スプラトゥーン発表当時のネット「シューター苦手な人も塗りで活躍できる!」←今思えば大嘘だったよな
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相手を足止めすることが勝敗を決めるから結局キルが重要という >>274
プラベにメイン性能アップ積んでるやつはホント厄介だな。
エクス、ハイカスも個人的に苦手な武器だな。 まぁゆうたの楽園なら事実なんじゃね?
へたくそな子供とかは敵がいたら逃げるだろ。 >>279
むしろナワバリの方が塗りで貢献しやすいだろ。 >>283
塗りも大事ってだけ
シューター苦手な人が塗りで活躍できるってことはキルはほぼなしだろ
そんな奴は居ないよりマシってだけだよ
相手にSP貯められて逆転チャンス増えるしな とにかく豚は嘘を認めて謝罪してね
塗りもキルも両方やらないと活躍は無理
雑魚相手にイキるのがせいぜいだよ >>280
防御ギアないのに攻撃アップはだめだよほんとに
クーゲルからはじまってH3プラベチュと悪さしかしてねーもん
L3も疑似3でるみたいだしちゃんと調整してから出してくれとしか言えん >>230
イカプレイヤーなんかこんなんばっかだぞ。勝ったら俺のおかげ、負けたら味方の誰かが悪い。そんなんばっか 雑魚相手でも活躍出来るなら意味あるのではないだろうか
少なくとも皆最初は雑魚な訳だし >>284
編成事故起こした時どうやって勝つんだ?
ていうかどんなブキ持ってランキング一桁行ったんだ?
色々聞きたいわ キルゲーでしかも塗り要素もあるからそこらのシューティングゲーよりめんどくさい >>201
スプ2は相変わらず盛況で、奪われちゃいないんだがw
ということは、和サードだって参入余地は今でもある訳なんだがなww うpしてない時点でなにいっても無駄
ゴキがうpできたら正しいがww 塗りが出来ていなくてキルやオブジェクト関与をどうやってする気なのか
逆に言えば塗りが整ってれば全てにおいて有利になる
つうかいわゆるシューターのエイムよりも的確に3次元機動出来るアクションの上手さが重要になるゲームだな >>295
余地があっても予算も時間も余裕もないんだろう
つーか、作ったとしてもまたカグラトゥーンにしかならなそうだし いやマジでランキング一桁ならこんな初歩的な話しないわ
どうせ嘘なんだろうなあ
まあアフィに大々的に晒されるから楽しみだわX一桁って凄過ぎる >>23
潜伏の名手には通用しない
ソースはローラー全一
公式の決勝勝ち上がり戦なんかでもローラーが居るチームの対局は解説実況が必ずそれに触れる まあたまにローラーに後ろから轢かれたりはするし上手くいけばあいつら塗ってくれるから意外と貢献する
ダメなチャージャーは全くダメなんで初心者はローラーコロコロしよう チームメイトが塗ってやらなきゃローラーに活躍の場なんかねえよ 綺麗に早く、やられても挽回しやすいように、
味方のSPが貯まりやすいよう場所を考えて塗ってくれる人は素晴らしい。
だが、カモン連発で突進する奴は大体塗りが下手…
というか敵も倒せないから下手… 低ランクのうちは角にビーコン置いて対面に潜んでるだけで敵が狩られに来て背中見せてくれるから楽しい さっきキル数で圧倒的に負けたのに勝てたぞ
キル出来なければ死なない方法を考えるか
塗りを頑張るかだな
https://i.imgur.com/dwW2Dxc.jpg >>69
発売時点のソフトの紹介として100%正確だけど、後のバージョンで変更されたから嘘!とかもはや自分で論理破綻してるやん
発売する際のソフトの紹介なんだから、未来の説明をする方が嘘になるんだが、そんな論理も分からないのか ゴキのキチガイさがまた露呈したのか
結局うpしてない時点で塗りに貢献できることに反論できませんっていってるようなものwwwwwwww 100レスはヒロモクリアしてない雑魚ってレスにヒロモもオクトもクリアしてるってレスしてるからやっぱ100レスじゃね?
否定してるの含めると固定回線3個って強ち間違いじゃないんじゃないの ガチルールで対面拒否して塗りだけのプレイでどこまで行けるもんだろうか
ルールに則した動きと塗りならXくらいなら行けるんじゃないかな スプラほどギスギスしたゲームないだろ
勝負である以上勝ち負けはあるし勝負は時の運なのに
絶対に負けたくない!俺は悪くねぇ!味方が悪い!って奴しかいない
しまいにゃマッチングが悪い!とまで言い出す キルでも塗りでもなく状況判断が一番大事
今何をすればいいのか常に考え続けるゲーム
だからエイムのみの脳筋fpsプレイヤーが壁にぶち当たる >>314
オーバーウォッチってシューティングゲームがあってな…
役割分担しなきゃ行けないからスプラよりギスギスしてんだ… エアプ多すぎだろ
ガチマですら塗り不利だったら厳しいのに当時のナワバリバトルは充分塗りだけでも貢献できたよ
塗りの仕方も上手い下手あるからただ何も考えずに塗ってれば良いってもんじゃないしな とりあえず強ポジをとればなFPSと違って
塗り状況で有利ポジ自体が刻々と変化するからな
状況把握が弱くて考えなしだとボッコにされる まあ問題は初心者はそんな殊勝な考えがなく大体相手のリスポンまっしぐらな件やがw >>314
負けた時は味方にイライラするけど
冷静に考え直すと自分が悪い事もかなり多いからな
対戦ゲームでトップでもない限り勝率が5割に落ち着くのは割り切らないといけないんだよな 塗りくらいしか特徴のないゲームなのにガチマッチとかいう塗りを否定したゲームが頂点に置いてる時点で最初からゲームデザインが破綻してた >>314
でも0キルチャージャーとかきたら
そう思っちゃっても仕方ない >>1
中級者くらいだとそう思うんだけど、やり続けてると一周回って塗りも強いってなるよ
ウデマエXでも塗り性能で圧倒されてキルしてもキルしても打開できずに負けるケースはわりとある >>319
初心者と言うか、他のシューターやってて「俺シューター得意だからw」みたいなヤツじゃないかな。 塗りの邪魔する奴だけはキル取るとしても基本的に塗り専門で十分貢献してる 相変わらず捏造ゴキともう廃れたゴキと妄想ゴキがスプラ人気に嫉妬しててわろた 1の時はマップが裏取りやすかったから塗りで裏取って相手陣地乱して戦況変わるってのは結構あった
2はそういうのやり難くなって塗りだけではまず活躍できないと思うが 初心者なら塗りだけで貢献できることに間違いない
s以上は塗りだけじゃだめ
だからスレタイは間違いじゃない ソシャカスそっくりのスプラ動物園だな
しかもこれがキッズゲームをやってる中年のくたびれたおっさんたちっていう ガチマが塗否定とかエアプじゃなきゃアホの極み過ぎて笑うw あれだろ、ホコでたまたま決まった特攻一直線瞬殺が気持ち良すぎてそれしかしないやつだろ まあ繰り返しになるけど、対面で格上の相手に当たることもあるんだから、そういう時は無理せず塗りに回って欲しい。 >>314
俺が知ってる中ではスプラの数倍ギスギスしてるオーバーウォッチってのがあるぞ
6人チームの一人一人ロールが決まっていて、一人落ちるだけで味方総崩れになるゲーム性のおかげで野良のボイチャや文字チャット欄は罵詈雑言の嵐だぞ ガチマでさらにユーザーを拡大できた
ま、エアプにはわからないだろうけど ナワバリなら嘘じゃないよ
裏取りばかり狙ってるとバレるけど
タイミングはかれば塗りで圧倒できる >>314
オバウォやR6シージみたいにロール決まってるゲームはギスギスしてるよ
荒野とかアイデンティティ5もなかなかヤバイ 結論 スレタイ通り
あ、シューター得意なxランキング一桁ちゃんはうpしてない時点でなにいっても無駄www 一番なんの役にも立たないのは
突っ込んで死に続ける奴よ。
奇襲がうまくいって進軍させなくできることもあるが、いつまでもは続かない。
そして、そういうやつはラスト30秒でも同じことしてる どっちかというと発売前の「イカ同士のインクの撃ち合いってのが愛らしくてバカバカしいから他ゲーのようにキルされてもイラつかないと思う」ってレスの方が全くの間違いだったな >>340
相手のキル専を3分間ずっと引き付けてくれるなら価値はある >>340
いやホントそれ。
突撃してヤられるのは相手が格上なんだから、塗りに回るかせめて戦い方変えろと。 >>340
チーム唯一のシューターなのにタチウオの自陣通路を意地でも塗らんボールドとかな ・効率よく塗り固める
・前を塗って圧力かけるタイミングと引くタイミングを覚える
・下手でも敵を倒せるタイミングが必ずあるのでそれだけは見逃さない(目の前で別の味方見てる等)
これが出来てれば充分貢献してるよ
塗り状況がいい状態って味方全体にバフがかかるようなもんだからね
それに当然塗るとスペシャル発動頻度も上がる 負け試合でマルチ8回も撃ってる奴を見つけるとイラっとする >>345
タチウオに限らず自陣塗りとか一人居れば十分なのに、開始直後二人三人自陣塗り始める時はゲーム捨てるわ
スプラはマップ狭いから中央広場で前線作れないメンバーだと100パー負ける
自陣に行軍させない事が最大目標だから端っこ塗りとか無意味だな すでに制圧できているエリアをキレイに丁寧に塗ってるアホはともかく「敵に遭遇しないよう、殺られないように敵陣エリアを塗っていく」スタイルならルールにもよるが迷惑ではないよ。 >>348
こういうやついるからギスギスする
それでも勝ってみせて偉そうにしたらいいのに まあ、でも対人がひたすら苦手で殺られまくるなら向いてないと思うよ。
スプラトゥーンもシューターなのは確かだから 少人数対戦はどうしても一人の責任が重くなるからギスギスしがち
まあ誰がどう思ってようと関係ねーわと思えるメンタルあるなら全然大丈夫だけど >>348
ああすまん。ナワバリでの話ね
ハイドラ俺と味方デュアルが中央で死なずに相手を抑えてるのに突っ込んでは死んで突っ込んでは死んでた
しょうがないから最後デュアルが通路塗りに行った結果、中央塗り負けて負けたという >>350
それ他メンバーが敵引き付けて前線作ってくれるおかげだよ
優秀な塗りは前線で戦ってるやつのすぐ後ろでそいつの足元塗ってサポートしてくれるやつ 思ったよりカジュアルなゲームではないなーと感じたよ
ゲームプレイ部分以外でも変なラグとかシステム周りでイライラさせられたことも多かったし
でも2か月くらいは楽しめたし良いゲームだったとも思う
これが初のシューターだったらもっとハマってたかも >>354
いやナワバリの話だよ
ガチは前線がハッキリしてて目標意識あるから良いんだけど、ナワバリは塗る意識に引っ張られて前線作らず塗りプレイヤーがどうしても多くなる むしろ塗りとキルと両方考えにゃならんし常に小忙しいゲームなのは1の頃からそうだった
雰囲気が楽しいからカジュアルっぽいけどガチったら結構疲れる >>358
いや前線は俺らが作ってるんだからバカみたいに飛んで突っ込んで死ぬなら通路塗ってくれっていってるんだけど >>360
だから前線上げるゲームだから、突っ込んで死ぬヤツ以上に自陣の通路なんて塗るヤツ要らないから
敵1人も引き付けられないで時間稼げないんだからな 塗り職人はいいけど自陣の塗り残しをひたすら埋めまくる塗装工になるのはやめろよ 嘘ならシューターに無縁だった女子供を獲得してこんなに売れてねぇ
それともスプラやってる女子供はみんなシューター得意なのか 皆ご存知、スプラ1の塗りで貢献スペ溜めスペシャルブッパで戦況ひっくり返すゲームじゃなくなっちゃたからな >>362
言っとくけどまばらな塗り残しじゃないぞ?通路2本まるっと残ってるんだぞ?
そのまるっと残ってる通路を塗らなきゃ攻め込んだとしてもほぼ確定で負けるんだぞ?
その状況でチームで一番死んでるスパッタリー以外誰が塗るんだ あ違うボールドだ
この2つ突貫マン大杉だからごっちゃになった >>366
そこは完全に役割分担だから前線3枚残って安定してるなら気づいた自分がテキトーにスピーディに塗っておけばいいよ
前線押されてる時なら塗る意味は全く無い キルとれないと役立たずでしかない他ゲームと比べたら
まだ活躍の場があるんじゃね? 今でもナワバリはラスト30〜のSPブッパで決まる事多いけどなw 終盤安定してジェッパ、ハイプレで同時3キル程度できる上手い奴がいればな
完全に味方ガチャレベル >>371
そんなのがいるならお前が必要ないんじゃねw 1と2じゃ別ゲーだ
まあエアプのゴキ豚には分からんだろうけど >>369
このゲームもキル取れないと役立たずだよ 活躍の想定が人によってずれてるから噛み合ってないな
ガチの最前線で通用するのからナワバリでまあ貢献できるまで >>371
同時3キルって3人同じ所に固まってんのか
底辺すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています