ミクシィ、今期利益9割減を予想 「モンスト」が落ち込み
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ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/10/news114.html
ミクシィは5月10日、2020年3月期の連結業績予想を公表し、本業のもうけを示す営業利益は前期から87.8%減の50億円にとどまる見通しだと発表しました。
19年3月期実績の410億円からマイナス360億円と、大幅に落ち込みます。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の売り上げ減少が要因です。
2019年3月期の連結決算は売上高が23.8%減の1440億円、営業利益が43.3%減の410億円、純利益は36.5%減の265億円と、大幅な減収減益でした。
岡ちゃん助けて >>31
パズドラは初めて6年経ったけどずっと続けてる
モンスト含め色々触ったけど続かなかった 熱中している時はいいけど少しでも飽きてくるとログインボーナス貰うのでさえ
クソ面倒くさいと感じちゃうのがソシャゲ 逆だぞ
モンストの利益を他の事業で食い潰すって宣言してんだよこれは >>31
ポケモンGOとツムツムだけ付き合いでやってる
モンストもやってたけど周りがやめちゃったから自分も止めた 売上と利益の区別つかないやつ多すぎ問題
売上3割減でも充分あれだが ガンホーもだけどまぐれ当たり1タイトル依存だと投資した分だけ利益は落ちるから厳しい もう職場の同僚も誰もやってないからな
始めたての2周年あたりの頃はみんなやってたのに 5年も6年も一つのゲームが数百億も生み出してたのが奇跡的すぎるんだよ
何が悪いとかじゃなくてさすがに限界すぎるんや クソソシャゲメーカーによくある
ユーザーに嫌がらせすれば課金するという発想やばすぎる 一定ターン経過で強制的に即死するのホント糞
おまけに運極100体以上持ってないと紋章力が足りず高難易度クリア不可
ライトユーザが離れるのは当たり前 長年やってきた古参への優遇なんだろうけど、ランクいくつから挑める新しいコンテンツとか見せつけられると新規は寄り付かんよね サービスやめて金あるうちに事業畳むか売ればいいのになんで終わりのないチキンレース続けるの? どんなにハート取って耐えながら戦ってても
一定ターン来たらバフッとか言って即死だからな
長期戦もクソもありゃしない
必要な火力キャラ持ってないとほぼこういうのでやられるからなあ キモヲタ囲ってるグラブルのが生き残りそうだな
ソシャゲはキモヲタをいかに囲うかが大事だ 生涯独身で金あるからな 今までのモンストなら100億割ったら会議起こりそうなのに今や100億越えたら逆に会議起こりそうなレベル 未だソシャゲトップクラスのモンストがこのザマだと
いよいよ一般連中もソシャゲに飽きてきた感じがするな
まあDSやWiiから見てもパンピーってゲーマーほど長続きしないから >>138
金と体力は無限には湧いてこないからね、次々と壊れ性能が出てくるソシャゲはなおさら 去年でも営業利益410億ってことはカプコンの2倍以上
勢いが落ちても世界で過去最高にヒットしたCS大作より遥かに利益出してるんだな いくら儲かっても、後に続く努力をしなきゃな
大枚はたいて他のゲーム作っても速攻で見切られるクソゲーばっかだし
いつまでもキャラを一枚絵でやってる時点で時代錯誤も甚だしい >>131
10年前の売上30億、去年800億って普通に凄いな >>134
トップは今後遊んで暮らせるだけの金を稼いだから後はどうでもいいんでしょ 任天堂だからドラガリとか1ヶ月ほどやったけど
無料でも、スイッチ持ってたらスプラやスマブラに時間使った方が楽しいし
無料ゲームは金より時間がムダ
スイッチが日本で売れ続けていることと
ソシャゲがダメになってることは関連してると思う
PS4とソシャゲに人が居ないのはFGOに移動したから 3年ほどやってたけど4月くらいでやんなくなった
無料の暇潰しとしてはまぁまぁだったよ 遊戯王コラボの激究極で紋章のニードルダメージほぼ無効が必要って時点で萎えてやめた 最強ランキングのトップがずっと変わらない時点で、
キャラガチャゲーとしては致命的だわ。
まあ、逆に言えばインフレキャラ一体出せば、
簡単に業績は回復する。
ゲーム自体は終わりに近づくけど今よりマシやろ。 ユーザーが減ったのももちろんあるけど広告やコラボに金かけ過ぎや
後軒並み他滑らせてるからなー
というかスマホゲーバブルもう終わりだろ スマホゲーバブルは相変わらず継続中ですよ
伸びしろがなくなって需要が横ばいだけど市場規模は相変わらずでかいから 中高生はどうなってるかわからんけど20代後半から30代が居るうちの周りはソシャゲに課金しなくなった奴とかログイン勢ばっかりだな >>151
そりゃあな
だいたい30代になった辺りから将来のために貯金しとこって気付き始めるんだよ
で、課金しなくなる
夢中で課金してるのは20代前半が殆んどじゃないか
10代じゃバイトでもしないとまともに課金できないだろうしな いや、課金しなくなって浮いた金で海外行って風俗やカジノで散財してるからそんなまともじゃないんだ
モバゲ辺りからやってたからみんな飽きたんだと思う 普通にセルラン一位から3位くらいじゃん
よほど最悪を想定した時の予想なのか?
実際課金がどうなるかの予想なんて適当にするしかないだろうし 去年が1400億、一昨年が1750億で内9割以上がモンストの売上高で今年が960億予想
スマホゲー10位〜6位が200憶〜270憶でそこらの名立たるスマホゲーの4,5倍の売上高予想してこの数字
960憶稼いで純利が30億とか言ってるのは稼ぎ減るのに今までの3倍無駄金使いますってことだろ な?だから言っただろ?
おしゃれなオフィスとか、おしゃれな社員食堂は、売り上げ向上とは何も関係がない 今年に入ってソシャゲが総崩れだな
従来客が移動したのか粉飾かましてたのか
移動ならどこに移ったんだろう オタクの声ばっか聞いて面倒くさくなればライト層はごっそり離れるとなぜ先人から学べないのか >>157
コナミ、バンナム、スクエニとかゲーム老舗のソシャゲは好調
スクエニも終了してるものはあるものの、サガとかの新規ヒットもある
中堅メーカーは、続くヒットが出ず、ついに息切れした感じ ソシャゲバブルの時にぶいぶい言わせてた所が持続できずに衰退してる感じか >>154
株価維持するために強気でこれ
業績予想なんて大体下回りますし コナミのは営業利益500億
ミクシィは410億
ほぼモンスト単独でこれだから未だに桁違いの利益ではあるわな
安定性には欠けてる
決算報告みると今年度の利益50億予想は施策の効果が無い場合のコンサバな予想だから低く見積もってるし
もちろんこれ以下の可能性もあるだろうが >>154
常にセルラン高くても減益ってことは、セルラン上位の売上がショボくなってるってことだ
つまりスマホゲー自体がもう斜陽 セルラン重視のガチャが停滞して
中華のやつとかが出張り始めてるのか スマホゲーとかとっくに飽きてやってないな
ログインすらしてないわ 若者世代にFortniteががっつり広まっちゃった以上Pay to Winモデル自体がだんだん厳しくなっていくのは避けられんだろう >>6
今やソシャゲ市場全体のの課金売り上げが全盛期の半分とかだからな
信者からは絞れるやつは絞りきったし、一般層にはフォートナイトとかの課金しなくても遊べるアクションゲームなどが流行りになったからもう課金してくれるのは馬鹿しかいない 2018年の日本モバイル市場
全体
1兆3897億円
個別タイトル別
1位 1076億円 モンスターストライク
2位 1050億円 fgo
3位 0594億円 パズドラ
4位 0561億円 ドラゴンボールzドッカンバトル
5位 0448億円 荒野行動
https://gamebiz.jp/?p=224858
2017
全体
1兆0580億円
https://games.app-liv.jp/archives/363320
個別ソフトランキング
1位 1041億円 モンスターストライク
2位 0896億円 fgo
3位 0473億円 パズドラ
4位 0303億円 ディズニーツムツム
5位 0278億円 ドラゴンボールzドッカンバトル
https://www.famitsu.com/news/201712/08147606.html
売上増えてるのに売上高も利益も減ったっていうのは妙だな >>168
売り上げを維持するためにより多くの広告費をかけ
高いライセンス費を払ってでも有名なところとコラボする
そのため利益がどんどん薄くなる
ソシャゲ末期はこうなる モンストはキャラ追加早すぎてキャラクタービジネスもね
ガチャキャラだけで見てもFGOの数倍いるし >>164
調子いいのは荒野行動くらいでアズレンとかドルフロとか第五人格といった人気の中華ゲームも軒並み売上落ちてるぞ 大赤字転落で本業ビジネス崩壊の倒産寸前状態からモンスト一発の起死回生で、
1600億円も現金持ってるキャッシュリッチ企業になったんだから十分やろ 任天堂の倒し方知ってる会社のオーナーも
資産減ったとはいえ、まだ2000億円持ってる
自分の会社の株はほとんど手放して分散投資 >>159
腐ってる鯛に寄ってくる脳死連中はまだいるって事だな
ああいうのが幅をきかせて新陳代謝が行われないから日本は業界が行き詰まってるのに >>167
> 今やソシャゲ市場全体のの課金売り上げが全盛期の半分とかだからな
マジで?本当なら喜ばしい事だけど
そもそもその全盛期、っつーかパズドラ全盛期になんのかな?
その時期がちょっと異常だっただけかもな
ここから順調に減るのは期待出来なさそう >>172
ミクシィって赤字出したことあったっけ? 全盛期がおかしかっただけでスマホゲー市場は安定するんじゃないの
ただのガチャゲーは沈んでるけど代わりにゲーム性があるものが台頭してきてるし モンストは課金しても勝てないゲームになってから衰退が始まったんだけどな
元々ソシャゲの王様だったんだから下手にeスポに寄らず、ただただソシャゲであれば良かったものを ガチャで荒稼ぎしてた頃のソシャゲメーカーの営業利益率って
異常なくらい高かったけど、最近はそうでもないのな >>174
新作出すだけで利益になった時代と違って開発費も広告費もかかるからな まぁソシャゲが衰退したからCS盛り上がるか?って言われたらそうでもないのが現実なんだけどな
もうCSにも目をくれないでゲーム自体卒業するだけ >>159
大手ソフトメーカーのソシャゲは好調だろうけどその分CS機の方に
シワ寄せがいってる気がするんだよなあ
PS4が海外では絶好調なのに対して日本の売上が低迷してるのは
大手ソフトメーカーがソシャゲの方に傾倒してる事と
無関係では無いと思う モンストは一度インストしたけど
ストーリーもなく同じこと繰り返すだけで面白くないまま
「ここからは課金して強キャラ出すか地味に数日育成してください」って壁に入って
すぐやめたな >>185
ガチャゲーは全部それだよ
その壁に当たるまでに程よく洗脳して
じゃぶじゃぶ金を使わせるわけよ
もはや完成された搾取ルーチン 壁に当たった後にうっかり課金したとする
その時に「こんだけ時間節約出来るなら安いな!」って思ったら
貴方は既に洗脳済みだと思って良い
時間と金を使わせる、それが最優先のゲームデザインだから
得もなにも、そこらの感覚を狂わせるのが運営(と無課金含むヘビープレーヤー)のお仕事ですからね
「俺は絶対課金しないけど千円くらいなら安いんとちゃう?」
とか発言するのも立派に洗脳済み、かつ詐欺の片棒担いでますのでご用心を・・・ 日本のソシャゲはパズドラモンストFateから一向にアップデートされないからな
海外からは技術使った新作が定期的に投入されるから日本勢はどんどんジリ貧になってくる >>177
ミクシィ 業績推移
2013/3 *126億円 *25億円 *17億円
2014/3 *122億円 **5億円 ▲**2億円 株価大暴落
2015/3 1129億円 527億円 330億円
2016/3 2088億円 950億円 610億円
2017/3 2072億円 890億円 599億円
2018/3 1891億円 724億円 418億円
2019/3 1440億円 410億円 265億円
2020/3 1000億円 *50億円 *30億円(予想) 2014年3月期→2015年3月期の凄まじさ
モンスト一発で売上10倍 営業利益100倍で最終利益大黒字に転換やしな 運営はライト層切り捨て路線にシフトしたらこうなるってなんでわからないんだろうな
紋章考えたやつとっととクビにしろよ >>183
RPG系は大体スマホゲーになっちゃったからな
友人がRPG新作出ないと嘆いてレトロゲームに回帰してる 大手が手間と時間とコストかけてRPG作っても、今の10万本がやっとじゃやってられないだろう
出荷単価5000円でも、10万本じゃたった5億の売上にしかならんしな
ジャンル的に海外で売れるかのリスクも高いしな >>176
セルラン上位陣の顔ぶれが変わらないのに、その上位陣の利益が激減してるんだから、全体が下がってるなんてのはソースなくてもわかるだろ 正直なんでガチャゲー流行ってたのか理解できなかった
ユーザーがアホだったとしてもここまでバカばっかなのか 紋章、轟絶、神獣、禁忌…
そりゃライト層は離れるわな 日本人って馬鹿ばかりだよな
俺は一円たりともソシャゲに金を払った事がない 売上と利益は別とはいえ、まさかパズドラにまた上いかれることになるとはね >>189
サンクス
しかし、改めて見ると、モンストのブーストぱねえ 岡ちゃんシンガポールだかにでかいオフィスと豪邸建ててたのTVの取材で見たけど大丈夫かいな
ほんとゲーム業界は盛者必衰、一寸先は闇やな 岡ちゃん本人はモンスト以降に手掛けた作品が屍の山だし、また消息不明になる日も遠くはないかもしれない 昔にゲーセン通いしてた時は上達するにつれ連勝できたり生き残れたりするから必死に攻略したし金を使わず長時間遊ぶのがゲームが上手くて強い証だったけど
スマホゲーは勝ち続けるには金や時間をもっと使わなきゃいけないんだろ。信じられない世界だわ >>203
モンストやパズドラは上達要素あるよ
だからここまで流行った >>194
いやセルラン去年の3月期は平均3.1位、今年は6.4位だから明らかにデータとしてモンストが落ち目だよ パズドラはゲームの上手さがモロに出るけど、
モンストってそういうのだっけ? >>206
要はその落ち目になったのを抜けるのが平均たった5タイトルしかねえんだろ?
モンストだけ落ち目で他は上り調子ならもっとモンストの上に来るタイトルは多くなるわ 落ち込んでもたためないのがソシャゲの辛いところだよな [5/10]Switch 52,171 PS4 21,448 3DS 7,373 Vita 406 ETC 301
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557480872/ どんどんモンスガ増えていって
初心者はついて意見だろ1000体はいるんじゃないか?
育成もくそだしな >>53
全体の衰退だとAppleとgoogleストアの収益も減るんかな? >>202
もうこれまでの稼ぎだけで食っていけるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています