スプラトゥーン発表当時のネット「シューター苦手な人も塗りで活躍できる!」←今思えば大嘘だったよな
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相手を足止めすることが勝敗を決めるから結局キルが重要という 初代は塗りで貢献できたよ
2はギスギスしてるからつまらなくて一人モードだけやったわ 実際どうかは知らないけど恐ろしくエアプ臭い発言だな エアプもいいところだよ
野良でやっててギスギスもへったくれもあるか
ウデマエもルール別になったし
リザルトで戦犯認定もしにくくなったのに
何で1よりギスギスするんだっていうね よりにもよって評価の低い1人モードやったとかいってるしな
俺はヒーローモード好きだけどさ 逆にオクトの出来は凄く良かったな
前作から代わり映え無かったヒーローモードがしょぼく見える マップが狭くてキル前提とかギスギスしてたじゃない
最近はバランスいいの?
きっちり塗って進みたい人には辛くない?
それとも全体的にマップが広くなってこっそり塗って楽しめるようになってる? 塗り荒らしなんてシューター救済され始めた当たりからとっくにやりやすくなってるが >>722
ぶっちゃけその頃のはまだ本質が見えてない的外れな批判だった
実際は一人では打開できなくなった、というのが正しい
塗ってれば誰かが全部やってくれるかも〜が通用しなくなった
塗りを広げるのは大事だが、スペシャルを合わせたり、一緒に攻めたりして
キルを手伝ってあげないとどうにもならない >>724
じゃあ私には無理だ
ナワバリは0キル0デスでいつもチームで一番塗ってた遊び方してたしガチはやる気ない
そういうプレイヤーを逃した2は残念な出来だったと言うしかないと思う 結論ありきで言ってるだろ
どのステージも裏取りルートあるからナワバリで敵陣抜けて塗りプレイは普通にできるぞ
状況読まずにそのプレイしてたら味方負担になるのも前作から一緒
1からよく言われてただろ?「帰ってこいウラトリマン」って
つーかそもそも今は2にも1のステージの改修版結構来てるし 1は良かったのに2はクソすぐ辞めたみたいな事言ってる奴らって
1で初めてのイカたのしー!→成長して俺つえー!とかも出来たのに
2は操作変わったしリセットされたってやる気無くしたってだけの奴が大半だと思うわ
よくある続編批判するエアプ古参厨のテンプレ
おれの好きな1じゃない!ってそりゃ2は1じゃないから当然だろってな 短射程がのきなみ強化されてるから、塗り重視のプレイは十分できるよ >>722
このスレ全部読んでこいよ
狭いってのがまず嘘だし 俺だと裏取りにいって余裕があればしばらく前線を押し上げたまま粘るわ
その場で2〜3キル取って戻るのがお約束
サッシが良い味方なら完封狙いで前に来てくれる >>727
ほんとそれ
要はブキとステージが追加された1を求めてるだけだから、1と同じ動きで勝てないことに文句言ってんだよな
>>730
それで全滅して前線崩壊するまでがワンセットなw >>721
うーんどうだろう
アレが出来上がった後は楽しかったが
エイトボールはストレスしかなかったわ >>731
攻められてる側は復帰を急ぐから結果として逐次投入になりがち
なので逆襲されて全滅はほとんどない
味方が回線落ちでもすれば別だがw >>729
少なくとも初期は狭いのが多かったのは事実だよ
そこで辞めた人は狭いマップしかないって思うのは当然
遊び方が変わったならpvとかでじっくり説明すべきだったと思う ナワバリしかやらないでゲームの評価出すやつってアタマいかれてんじゃないの >>734
いいや、初期に狭い狭いと大騒ぎしてた奴がいたのは事実だが狭かったというのは事実ではない
スプラ1初期のハコフグアロワナ旧デカラインの方がよっぽど狭いし、ハコフグは1、2通じてダントツに狭い >>736
そうなの?
じゃあ狭く感じたのはなんでかな?
すぐ敵と当たって殺されてずっとそうだったから辛くて辞めたよ
>>735
ナワバリしかやらない人は普通にいるからお前さんみたいな選民意識が強い人はアホだと思うよ 初期はゲームの基本アクションを駆使しやすいスタンダードなステージしかなく、数的にバリエーション少なくてすぐ慣れてしまってただけじゃないかな
1でマヒマヒみたいな視覚的に開けたステージがあった直後だったからなおさらそう錯覚したとか
今はスメシとかオートロとかあるしモズクとかアンチョビとかも輸入されてるから感覚的にも1より狭いってことはないと思う ナワバリで自チーム計30キル以上、敵チーム計4キルで負けたわ
塗りゲーだよ >>737
ステージでも縦長と横長で違ったり主戦場の開放感とかで感覚が変わるからね
前線を押し上げられてたら接敵も早いだろうし ×狭い
○会敵ポイントが近い
ステージによってはカーリング一個投げて進んだ先がもう互いの射程内だったりする
脳死で突っ込んで殺されてたんだろ >>739
敵方のうち三人までコロスマンの時は折を見てアメフラシを敵陣奥に向けて放ってるわ
面倒がって塗り直さないから地味に面積稼げる >>692
その直結な考えだからウデマエが上がらんのだよ
0.1%で負けたから細かく塗れば・・ってのは間違い
むしろ塗ってる間にあと1〜2キルしてれば勝てたって考えるのが正解 まあ狭いよ というか意図的に狭くして移動が少なくなってる
だから敵とエンカウントしやすい
エンカウントしやすいってことは何も考えないでつっこんでると
2:1になって蹂躙される
猪がデス量産するのはほとんどこれが原因
狭いんだからちょっと待てば味方もすぐ駆けつけられるのにな >>744
キルをとって相手に塗らせないのは重要だけど、塗りの丁寧さとトレードするのはいかがなもんかね
塗りブキが自陣を丁寧に塗らずに負ける差ってのが0.1%だろ
甲子園予選のGGvsカラマリで印象的だった胎児の一言があった
「相手の塗りが雑」 塗りの上手いやつはナワバリで1500とか塗れるからな
もちろん優先度はあるし毎回そうではないけどさ
雑ってのは分かるわ まあ局面を見つつだな
先に端から端まで塗ろうとして敵ガン無視しても塗り合いで意味ないし前線下がる
敵ばっか倒しても塗らなきゃ陣地は増えないし全カバーは無理だから入り込まれたりする
でもチーム戦だから自分は塗りまくって仲間の猪に任せるとかも有りだし
逆に仲間が全員猪なのに局面見ずに一緒に猪してればギリギリの3落ち全落ちで負け濃厚になる
低ランクの言う運ゲーってのはそういう仲間無視が少なからず原因に含まれる 実際塗りが雑だと0コンマ%どころか数%違ってくるよ
これは普通にナワバリの勝敗に直結する数字
もちろんほんの一滴のために戻って数十秒使うとかはロスだしバランスは考えるべきだけど
手際よく、それでいて丁寧に塗り固めるのはかなり大事 >>744
敵陣深く乗り込んで相手より3キル多くとったって、敵陣側はすぐ塗り返されるんだわ
それで拮抗した時に自陣の塗りが雑ならそれで負ける
「キル取りに行く間にあそこの隅をちゃんと塗っておけば」になるんだよ 自陣に近いところに敵インクの色があれば誰だって塗り返す
目立つしヤバいってわかるからな
しかしその向こうに塗られてない結構な隙間があっても見過ごされる
特にガチメインの奴がたまにナワバリやるとそうなりがち
これで結構負ける 突っ込んで負けるというか普通に塗ってたらいきなり敵が来て殺されるのが正解
1で敵が来られないスペースがそこそこあったのに2は極端に少なくて塗り専には辛い環境だと思う 俺は塗りで人の倍頑張るぜ!で勝利に貢献するには
俺はキルで人の倍頑張るぜ!な仲間が必要
なおキルで頑張る人は単体で貢献できる模様 自陣でグルグル回してムラムラ塗り
人が塗ってる後ろについて行って無駄なインク撒き
フロッシャーの前に割り込んで飛沫止めまくり
雑ってのはこのレベルの延長線にあるもののことな
ほんとうに雑だと人の塗りまで邪魔するレベルになる
塗りムラがある場所を塗り直すのは非効率になるでしょ
そうすると、塗り能力の高いブキの塗り機会を奪うのよね 塗っても勝てないときはある
結局は臨機応変に対応できないと駄目だわ
https://imgur.com/a/VF03bfS あとキルで貢献!っつってる奴がどこまで出来るかだな
猪でデスしまくって大事な時に居ないんとかな
逆にデスしたくないがためにオブジェクトを無視するとか
そりゃ裏どりや潜伏すりゃ効率よくキルは出来るが… >>754
キル好きの非難は特にしないよ
キル好きと塗り好きが一緒のチームならやりやすいし
あくまでナワバリで塗りだけで貢献できるって社長が訊くで公言してた初代と比べて2はあまりにも仕様が変わったなと嘆いて辞めただけ まぁ1は何よりヤバくなったら無敵で逃げられたってのが一番の違いじゃないかな >>755
あれでも前作S〜Aだぞもこうは
あいつより下手な人間の方が多いと思うがね ヒーローモード→DLCオクトでちょっと難易度高めに進化したように
1から2になって塗りにしろ切るにしろ難易度上がったって考えれば何も不思議じゃない
塗り専したいなら更に敵をかいくぐりつつ死なずに塗ればいいだけ
ボコスカ死ぬのがアウトなんであって塗りつづけるのがアウトとは言われてないんだよ 正直ナワバリで相手チャーばっかだったら負ける気しねぇ
まぁステージにもよるがな キルが発生する場所ってホットスポットだから終了間際のSPで覆されることあるからな ほとんど塗りとロボム投げてるだけのモミジだがS+までは行けたぞ 自陣に突っ込んでキルでヒャッハーしてる奴等の隙を見て、
敵陣を塗りまくって、気付いて戻ってきた所をアメフラシして逃走する快感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています