ニンテンドー3DSの成功を再評価する
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ニンテンドー3DSの成功を再評価する
https://jp.gamesindustry.biz/article/1905/19051001/
>任天堂で最も業績の低かった携帯ゲーム機は,スマートフォンが支配する世界で携帯ゲームが生き残れることを証明した。 >>195
3DSが出る1〜2年前には
家電メーカーと家電量販店が3Dテレビを猛烈にプッシュしてたから
3DSはそれに便乗する意図があったんだろうな
でも結局ブームにならず、2013年の時点で業界は諦め、以後は4K推しに切り替えた
2017年、最後まで残ってたソニーが撤退して3Dテレビは完全終了 それでもタッチパネルのダメージが大きすぎると、反応がおかしくなってピクトチャットで絵や文字がまともに書けなくなる
3DSはそこまで深刻な事にはなっていないが、やっぱり3D表示の上画面主体のゲームが増えた為か まあ故障するぐらい強くたたいたとかすれば話は別だけどね 評価できるのはDS互換、すれ違い通信、
ブレイブリーデフォルト、バイオリベかな
モンハンは3Gオンライン非対応だし、4Gは難易度がクソだしで不評 いまだにSwitchより触ってしまう
なんか可愛い >>204
Switch持ってないけど、ソフトラインナップ見ててもあんまり食指が動かないんだよなあ
夢をみる島はやりたいけど >>183
バイオはライティングで一見綺麗に見えるが
よく見るとPSPレベルのグラフィックで
ガッカリした
立体視も凄いと感じるのは最初だけで
慣れると新鮮味がなくなり
ただ見づらいだけになって早々にOFFした
ほんと3DSって迷走したハードだった >>206
機種ごとの特色ってあるよね
チームソニックレーシングで久々Switch起動させたけど、3DSのサブ機に入れてるテヨンのソフトとか触りたくなるんだよな
Switchもドラクエビルダーズ2とか面白いんだけど気負っちゃうんだよな >>208
そうだね
ソフトラインナップの名作度で言えば、SwitchはDS・3DS軍団にまるで歯が立たない newはcpu強化してたがグラフィックも強化すべきだった >>210
アンチエイリアスが出来るから、専用ソフトが充実すれば見違えるグラフィックにもなったはずだった
確かなんかのゲームで、Newだとアンチエイリアスがかかるゲームがあったはず エミュレータだとクソ綺麗になる
実機だとボケボケのテクスチャもきちんと作ってある
https://youtu.be/HSb7joisaFk >>19
眼鏡できつい近視に乱視も入ってるけどブレ補正が機能してないなんて思ったことないぞ 2画面ある意味がほとんどなかったな
クラムシェル型で持ち運びに便利なだけで
ゲーム性にはほとんど寄与できなかった
神機DSの後継機としては物足りない駄作ハードだったわ DSができるのに何故そう極端なんだ
極端なこと言いたいだけの消防か インターフェイスが下画面にまとめられて分かりやすかったけど
(プレイしながら見やすいかは別として)、殆どがそれだけだったな テレビが横長になったのは、人間の目が左右についてるからで
DSの2画面は上下だから疲れるのよね
あとDSは画面切り替えがGBAに比べて遅くてイライラした
当時のゲハでは「もっさり」って単語がよく出てた >>216
縦持ちとかタッチ操作メインのゲームとか
DSでできたことができなくなってる劣化後継機なんだよなあ 3DSでDSと同レベルの遊びを提供できたのは世界樹だけだよなあ スマホゲーでどう見ても二画面にした方がいいインターフェイスってのはよく見る 画面分割すりゃいい、ってよく言うけど
実際はなかなかできない
ハード的に分割されてなかったら、どうしても1画面そのまま使いたくなる 使いたくなるということは使ったほうがいいからでしょ >>219
GBAのポケモンFRLGを遊んだ後にDSのダイパを遊ぶと顕著だったわw タッチパネルの発想が先にあって、予算的にタッチパネルがあの大きさでしか採算が合わないからって理由の二画面だったんだろうな
タッチバッティングの野球ゲームだけはしたかったんだけどついにできなかったのだけが残念無念 DSなんてGBAを2つくっつけただけじゃん
そういうのでいいんだよ 手段を選ばなければ全てのドラクエ本編が楽しめる
ある意味ドラクエハード >>227
最初から2画面前提で作られていた
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index4.html
> たとえば、ニンテンドーDSが
> なぜ2画面になったかというと、
> 山内さんが2画面にものすごく
> こだわってらっしゃったからですよ。
> とにかく「2画面にしてくれ」という要望があって、 >>227
開発の企画は3Dの携帯機、その後あとに上から二画面とタッチのオーダーがきた
二画面に関しては組長の前からのオーダー、タッチはよくわからんが
ソフトの開発は二画面としか聞いてない段階で始まってるので
タッチはもっと後からと推測される GBAが割れたからそれを防ぐハードを設計していったのかと思ったけど
二画面にすりゃ割れを防げるって考えだったのかな いや、ゲームウォッチが成功したからダブルスクリーンでガンガン売れたから
それで携帯ゲーム機は二画面で豪華になってウハウハやという発想
なんでとかは組長の頭の中にしかないのでわからないw
それは問わない、やるんだというのが組長時代の任天堂 GBAが早期に終わったのは割れたからだと思ってるんで
それを考慮しないでスタートする次期ハードというのが考えづらいなあ だれも割れ対策してないノーガード企画だぜとはいってないが
全ての仕様が割れ対策でないとおかしいという発想がわからん そもそも割れでしょ
割れってプロセスに割り込んでハックするってことだから
そもそも二画面だから防げる話じゃないのじゃ 買ってたのポケモンキッズだけだし
DSLから一般人に売れた DSの仕様は明らかに割れ対策でしょ
GBAは売れてたけど発売前にエミュが出るという異常事態
DSは2画面とタッチ操作でエミュを封じたけどマジコン出されて死亡
マジコンなければDSの寿命は2〜3年伸びてただろうな >>9
>日本でスマホが年少世代に降りてくる前の時代に売ることが出来ただけ
理由がそれだけなら、VITAが売れてないのはおかしいだろ。 >>242
Vitaはおもいくそ競合する3DSが先に普及したから売れなかっただけだろ
尚且つPSPのモンハンのように奇跡的なビッグタイトルも出なかったし、割れセキュリティもガチガチで売れる要素がことごとく削られていただけ >>238
この減った分ってどこに行ったんだろ
単純にスマホかPS何だろうけどさ
DS 15400万台→3DS 7280万
Wii 10100万台→WiiU 1400万、スイッチ 3700万 >>241
GBAのは公式開発環境流失という事態
2画面もタッチも高解像度のモニタと
マウス前提のPCでは意味がない >>244
DSはおじいちゃんとかまで買ってたからな
wiiもダイエット目的でも売れたし
今は何もゲーム買ってない人も多そう 今一番所有されてるゲーム機ってアンケートで、トップが3DSとWiiじゃなかったっけ >>245
>>176
失敗ハード
PSP 8200万
失敗ハード以下のゴミ
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 >>245
これ減少分はどこ行ったんですか?
DS 15400万台→3DS 7280万
Wii 10100万台→WiiU 1400万、スイッチ 3700万 Wiiの客はどこにも行ってないんじゃないかな
ゲームから離れたと思われる
また面白い棒振りが出たら戻ってくるよ Wiiを持ってる人は凄い多いようだしね
ゲームソフト買わなくなったんだろうなあ
3DSユーザーもそうだけど 今見てきたけどペルソナQ2も世界樹Xも8万本くらいしか売れてないのか
これ黒字になったのかな こういう糞スレを率先して保守してる奴何者なんだろうな >>207
立体視はグラがよければ必要ないし
3D機能なくして性能よくするか値段を安くしたほうがよかったな よければって何がいいたいのか知らんが画面の密度あがれば
視認性があがる3Dの方がプレイビリティはあがる
3DSにその密度があるかは知らん 立体視に手を出すべきではなかった
DS2を出せばよかった
そうすればDS3、DS4()と出していけたのに そうやって「新型は綺麗です、速いです」しかやらなかった結果「飽きられた」のがPSシリーズだぞ?
それとも値段を安く?
安売りじゃイオン、ヨーカドー、ドンキ等といった「安さで殴りあってる安売りのプロ」には勝てません いや、3DSでは互換あるからDS2が正解だったな。
2DSを出しちゃう時点で任天堂もそれを認めてるようなもんだ。
3Dという仕様を無くすだけで単純に2倍の描画ができる。
これは相当大きい。
2倍の描画より3Dを取った任天堂のミス。 cスティックがゴミ
アクションゲームに向いていない
こんなもん採用した任天堂は糞馬鹿だろ
いい加減ふつーのスティックつけろよカス >>250
今はPCもくっそ安いし、ゲーマーはPC
ライト層はスマホじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています