ミクシィ、今期利益9割減を予想 「モンスト」が落ち込み
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ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/10/news114.html
ミクシィは5月10日、2020年3月期の連結業績予想を公表し、本業のもうけを示す営業利益は前期から87.8%減の50億円にとどまる見通しだと発表しました。
19年3月期実績の410億円からマイナス360億円と、大幅に落ち込みます。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の売り上げ減少が要因です。
2019年3月期の連結決算は売上高が23.8%減の1440億円、営業利益が43.3%減の410億円、純利益は36.5%減の265億円と、大幅な減収減益でした。
岡ちゃん助けて 飯食ってる時に不意打ちで「ゲリパブ」思い出させるのやめろや 遊べてた古い機種を切り捨てはじめたから切られて以降モンスト遊べない いや今でもランキングは結構上なのになんでそこまで落ちるんだよ
高コスト体質になりすぎじゃね モンストはイベントとか難しくしすぎたね
イイのが出ても新規がまったくついてこれないんじゃ
客はどんどん減るだけなんだよな ソシャゲは一旦過疎りだすと仲間内での情報の共有やらがなくなって途端に他の奴も辞めてくからなぁ マジで今年入ってから何があったの怖い
もしかしてパズドラの方が人いる?
https://i.imgur.com/xmA3l1r.jpg それでもセルラン上位じゃなかったか?
セルラン全体が死んでるんか? 減り過ぎても265億とかワロタ
資金あるうちにモンストに続くヒットを出せないと、また赤字没落へ逆戻りだな 行き過ぎた高難易度化で大幅減収減益となったモンスト
高難易度コンテンツの追加や環境インフレにブレーキをかけたユルい路線に戻して一人勝ちしたパズドラ
実に対照的 任天堂の倒し方教えてやんよって言ってたガキから搾取してドヤ顔してたガチャゲー会社ってどうなってるの? ソシャゲのヒットなんて狙って当てられる世界ではないからな
もう諦めてるんじゃないの フォートナイトとかゲーム性高いのが色々と出てきたからな
今どきの若い奴らはみんなそっちやっているわ
落ち目のスマホゲー開発会社が今から真似しようと思ってもノウハウ無いから無理 >>10
モンスト以外もあったんだってレベルで他の存在知らなかった >>20
ユーザーが賢くなったのかもしれんな
最近ガチャで100万使ったとかあんま聞かんし
それにしてもこの凋落ぶりにはびっくりしたわ
オワドラならぬオワストやなあ こんだけ過疎ってもまだモンストのセルラン一位ってことは
本格的にガチャゲー市場縮小してるんじゃね?
日本人も捨てたもんじゃないな >>19
荒野行動が持ち込んだゲーム性重視の流れはガチャ一辺倒の国内スマホゲーに一石を投じたね
当の荒野行動は訴訟までされたデッドコピーだけど… モンストは急激に死んだけどパスドラは低空飛行ながら安定してる印象 >>20
ガチャビジネス自体は生きてる
モンストがオワコンになっただけ >>26
サイゲームじゃね?
ドラガリアロストというクソゲーを任天堂の名前で出して
ブランドに大きな傷をつけることに成功した ゲハってスマホゲースレ全然伸びないけど皆遊ばねぇの?
クラロワとか面白いのも割とあるのに ガチャゲーはインフレしすぎでまともな感覚なら課金する気がなくなるからな >>31
遊ばねえっすよ
ガチャゲーはゴミだと思ってるし
普通のゲームも操作性悪くてやってられないよ
あ、麻雀だけはやるわ >>31
ちゃんとしたゲームもあるが課金ゲームのイメージ先行してアレルギーになってるんだろ 難易度上げる→特効キャラの追加
という集金を乱発しすぎ
後は元々ガチャが最底辺に渋いんで
特効ガチャをやればやるほど自滅する 4年目から暗雲立ちこめてたが社名変えてからろくなことないよ スマホ系企業は一部を除いて低調だな
いよいよ終わりか >>33
流行りのPUBG Mとかああいうのは特にね…
無理やりスマホに落とし込んだような操作のゲームは確かに快適とは言い難いわ >>31
グラブルやらないのにグラブルの格ゲー持ち上げてるやつがいる世界だぞ? FGOはここ最近やらかししかしてない上に新章が半年近く更新されてないからな
復刻と虚無と糞新イベしかやってないし当然の結果 ここまでが長すぎだろ
どんだけ搾取されてたんだよw >ミクシィによると、現状のモンストは
(1)コンテンツがコアユーザー向けになり、ライトユーザー層の消費意欲が低迷、
>(2)月間アクティブユーザー数は高い水準を維持しているが、1人当たり売上高が低下し、業績不調──
>という課題を抱えているとのことです。
行き過ぎた高難易度化は毒にしかならない
土方の兄ちゃんや中高生が気持ち良く課金できる程度に抑えなくちゃ スマホゲーのバブルが終わった
かつてのファミコンやDSバブルと同じ
これからはPUBGとかのゲーム性が高いのしか生き残れない セルランが固定されてるのがいいよな
スマホゲー全体の衰退を間接的に把握できる >>31
まずガチャゲーは触れる気が起きない
絶対に満足いく事はないから
もう一つはスマホだとダウンロードしただけで結局やらないのがほとんど 紋章が実装されたとき、絶対これ前提の難易度になると思って辞めたけど
案の定そのとおりになったな。運営ほんとアホすぎ 例え課金してガチャでお目当てのキャラ出ても直ぐに上位互換でるからな
もしくは接待クエスト待ち
しかもそのキャラの使用回数見れるから数回しか使ってないって分かると途端に白ける セルラントップ常連のモンストでこれならガチャソシャゲ自体が斜陽 モンストなけりゃ今頃とうに消えてた会社だからな
次がどうなるか楽しみ キャラが出るたびに重ねて運極作ってたような廃人も
最近はガチャ回さなくなってる 儲かりまくってる時に、有能なメーカーに別ゲー作らせりゃよかったのに、全部内製でコケまくったからな 落ちるにしても9割減って・・・
一部の重課金ユーザーが居なくなるとこういうことになるんだな こういう予想するの珍しいな
普通は現状維持になるように運営するのに
今から9割減とか何でわかんの >>13
パズトラは難易度インフレやめて、新規が結構増えてきてるよ 日本じゃ荒野やドラゴンボール、世界じゃフォートナイトやPUBGに乗っ取られてるからな 去年後半からの高難度追加とそれの適正ガチャキャラ追加のイタチゴッコが馬鹿らしいにも程があったからな
禁忌と轟絶の連発にはライトユーザーは付いてけない
その後の緩和の仕方もマルチの超優遇
複垢やってる奴に超有利でライトユーザーはやる気なくす
逆に複垢やってるとアホみたいにオーブ貰えるから課金する必要も薄くなる
遊んでるユーザーはまだ多いにしても課金するのがあまりにも馬鹿らしい >>57
最近のモンストはパズドラにすら月間売り上げ負けてるからな
もう国内3番手
今年は荒野にも抜かされるだろうな モンスト?プッw
って思われる時代遅れになったらそりゃもうね 岡本を開発から追い出してから本当におかしくなったからな >>31
クラロワは電車乗り逃すくらいやってたけど、結局ユニットガチャ次第と気づいたら止めた モンストって、今でも国内3位だよね
それでも落ち込んでいるのか >>31
わし、実はグラブルやってて十天衆も統べたんだけど
ゲハでは話題に出さないよ バンナム、カプコン、コナミ、老舗が好決算
しかも、スマホ部門も儲かってる
結局ゲーム屋が生き残る 一応原因は分かってるのか、このタイプは辞めたら二度と戻らなそうだが >>57
モンストはソシャゲじゃねーぞ
馬鹿は書き込むな 結局ソシャゲなんて同じ作業ルーチン繰り返してるだけでプレイの楽しさなんてないからな
いつまでも人気が継続するわけない >>85
同じ作業のルーチン繰り返してるってモンハンそのものやん… ソシャゲって1つ飽きるともうやる気しないな
全部同じだから ミクシィってもう本業は全滅状態じゃないの?
ブログ、ツイッター、インスタグラムなんかに全部客取られちまって クエストのギミックも特定の敵をいつまでに同時に倒して下さいできなければ即死ですって感じばかりなの嫌になる ゲーム性がもう崩壊してんだろ
難易度優しくしたところで同じ事
スマホの王者がこれだと、もう情弱一般人すらバブル崩壊を理解されてくるだろう >>89
マイミク1000人のやつとか今でもいるぞ ガチャ回すだけのガチャゲーは日本のゲーム産業のガン
世界で通用するわけでもないガラパゴス産業は駆逐されてしかるべき 予想部分がテキトー過ぎて参考にならん
何だこのセルラン100位ギリギリに入るゲームみたいな数字は
現状どんなに落ちぶれても3位までのゲームだろうに お前らスマホゲーでも日本のゲームばかりネガキャンするよなw
結果的にシナチョンが上手い蜜吸うわけだが みんながやってるぐらいしか売りが無かったから
モンストの地獄はこれからだろうな。
キャラとシナリオ人気、豊富な関連書籍とアニメ等で売り上げだせるFGO。
UIの軽さとゲーム性の高さは元々持っていて
運営が心入れ替えて業績急改善したパズドラ。
糞ゲーとか関係なく超巨大IPの力で殴り続けるドッカン
これら以外はこの先キツそう。 任豚堂にモンスト出したのが悪い あれでガキゲー化したし ストーリーなんていらんわぼけ 最新の超絶、爆絶、コラボ超究極で難易度を下げてきたがもう手遅れだな つーか1000億売り上げて営業利益50億純利30億予想って
今年だけでどんだけ無駄な投資する気やねん モンストやってないけどついにゲーム内容は
これ以上のアップデートは不可能のエンディング迎えたか >>31
実質パワポケだからパワプロアプリやってる
だんだんアプリからパワポケ後期と同じで匂いしてきたから不安 廃課金勢もっと金吐き出せよ
お前らが頑張らないでソシャゲが廃れていくと無課金勢の暇つぶしが無くなるんだからよ
内臓売ってでも金作って注ぎ込め >>114
全アプリの純利益が9割減ってるんやろな >>31
パズドラは初めて6年経ったけどずっと続けてる
モンスト含め色々触ったけど続かなかった 熱中している時はいいけど少しでも飽きてくるとログインボーナス貰うのでさえ
クソ面倒くさいと感じちゃうのがソシャゲ 逆だぞ
モンストの利益を他の事業で食い潰すって宣言してんだよこれは >>31
ポケモンGOとツムツムだけ付き合いでやってる
モンストもやってたけど周りがやめちゃったから自分も止めた 売上と利益の区別つかないやつ多すぎ問題
売上3割減でも充分あれだが ガンホーもだけどまぐれ当たり1タイトル依存だと投資した分だけ利益は落ちるから厳しい もう職場の同僚も誰もやってないからな
始めたての2周年あたりの頃はみんなやってたのに 5年も6年も一つのゲームが数百億も生み出してたのが奇跡的すぎるんだよ
何が悪いとかじゃなくてさすがに限界すぎるんや クソソシャゲメーカーによくある
ユーザーに嫌がらせすれば課金するという発想やばすぎる 一定ターン経過で強制的に即死するのホント糞
おまけに運極100体以上持ってないと紋章力が足りず高難易度クリア不可
ライトユーザが離れるのは当たり前 長年やってきた古参への優遇なんだろうけど、ランクいくつから挑める新しいコンテンツとか見せつけられると新規は寄り付かんよね サービスやめて金あるうちに事業畳むか売ればいいのになんで終わりのないチキンレース続けるの? どんなにハート取って耐えながら戦ってても
一定ターン来たらバフッとか言って即死だからな
長期戦もクソもありゃしない
必要な火力キャラ持ってないとほぼこういうのでやられるからなあ キモヲタ囲ってるグラブルのが生き残りそうだな
ソシャゲはキモヲタをいかに囲うかが大事だ 生涯独身で金あるからな 今までのモンストなら100億割ったら会議起こりそうなのに今や100億越えたら逆に会議起こりそうなレベル 未だソシャゲトップクラスのモンストがこのザマだと
いよいよ一般連中もソシャゲに飽きてきた感じがするな
まあDSやWiiから見てもパンピーってゲーマーほど長続きしないから >>138
金と体力は無限には湧いてこないからね、次々と壊れ性能が出てくるソシャゲはなおさら 去年でも営業利益410億ってことはカプコンの2倍以上
勢いが落ちても世界で過去最高にヒットしたCS大作より遥かに利益出してるんだな いくら儲かっても、後に続く努力をしなきゃな
大枚はたいて他のゲーム作っても速攻で見切られるクソゲーばっかだし
いつまでもキャラを一枚絵でやってる時点で時代錯誤も甚だしい >>131
10年前の売上30億、去年800億って普通に凄いな >>134
トップは今後遊んで暮らせるだけの金を稼いだから後はどうでもいいんでしょ 任天堂だからドラガリとか1ヶ月ほどやったけど
無料でも、スイッチ持ってたらスプラやスマブラに時間使った方が楽しいし
無料ゲームは金より時間がムダ
スイッチが日本で売れ続けていることと
ソシャゲがダメになってることは関連してると思う
PS4とソシャゲに人が居ないのはFGOに移動したから 3年ほどやってたけど4月くらいでやんなくなった
無料の暇潰しとしてはまぁまぁだったよ 遊戯王コラボの激究極で紋章のニードルダメージほぼ無効が必要って時点で萎えてやめた 最強ランキングのトップがずっと変わらない時点で、
キャラガチャゲーとしては致命的だわ。
まあ、逆に言えばインフレキャラ一体出せば、
簡単に業績は回復する。
ゲーム自体は終わりに近づくけど今よりマシやろ。 ユーザーが減ったのももちろんあるけど広告やコラボに金かけ過ぎや
後軒並み他滑らせてるからなー
というかスマホゲーバブルもう終わりだろ スマホゲーバブルは相変わらず継続中ですよ
伸びしろがなくなって需要が横ばいだけど市場規模は相変わらずでかいから 中高生はどうなってるかわからんけど20代後半から30代が居るうちの周りはソシャゲに課金しなくなった奴とかログイン勢ばっかりだな >>151
そりゃあな
だいたい30代になった辺りから将来のために貯金しとこって気付き始めるんだよ
で、課金しなくなる
夢中で課金してるのは20代前半が殆んどじゃないか
10代じゃバイトでもしないとまともに課金できないだろうしな いや、課金しなくなって浮いた金で海外行って風俗やカジノで散財してるからそんなまともじゃないんだ
モバゲ辺りからやってたからみんな飽きたんだと思う 普通にセルラン一位から3位くらいじゃん
よほど最悪を想定した時の予想なのか?
実際課金がどうなるかの予想なんて適当にするしかないだろうし 去年が1400億、一昨年が1750億で内9割以上がモンストの売上高で今年が960億予想
スマホゲー10位〜6位が200憶〜270憶でそこらの名立たるスマホゲーの4,5倍の売上高予想してこの数字
960憶稼いで純利が30億とか言ってるのは稼ぎ減るのに今までの3倍無駄金使いますってことだろ な?だから言っただろ?
おしゃれなオフィスとか、おしゃれな社員食堂は、売り上げ向上とは何も関係がない 今年に入ってソシャゲが総崩れだな
従来客が移動したのか粉飾かましてたのか
移動ならどこに移ったんだろう オタクの声ばっか聞いて面倒くさくなればライト層はごっそり離れるとなぜ先人から学べないのか >>157
コナミ、バンナム、スクエニとかゲーム老舗のソシャゲは好調
スクエニも終了してるものはあるものの、サガとかの新規ヒットもある
中堅メーカーは、続くヒットが出ず、ついに息切れした感じ ソシャゲバブルの時にぶいぶい言わせてた所が持続できずに衰退してる感じか >>154
株価維持するために強気でこれ
業績予想なんて大体下回りますし コナミのは営業利益500億
ミクシィは410億
ほぼモンスト単独でこれだから未だに桁違いの利益ではあるわな
安定性には欠けてる
決算報告みると今年度の利益50億予想は施策の効果が無い場合のコンサバな予想だから低く見積もってるし
もちろんこれ以下の可能性もあるだろうが >>154
常にセルラン高くても減益ってことは、セルラン上位の売上がショボくなってるってことだ
つまりスマホゲー自体がもう斜陽 セルラン重視のガチャが停滞して
中華のやつとかが出張り始めてるのか スマホゲーとかとっくに飽きてやってないな
ログインすらしてないわ 若者世代にFortniteががっつり広まっちゃった以上Pay to Winモデル自体がだんだん厳しくなっていくのは避けられんだろう >>6
今やソシャゲ市場全体のの課金売り上げが全盛期の半分とかだからな
信者からは絞れるやつは絞りきったし、一般層にはフォートナイトとかの課金しなくても遊べるアクションゲームなどが流行りになったからもう課金してくれるのは馬鹿しかいない 2018年の日本モバイル市場
全体
1兆3897億円
個別タイトル別
1位 1076億円 モンスターストライク
2位 1050億円 fgo
3位 0594億円 パズドラ
4位 0561億円 ドラゴンボールzドッカンバトル
5位 0448億円 荒野行動
https://gamebiz.jp/?p=224858
2017
全体
1兆0580億円
https://games.app-liv.jp/archives/363320
個別ソフトランキング
1位 1041億円 モンスターストライク
2位 0896億円 fgo
3位 0473億円 パズドラ
4位 0303億円 ディズニーツムツム
5位 0278億円 ドラゴンボールzドッカンバトル
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
売上増えてるのに売上高も利益も減ったっていうのは妙だな >>168
売り上げを維持するためにより多くの広告費をかけ
高いライセンス費を払ってでも有名なところとコラボする
そのため利益がどんどん薄くなる
ソシャゲ末期はこうなる モンストはキャラ追加早すぎてキャラクタービジネスもね
ガチャキャラだけで見てもFGOの数倍いるし >>164
調子いいのは荒野行動くらいでアズレンとかドルフロとか第五人格といった人気の中華ゲームも軒並み売上落ちてるぞ 大赤字転落で本業ビジネス崩壊の倒産寸前状態からモンスト一発の起死回生で、
1600億円も現金持ってるキャッシュリッチ企業になったんだから十分やろ 任天堂の倒し方知ってる会社のオーナーも
資産減ったとはいえ、まだ2000億円持ってる
自分の会社の株はほとんど手放して分散投資 >>159
腐ってる鯛に寄ってくる脳死連中はまだいるって事だな
ああいうのが幅をきかせて新陳代謝が行われないから日本は業界が行き詰まってるのに >>167
> 今やソシャゲ市場全体のの課金売り上げが全盛期の半分とかだからな
マジで?本当なら喜ばしい事だけど
そもそもその全盛期、っつーかパズドラ全盛期になんのかな?
その時期がちょっと異常だっただけかもな
ここから順調に減るのは期待出来なさそう >>172
ミクシィって赤字出したことあったっけ? 全盛期がおかしかっただけでスマホゲー市場は安定するんじゃないの
ただのガチャゲーは沈んでるけど代わりにゲーム性があるものが台頭してきてるし モンストは課金しても勝てないゲームになってから衰退が始まったんだけどな
元々ソシャゲの王様だったんだから下手にeスポに寄らず、ただただソシャゲであれば良かったものを ガチャで荒稼ぎしてた頃のソシャゲメーカーの営業利益率って
異常なくらい高かったけど、最近はそうでもないのな >>174
新作出すだけで利益になった時代と違って開発費も広告費もかかるからな まぁソシャゲが衰退したからCS盛り上がるか?って言われたらそうでもないのが現実なんだけどな
もうCSにも目をくれないでゲーム自体卒業するだけ >>159
大手ソフトメーカーのソシャゲは好調だろうけどその分CS機の方に
シワ寄せがいってる気がするんだよなあ
PS4が海外では絶好調なのに対して日本の売上が低迷してるのは
大手ソフトメーカーがソシャゲの方に傾倒してる事と
無関係では無いと思う モンストは一度インストしたけど
ストーリーもなく同じこと繰り返すだけで面白くないまま
「ここからは課金して強キャラ出すか地味に数日育成してください」って壁に入って
すぐやめたな >>185
ガチャゲーは全部それだよ
その壁に当たるまでに程よく洗脳して
じゃぶじゃぶ金を使わせるわけよ
もはや完成された搾取ルーチン 壁に当たった後にうっかり課金したとする
その時に「こんだけ時間節約出来るなら安いな!」って思ったら
貴方は既に洗脳済みだと思って良い
時間と金を使わせる、それが最優先のゲームデザインだから
得もなにも、そこらの感覚を狂わせるのが運営(と無課金含むヘビープレーヤー)のお仕事ですからね
「俺は絶対課金しないけど千円くらいなら安いんとちゃう?」
とか発言するのも立派に洗脳済み、かつ詐欺の片棒担いでますのでご用心を・・・ 日本のソシャゲはパズドラモンストFateから一向にアップデートされないからな
海外からは技術使った新作が定期的に投入されるから日本勢はどんどんジリ貧になってくる >>177
ミクシィ 業績推移
2013/3 *126億円 *25億円 *17億円
2014/3 *122億円 **5億円 ▲**2億円 株価大暴落
2015/3 1129億円 527億円 330億円
2016/3 2088億円 950億円 610億円
2017/3 2072億円 890億円 599億円
2018/3 1891億円 724億円 418億円
2019/3 1440億円 410億円 265億円
2020/3 1000億円 *50億円 *30億円(予想) 2014年3月期→2015年3月期の凄まじさ
モンスト一発で売上10倍 営業利益100倍で最終利益大黒字に転換やしな 運営はライト層切り捨て路線にシフトしたらこうなるってなんでわからないんだろうな
紋章考えたやつとっととクビにしろよ >>183
RPG系は大体スマホゲーになっちゃったからな
友人がRPG新作出ないと嘆いてレトロゲームに回帰してる 大手が手間と時間とコストかけてRPG作っても、今の10万本がやっとじゃやってられないだろう
出荷単価5000円でも、10万本じゃたった5億の売上にしかならんしな
ジャンル的に海外で売れるかのリスクも高いしな >>176
セルラン上位陣の顔ぶれが変わらないのに、その上位陣の利益が激減してるんだから、全体が下がってるなんてのはソースなくてもわかるだろ 正直なんでガチャゲー流行ってたのか理解できなかった
ユーザーがアホだったとしてもここまでバカばっかなのか 紋章、轟絶、神獣、禁忌…
そりゃライト層は離れるわな 日本人って馬鹿ばかりだよな
俺は一円たりともソシャゲに金を払った事がない 売上と利益は別とはいえ、まさかパズドラにまた上いかれることになるとはね >>189
サンクス
しかし、改めて見ると、モンストのブーストぱねえ 岡ちゃんシンガポールだかにでかいオフィスと豪邸建ててたのTVの取材で見たけど大丈夫かいな
ほんとゲーム業界は盛者必衰、一寸先は闇やな 岡ちゃん本人はモンスト以降に手掛けた作品が屍の山だし、また消息不明になる日も遠くはないかもしれない 昔にゲーセン通いしてた時は上達するにつれ連勝できたり生き残れたりするから必死に攻略したし金を使わず長時間遊ぶのがゲームが上手くて強い証だったけど
スマホゲーは勝ち続けるには金や時間をもっと使わなきゃいけないんだろ。信じられない世界だわ >>203
モンストやパズドラは上達要素あるよ
だからここまで流行った >>194
いやセルラン去年の3月期は平均3.1位、今年は6.4位だから明らかにデータとしてモンストが落ち目だよ パズドラはゲームの上手さがモロに出るけど、
モンストってそういうのだっけ? >>206
要はその落ち目になったのを抜けるのが平均たった5タイトルしかねえんだろ?
モンストだけ落ち目で他は上り調子ならもっとモンストの上に来るタイトルは多くなるわ 落ち込んでもたためないのがソシャゲの辛いところだよな [5/10]Switch 52,171 PS4 21,448 3DS 7,373 Vita 406 ETC 301
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557480872/ どんどんモンスガ増えていって
初心者はついて意見だろ1000体はいるんじゃないか?
育成もくそだしな >>53
全体の衰退だとAppleとgoogleストアの収益も減るんかな? >>202
もうこれまでの稼ぎだけで食っていけるだろう パズドラはそこをそう組むのかって人のを見て驚くことあるけど、モンストは正解はすぐわかるものをおはじきでやってるだけだから面白味がないんだよね 3dsばんやったけどみんなストレスためまくってたな
何が面白いんだろうって >>217
かつてパズドラもこの組み合わせでしかクリアできませんってダンジョンを連発して過疎ったが
モンストは何も学ばなかったということか >>209
極端に落ちた数字が「営業利益」だからな?
この数字の意味わかる? パズドラはやることすぐなくなるだけでゲームとしては面白いぞ >>11
自転車操業
広告しないと一気に人へって終わる キャラクターの掛け合いのないタイプのゲームはエンドコンテンツが必須になるから難しいね
パズドラはきたキャラのやりくりで遊ぶのが楽しくてなんやかんや続けてる 1600億キャッシュあるなら、何もしないで20年過ごして潰れればいいやん
ずっと企業を存続させなきゃならない理由はない
モンストみたいな大ヒットって再現無理だろう、はっきり言って 利益率3割だと売上3割落ちたら利益ゼロになるからな
単純計算で >>182
> まぁソシャゲが衰退したからCS盛り上がるか?って言われたらそうでもないのが現実なんだけどな
いや、CSから客を奪われたんだからソシャゲが衰退すれば客が戻ってくるのが定理なんだよ 今BLEACHコラボやってるんだが、今までのコラボは主題歌や作中で印象的なBGMを導入して演出に凝ってたんだけど、
今回はモンストの各種テーマをオサレアレンジしただけの手抜きコラボになってるんだよね
コラボの演出程度にかける金すら無いんだなぁってのが一発でわかって面白かったよ パズドラはパズルの腕かパーティ構築の腕
どちらかがあれば戦える感じ。
何気にダンジョン難易度とキャラインフレの調整感覚は素晴らしいと思うわ。
報酬の美味さで実質的なエンドコンテンツである異形は
ここ半年のコラボガチャを配布石で引いてれば
初心者でも練習すればクリア出来るレベルだし。
新キャラもぶっ壊れではないけど遊んでみたいキャラが多かったり、使い道無いと思われてたキャラが急に輝いたり。
ゼラキティ当たったから楽しい。 まーだ続いてたのかこのゴミクズゲーw
いい加減諦めてサービス終了しとけ! モンストは組み合わせの妙でなんとかできるみたいなことが薄いんだよね
パズドラはそこらへんは素晴らしいけどルーレットだけはいまだに好きになれない モンストのガチャの星4の使えなさも酷いしな
確率9割で星4出るから10連全部星4もざらにあるけど使い道がほぼ無い
コラボ星4はまだマシだが通常星4のゴミっぷりが酷過ぎてどうしようもない
1回離れてガチャの酷さに気づいたらゲームに戻ったとしても無課金に転向して一切課金しなくなるのは当たり前だわ シンプルなゲーム性がライトゲーマーにウケてヒットしたのに、それを考慮せずどんどん複雑化していって売上が落ちる
これはスマホでもCSでも変わらず起きるといういい証明になった ただソシャゲメーカーは財政は健全で自己資本比率が
高いところ多いからな
利益が激減してもすぐに会社がどうこうというような事は無いだろう 会社がそんな状況になったら
会社がすぐにはどうこうならんようにするには社員をすぐにどうこうしないといけないで 新規ユーザーに課金して貰って復活します的な事ほざいてたけど辞めた一般層ライト層はもう見向きもしないから復帰は絶対にない
もう今から始める奴もいないだろ周りは既にやめてるし絶対に追いつけないし
詰みだわ スマホゲーなんて一回、過疎りだしたらもう終わりだろ
中身はクソゲーなんだし
いわゆる、こいつらは第一世代みたいなもんでそいつらは10年やってたけど
1度飽きたら次のスマホゲーもしねえよ 市場自体は拡大してるからパイの奪い合いに負けただけの話で、CSの復権とかそういう話ではないのよね >>240
拡大してねえよ
大手各社がスマホ不調で減益って決算結果出してるじゃねえか
好調なのは版権を多数握ってるバンナムやスポーツゲー市場をほぼ独占できてるコナミみたいな、「代替のきかないタイトル」を有しているところだけ >>96
FGOはシナリオ重視してる分、シナリオ展開的に二部で終わりだってさ このままだと結構な賞金出してるeスポ関連打ち切りもそう遠くないかもな >>241
そのぶん中華など海外系スマホゲーの売上はうなぎのぼりなんだが FGOの高難易度はモンストの真逆だからいい
・スタミナ5しか消費しない
・ほとんどは低レアのみでクリア可
・報酬がさほどうまくないのでスルー可
・コンテでゴリ押し可
・周回不要 まだこのクソゲーやってる奴いるの?
俺は爆絶1週目でもう飽きてやめたよ >>243
だってモンストってスポーツじゃなくね
テーブルゲームだろ 売り上げ1000億予想だからどう考えても無駄な出費が多すぎる
ほとんど毎週新作アニメ公開してるけど無駄
リアル店舗作りまくりも日本全国eスポーツ大会もリアルのバスケチーム提携も
イメージ戦略なのかもだけど利益出せないような無駄な事業多すぎ
国民的ゲームになりたかったんだろうけどズレてる もう終わりだね
小中学生ですらフォートナイトやってる モンスト出る前までは赤字だったから
モンスト以外の全事業停止したら、一気に純利益は上がるんじゃないかね
https://i.imgur.com/GAGyqWa.png >>239
紋章システムかな?
運極という同じキャラ99体重ねて作る廃人の遊びがあったが
これを全プレイヤーに強要するシステムが出てきた
まず運極100体作るところがスタート地点になった 運極稼ぎ以上のやり込み要素を確率できなかったのがな >>255
運極以外にもわくわく厳選という作業が…
適正キャラゲーなのに適正手に入れても厳選だからなぁ… まあ1番は明らかに難易度の上昇だろう
爆絶2週目なんてエンジョイ勢はみんな辞めるだろうよ 周回する気になんてなるはずがない
他に時間使った方がマシだと気づかされる ワクワクが実装されたらワクワク前提
紋章が実装されたら紋章前提になるから
挑戦すらできない足切りラインが出てくる
廃人の方も、エンジョイ勢がいなくなってモチベが落ちてくると
キャラ入手するたびに厳選なんてやってられなくなる Mixiって使ってるやつい
ほとんど更新が10年前で止まってるんだが ソシャゲで大ヒット1本出しても次に続くの出せないのが普通
ガンホーもミクシィもFGOもそう
かと言ってソシャゲ以外で下落分を埋めるのも至難の業 爆絶は2周目まではまだいいと思う
1周目には敵わないが
爆絶3周目、神獣、轟絶、禁忌はねぇ… ハルマゲドンとか焔摩天が出たあたりで辞めた
ゲームというよりただの苦行 高難度クエが過疎の原因?
それなら簡単。ミラクルミンを今の5倍ほど配れば解決する。
しかもアイテム使ってクリアした場合、ワクミンの様に印をつければいい。
これでガチ勢もビギナーも両方幸せになれるだろ。 課金に疲れた俺は家庭用ゲーム機に戻ったよ
もうスマホゲーは買い切り以外やらない パズドラとモンストは売上割と反比例して連動してると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています