ニンテンドー3DSの成功を再評価する
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ニンテンドー3DSの成功を再評価する
https://jp.gamesindustry.biz/article/1905/19051001/
>任天堂で最も業績の低かった携帯ゲーム機は,スマートフォンが支配する世界で携帯ゲームが生き残れることを証明した。 出だしが悪かったな
3Dもやりやすいゲームとやりづらいゲームがあったし
パッと見て良さが伝わりにくいのも不利
newの自動補正も眼鏡かけてると役に立たんし
3D後継機とか俺くらいしか望んでそうにない 最後までブリーチもKOFもサムスピも出なかったな
バイオリベ辺りでコアゲーお終い モンハン3Gがオンライン非対応の衝撃
モンハン4Gが難しすぎて糞化した衝撃 まあまあDSで売れたゲームは出たからDSの上位互換は否定しようがないけど
新規IPは妖怪ウォッチだけがブーム作って目立ったけど、他は目立った新規IPなくて
DSと比べて新鮮さがなかったかなあ 加えてWii Uでもそういう状況が続いて私もうんざりではありました。
(だからスプラトゥーンの登場はもの凄く嬉しかった)
>>14
ゲハでは未だに誤解している人も多いので補足しますが
PS4って歴代のゲーム機の中でもトップクラスのロケットスタートだったんですよね。
(日本だけ売れなかった) 3DSの功績は安価なDLゲーを普及させたこと
安くて面白いゲームを一般層に普及させたことで
インディまがいのフルプライス和ゲーは壊滅状態 DSがタッチペンを主軸にして横持ちとか型破りなハードだったのに
3DSは3Dを主軸にして良くも悪くも型通りのハードで半分残念 >>15
Follow 3D Touch the Pie
たわわが飛び出す 閃乱カグラ KOFくらい出せよ、、、と
PSユーザーから見ると足りないものが多すぎる 3DSは色々タイミングが悪かっただけで、
普通に成功しとるよw
ぶっちゃけ、震災が無ければ、もっと伸びてたしな
あの時期の1〜2年くらいが特に日本人の間で、
ゲームどころじゃないっていう潜在意識が形成されてた
出ばなをくじかれたのが痛かった
また、DSでの脳トレ需要が消失したのは仕方のないことで、
その分を差し引くと、スマホとかの影響は実はあんまりない >>30
> ゲームどころじゃないっていう潜在意識が形成されてた
> 出ばなをくじかれたのが痛かった
関係ナイナイ
完全に競合しうるほどの力をもったライバル機種があって、それとの競争への影響というのなら出鼻がどうこういう話も関係はでるだろうが、
3DSは実質ライバル機種なんか居ないも同然だったわけでな
震災による影響が震災直後にちょこっとあったところで、全体的にはなんら影響及ぼさんよ
> また、DSでの脳トレ需要が消失したのは仕方のないことで、
> その分を差し引くと、スマホとかの影響は実はあんまりない
ありまくりだ、阿呆
特にソフト市場の面であるんだよ、スマホの影響ってのは
ハードの普及台数だけしか見てないとそこを見失う
ハードの普及台数だけなら、安いものなら「とりあえず買っとくか」っていうのが成り立つからな
買ったけど有名なブランドソフト以外全然ソフトは買わずに放置っていう >>31は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
今現在必死1位
ID:2NNo3Oq90
http://hissi.org/read.php/ghard/20190512/Mk5ObzNPcTkw.html
昨日 必死1位
ID:iC/g3QzI0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190511/aUMvZzNRekkw.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 >>31
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 余暇の暇つぶしのエンタメ、でスマホの影響が無いものなんか存在しないから。
それに費やす時間とお金の奪い合いをしているわけだからね。
スマホよりも前にインターネットそのものが大きくエンタメ業界での勢力図を塗り替える影響力があったわけだが。
そして日本ではゲーム関係はかなりやられたのは間違いない。
競合するもの。 国内、DS・3300万⇒3DS・2500万
国外、DS・1億2000万⇒3DS・5000万
スマホが影響していると仮定すると海外ののほうが悪影響が大きいように見える
むしろ国内は踏みとどまっているほう WiiUがいなければVCのついで感覚でナウいゲームが出来るハードとして成功してたよ >>30
.. 国内 海外.. 世界
DS.. 3200 12202 15402
3DS 2300 *5208 *7508
(国内の数値は記憶に頼ったおおざっぱな数なので多少違うと思います。
世界は任天堂のサイトから、海外は計算で出した差です。)
震災と関係ない海外の落ち込みの方が大きいので震災に理由を求めることはできないでしょう。
週販をみるととロンチの後落ち着いてから5月末までじりじり下がり、その後回復しているのですが、
3月後半〜5月末まで新作が滞っていたのでその影響でしょう。
海外はリーマンショック、つまりアメリカでのバブルがはじけた影響もあったとは思いますが
こちらも記事にあるようにマリカ7と3Dランドが出るまではろくなタイトルがない状態だったことが大きいのでしょう。
任天堂は海外では値下げ後「再び」冷え込んでクリスマス商戦でも温まりきらなかったと語っています。
国内も海外も1年目のソフトの空白期間が悪影響を及ぼしていたのでしょう。
(岩田さんはその後も何度かロンチ直後から最初のホリデーシーズンまでの空白期間について触れていてこれを何とかしたいとしていました) やっぱ、現役中に次に繋がるソフトを生み出せなかったのが敗因だと思う
勝ってもシリーズ物だけじゃ三日天下で終わる どうみても失敗やろー
あれだけ色々やったのに
PS3より売れなかった PSPに一千万台近く差つけられてたんだなw
PSPはモンハンとかディシディアで社会現象を巻き起こしたが3DSには何もなかった
閉鎖的かつ排他的な市場だったね モンハン3Gがオンライン非対応だったのも衝撃だった
4Gなんて素人が持ち寄って遊んだら雰囲気悪くなるだろうに、、、
KOFすら出ない
GBAのほうがコアゲー多かったんじゃないの? PSPが世界でアピールできたソフトなんて何一つないだろ
しかもモンハンとディシディアを横に並べんなよ
PSPが世界で売れた要因はただ一つで容易に違法にゲームをする環境が整ってたこと
まあDSにしてもマジコンという要因は多少なりともあったけどな >>43
ディシディアが社会現象とかさすがゴキブリはさらっと捏造するね PSP程度だったら妖怪ウォッチが社会現象起こしてんちゃうの >>42
失敗は同意ですが7500万ですのでPS3とほぼ同じです。
ただしポケモンGO配信以後、海外でポケモン関連のソフトと本体がかなり伸びましたので
国内でMHPで大きく伸びて1900万になったPSP同様、ある程度差し引いて考える必要はあるかもしれません。
(ポケモンだけでなくマリオカートなども買ってくれたでしょうから多少マシではありますが)
>>46
恐らく「7500万台は歴代携帯機と比べると少ないけどスマホの影響を考えれば結構売れたんじゃない?」ってことだと思うのですが、
なんだか日本のゲーム機関係の記事にありがちな「だからーおまえは何を言いたいんだよー」的な意味不明さは感じました。
こんなの翻訳するに値しませんよね。 もう無理だと判断したから
任天堂はハイブリッドに舵を切ったんじゃねえの でもまだ3DSは儲かってる
儲かってるうちはやめん New3DSの時点で解像度を上げるべきだった
これは本当に愚策 立体視は成功とは言えないんじゃね
25000円では売れなかったし
逆ザヤで売るのは値下げしてバラまいてるソフトと同じやろ ゼビウスは度肝を抜かれた
あとCAPCOMのロゴw >>62
過去のソフトが売れるので問題ない
マリオカート7が毎年世界ミリオン
いまだにオンラインに世界中から人が集まる
むしろ新作を出さない方がいいかもしれない。過去の人気ソフトに勝てないから >>57
3DSを再評価したら
思ったより売れなかったゴミになるな
PSPやPS3以下だぞ
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 >>65 >>57
過去の任天堂ハードの寿命考えたら
スイッチのPSP越えも危ういよ >>69
鬼トレ活用してるんだ?
俺は面倒くさくて、と言うか脳がついていけなくて放り出したわ >>70
鬼トレやり始めてから会話が理解できた上で頭の中に残るようになったわ
仕事のためにもう手放せない 鬼トレはやったら頭よくなるのはわかるけど
脳に負荷がかかりすぎていつやっていいかわからない
朝やるにはハードすぎるし
1日働いた後だとパフォーマンス出ないしやる気も起きない >>72
鬼トレホントにきついよな
3分にしてくれたら毎日やるのに >>73
3DSが成功とかさ
成功のハードル低くない?
この辺みんな成功になるんだけど
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万 >>75-76
3DSとWiiU
合わせてもWii以下なのが終わってるな
間違いなく失敗だろ
そりゃテンセントに負けて9位になるよ VITAよりは売れたでマウントとろうとしてる奴がいるのが笑えるな
逆の立場で考えればいいのに
WiiUより売れた
こういわれたところで、ゴミより売れたから何なの?そもそも買ってもないし
としか思わんだろw ゴキちゃんはよく言うじゃん
売上が全てじゃない、名作ゲームがたくさん遊べるのが名機だと
それで言ったら3DSはDSの遺産も遊べるし、任天堂のゲームもサードのゲームも豊富に出てるし、
バーチャルコンソールも充実してるし、インディーとかのダウンロード専用ソフトも多いだろ 裸眼3Dは失敗だったな
2DSとか出したし、次世代機Switchに受け継がれてないし
DSとの差別化なら上画面をワイド、モーションセンサー搭載で十分だったし
残りはスペックに費やしてメインメモリ256MB、そして値段18000円 裸視3Dは成功だったろう
とっかかりがあれで作れたんだからね >>82
いや、いらんかったろ
誰も追随しなかったし 立体視大好きだったからどんどん排除されていったの辛かった
パルテナとか3Gとか前期の頃はほんと見栄えいい3D多かったんだけどな
まあ見辛いって人も多かった以上後半は縮小傾向になるのもやむなしだったんだろうけど スクエニあたりのそれなりに予算あるはずのとこが3Dオミットしだして
2DSでたら任天堂さえオミットしたソフト普通にだすようになっちゃった
あれ個々のオブジェクトの視認性があがるので調整がめんどくさいなら
最低限の視差でいいのでつけておいてくれたほうがいいのにねぇ 立体視のせいで上画面メイン下画面がサブに固定されて
ゲームのづくりの幅が狭くなりおもしろくないハードになってしまったのは残念
縦持ちとかタッチ操作とかほぼ死んだからな >>83
追随しなかったら失敗とか何言ってんだこいつレベル >>88
もし裸眼立体視が大成功なら、ソニーも追随してただろ
今までさんざん任天堂の周辺機器やコントローラーをパクってきたんだからな >>87
コストの問題でシャープは縦横対応の立体液晶のパネルは作ってたよ >>89
そうでもないね
パクってないものも多くあるし 立体視好きなんで生き残って欲しいんだけどなぁ
特に3DSの立体視は性能足りてない部分があったのは確かなんだし
解像度低くていいからその分ちゃんとそれなりのモデルが
AAあり60fpsで動く性能で立体視を存分に楽しみたい
VRで代用するしかないか 逆転裁判が処理落ちするとは思わなかったな
もう3DSじゃ無理かな 3Dにするとクッキリ見えるってのも実際に見てみなきゃわからない事だったので
それも購買意欲を誘ったんでしょうねえ >>94
任天堂が3DやるならVB復活するべきだと思うわ
WiiUの余った部品使えば相当ハイスペックなの作れるだろうし モンスターハンター4Gというクソゲーを
大衆向けに発売してしまったのが最大の汚点
どう見ても大衆向けの難易度じゃないし、
これを初見の人と持ち寄って遊ぶとかありえない
喧嘩になる 3Dはあってもいいけど基本性能がな
あまりにも時代錯誤なへっぽこ性能ハードだった 詳しくは「モンスターハンター4Gがクソゲーな理由」で検索!
谷 元博さんが詳しく的確に説明してる
彼も4Gを最後にモンハンを卒業した1人 >>99
裸眼3Dにどれだけコストかけたのか知らないけど
あれがなかったらメモリは256MBか512MB積めたんじゃないかね
カプコンのモンハンチームもメモリ128MBしかなくて大変だったそうで
MH4では本体専用のメモリまで流用した もともとの定価が25000円だからもっとスマートな設計にしてたらいけただろうな
単価を上げるためにコストかけたつくりだったし
スピーカーの音質が必要以上に良いのはまだしも
歩留まり悪い形状でつくった上に無駄に高い塗料使ってたくらいだし 2017年3月末
PS4世界6000万台
Switch世界274万台
PS4−Switch:5726万台
2018年3月末
PS4世界7900万台
Switch世界1779万台
PS4−Switch:6121万台
2019年3月末
PS4世界9680万台
Switch世界3474万台
PS4−Switch:6206万台 PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS 10250万台
PS4 10200万台
Wii 10100万台
PS3 8610万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 >>94
VRは視界を遮るからどうしても別ゲー・別ジャンルになる 3DSはソフトが出しやすかった
解像度も低いしカートリッジ容量も少ないから、開発費も開発期間も少なくできた >>58
それやったら大半のソフトが引き伸ばしでボケるだけだぞ。
3DSは解像度がかなり低いのでVitaのソフトよりはるかにボケる。 >>110
DS→3DSで同じことがあったが、大した問題になってない >>110
倍解像度なら別にボケない
2D時に横解像度アップを解禁するというのやってもよかったのにね 任天堂の携帯機はどれも解像度低すぎる
GBA(160×240)、DS(192×256)、3DS(上240×400、下240×320)
せめて、これぐらい欲しかった
GBA(200×300)、DS(240×320)、3DS(上360×640、下360×480) >>113
解像度が高過ぎたらVitaと同じ事になる
ソフト価格が40ドルなのに開発費がかかって儲からない あんま関係ないと思うぞメモリ増えなきゃ載せられる量変わらんし
今時ドット打ちで作ってるわけでもないし、予算ありきで設計するだけ なぜPS4には「シリーズ最低のクソゲー」が多いのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557992184/
29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/16(木) 19:50:45.35 ID:cuULn8YZ0
開発期間の枠内でグラフィックに過剰な割合を当ててるからその他の要素がおざなりになるんだよね
じゃあこのゴミは何なのでしょうか
去年の任天堂の実績
3DS
78点 メイドインワリオ ゴージャス
71点 名探偵ピカチュウ
69点 ザ・デッドヒートブレイカーズ
57点 カービィ バトルデラックス!
Switch
77点 スーパーマリオパーティー
76点 超回転 寿司ストライカー
76点 Nintendo Labo: Toycon 01 Variety Kit
75点 マリオテニス エース
73点 星のカービィ スターアライズ
67点 Nintendo Labo: Toycon 02 Robot Kit まあ性能とか解像度とかそんなのはあまり関係がないのよね 三万だしてスイッチやるほど熱心じゃないけど1万円ちょっとで買えるゲーム機という存在はありがたい、マイナーチェンジでいいから後継機出して欲しい >>118
Newの時点で旧のマイナーチェンジだしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています