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野村「FF7Rを1作にまとめるとカットしないといけない。それではやる意味がない」と分作の理由を語る
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:24:52.39ID:bZ6yFMhb0
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html
0002名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:26:11.79ID:o8ZQcxYB0
わりとなに言ってるか解らない。
0004名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:27:19.57ID:uGWJB64y0
ミッドガルの様々な部分まで探索できる必要ないんだけど
0005名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:27:27.19ID:w8CtB4FT0
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、
>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、

自覚してんのかよwwww
どの口が言うんだよwwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0007名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:28:15.80ID:mQ5oor3V0
いや、元々1本のゲームを分けてリメイクとかそれこそやる意味ないだろ
0010名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:30:17.92ID:y1CqJmkV0
>>早く遊んでいただきたい
じゃ早く出せよ
0011名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:30:52.56ID:EqTlgZYma
納期期限も守れないゴミが語るなよ
0015名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:32:07.14ID:zhprnzEU0
ムービーだけで20時間ぐらいしそう
0017名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:32:49.03ID:GEI/T0ae0
そもそも最初から出す意味など無かったのでは?
初代より良いものが作れるか甚だ疑問
0018名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:33:10.04ID:ihdnSpNFd
迅速に作らないとユーザーも冷めるから。削れるところは削って早く出せ。
分作を望んでるヤツなんていないだろ
0019名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:33:21.79ID:FJBnSpS00
どうせならクライシスコアから入れてほしかった
0020名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:33:31.86ID:nMVKDFCap
>>5
でも、君達は納期重視の田畑氏を批判していたよね?
0021名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:33:40.36ID:YvshQEVP0
分割途中でPS5が発売してグラが大したことなくなるんやな
0022名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:33:46.64ID:DscH4Znd0
>>1
二枚組や三枚組で出せよ
PS時代はやってただろ
0024名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:34:29.53ID:nMVKDFCap
>>17
まあFF15くらいのクオリティには仕上げてくれるのでは?
0025名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:34:45.48ID:PP/Ej+3e0
野村はスケジュールという単語を覚えたようだ!
なお意味は理解していないもよう。
0026名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:34:55.53ID:tWBhExMz0
「PS4の宣伝のために2015年に詐欺PVぶちかましたけど作るのに10年かかりそうなんで分作にしました」

だろ?

ちゃんと言えよ
0027名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:35:23.17ID:nMVKDFCap
>>22
でも、君達はFF15の容量の大きさを批判していたよね?
0028名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:36:18.55ID:nMVKDFCap
>>26
PS4はソニーのゲーム機で
FF7Rはスクエニのゲームだぞ
0029名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:36:54.12ID:Otgk7GcY0
分作の時点で閉鎖フィールドなのは確定だしな
0030名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:36:59.88ID:MH5uxuF7M
1作=ディスク1枚と解釈するアホは何なんだ
ここで言われてる作品の「密度」はディスクの容量の問題じゃないぞ
0033名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:37:49.74ID:KYsLlg+TF
なんでもいいからちゃんと発売しろよ。
野村が指揮してるゲームでまともに発売されたのあるのか?
0034名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:38:31.25ID:nMVKDFCap
>>33
KH3があったでしょ
0035名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:38:33.70ID:vlDkGcNp0
昔のRPGの方が面白かった理由の一つだよな
今の技術でつくると町が少なかったり飛空艇は無理とかになるよな
0036名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:38:38.81ID:UGP9ABpe0
開発費が凄くなりすぎて纏めると定価が1万円以内に収まらんって事か
無能揃いだから仕方ない
0037名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:39:19.31ID:pBaXXI/o0
FF7ごときに濃密だの描き切りたいだの
あれのどこにそんなたいそうな要素があるんだよ、FF7だぞ?
スターウォーズかなにかのつもりなのか?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:39:27.50ID:vu31uhtC0
さっさとしろやどうせキンハーみたいに速攻で値下がりすんだから
0039名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:39:30.52ID:EWyd7XArd
ふわふわしたダメ出し連打するからいつまで経っても完成品が出ないしスタッフは頻繁に入れ替わるってヴェルサス君が示しちゃったしなぁ…
0041名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:39:59.89ID:l1dFiGGq0
まず全部入りきるようなゲームデザインにするべきなんじゃないのか
バカだろ
0042名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:40:10.65ID:ehYlB3cr0
映画みたいなこといってるな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:40:20.95ID:Otgk7GcY0
あの映像見ただけで巨額の開発費がかかってるとは到底思えないんだが
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:40:28.42ID:z7JIOHCu0
まあ昔ならともかくオープンワールドとか求められる今はキッツイと思うわ
そもそもがフィールドも広いしシナリオも長いし飛空挺で空飛んだりするし
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:40:38.48ID:nMVKDFCap
>>37
FF7は外伝もたくさん出ているし
全ての要素を入れると結構なボリュームになるのでは?
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:42:02.36ID:pl6c0G3q0
>>27
FF15は

マスターアップしました

ギガパッチとかしなくていい様に延期

発売日にギガパッチ

という詐欺コンボを決めた上だった事を忘れてはいけない
0048名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:42:28.09ID:EoWVrH/a0
当時のワールドマップ/街の切り替えみたいな作りは今のゲーム画面にあわないきがする
無理矢理シームレスなりow化したらめっちゃたるそう
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:42:48.17ID:EaLIeGwA0
まあ分作だろうと納得のいく品質で出してくれればいい
それすらも心配されてるわけだけど
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:42:51.64ID:n6OA8Oz70
>>36
何気に開発費高騰に対する一つの答えとも言える
CoDやSWBF2みたいにガチャを導入出来るジャンルじゃないしね

まあノムリッシュの場合は単に開発が遅いだけだろうけど
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:43:14.04ID:otjZS0uZp
>>47
FF7のワールドマップって
ミッドガルを出るところまで行かないと登場しないし
大丈夫でしょ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:43:28.78ID:1yZUKcrSM
クズP DLCは爆売れせんなぁ、反発の声も多くなったし
Yu   ボソ (…分割しても叩かれないんやでしぇーんみゅー
クズP そやワイも分割商法で爆儲けや

part1 8800円
part2 9800円
part3 12000円
限定コンプリートBOX 35000円
0053名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:44:43.74ID:otjZS0uZp
ミッドガルだけでGTA5レベルのボリュームにしてきたら凄いな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:45:21.38ID:nBxyV2I90
ふざけたイベントは全部消えてるんだろうなあ
0055名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:45:35.88ID:UikRDhK80
ps5では一枚で出まーすとか??
でもBDのままなんやったっけ
0056名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:46:06.72ID:z7JIOHCu0
そんなにハードルあげるとミッドガルだけで1枚終わるぞ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:46:17.16ID:nzv5X0250
シェンムー一章横須賀を今やってるのかよという感じだな
街一個丸々あるからスゴイというのはもうみんな通り過ぎてるのにね
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:46:17.65ID:Jt6Wsejo0
CC2さんにも協力いただいてますとか言ってるから
この記事は嘘だろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:46:19.85ID:otjZS0uZp
>>54
バイクのミニゲームも消えるのかな?
0061名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:46:55.96ID:buUOCIR90
>>1
これが四年前の発言か
0062名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:47:05.87ID:XVqUy8r4d
開けてはいけないパンドラの箱だったのでは……
0063名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:47:16.12ID:nagAG4V80
分作は金儲けの為だろ
この事業に関わってれば数年は食いっぱぐれないからなw
0064名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:47:53.50ID:N4O/Dvi40
>ミッドガル出るところで1作目終了

おいおいずいぶんスクエニの能力を高く評価してるんだな
0066名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:48:21.14ID:n6OA8Oz70
洋AAAなんてパッケージのフルプライスだけじゃ到底商売にならん状態だからね
だから無理してルートボックス突っ込んでは炎上してる

じゃあ1本3万円で売る代わりにガチャ入れません、なんてやっても無理なのが実情
それなら3本に分けた方が頭良いじゃんね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:49:01.55ID:Jt6Wsejo0
普通なら2作出せる開発期間過ぎてるから
1/3ぐらいでもとんでもないボリュームのはず
100時間ぐらい遊べる
0069名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:51:05.82ID:7ORKFZiqM
カットしないといけない理由は容量の問題じゃなくて
開発費用とソフト価格との兼ね合いじゃね?
0070名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:51:07.76ID:zoKAofey0
三枚組で作れよボケが
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:51:14.65ID:v06ylFJV0
ファミコンの時代に文字数やオープニングや表現など、削れる限りを削って名作を生んだ方々の爪の垢を煎じて飲ませたい
こいつらってゲームはリアルじゃなきゃいけないって何かとりつかれたようになってるよな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:51:58.83ID:pyYbCqHD0
野村はミッドガルをオサレに作りこみたいだけだからな
それ以降はストーリーの問題もあるし
0075名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 18:52:23.43ID:v/4JySQT0
周囲の時間や苦労をまるで気にしない
不老不死の貴族様みたいになっちゃってるな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:54:06.27ID:2zPhsAOM0
多分ノムリッシュはKHとコレを生きてるうちに完成させる気がない
そして何故かそういう自分に酔ってる
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:54:16.92ID:qSOG7fpS0
フラグたったな
どっか削除されるわ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:54:17.00ID:UGP9ABpe0
7のリメイクを1作で纏めて、それで赤字になったとしても
7リメイクのシステムを使い回してFFシリーズや新作を作る体制を作れない無能共
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:55:57.24ID:m7273NaY0
意気込みは良いと思うけど、失敗できないIPで失敗できないタイミングなのがねえ
福田元総理が言ってた意味でスクエニには精々頑張って欲しいわ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:55:58.32ID:dlYq2Yuta
まず最初に内容丸々そのままで見た目だけ直したのを作ってから
追加要素入れたりUI詰めたりしろや
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:56:09.61ID:SNbaBmfk0
スクエニに例えばウィッチャー3のノヴィグラドみたいな街を作れるのか?
イメージで言えばミッドガルはあれくらいの規模のものでないとダメな気がするんだが
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:56:11.30ID:2n8+bbSe0
皆さんご安心ください!
アスファルトの粒の千本ノックは終わりましたので次は便器にこびりついた糞にこだわりたいと思います
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 18:59:39.67ID:xLUjpUuwd
つまらないムービーゲーしか作れないゴミが意味不明なことを言ってんな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:00:59.40ID:JSUEwk4rM
全てのPS4ユーザーは楽しみに待ってる
文句言ってるのは豚だけ
0090名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 19:01:19.16ID:/pmsF881M
>>76
まずリメイク作品が発表から4年経っても出ない事実に驚くわ
FF7に新作以上の工数を割く意味がわからん
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:01:59.68ID:WWWMVWIo0
こいつらもうすでに7が20年前のゲームということを忘れてるんじゃないだろうな?今の高校生は生まれてすらない時代のゲームなんだぞ
0093名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 19:02:14.65ID:EDY6bSfj0
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https:///news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない

https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:02:45.88ID:EDY6bSfj0
野村「他者の意見に左右されて自分を曲げてしまったら事態はより悪くなります」

https://www.famitsu.com/news/201710/09143463.html?page=2
キム 自分はある程度、韓国で名前を知られているので、ゲーム内で何かよくないことがあった場合、それが自分が関係のないところだったとしても
「キム・ヒョンテが悪い」といった言われかたをする場合があります。野村さんはそういった経験したことはありますか?

野村 それはなくならないので、慣れるしかないです(苦笑)。
ディレクターを続けるうちに、それよりもたいへんなことがたくさん起こるので、そんなことを気にする暇がないくらい忙しくなっていきますよ。
自分の仕事に自信を持ってやっていくしかない。他者の意見に左右されて自分を曲げてしまっては、事態はより悪くなります。

キム 気にしないと思っても、つい気にしてしまうんですよね。突然、体調が悪くなったりも……。

野村 やはりマジメなんですね。もう、そういった意見が目に入ることで気を病むなら、そうした情報は入れないほうがいいと思います(笑)。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:03:08.05ID:0N2t/Qw70
これ人気のあるFF7だから出来ることだよね
これがFF16だったらブーイングの嵐でまず売れない
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:03:26.35ID:808KFcis0
おう分かった、一本にまとめられた完全版ソフトが出るまで気長に待つわ
野村がその頃生きてるか分からんけど
0097名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 19:03:39.38ID:j9+Y07Hq0
こういうトリプルAの予算タイトルを一人の我でトップダウンダメ出ししてるのがなんて言うか時代錯誤甚だしいし、効率は元よりクオリティの面でも良くはならない
野村と北瀬だけがそれに気づいてない
あ、社長もか
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:03:55.45ID:jg3kBQGP0
オリジナルはミッドガル脱出まで3時間
これを100時間ぐらいに薄く延ばすんだろ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:04:40.26ID:EDY6bSfj0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/12(日) 19:05:06.01ID:nyeujTvt0
海外の大作のゲームでもディスク1枚(+デイワン)に収めてゲーム内容にボリュームもあるのに
どんな作りしてんだろ
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