スプラトゥーン発表当時のネット「シューター苦手な人も塗りで活躍できる!」←今思えば大嘘だったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相手を足止めすることが勝敗を決めるから結局キルが重要という 久々にフェスでスプラ復帰したけど
キル得意だが塗りがゴミな96ガロンとタンク増量で塗りやすくなったワカバ両方使ってると塗れるブキは強いよ この前の体験会で初スプラやったけど、半分くらいは勝たせてもらえたな。マッチングのお蔭だと思うけどね
それはともかく初心者でも結構勝たして貰えるところがやっぱ人気の秘訣じゃないかな?
いくら初心者でも負け続けたら、嫌になっちゃうからね いや別に塗りで貢献できるってのは塗ってるだけでX行ける、ランカーになれるって意味じゃねえだろ
なんでセールスポイントの部分が最上位まで同じように通用しなけりゃ嘘だって事になるのよ
スポーツは健康にいいっていうからやったけどプロになったら肘と手首壊したぞって言ってるのと同じだと思うが
常人の範囲内なら何も嘘言ってねえだろ
限界までやろうとしたらそりゃ齟齬も出てくるわな >>447
マリオカートとかにしてもタイムアタックを極めようとするとひたすらストイックだからね
じゃあストイックにならなければこのゲームを楽しめないのかと言えばそう言う訳じゃ無く
エンジョイ勢ならそんな事をする必要は全く無いわけだ。エンジョイ勢からガチ勢まで
広く取り込む懐を持ってるのが多くの任天堂ゲーの特徴だね 任天堂の対戦ゲームバランスで見落としがちなことを指摘するわ
上級なら実力で勝てる。下級には救済措置をたくさん…
それで「割を食うのは中級」なんだよ。
任天堂の対戦ゲームは実に社会主義的 でも世界で人気出るのってバトロワみたいな運ゲーじゃん
スプラトゥーンはマニア向け過ぎる まぁ0キル抱えても勝てるゲームってそうそう無い気はするな そもそも戦績ちゃんと出す時点で最近じゃ珍しい気もする 塗って足場を整え経路を確保しつつ、裏取り警戒、デスしない立ち回りででスぺ貯める
打開時、抑え時に味方に合わせてスぺを吐く
これが出来てればでキルデスしか頭に無い突撃イノシシよりだいぶマシ >>456
むしろ全落ち対策にもなるし後衛としては100点 >>1
バカだなこいつ
塗ってミサイルで攻撃すれば、無傷で5キルくらいとれる なんかどうしても認めたくない奴いるよな
塗りで貢献つってもキルで相手の塗り止められるんだから結局キルじゃん >>459
それ塗りで貢献してんじゃん
ガイジかな? >>459
有利な足場を確保してないでどうやってキルをとる気なんだっつーの
その辺なんも理解できてない奴がイノシシ突撃していって夜店の金魚みたいに死にまくってチームに迷惑をかける スプラのスピード感はFPSの古い分類で言うところのスポーツ系に近いんだよ
しかもスプラは塗り、射撃、潜伏での立ち回りとかスペシャルとか絶対的な射程の概念とかあって
実は一般的な対戦型シューターよりややこしい
こんなハイスピードかつ難しい部類のゲームなのに、
ライト層まで引っ張られてプレイしてるのってちょっと信じられないことが起こってる
絵面のカジュアル感もあるけど、塗ってることでの貢献感はやっぱり良い入り口になるんだと思うわ イノシシ突撃つって批判するってことやっぱキル取られたら大幅に不利になるって意味じゃん 格ゲーと同じよ
今は流行ってるから流行ってるって状況が続いてるけど中身はコアゲーマー向けだから今のまま続けてもオワコンになりそう ここ見てたら、小学生に混ざってワイワイ塗り合いしてる方が楽しいな
上の方行ったらこんなピリピリしてるの怖いよ 無駄にデスしないって事が超重要
その為に自分らが動きやすく&敵の侵入を防ぐ塗りがメチャクチャ重要 >>466
デスがダメってだからそれキルの影響力が強いって意味じゃん
なんで認めたくないんだろうな >>1
ネトゲ全部そんなもんだろ
否定してる奴は100%雑魚 >>467
だから何度も言ってるが塗りが出来て無くてどうやってデスを防いでキル取れるんだつーの
塗状況の良さを作るのが先
キルデスの結果はその副産物 塗るていうのは難しいからね
芋になると相手のインク=敵が潜伏してるかもと思い込んで塗れなくなる >>459
キルしたくて戦局考えず突っ込み
裏取りさせてくれるカモさんありがとう >>1
単純に
四人とも塗らずにキルを稼ぐだけのチーム
塗る事しかしなくて死にまくりチーム
どちらが勝利するかでもう明白だろ
撃って足止め云々は、お互い隙あらば
塗り合ってるのが前提のハナシだぜ ナワバリしかしないし俺
ゲームで神経すり減らすとかメンドクセーしやりたかねー
仕事で十分神経すり減らしてるっつーの キル取れば濡れるじゃん
子供でもこの辺もう気づいてそうだけどなあ
だからフォートナイトが流行るんじゃないの? 前に出てキル取れてる人はむしろちゃんと戦局見えてるよ
見えないとやられてキル取れない
ステージ構造からの予測とインクの出所、編成見て初動でこの辺にボム置いて、相手降りてきたら、こう仕留めようとかイメージできてないとなかなか前には出れない
来なきゃそれはそれで塗り広げれば良いし 足場が整ってる側のほうが立ち回りが圧倒的有利になるからキルを取るためには塗るってのが重要
例えば自分が移動中に交戦中の味方を発見して、自分の射程は味方にしか届かない、
それで味方の足元の塗りが不利って状況を見たら
そこをちょっと塗ってやるだけで支援になる >>464
それスマブラforの時に散々聞いたから信用できない
マニア向けに調整しすぎたから次回作は売り上げ下がる初心者はやらなくなるって散々聞いた 塗りって一言で言ってるけど
バリケード&スニークポイント&ダッシュ可能&立体起動可能&クリアリング確認済&リロード可能
というバフりまくりの場所をマップ上に確保する事だからな
キル性能高くて塗れないブキしかいない編成がほぼ圧殺されて負けるのはこの所為 まあ、スプラ3ではいかにも弱者救済な仕組みは入るよ。
それは中〜上級には理不尽、面倒な足枷にしかならなくて、
経験者は「2に戻るわ〜」で溢れる。
一方で「倒せない下手くそな私でも〇〇のおかげで逆転できます」みたいな声も大きいだろう。
Amazonのレビューは★2.5スタートだと思うわ >>477
スマブラは上手いことやってるよ
ランクマやってるのが変人ってだけで本当はパーティゲーだからな
スプラも一応フェスがあるけどあんま面白くないし 塗ってて『活躍してる』と感じないです
これが普通の感覚でしょうね >>479
スプラは1の方が救済措置があって2の文句言いまくる奴がいたからどっちもどっちじゃないの >>480
スプラだってS、S+、Xまで行くやつが変人だとしか言えんけどな
Sまで普通だと300時間くらいかかるだろ
子供や初心者はそこまでやらねーよ 確かに2で
復活短縮ギアが弱体化したんだっけ?
後はスペシャルが弱体化した事で上手い奴下手な奴が
仲良くやられてた場面でも上手い奴が生存しやすくなったとか そもそもシューターではないだろ
完全にアクションゲーム 1のスペのほうがワンチャンあったけど
アレも結局は上手いやつが無双しまくる結果になるだけだったと言えばそうだ
レーティングをしっかりすると言う形で対処したほうがいい
下位者にチートもたせるのはゲームをつまらなくするだけだから あと個人的に思うのはウデマエなしの内部レートだけのガチルール版を作るべきだと思う
フェス限定でそう言うのを開放するでもいい
目に見えるウデマエの上下を気にするからイライラする奴が絶えない ストレスは最高のスパイス
イライラさせなかったら中毒化する奴なんてかなり少なかっただろう 世の中の風潮的には逆なんだよなあ
戦績隠したり自分の強さ分からせない方がウケいいよ
スプラトゥーンはそういうのハッキリさせ過ぎ 世の中の風潮的にって今のスタイルで
300万オーバーの大人気タイトルになってるのが現実だろう
もともガチマが嫌で実際ナワバリやバイト専門で遊んでる層もたくさんいるとは思うが
そういう選択肢も十分あるわけで 塗ってるってことはそれだけSPも溜まってるってことだし
SPの使い方の上手さが重要なんじゃね
塗りつつ味方に合流して一対多に持ち込むとか バトロワゲーとかレートすら無いじゃん
絵柄で騙されるけどスプラトゥーンの方がずっとライト層に厳しいわ 厳しいけど 楽しいのでおk
サーモンランみたいな 逃げ道にもなるものを
もう一つなんか用意すれば なんとか耐えて貰えるかもしれない まずアクティブ層の8割がC〜A帯である前提からかな
尼レビューで塗りゲーって言葉に騙された!って言ってるやつらほぼ全員この帯域でしょ サーモンランは仲間撃って助けれるのがいい
1の時にメディックみたいにインクで仲間撃ったら回復させれたらいいのにって思ってたから >>497
逆
塗りゲーって言葉に騙された!とか言ってるのは残りの2割
S以上の奴がどんだけやってももう上に上がれないってのを悟って泣き言ほざいてる状況だよ
もっと初心者はそんな事気にしてない 次回作は売上落とすと思うけどね
1で話題になって気になったけどWiiUはいらなかった層が
スイッチ版で手を出して、多くに行き渡った今がピーク >>502
だからそれも前作聞いたって
評判聞いてやってみたけど予想をはるかに超えるゴミゲーだったから
2は前作より売れるわけないって
現状1の倍売れてさらに伸ばしまくってるがな 代わりになるものがないんだよね
それこそ塗るという行為が持つ生理的快感は
他のゲームにない >>501
C〜Aだぞさわいでんのは
S以上なら塗り大事とか思わない ヒトデナシのホコ持ちのような極端なプレイでカンストした人もいるから塗り専でXには行けそうな気もするけどな
kuもH3やZAP持つときはひたすらエリア管理してるし
>>497
S帯ってもうちょい多いと思ってたけどそんなもんなのか
Xが今だと3〜5%くらいだっけ? 塗りは大事だけどキルをとって塗らせないのも大事だわな >>12
マニューバってよほどうまい奴じゃなきゃどこ移動するかわかり易いからそこまででもない >>462
低ランクと高ランクで完全に別のゲームだしね
ランク低いうちはとにかく目の前を塗って行ってたら、
いきなり敵に当たるからその遭遇戦で勝てれば勝てる
ところで今回のフェスステージ超楽しいな 塗りゲーにするには潜伏ゲーにしないといけないのでは? 数百万クラスの初心者層って、ほんとネットで調べるとか微塵も考えない人も多いからね >>512
むしろそれで正解だろ
マッチングのおかげで超上級者と初心者は全くすれ違う事ないわけで
お互いの存在に気づきもしないのが一番 >>513
うん、自分もそれで良いと思う
入り口が広くて奥も深いって理想のデキ
良く出来てるよこのゲーム、動かしていて楽しいし >>511
センサー強化やアメフラシで潜伏は旨味が減った
誰かとサポートし合って戦うのが嫌なら
裏取りするか高速接近するほうがまだ建設的 センプクは普通に強いでしょ
必要以上のセンプクはどうかと思うけど
それでも2キルとれれば元は取れるんじゃないかな Xパワー上の人ほどキル力たかいのが現実
頭使った動きすれば多少盛れるけど
多少ね キル取るよりデスしない方が大事だろ
相手のヘイト溜める塗り専なら充分ありがてーわ >>520
つまりそれキルが強いって意味だろ
デスが嫌なんだから キル強いのと塗りが強いのは違うだろ
まぁエアプにはわからんか >>522
いやイコールではない、例えば「対面も塗りもそこそこ」というヤツが
・自分が塗りを最小限にしてキルを狙い続けた場合「敵味方全体のキルデス数が多い状態になり、自分の塗りpは低くい状態」に
・自分が戦闘を最小限にして死なないように塗り続けた場合「敵味方全体のキルデス数の合計が低い状態になり、自分は塗りPが多い」となる
その意味でイコールではないな、splatoonは「盤面を塗る時間を奪い合うゲームである」って説もあるし ひたすら潜伏してキルだけを狙う地雷プレイヤーもいるからな >>11
どうしても豚のせいにしたいゴキちゃんであった…
捨てプレの話しよ? 撃ち合い苦手でも塗りで貢献できるのは間違っちゃいないけど
それはそれで上手く塗らなくちゃいけないから塗りも下手くそな奴は足引っ張るのは間違いない 塗は勝つための下準備でしょ
それだけで勝てるほど甘くはないが塗らなきゃ絶対に勝てない 下手でも楽しめる対戦ゲームなんて無いのに
未だにそのネタで粘着するゴキブリ本当に気持ち悪い
部屋のすみっこで死んどけ 初心者からベテランまで遊べるゲーム他にはないで テトリス99をやってみればわかる どのゲームだってライト層が楽しめるのは最初だけだから イカはほかのシューターゲーより分かりやすいキル以外の勝利への貢献が提示されてるから初心者にはとりあえず塗っとけで十分
どうせ塗りだけだと勝てないなってそのうち気付くし xじゃないからあれだけどSなら塗り重要っておもうだろ
特にナワバリ、フェスなら塗らない奴何なのって思うし
荒らされた陣地や塗り残しそのままで前線行ったら
結局最後勝った!負けた!って一見なるけど実は逆の原因作ってるのお前らだぞ このスレ見てたら久しぶりにやりたくなって起動したらプロモデラーPGって神武器あるじゃーん 結局キルも塗りも重要だよ
キル取れば塗れるし、塗ればキル取りやすくなるし索敵にもなる。 >>541
それはキル取れなくて負けてるだけで問題は別
ちゃんとキルレ優位という前提ならせっせと塗ってるやつより貢献してる
スプラの塗りっていうのは敵と交戦できていない時に片手間で行うものであって目的としてするものではない
ちゃんとキルできているならライン押し上げられて自然に塗れている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています