ゼノブレ2の購入を検討しています。けど「1よりつまらない」「戦闘は異常に難しい」と聞いて、
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買うのを躊躇しています。
実際はどうなんでしょうか? 1みたいなのを期待するとガッカリする
テイルズとか好きな奴は楽しめる >>173
ゼノブレ2やったあとにテイルズやると目に見えてる範囲に行けなくてイライラする
街道も崖と崖に挟まれてるし まぁあの手の萌えゲーって低予算同人ゲーみたいのばっかだったからな その類のゲームの信者からしたらゼノブレ2は神ゲーに見えるんだろう
ゼノブレ1のキャラ(特に男キャラ)でJRPGもまだ捨てたもんじゃないって思ってた身からしたらたまったもんじゃないけど イーラは説明とか丁寧だし前日譚だからイーラから遊ぶのもあり。
それで本編どう感じるのかは興味があるところだわ >>174
肌に合わなかったのをそれ以上言及する必要はないかと 戦闘は難しくない
作中の説明がガイジレベルに下手なだけで
覚えたら基本作業だしエンドコンテンツも下準備が大事なだけでバトル自体は単調 絵柄が気に入らないな〜。
FEとかゼノブレとかはオタク絵みたいで嫌だから任天堂ブランドで出さないでほしいな〜 ゼノクロは未完成丸投げエンドで発売したし2はマップやロード周り完成させずに突貫工事で発売したからそういうのがないだけ1のがマシ ゼノクロは未完成なのはストーリーだけだしそもそもあってないようなもんだよ
でもほかのゲームよりも圧倒的にスケール感がいい
ゼノクロ発売されてからどっかがオープンワールドで変形ロボットに乗り降りできるゲーム出してくれないかと待ってるんだけど未だに出ないし 味方も全然出ない運ゲーで楽しさが見出せなかったなぁ
課金したのにコスモス何それだったし最後に追加された褐色も結局勝てずじまい どう考えても未完成だけどこのまま発売しちゃうの?
ってゲームだった点数だすと3.5/5とかついちゃうタイプ ゼノクロは明らかにストーリーの規模とゲームの規模が釣り合ってない >>187
ゼノブレ2は未完成ではなくない?
1とただシステムが異なるだけでしょ
戦闘は差別化出来てていいけどマップは1のままがよかったな
マップを埋めて未開地を冒険してる感を味わいたかった ゼノクロはともかく2は別に未完成感無いだろ
UIとかの不備は有ったけど 2のマップはしばらくしてアプデで改善されたんだよ 発売日に買ったけど見づらすぎて辞めた 今ニーアオートマタやってるんだけど、実は宇宙人は既に死んでた!みたいな流れでゼノクロとなんとなく重なったからニーアオートマタの脚本の人がゼノクロ書いてくれればよかったのになぁと思った 脚本はアニメのゼノサーガからの人で、DSゼノサーガ1、2を担当するとき2のストーリーにフォロー入っててシオンの心情が分かりやすかった。 引いたブレイドでパーティー編成してたから
キャラ差とか考えたこともなかったわ 玉壊しにハマってたけどイーラやるまでライジングとか気にしてなかったからスザク1回も使ってなくてスザクがやたらネタにされてたけどさっぱりわからんかった >>196
ドライバーコンボ完走のやり方覚えて吸血鬼婦人マモンやアルドランバスケしたらなんとなく理解できるぞ >>197
戦闘狂だった時にアルドン殺しちゃったから…… スマッシュは刀槍持ったメレフにやらせてたから
スザクさんはほとんど使わなかったな
ツインサイスのキャンセル上手くいかないしスマッシュ以外の性能微妙だし 速いんだよなスザクのスマッシュ
ライジング中に別のブレイドのアーツ出してしまっていたとしてもスイッチして余裕で間に合うという 桜井「某ブレイド2からRexのMiiコス作るで!」←わかる
桜井「NiaのコスはタダやけどRexのコスは2500円ださな手に入らんでw」←???
桜井「ジョーカー参戦するで!ペルソナMiiコスとかも追加するで1個70円やで!」←は?
桜井「Rex参戦フラグなんてないでw優遇不遇は露骨にするけど許してやw」←あ?
???「ペルソナ5はSwitchにはでませんw」←NEW
ヤバないこれ??? スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某シリーズ最新作の主人公が参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのmiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、当作品の信者は“このキャラが参戦しない”DLCを“miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラのmiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、miiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
今後、miiコスの単品販売さえ行われればいいが、現在ファイターパスの注意事項にその旨はない。
スマブラDLC“ファイターパス”についてもう一度熟考願いたい。 正直買う買わないなんて自由なんだから
不安なら買わなくていいんじゃね?
わざわざこんなことをゲハで聞いちゃうようなのには向いてない 難しいんじゃなくて説明不足なだけだぞ
ってか>>1いねーじゃん 未完成かどうかはともかく2のブレイド棒立ちの戦闘見てると、
最初からやりたかったのはイーラみたいな戦闘なのかなとは思った
システムというかビジュアル的に
ポーチとかもそうだけど、練り込まずに取り敢えず突っ込んだ感じのシステムは多かったな コンボのコツを覚えるまでが大変
コンボができればいくらでもダメージ上がるし
武器は攻撃力より回避力上げるとかのほうがいいかもね 2は普通に面白かった
1の思い出補正が無ければもっと評価されていいはず >>205
2があんなに大人数で入り乱れる戦闘になったのは
クロスでオーバード相手だと仲間がダメージに耐えられず
最終的にはソロで戦う事になる事の反動に思える >>205
あの棒立ち戦闘は絵面がアホ過ぎる、開発してて誰もおかしいと思わなかったのかよって感じ
そりゃスマブラも出してもらえないわな、他の2キャラ制のキャラの完全劣化にしかならないし ゼノクロはストーリーも糞だけど完全未開なのか主人
公が目覚める迄に開拓が進んでるのか
あちこちでちぐはぐなのが受け付けなかった
後ドール
生身でドール戦やらせた後にメインストーリーで敵ドール出てきてヤベェ感出すとかね
シナリオは最初に白鯨防衛戦やらせてドールの凄さを分からせた方がよかったんじゃないかな
後から目覚めたお客さんじゃ仲間って感じがしない 本編のブレイドアーツにもモーション伴うアーツがあれば見栄えがかなり違ったと思う
あいつら別に武器を使わなくても何かしら攻撃できるはずだしな >>212
急遽主人公をエディットキャラにしちゃったり制作側でも上手く整合取れてなさそう
エディットキャラだと喋らないからストーリーに上手く入り込めなくて蚊帳の外になっちゃうのが嫌なんだよなぁ
結局主人公は自分じゃなくてエルマさんだったし >>208
2も総合的には面白かったと言い切れるけど
ストーリーは1と比べて中だるみしたり、矛盾が発生してたりする所が幾つかあったのは不満だったな メリハリつけようとしたのか最初の方はシリアス回とコメディ回が交互に来てたけどコメディ回が最近の仮面ライダーよろしく行き過ぎたコメディだったから早くシリアス回にならんかなとは思ったね
だからストーリーは序盤はそこまでだったけどジーク仲間になってからは好き 正直ノポンの扱いに苦戦してるな、とは思った
クロスじゃ種族として完全にヘイト集めてしまったし
2もバーンの扱いが全体の流れと噛み合ってなく感じた
1のノポンが奇跡的なバランスだっただけかもしれないけど >>205
クロスもとりあえず入れといた感あるシステム多かったな ゴミゲー
画質荒い
戦闘が単調
壁抜け床抜けバグバトル
変質者や痴女のような格好
わかりにくいマップ
キモい会話
アプデ入ったFF15は完全上位互換 >>178
そういうことじゃなくてね…
システムは理解してるよ
文章読んだ? >>174
違いが記憶にないってことね
脊髄反射でレスされても困る 2のリリース時は明らかに未完成だったでしょ
あれで完成なら、その後のアプデによる
大量のシステム変更ななんなのさ
アプデ前にはやらなかった人? >>156
戦闘システムに意味を求めてもそれこそ意味ないだろ
へーそういうもんなんだって思うだけ >>219
苦戦してるというかイロモノ扱いで都合よく動かされてるなって思った
変態のトラに重犯罪やらかしても車輪走りで終わるバーンに
アルス船壊されて放置からのクエストで人格豹変でプレイヤーの罪悪感を薄くさせる目的で動かされるウモン
どこまでも脚本家の傀儡 褒めるところがないゲームってBGMが持ち上げられるよね サルベージのスキル持ってるモブを9人連れて数時間金策してみ?
あまりにも悲惨な光景を目の当たりにするから >>223
他のRPGに対して
魔法使うとなんで、MPなんで減るの?
なんで、攻撃するとゲージが溜まるの言ってるようなもの
システムに意味求めるならゲームやらない方が良いのでは >>229
どうなるの?
最近プレミアムシリンダ99個買ったから興味ある >>231
9人分のスキル発動めんどくさいとかじゃないの?
俺はまずそれが思い浮かんだがw >>231
1人ずつスキル発動を宣言してからボタン押しに移る あー、なるほどね
というか最近買ってやりまくってるんだが超ボリュームすぎて面白すぎる
サブクエとかハナの改造とキズナリング埋めようと色々頑張ってたら8章で160時間になってた
これ全部ブレイドコンプとかやってたら500時間くらい行きそう >>228
音楽だけは本物だよ
消去法で持ち上げられてる要素とかじゃなくて、本当にRPGの中でも指折りのクオリティ これのイベントシーンで盛り上がる時に流れる音楽好き
タイトルわからんがw >>236
たぶんCounterattackだから検索してみろ >>237
これだ、ありがとう
CD持ってるけどまたYouTubeで聞き入ってしまった >>227
バーンの末路は1の自パロだろう
あの結末見た時、「バーンは世界が違ってもまた車輪回すハメになるのか……」とちょっと笑ってしまった
ただ、イロモノ扱いで都合良く使われてるのは同意
なんていうか、1でリキという完成形ノポン出しちゃったからからこそ、ストーリーに関わってくるノポンの扱いに困ってる印象もある >>226
>>230
1と比べてるってこと理解してる?
1やってないの? ゼノブレイド2は頭弱い奴には厳しいよ
理解できずにすぐ飽きると思う >>239
そうなんだよな、セルフオマージュで軽く終わらせる為にはもっと罪の軽い別のキャラを作って
2のバーンは他の名前に変えるべきだったのにあれではネタが切れてるとしか思えない
本気でファンサービスのつもりでやってるなら1のノポン好きな人の為にももう無理して出すべきじゃないと思う
ゼノクロは異星人との交流というテーマで活かされてたけど2はあまり存在意義なかったしな ゼノブレ2で頭抱えてる人にFF12やらせたら爆発しそう >>225
詰めるのにあと一年ください
ってレベルの出来だったな 2のほうが全体的にレベルは上がってるんだと思うけど
1が好きだからと2も同じように勧めるのは躊躇するかな
逆に合わなかった人には会うかもしれないなが 頭弱いとかついていけてないとかマジでいってんの?
このゲームで優越感とかさすがに頭めでたすぎ
作ってる方がまったく練りきれてないだけだ >>234
最近2周目やってキズナ梅まで終わらせて信頼度SS主力10人ちょいくらいまでやってチャレクエ終わらせたが400時間行かない位だったわ
ちなみにレアブレイド最期の1匹が運Maxエピック300位割りまくっても出なくて半ば諦めかけてる
正直石割りシステム考えたヤツは氏んでくれ ストーリーはワクワクする!
最終章冒頭のムービーはおいおいおいやってくれたなモノリスさんよ!!!wwwってくらい鳥肌たった PV見て面白そうって思えば多分多少のシステムの取っ付きにくさは許容できる程度にはハマれると思うで、ただ個人差もあるだろうし最終的には当たり前だが自己責任で、まぁここでこんなスレ立ててる時点でそこら辺の判断力は期待できないかもだがw
俺は「私はヒカリ…」で終わるPVが刺さって買ったが結果600時間くらいは遊ばせてもらったわ >>248
演出スキップできるようにはなったけど10連的なやつは欲しかったな 運のパラメータはあるし運が高いとレアブレイドがでやすいってゲーム内説明ちゃんとあるぞ
ブレイドのステータス補正に運あがるやつもいただろ >>251
それも欲しいけど倉庫がパンパンでゴミ処理がめんどくさ過ぎるんだよなぁ
まとめて割ってまとめて捨てる機能が欲しいわ
石割り入れるならこういうとこも入れとけと >>254
纏めてリリースする機能は今からでも欲しい
正直捨てるの面倒くさすぎてレアブレイド全員集める気にならん >>253
そんなのあったのか
運が上がるブレイドも知らんなぁ 運ブレイドはコモンしかいないから
レアブレイド集めながら運ブレイドが出たら付け替えて運のパラメーター999にすると良い
武器種によっては付けるコアチップによって運が上がるのもいるからそれも忘れずに
後、自分はやらなかったので詳しくないが同情値(?)みたいのがあるらしくレアブレイドが出やすくなるクリスタルの割り方があるらしい いやめちゃくちゃ分かりやすくステータスに表示されてるがな
まあ興味なかったら気にしてないかもな ブレイドステータスだけ見てドライバーステータス見てなかったってことか?
そんなことありえるのか?
ブレイドで全てが決まってドライバーはブレイドの器でしかないって思ってたのか 1も細かい不満点が無かったわけじゃないが間違いなく王道、名作と呼べるものだった
2はゲームと呼べるのかも疑問符がつく代物だったが 相変わらずゴキブリはコンプ拗らせてんなー
エアプ「ゲームと呼べるのかも疑問符がつく代物だった(キリッ」 >>263
否定的な意見にはほんとシュバッてくるよな 2も割かし王道だと思うけどな
まあシナリオとシステムでチグハグ感は有ったが
(コモンブレイド大量リリース、どんなピンチの時も現れないレアブレイド達) 2がゲームと呼べるか疑問ならPS4の大半の国産RPGがそれ以下ってことになるな >>266
PSハードでゲームしたこと無いし興味も無い 個人の好みで受け付けないとかなら
まあそういう人もいるよねと思うけど
ゲームと呼べるのかも疑問符がつくってのは流石に分からんわ
具体的にどこでそう思ったんだ? >>235
けど海外のゲーム賞だと音楽賞に全くノミネートすらされてないんだよな
1はノミネートされまくってたし、同年のJRPGだとオクトパスとか二ノ国がノミネートされてた
もはやゲームミュージックとして成立してないクロスは点数を付けるにも「論外」として、
2は「ほら?このパート良いでしょ?」みたいな自己主張が強過ぎるのと1のセルフパロディっぽさが鼻について評価下げたと思うわ イーラ編だけは戦闘オートでやったけど
戦闘オートはユーザー層広げる良いアイデアだと思う
2周目はレアブレイド簡単にコンプできるようにしてくれ
ゼノブレ2に長時間かけらないユーザーもいるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています