スプラトゥーン発表当時のネット「シューター苦手な人も塗りで活躍できる!」←今思えば大嘘だったよな
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相手を足止めすることが勝敗を決めるから結局キルが重要という だいたいみんな鉄砲玉の如く突っ走ってくよな
まーチャットもないしトークすることも普通はないから作戦会議だの
できないしで、どーしよーもないけど ナワバリだとキル多いほうが塗りが雑で負けるみたいな事たまにある 0キル11SPとかいう意味不明なわかばが味方にいたけどヤグラ勝った
なんだコイツ 変な話「塗りで敵一人を10秒足止めする」
「撃ち負けるはずだった味方をアーマーで助ける」
ことができれば1キル相当だしな 敵陣荒らしてSP回転させてたのかな
極端なプレイでもハマるときは強いからね
あれこれ言われるミサイルも交戦中ならクッソうざいからな
なので味方にミサイルマンがいても活用すればいいだけ ある程度の段階までは塗りで遊べるよ
そりゃ突き詰めりゃ全要素こなせ奴の方が強いに決まってる
ただ、死なずに塗り続けてると索敵や隠密に慣れるんだわ
これできずに延々死に続けるゲームよりはマシだろうよ >>621
ヤグラならミサイル撃ってりゃ確実に引きずり下ろせるからな
防衛手段としては優秀だろ
ちゃんと乗る奴がいればカウント進めるサポートにもなるし
ミサイルに殺されないくらいわかってる相手だからこそ攻めあぐねたんだろうな そもそもミサイルが弱い扱いされるのは戦闘に絡まない塗りやってひたすら役に立たないミサイル撃つ塗り塗りミサイルマン、前線に立つ人数減らしてまで無駄にロック範囲広げたがるリスミサマンと地雷行為が多いからだろう
他にも無駄に敵陣深くにいるやつロックしてSPポイント献上してる奴も多い
前線に絡むように撃ち込めばめちゃくちゃ強いと思うよ 俺の結論は
switchの売れ行き好調が続くに連れ、アホみたいなのがどんどん増えてワンマッチ毎に自チームに1アホは当たり前、2アホも普通って感じになってきて、
「オンゲーは売れても売れなくてもダメだなあ」ってなった。
とくにスプラトゥーンはやっぱガキとバカが多いよ。 ミサイルは着弾までセンサー効果もあるしな
出来るだけたくさん巻き込むのはファイナルクリスタルダストだけでいい 今でもそれでそこそこ頑張ってるけどな
ガチエリアとか >>630
俺より下手な奴とチーム組みたくない
俺は俺より上手い奴ばかりのチームにぶら下がって楽に勝利したい
まで読んだ >>630
自分の実力は上がらなくて周りに取り残されてますだてこと? スプラシリーズの塗りの特異性の話してる所に混じってくる、スプラゲーム内土俵での塗りvsキル至上の対立と捉えてウデマエマウント始める奴の場違い感よ
そういう話じゃないから 騙されたと思ってメイン性能ガン積みスクイクやってみろって
塗れるし当てられるし楽しいぞ スクイクのメイン性能って塗り強化?
最近遊びでスクイク試しうち良くやるけど、ガチマには持ち込めないなぁ、さすがに
スクイク、ガチマ持ってくる人は接近戦上手い人多いと思う >>633
>>635
二人とも「上手いこと言い返してやったぜ」とか気持ち良さそうだなw
まあ、もうやってないからどうでもいいよ。
俺の結論は「オンラインゲームは真面目にやるもんじゃない」って事だ。
で、そう思うとやらなくなるんだわ。 >>638
射程が伸びるのと地面塗りの範囲強化
>>639
コツではないがとりあえずチャージャー上手い人の動画見たりしてドラッグショットのやり方を自分なりに把握する
あとは地雷と言われようが何だろうがひたすら練習して自然に当てられるまで頑張るしかない >>640
結論有りきで止めちゃうなんて冷めてるな PSのオンゲーは過半のタイトルが人口少なすぎ、もしくはすぐに別ゲーに流れてしまうし、
任天堂のオンゲーは人口は多いがキッズ(アホ)がメイン。
もう俺はオンラインゲームはいいわ
どれもなんだかんだ似たようなもんだし。
じゃ、さいなら ジャイロ慣れるとチャージャーの方が当てやすいよ
照準が一瞬で良いからね
溜め無し竹で試し撃ち練習するのが良い 平地ならチャージャーで当てられるけど、オブジェクトで狙える範囲狭かったり、足場が動きにくいとこで苦もなく狙うのが難しい ナワバリエリアアサリは塗り武器でも活躍できるよ
ホコヤグラに来ると邪魔でしかない このゲームの問題点はゲームバランスよりもイカ研(笑)によるゲームデザインの押し付けだからな
ニューススキップ不可、フェス強制、8ステージ制、ギア揃えるのが不自由etc… ステージの意図はまあステージに対する武器相性運ゲーになるのと
ある程度同じステージでのカスタマイズを楽しませる狙いだから分からなくはないかな
ニュースフェス、ギア選択あたりはもっと融通利いた方がいいと思うのは同意
このあたりは1から言われてる事だしな
もうそういう遊びで時間稼ぎをさせるゲームではないと思う ニュースはほんとマジで邪魔だわ、起動するたびに流れるから色々億劫になるし
ギアもなぁ、見た目は好きだが性能がだめで使えないとかその逆とかあって悲しいから多少金払って良いから好きにつけさせて欲しい チャー傘H3@1って言う編成が流行って今でも強いけど、そのH3枠は基本塗ってSP吐くだけだよ
所謂ロラブラは編成事故と言われるし、キルが求められるからと言って塗りが意味ないってことは無いんだよ
寧ろ芋って塗ってりゃ強いっていうのはクソゲー要素 >>634
スグイク? どんだけ超絶テクなんだよ
短射程チャージャーだと
この距離なら当たんないだろーって油断しちゃうわな ニュースを見るのを押し付けてくるのはアスペっぽいよな
任天堂って東大とかの高学歴が多いらしいから、アスペも多いんだろうな
東大はアスペ率高いって一時期ネットで話題になってたのが理由なのだけど(´・ω・`) >>651
相手が来る場所に置く
狙うのではなく動きを予測して置いておく
相手からすると吸い込まれるように当たるのでは
まあ当たらん日は当たらんので塗りブキに持ち替えて遊んでるわ ネットの情報をもとに勉強さぼってたやつが勉強してたやつにマウントとるの面白すぎでは 勉強だけ出来て共感力皆無なやつがゲーム制作に携わってる可能性を示唆したかった
共感力皆無のガリ勉アスペには、正直ゲーム作りに携わってほしくねーんだが
まともな共感力あったら、くそだるいニュース毎回見させるとか絶対しないからw 精神病は自覚があればそっからコントロールが効くんだけども、自覚がないと危ないんだよ・・・
病名が無くても自分が変な奴だという自覚があるやつならまだいいんだが
自分が「まとも」だと思ってるやつほど危うく、挙句他人がまともじゃないと思ってる人間は一番ヤバいんだよ 統合失調症は厳しいよな
可哀想だと思うけど触ると噛み付いてくるから放置するしかない ネットだと俺みたいな意見は少数派になってしまうかw
なんか統合失調症にされてしまったらしいなw >>660
お前のIDさかのぼってみてるけど
何で俺に食いつくかが正直わからん
アスペ自覚してる人なん? 突っ込んでキル取れる奴は
ヒマがありゃ上手く塗ってる
それだけ イノシシ止めるだけでもキルデス良くなる
塗りがその緩衝材ぐらいにはなってるかもな >>663
スルー出来る人なのかw
少なくともアスペ的な発達では無いな、素晴らしい
正直見習いたい >>590
他のFPSやTPSで活躍できない下手糞でもスプラだったら活躍できるっていいことなのか エイムガバガバでもローラーで叩き殺せるんだからシューター苦手でもアクション得意なら活躍出来るよ
低レベル帯なら特にね >>665
普通に考えれば当然良い事
下手糞というか初心者でも入りやすいからこそ売れた
よくいう仲間ゲー運ゲーってのも
下手糞でもチームによっては勝てる場合もあるって事だし 逆に従来のFPSが得意な人が撃ち合いは上手いけど戦況を管理する立ち回りが出来なくて勝率伸び悩むケースもあるのが面白い ナワバリで相手が塗りブキだらけでめっちゃ塗ってくるとキツイ >>668
FPS大国の海外勢がイカは日本勢とやりたくないって愚痴ったのがその証左だな ヤグラ、ホコで攻め込まれて死んでも防衛すべき戦局で
裏取り行って戦局と関係ないところでキル稼いで数字の見栄えだけはいい仲間は勘弁 キルとりまくってるのに負けるときは
大体自陣の塗りがスカスカ 手段と目的を取り違えてるってことね
たとえばナワバリは
目的:陣地を拡げる(塗り)
手段:KILLして相手の塗り力を減らす ナワバリはブキ練で勝敗関係なく突っ込んで対面磨きやってる奴も多い 普段ガチばっかりだけど今回のフェスでもキルより塗りの方がゲーム内貢献度は高いから活躍できるで良いのでは?
ただフェスステージって中央取ったら勝ちみたいなの多すぎない? >>671
戦局に大きく影響する厄介な相手の1キル
どうでもいい雑魚の1キル
同じ1キル扱いだからな 塗らなきゃキルなんかできんよ
まあちょっと前まではスライドブキがイキってて
塗らなくてもキル出来たけどな 塗りだけで差をつけにくいからなー
このあたりを3では進化させて欲しいね >>677
まあミステリーゾーンはギミック増し増しで誤魔化しかけてるだけの没ステージ案らしいからなんで没になったかって理由がそこにあるんだろう 途中でエリアが仕切られたり、仕切りの向こうに床を追いやる系のステージは楽しかったな
塗りが大事ってのを全力で実行しなきゃならんし 3でバトルロイヤル要素を入れてきたらと思うと震える ナワバリバトルは案外個人戦のが面白いかもな
必死にキルするより逃げ回って塗る戦法が強くなりやすいし >>668
FPS勢は基本TPSのスピードについてこれない
だからTPSゲーに主観視点入れろ(ゲームスピードをゆっくりにしろ)と要求してくる >>684
それ、中央が人数不利で押し切られて負け、戦犯扱いされるヤツ 操作してて楽しいんだよな、単純に
シューター全般だとぎこちないロボットになったみたいな操作になるゲームが多い >>686
個人戦(チーム組なし)と仮定した場合の8人対抗戦の話だよ
仲間が居ないと自分が塗らないと自分の陣地広がらないからね モズクは結構パブロボールド辺りがコッソリ抜け出してキルデスひっくり返す塗りをするのはちょくちょくある
塗りが上手いプレイヤーってキルしないけどデスもしないんだよな 容易に塗り返される場所は餌になりかねない
もろもろ考慮して塗るのも戦略のうち 0.1%で負けた時に丁寧に塗る事の大切さを人は知る あの隅っこ塗ってればとか普通にあるからな ローラーとかチャー持ちは多分感じた事ないと思うが 金モデで敵陣まで行ってスプリンクラー置いて
敵に見つかったり追われたらスフィア使って
逃げ帰ってくるってのを延々繰り返してるだけで
0キルでもそこそこ勝てる ワイ、マニューバーで塗りに徹する
陣地がきれいに濡れてからKILLに出勤 >>692
それを理解すると無意味な自陣塗りが目につく
塗り切れてないと時間の消耗分だけ無駄だからな
隙間を塗るのはもっと無駄なんでぐぬぬってなる キルされずに足場を固める意味での塗りが出来るならそれだけでも活躍できるよ
相当難しいけどね 塗りの価値が低いならあそこまでエクスは叩かれなかったわ この場合の苦手ってのは
エイムが苦手な人でもって意味だろ
何も考えず脳死で塗るだけで勝てたらさすがにマズイ >>699
そういう人らは低ランク帯で楽しめばいいだけ
基本的にキルする事よりキルされない、戦線離脱しない事の方が大事だから
キル出来ても死にまくる猪よりは立ち回り上手い死なないノーコンエイムの方が勝てる >>698
エクスロ使いだが塗りに関して叩かれるべき要素あったっけ? エクスは遠距離曲射の時点でイライラ要素MAXじゃねーか エクスはエリアにドッパンドッパンしてるだけで一生カウント進まないからな
それやりながら顔出してきた敵や味方と交戦してる敵にドッパンして下がらせたりキルアシストするだけの簡単なお仕事
前作のダイナモ的なポジションだった サーモンランでも塗り意識低い奴の足手まといだからな
壁ちゃんと塗れや サーモンはそんなことよりマップ端をウロウロする奴が困る
カゴ近くで処理しないから間に合わない、という因果関係が考えられん奴が多すぎる まあタワーはいいよ、なるべく近場から処理して欲しいけど
帰りにテッパンやヘビと戯れてる奴な 横から湧いたんやからしゃーないんや
っていうか長射程持ちやブラスター持ちがタワー放置するから
シャプマでタワー狩りに行く羽目に… >>704
曲射で塗りも威力も範囲も小さくならないってのが安全地帯から高い塗り能力で圧せる所以
この塗りが嫌らしく思われてる バイトはドンブラコの右下で奮戦しなければどうでもいいや 正確なエイムが他fpsに比べては不要というのは確か
ただ、飛んだり跳ねたり、相手の意表を突いたりなど、アクションゲーム要素についていけない人には無理なだけ
つまりキル出来なくても、生き残って塗れるやつは楽しめるし貢献も出来る Switch買って初スプラやってハマってやりまくってたけどFortnite来てからは一回もやってないしプレイ時間も3倍差がついた(Fortniteは1000時間超えた)
シューター全然やってこなかったからどっちもエイムは雑魚なんだけどFortniteの方がエイムしょぼくても何とかなるなーって思う
スプラは味方運に左右されるからイライラが溜まりやすい むしろいつも同じ人が無双してるより運ゲー要素あった方が好き
強い人いるとはないちもんめになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています