野村「FF7Rを1作にまとめるとカットしないといけない。それではやる意味がない」と分作の理由を語る
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――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。
北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html 13シリーズみたいにストーリーだけ続き物にするのが現実的だな
引き継ぎ要素はなしで、システム周りは作品重ねるたびに改良していく
でないとどんどん古臭くなる 分作にしたところでどうせオリジナルと違ってワールドマップで世界全土にいけるわけじゃないんだろ? 「PS3でFF7をリメイクしたらこんなふうになります」ムービーが失敗だった
あんなのを出したせいで例えばKHのような絵作りでのリメイクという道もあったのに、自ら閉ざした感じ
そもそもあのムービーを作った動機や理由がわからん。当時のPSへの宗教的なまでの固執が形になった一例かね? 2作目で1作目のマップに戻れるってことは無理だろうね
それが出来るなら分作にする必要ないし 今の開発ペースだと普通に1世代1作になりそうだもんな >>707
そこら辺はマップ移動で過程飛ばすか、DQ11の様に全体マップ用な作るかかな?
しかし後者の場合フォトリアル調がかなり悪影響及ぼすだろう >>708
あの当時、スクエニは映画で大コケして会社が終わりかけたんだけど、
ソニーが株を購入して助け舟を出したのだが、それが原因でソニーの飼い犬となっていた
FF13が出たのはそれが丁度効いていた頃だから、もはやソニーのやることなすことに逆らえない状態
PS3のローンチのCMにFF13の映像が流れていたんだが、普通サードがあそこまで他社のハードへ協力したりしない
んで、ソニーがE3のネタに困って、スクエニに作らせたのがアレなんだろ 何度読んでもイマイチ意味がわからんが
要するに分作にしないといつ発売出来るかわからんからって事? >>720
テネブラエには行かねぇぞ!(無くなりました) アクションRPGよりっぽいからFF15に近い感じなんだろうけど
MAPは継ぎ足しでどんどん広くなってくれればいいね >>724
スクエニが他のゲームも作らずに
数年間全ての資金とスタッフを7Rだけに注ぎ込めば可能かもな 第一部がPS4
第二部がPS5
第三部がPS6
と予想。 >>726
FF7当時はその位力入れて開発したブツなのだから、作り直すと言う前提なら同様の規模は必要なはずだな PS時代のRPGを今風のつくりでリメイクすると開発が大規模になりすぎるのは分かるけど
そもそもそんなもん開発し始めたのが悪いから同情できない >>679
ミッドガル脱出後はすぐにはミッドガル入れなかったろ? 分作は必ず先細りする
途中から始める奴なんていない
二本目以降は前回分より売れることはありえないという諦観ムードで作ることになる >>731
2作目は内容薄くすることで開発費を抑えて、DLCで搾り取る様にすれば良いんじゃね
濃縮された信者しか買わないから、それでも評価は維持できるし 一作にまとめる事が出来る奴が現れるまで凍結して構わんけど
別に野村がやる必要無いのに何で野村がやってんのよ? >>736
半年後位に「魔光炉の煙のリアリティーに力を入れました」と意味不明なアピールをやりそう 追加DLCや追加ディスクで
データを1作目から完結まで
どんどん付け足していく形じゃないの 分作っていう戦略を認めた時点で99.9999%くらいの確率で
全部は出ないで途中打ち切りになる スクエニ最大の弾をこんな奴に任せたのが間違い
まぁ他もゴミしかおらんから作らないのが良かったんだが 作ってる途中でスクエニ自体が消滅しかねん状況だろう 容量の問題で分作しておきながら
15おむすびみたいなどうでもいい容量消費アピールしそう >>26
女神転生が出るからSwitch買ったんだから早く出してほしいわ デカイ蛇がいて先に進めない
遊園地で誰とデートするか
海チョコボ、山チョコボが飼える
武器につけるマテリアルで魔法強化
物語もやれば思い出す、名作は記憶に残る、 野村っていつも言い訳ばかりだな
無能なんだからイラストだけ書いとけやゴミカス 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 野村「僕たちの乗った列車は途中下車できないんですよ(笑)」 ゲイマー唯一の楽しみw
リメイクwwwww
激レアのバカ日本人とホモと外人としか楽しみにしていないっww こいつってポリフォニー山内みたいだよな
過去の栄光力が薄い山内というか そもそも 本当にそんなに“密度感”のあるゲームだったの? >今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが
いつも思うんだけど、この時点では仕様さえできてないわけだろ?
正しくは、探索できるようになる予定なんですが、だろ?
この発言の3年後に発表が早すぎたとか言ってる状況でよくこんな見てきた様に話せるな。
誇大広告じゃないのコレ。 7て3部作にしなきゃいけないくらいの壮大なストーリーなの?プレーしたことないからわからん >>743
おにぎりの容量がバハムート以上だっけw
は? 556 : 無念 2018/11/16 22:05:08 No.599207781 2
ゲームバランスの千本ノックならいいんだけど
見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
558 : 無念 2018/11/16 22:08:07 No.599208610 2
>見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな
KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
音でも千本ノックだぞ
562 : 無念 2018/11/16 22:10:12 No.599209186
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
現場からの評判悪そうだな…
571 : 無念 2018/11/16 22:14:53 No.599210481
>KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから
野村をリーダーにした奴誰だよ?
無能なんてもんじゃない…… D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。
D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。
D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)
ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。
D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。 もうちゃんとクオリティコントロールできる人間
に委ねたほうがいい
最終章でるのがPS6登場のころとか笑えんわ なんか、プレステ以降のゲームは何でもかんでも詰め込みすぎ、もしくは予算のために削りすぎなゲーム増えたよな
ユーザーからしたらこれいらんやろ的なとこに力入れたり、ここはもっと掘り下げろよ的なとこあったり
スーファミに比べて容量とかリソースが潤沢になったからか?
編集って大事なんだな、って思うようになったわ 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 7Rの開発者ってどんなモチベーションなんだろうな
仮に3部作として、7R-1作ったやつは7R-2もやることになると思うんだけど
飽きないのかな? でもディスク1は9800円くらいしちゃうんでしょ? >>28
PS2のためのFF8をプレゼンテーションで流したことも知らないとは ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 若者へのFFの認知度ガーとか言っておきながら
たかがリメイクに何年費やすんだよ 2020年 FF7-1(PS4)
2022年 FF7-2(PS4/PS5) FF7-1リマスタ(PS5)
2025年 FF7-3(PS5)
2027年 FF7ファイナルエディッション(PS6)
こんな予想で >>754
まあロケーションの豊富さとかおまけ要素の多さ何かは今のRPGとはレベルが違ってたな https://www.famitsu.com/news/201509/21089091.html
――『KH1.5』、『KH2.5』ときて『KH2.8』とは、驚きました。“2.8”とつけたタイトルの由来をお聞かせください。
野村 いくつかの意味を含んでいますが、まずひとつの考えかたとして、今回『KHDDD』として収録している
『KH3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』(以下、『KH3D』)は、前作のHD作品にあたる“2.5”の後……“2.6”に相当する作品と位置づけられます。
そして『KHχ』と『KHアンチェインドχ』、『KHχ バックカバー』の『χ』シリーズは、ソラ不在の“0”と考えています。
『KH BbS』が“0.1”で、今回の『KH0.2 BbS』がタイトルにも入っているように“0.2”と。
すると、“2.6”+“0”+“0.2”で、“2.8”という数字が出てくるわけです。
――なるほど! シリーズの時間軸に沿ったナンバーが振られていて、そのうえで加算していると。
『KH0.2 BbS』の“0.2”にも、そんな意味が込められていたとは。
野村 『KH BbS ファイナルミックス』のシークレットエピソードでは、“0.5”という表示がありましたよね。
フルボリュームで『BbS』の続編があるとしたら“0.5”まで進んだモノにする予定だったのですが、
やはり『KHIII』が優先ですから、今回は“0.1”から一歩進んだ“0.2”になっています。
――そうなると、『KH2.9』がリリースされたりする可能性も?
野村 つぎは『KHIII』です(笑)。サブタイトルにもあるように、『KH2.8』は“ファイナル チャプター”、
つまりシリーズにおける“ダークシーカー編”の最終章となる『KHIII』の、プロローグ的な意味合いを持っているので。
“0.1”分飛んでいる意味は、『KHIII』でわかります。
――その“0.1”が気になりますね……。 >>770
テレビがそんな感じで廃れたよな 勿論ネットの普及もあるけど
ゲームもトップがタレント気取りになってきてるけど
ガチなのもまだまだいる印象
ミヤザキ、ミヤモト、アオヌマ あとヨコオなんかも好き
処世術だけ上手い奴は開発じゃなく広報オンリーでいけばいいのに
まあ中々難しいんだろう >>781
スクエニは基本そういうやつばっかだろ
斉藤吉田田畑野村
おまえらタレントかってレベル つまりオリジナルからカットされてる要素は皆無なんだな?
言質取ったからな?
ストーリーに限らず、ミニゲーム等含め少しでもカットされてる要素があったら叩きまくるからな? スカイリムやらウィッチャーやらがあるんだから
容量は言い訳にならない
ただの分割商法 野村インタビューで必ず出てくる「なるほど」がほんと笑える FF16制作開始の発表を早くしないと、もはやFFブランドは崩壊
リメイクに力入れなくていい ファンの意見を無視しながら都合が悪くなるとファンのせいにしてくる野村
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?
野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
https:///news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない
https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません
この時点で「なんで?」って感じなんだがw
PS1の時は1作に収まってたじゃね―かよw 5と6のリメイクをスルーして7っていうのがずっと気に入らないんだよなー
7を神格化しすぎなんだよ、無能集団 ダラダラ時間つかってスタッフに給料払って開発費も掛かってどんどん赤字率高くなるだけやろ >>788
そりゃ、スクエニに実力がないからでしょ
ウィッチャーみたいなのは無理無理w 逆にオクトパストラベラーみたいな2Dリメイクの方が受けたのでは? >>793
2D需要は所詮ニッチだろ
何だかんだで最大限に売るつもりならリアル3Dのアクションでいくのが最適 いやもうどうせ何年かかってどんだけおにぎりレベルのどうでもいい所にに力を入れようとも
せいぜいYouTubeで実況観て終わるだけだからちゃんとスクエニにノーをたたきつけてやるだけ >>796
来年
スクエニは2017年の決算説明会でFF7Rは3年程度を目処に出すと言ってる たぶん完結編が出る頃にはPS5が撤退してるんじゃねーの テレビシリーズの総集編映画とか、カットしないと尺が足りないからな
あんな感じにするんだろ >>800
いや全く逆じゃねそれ?
カットするのをなるべく防ぐために分作にするって言ってんだから
むしろ総集編映画をカットせずに3本とか作りますって言ってる プリレンダムービー減らせ
イベントシーンなんてほどほどで良いよ 今の野村は自分の部屋の大掃除をやろうとして物をひっくり返したが、どれから手を付ければ良いのか解らないのと同じ状態 なんでPS1で出来てたことがPS4でできなくなるんだ?
メディアの容量だって圧倒的に増えてるのに >>804
分かりやすいのは一枚絵で済んでたマップを全部等身大に起こさないといけない >>804
スクエニ北瀬「FF7の移植はFF13の10倍の時間がかかる」
FFVIIのリメイクについて
(FF7のリメイクは?)この質問は多くの国でたくさんも受けました (笑)。
FF13がこの位クオリティーを出すのに3〜4年がかかったが、FF7をFF13の
ように作ろうとすればその10倍の時間がかかって直ちに取り掛かるには難しい
状況です。しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています