ミクシィ、今期利益9割減を予想 「モンスト」が落ち込み
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ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/10/news114.html
ミクシィは5月10日、2020年3月期の連結業績予想を公表し、本業のもうけを示す営業利益は前期から87.8%減の50億円にとどまる見通しだと発表しました。
19年3月期実績の410億円からマイナス360億円と、大幅に落ち込みます。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の売り上げ減少が要因です。
2019年3月期の連結決算は売上高が23.8%減の1440億円、営業利益が43.3%減の410億円、純利益は36.5%減の265億円と、大幅な減収減益でした。
岡ちゃん助けて パズドラはそこをそう組むのかって人のを見て驚くことあるけど、モンストは正解はすぐわかるものをおはじきでやってるだけだから面白味がないんだよね 3dsばんやったけどみんなストレスためまくってたな
何が面白いんだろうって >>217
かつてパズドラもこの組み合わせでしかクリアできませんってダンジョンを連発して過疎ったが
モンストは何も学ばなかったということか >>209
極端に落ちた数字が「営業利益」だからな?
この数字の意味わかる? パズドラはやることすぐなくなるだけでゲームとしては面白いぞ >>11
自転車操業
広告しないと一気に人へって終わる キャラクターの掛け合いのないタイプのゲームはエンドコンテンツが必須になるから難しいね
パズドラはきたキャラのやりくりで遊ぶのが楽しくてなんやかんや続けてる 1600億キャッシュあるなら、何もしないで20年過ごして潰れればいいやん
ずっと企業を存続させなきゃならない理由はない
モンストみたいな大ヒットって再現無理だろう、はっきり言って 利益率3割だと売上3割落ちたら利益ゼロになるからな
単純計算で >>182
> まぁソシャゲが衰退したからCS盛り上がるか?って言われたらそうでもないのが現実なんだけどな
いや、CSから客を奪われたんだからソシャゲが衰退すれば客が戻ってくるのが定理なんだよ 今BLEACHコラボやってるんだが、今までのコラボは主題歌や作中で印象的なBGMを導入して演出に凝ってたんだけど、
今回はモンストの各種テーマをオサレアレンジしただけの手抜きコラボになってるんだよね
コラボの演出程度にかける金すら無いんだなぁってのが一発でわかって面白かったよ パズドラはパズルの腕かパーティ構築の腕
どちらかがあれば戦える感じ。
何気にダンジョン難易度とキャラインフレの調整感覚は素晴らしいと思うわ。
報酬の美味さで実質的なエンドコンテンツである異形は
ここ半年のコラボガチャを配布石で引いてれば
初心者でも練習すればクリア出来るレベルだし。
新キャラもぶっ壊れではないけど遊んでみたいキャラが多かったり、使い道無いと思われてたキャラが急に輝いたり。
ゼラキティ当たったから楽しい。 まーだ続いてたのかこのゴミクズゲーw
いい加減諦めてサービス終了しとけ! モンストは組み合わせの妙でなんとかできるみたいなことが薄いんだよね
パズドラはそこらへんは素晴らしいけどルーレットだけはいまだに好きになれない モンストのガチャの星4の使えなさも酷いしな
確率9割で星4出るから10連全部星4もざらにあるけど使い道がほぼ無い
コラボ星4はまだマシだが通常星4のゴミっぷりが酷過ぎてどうしようもない
1回離れてガチャの酷さに気づいたらゲームに戻ったとしても無課金に転向して一切課金しなくなるのは当たり前だわ シンプルなゲーム性がライトゲーマーにウケてヒットしたのに、それを考慮せずどんどん複雑化していって売上が落ちる
これはスマホでもCSでも変わらず起きるといういい証明になった ただソシャゲメーカーは財政は健全で自己資本比率が
高いところ多いからな
利益が激減してもすぐに会社がどうこうというような事は無いだろう 会社がそんな状況になったら
会社がすぐにはどうこうならんようにするには社員をすぐにどうこうしないといけないで 新規ユーザーに課金して貰って復活します的な事ほざいてたけど辞めた一般層ライト層はもう見向きもしないから復帰は絶対にない
もう今から始める奴もいないだろ周りは既にやめてるし絶対に追いつけないし
詰みだわ スマホゲーなんて一回、過疎りだしたらもう終わりだろ
中身はクソゲーなんだし
いわゆる、こいつらは第一世代みたいなもんでそいつらは10年やってたけど
1度飽きたら次のスマホゲーもしねえよ 市場自体は拡大してるからパイの奪い合いに負けただけの話で、CSの復権とかそういう話ではないのよね >>240
拡大してねえよ
大手各社がスマホ不調で減益って決算結果出してるじゃねえか
好調なのは版権を多数握ってるバンナムやスポーツゲー市場をほぼ独占できてるコナミみたいな、「代替のきかないタイトル」を有しているところだけ >>96
FGOはシナリオ重視してる分、シナリオ展開的に二部で終わりだってさ このままだと結構な賞金出してるeスポ関連打ち切りもそう遠くないかもな >>241
そのぶん中華など海外系スマホゲーの売上はうなぎのぼりなんだが FGOの高難易度はモンストの真逆だからいい
・スタミナ5しか消費しない
・ほとんどは低レアのみでクリア可
・報酬がさほどうまくないのでスルー可
・コンテでゴリ押し可
・周回不要 まだこのクソゲーやってる奴いるの?
俺は爆絶1週目でもう飽きてやめたよ >>243
だってモンストってスポーツじゃなくね
テーブルゲームだろ 売り上げ1000億予想だからどう考えても無駄な出費が多すぎる
ほとんど毎週新作アニメ公開してるけど無駄
リアル店舗作りまくりも日本全国eスポーツ大会もリアルのバスケチーム提携も
イメージ戦略なのかもだけど利益出せないような無駄な事業多すぎ
国民的ゲームになりたかったんだろうけどズレてる もう終わりだね
小中学生ですらフォートナイトやってる モンスト出る前までは赤字だったから
モンスト以外の全事業停止したら、一気に純利益は上がるんじゃないかね
https://i.imgur.com/GAGyqWa.png >>239
紋章システムかな?
運極という同じキャラ99体重ねて作る廃人の遊びがあったが
これを全プレイヤーに強要するシステムが出てきた
まず運極100体作るところがスタート地点になった 運極稼ぎ以上のやり込み要素を確率できなかったのがな >>255
運極以外にもわくわく厳選という作業が…
適正キャラゲーなのに適正手に入れても厳選だからなぁ… まあ1番は明らかに難易度の上昇だろう
爆絶2週目なんてエンジョイ勢はみんな辞めるだろうよ 周回する気になんてなるはずがない
他に時間使った方がマシだと気づかされる ワクワクが実装されたらワクワク前提
紋章が実装されたら紋章前提になるから
挑戦すらできない足切りラインが出てくる
廃人の方も、エンジョイ勢がいなくなってモチベが落ちてくると
キャラ入手するたびに厳選なんてやってられなくなる Mixiって使ってるやつい
ほとんど更新が10年前で止まってるんだが ソシャゲで大ヒット1本出しても次に続くの出せないのが普通
ガンホーもミクシィもFGOもそう
かと言ってソシャゲ以外で下落分を埋めるのも至難の業 爆絶は2周目まではまだいいと思う
1周目には敵わないが
爆絶3周目、神獣、轟絶、禁忌はねぇ… ハルマゲドンとか焔摩天が出たあたりで辞めた
ゲームというよりただの苦行 高難度クエが過疎の原因?
それなら簡単。ミラクルミンを今の5倍ほど配れば解決する。
しかもアイテム使ってクリアした場合、ワクミンの様に印をつければいい。
これでガチ勢もビギナーも両方幸せになれるだろ。 課金に疲れた俺は家庭用ゲーム機に戻ったよ
もうスマホゲーは買い切り以外やらない パズドラとモンストは売上割と反比例して連動してると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています