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 ドラゴンクエストVってやけに神格化されてるけど、当時なにがどうすごかったの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 22:35:10.74ID:lsWpeFCO0
フツーにUの正当進化という感じに見えるが
0383名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 13:19:46.84ID:E3uxDbIg0
ドラクエ4は当時泣く泣く削った構想をリメイクで追加したら蛇足だってっ叩かれまくった
6で何も加わらなかったのってその辺の影響だったりして
0384名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 13:22:10.96ID:0puet2Da0
>>383
そもそもオリジナルの4でのエビルプリーストの立ち位置とリメイク版では大幅に変わってるので
リメイク版の6章は元々構想してた6章とは違う内容である線の方が濃厚
0385名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 20:35:54.61ID:Vx3P+Gsc0
ストーリーもゲームシステムも容量の関係もあって流行りのテンプレートからさらにギリギリまで削ぎ落して
テンプレ オブ テンプレした部分だけ残ってるんだから面白くないわけない

だからDQ3シナリオの流れに設定肉付けするとそれなりのファンタジー小説になっちゃう
0386名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 22:21:59.70ID:4xYHFix40
この間安かったから初めてプレイしてみたけど面白かった
0387名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 22:35:20.25ID:7BtvX6rkp
当時のゲームを1つ2つ遊んでみるといいよ
違いが分かるから
0388名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 23:15:39.74ID:IY61L3IgM
当時は当時で名作多かったけどな
0389名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 23:27:28.33ID:OktS4BHH0
その当時のユーザーはドラクエ以外のRPGって
たいていクリアできないからね
一般人がクリアできるまで遊べるRPGがドラクエシリーズだった
0390名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 23:27:45.67ID:ZxXQgRgY0
明らかに格落ち感あった
ゾイドとかアルテリオスとかひどい
0391名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 23:35:08.61ID:OktS4BHH0
システム自体は別に新しい所はない
キャラメイキングとPT制度
コマンド戦闘
昼夜切り替わるマップ
情報を得てキーアイテムを探し出しながら進んでいく構造
システム的にはRPGなら既にあった物であるが

ただドラクエシリーズはゲームバランスだけが異質だった
たいていのゲームはユーザーにクリアさせまいと必死な作りが多い中その逆、
クリアまで導くように出来てる

クリアさせないように必死なゲームから
クリアさせようと誘導(ある意味接待)するゲームへの変質、進化
ドラクエが示したゲームの新しい道だったかもしれない
0392名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 23:39:16.77ID:OktS4BHH0
>>390
それらはドラクエ以前のゲーム作りの精神が残ってるんだよ
ドラクエを見てるのにまだ残ってる

クリアさせたくないでござる
絶対とはいわんが7割がたクリアさせたくないでござる

ゲームクリアできる人が偉いんだって精神が残ってる
今はそんなゲームつくりはなかなかしない
クリアできない難易度を売りにするゲームの方が特殊
0393名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 00:21:22.81ID:pO0ERR010
他のゴミみたいなゲームと同じ5800円だもんな
今だとドラクエなので8800円ですとかふざけたことやるようになったけど
0394名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 01:43:37.64ID:7jrLszTk0
いや、つーか適度な歯ごたえって難しいんだよ
簡単すぎるか難しすぎるか、急にダレるか
他にも操作を覚えるのに努力が必要だったり
変に誤操作をしやすい設計が放置されてたり
宮本氏とかは工業デザインの人だよね
そーゆーこと
0395名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 03:55:38.87ID:qXeBSXECa
3からドラクエ始めて10以外全部やってるけど、大して名作とかって思い出は無いなぁ。
名作だと思ったのは5だね。
モンスターが仲間になるシステムとストーリーが良い。
次いで4と8、その次に11で他は3も含めて似たり寄ったり。
0396名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 04:06:33.49ID:kxeVLMhT0
昔はドラクエも含めて攻略本とか見てやるのが普通だったから
クリアできないRPGはなかったような気がするが
本屋もない田舎とかなら違うのかもしれんが
あとウイザードリィとかもまあ誰でもクリアできたと思われるから
クリアできるのはドラクエだけとかそういうことはなかったと思われ
ドラクエも2とか3とか攻略本見ないと普通無理なものもあったしな
UIとか子供向けに作ってたのは確かだが誰でもクリアとかそれは後付けと思われる
0398名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 04:53:50.89ID:+mxZAKmJ0
2の翌年に発売したこと

今のスクエニじゃもう二度と出来なくなったことだぞ
0399名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 06:11:00.61ID:W+P+1ayI0
>>328
いやあの。
スレ違いぽい匂いもするがw
そこは最後まで責任もてよw
ほったらかすな(-.-)y-゚゚゚

ドラクエ3。
FCのもSFCのも今やっても楽しいと思うよ。
ユルさと最期。
特に最期は「、、これってそういうコトだよな、、?」
てのをプレイヤー側が知る時。
それこそがドラクエ3。
まさにロト伝説の終わりに。
0400名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 07:02:06.31ID:Tql71uVe0
リメイクドラクエ5は山彦削除が痛かった
これで嫁と娘の価値が更に暴落した
0401名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 07:30:17.25ID:uzvrYa3a0
今やるとドラクエの完成度の高さにはビビる
完璧
すぎやんと鳥山をゲットできたのもめちゃくちゃ大きいな
0402名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 07:41:01.72ID:zwAQWGFja
4以降はストーリーベース
3以前は文字通り自分で道を切り開くゲームって感じで
このあたりで意見が割れてるように思う
3以前はストーリー求める人にはどうしても淡白に感じるかもね
0403名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 07:49:31.65ID:iwKwOOdk0
3は堀井がApple][で遊んでいたころに思い描いたRPGを3作かけて完成形にしたもの

その先からが産みの苦しみ味わってそう
0404名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 07:52:40.08ID:uzvrYa3a0
6までだと5がダントツで淡泊なんだよな
まあモンスに振り過ぎたから仕方ないけど
0405名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 08:59:18.93ID:jcv9AkVK0
>>403
中村氏が「ドラクエは3で綺麗に完結したし、終わりにしよう」と言って
鳥山、すぎやま両氏も同意したんだけど
まだまだ稼ぎたかった堀井氏とエニックス側の意向で今なお続いてる

堀井氏が新しいアイデア(馬車を使った8人パーティ、AIバトル、5章仕立てのストーリー等)
を提案したんで、それが面白そうだったんで4を作ることに納得した
0406名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:09:20.39ID:xc7moW8i0
PTメンバーを自分で編成する、そして転職する、というシステムの面白さもあるが
一見ラスボスに見えるバラモスを倒した後にさらにもう一つ世界がある、というストーリー展開とボリュームは
当時のRPGではみないものだったからな、特に1からやってた人はアレフがルド行った時かなりワクワクしたんじゃね
0407名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:15:48.34ID:/fP5/GKmM
Vって言うほど面白くないよな
戦士の冷遇っぷりが酷いし
0408名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:21:50.53ID:Rfdao2Fk0
9は宿屋連中に、10はアンルシアと他固有キャラに乗っ取られたけど
3で「ご自由に想像」から「俺の考えたキャラを押し付けるぜ」に変化をやらないのって
3ユーザーの美しい思い出を壊さない配慮?
それとも固有キャラがいないからできないだけ?
0409名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:50:37.74ID:xA8BPXS/0
戦士は武器で優遇されてた
「らいじんのけん」スゲーとか思ったし
SFCは除く
0410名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:52:53.45ID:h00TG2b+0
FF7RはいらんからスイッチでDQ3R出せよ
0411名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:54:40.99ID:wum4EB5T0
リメイク版も戦士は初期メンバーとしては決して悪くない
性格システムのお蔭で力がFC版よりガンガン伸びていくし
ただ、転職を繰り返したりするとやっぱ武闘家や盗賊の方が優位性があり
最終メンバーには選ばれにくいな
0412名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:54:48.39ID:xc7moW8i0
というかそもそも、PTの人数より職業の方が多い場合
優劣がつくのは当然だわなw
明確な上位がある魔法使いや僧侶と比べるとまだましと言えるしw
0413名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:55:20.27ID:CxBKvJqH0
>>376
3でやる事やりきっちゃったストーリーやキャラ重視型に変えてみたら好評だったので、って印象はあるな
PCゲームも難易度重視からストーリーに変わっていった切っ掛けが87年のイーズからだから、時代の流れとも言えそう
0414名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 09:56:39.23ID:wum4EB5T0
>>412
4も同系統のキャラで明らかに、マーニャ>>>ブライ
クリフト>>ミネア アリーナ>>>ライアン と言う感じだったな
0416名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 12:51:20.19ID:Tql71uVe0
少なくともオリジナル版は戦士の方が武闘家より優れてる。アプリ版は光のドレスや破壊の鉄球が一品ものになってるから使用価値はリメイク版より上がってる
0417名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 14:55:02.74ID:t0Ry+fIy0
オリジナルのゾーマ戦は武闘家のほうが楽な印象
それが楽しいかはあれだけどね

すばやさが高いので最初に行動できる可能性高いから賢者の石つかわせて
勇者がギガデイン
後衛は賢者2人でやってて二人ともベホマをゾーマに撃たせてたわ
事故も無くあっさりと終わってた記憶
0418名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 15:00:14.31ID:0es5mz8/0
おもいだしたが、新ドラクエ3の成長補正はおかしいだろ
FCより劣化してる気。
簡単に強くできない感じがやりコミ要素になってたとおもうんだが
簡単化されてるだろ
具体的には忘れたが
0419名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 15:18:01.65ID:GeP8mIJL0
でも今改めて当時のRPGやったらミネルバトンサーガが1番面白いと思う
0420名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 15:59:45.10ID:pO0ERR010
ドラクエ3より前に出たメガテンの完成度もやばい
惜しいのは中盤以降の難易度の上がり方
0421名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:43:07.62ID:jcv9AkVK0
>>420
初代メガテンはDQVの前年、つまり1987年発売なのよね

マリオ3がオーパーツと言ってる人いるけど
個人的にはこっちのが凄いと思う
0422名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:47:09.57ID:VofWHuTI0
ドラクエ3はセーブ出来るのがすごかった
当時は超ハイテクで画期的だった
0423名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:53:51.83ID:zwAQWGFja
5あたりまではまだネタを持ってた感じはしたが
6以降は完全に行き詰まってるのを感じたな
6のドット絵はスゲェけどね
0424名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 19:22:06.38ID:9CtgpQIqa
>>422
ゲーム関連のバッテリーバックアップだと、MSX版のハイドライドIIが初めてだったのかな
MSXだから世間的にはそんなにメジャーではなかったと思うが、あっちの方がわりと早め(一年くらい先)だったので
ドラクエIIIに搭載された時にはやっとドラクエにも付けてくれたか、という気分だった
0426名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 20:46:32.35ID:QCV2Jx840
>>422
ドラクエとしては初めてだけど、それもミネルバトン、FF1が先に取り入れてるしな
0428名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 21:18:19.74ID:jcv9AkVK0
ファミコンの初代Wizも1987年発売で
リセット押し前提なせいか、滅多に消えないセーブ
0429名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 21:39:50.81ID:ml9HgFMjM
年寄りの多いここですらドラクエ人気は陰り出てきたよな
0430名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 21:58:35.20ID:QvSV/tln0
同じファミコンソフトの中でも、バッテリーバックアップの安定度がタイトルによって結構違ってたイメージがあるのは何なんだろうな
ROMの設計とか回路周りに物理的な差はあったんだろうか?
0431名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 22:08:19.95ID:Q6jbWGmt0
不良品レベルのもあったな
友人のドラクエ3は凄い頻度で消えてた
餓鬼の頃だから知識無かったけど今なら即交換ものだったな
0432名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 22:13:25.64ID:W5pqeyXC0
>>430
DQ3では、内部的に復活の呪文を応用したような変換で圧縮出来てたんじゃないかな
FF1ではそれができてなくてセーブデータ数が1つだけだったが、2と3ではできた
ちなみにDQ4ではRAMが2倍になってる(装備やアイテム数が膨大に)
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