小島監督がやめたせいでコナミの業績が激変していた
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ゲームほとんどやってないじゃん。
コナミはゲーム出してないよ PS2時代に有名になったクリエイターって、会社は自分の為にあるというか、寄生虫的な思考の奴が多いと思う >>6
ゲームって一個人が作るもんじゃないのに勘違い起こす輩が多いからな
それで著作権を認めろとかアホかと 小島がいなくなってパワプロもボンバーガールも楽しいからな
小島はさっさと独立すればよかったんだよ 小島は一人で神ゲーを作れるようになったし
ウィンウィンだったな 小島もソニーに移ってるし
やはり任天堂に関わらないのが一番だな 割りとガチで自社よりソニーを大事にするからな
平気で裏切る辻本一族あたりはサードとして正しかった >>9>>10
独立したコジマが1作でもゲーム出してそれがクソゲーじゃなかった時に言おうね ここまで変わるってすごいな
どんだけ会社の足を引っ張ってたんだこいつw >>12
ニシくんにはラブプラスしかないから黙ってて 寄生虫がいないから利回りいい事業に予算使えるようになったんだな
なぜか悪評が広まらなさすぎる デスストもインディーでもここまでやれるを提示したかったとか言ってたけどさあ
普通の会社はできんわ、当時から言われてたけど 小島秀夫「ゲームは作った人に、権利が与えられるべき。」→会社の金や人員で作ったって自覚がないんだろうな・・ [175746563]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1557695088/ >>21
自身が金食い虫だっただけでなく他の部署の邪魔もしてたんやろなぁ ソシャゲで収益爆上げで上げたが、一昨年あたりから飽きられてブレーキかかってきてる日本の全体傾向がしっかり現れてるな ナゴタンは仕事が早いし「俺1人じゃなくてみんなが考えて作ってる」て考え出し
小島とは違ってちゃんとしてる 同一視なんて失礼なことしてごめん 25 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/05/10(金) 13:59:10.29 ID:2+OD/eQEM
損益の内訳が
デジタルエンタテインメント 438億
アミューズメント 84億
ゲーミング&システム 47億
スポーツ 22億
その他調整 △47億
合計 546億
その他の費用 △40億
営業利益 505億 名越は昔から制作チーム単位での制作話をする点だけはちゃんと貫いてる
野村や小島みたいに自分が貢献してない功績丸ごと掻っ攫おうとする奴らとの最大の違いはそこ クリエイター面してしゃしゃってくるやつなんてみんな頭おかしいからな
そこに勘違いが上乗せされるともう手がつけられない PSWは作家性を重視しすぎるからな
気持ちよくさせるのはいいがちやほやしすぎ >>33
おだてあげて囲い込むのが目的だしな
囲いこんだ連中が悉く糞化したのは
SIEにとっても計算外だろうな >>35
MGSVの赤字を補填してたのがソシャゲだからな
小島が抜けたら利益が増えるわな 金食い虫の映画コンプが居なくなった途端古いIP掘り起こされてるのって
やっぱり誰かさんが予算食いまくってたせいだよね 小島アンチしたいがためにCSにゲーム出さないコナミを持ち上げるゲハカス 卵が先か鶏が先か知らんけど
ゲーム出さない状態から少し変わったなら
まあいいんじゃないの >>1
いつになったらSwitchにウイイレ出すの? >>37
MGS5は赤字ではないよ
400万売り上げて黒字 相変わらずCSにやる気にないしゲハ的にはどうでもいい企業だな
ゲハで持ち上げれてたスイッチの遊戯王もクソゲーオブザイヤー級のクソゲーだったんでしょ コジプロ以外の微妙なタイトルが出なくなったのも大きい >>42
フォックスエンジンの採用やめたらできるんじゃないの? >>39
新作が出せなくなったから旧作で凌いでるだけでしょ
その旧作も移植してるのはコナミじゃなくて
ソニーとハムスターだし 小島を辞めさせたコナミはゲームから撤退するんだ、てわめいてた連中居たよな
それから業績右肩上がりで笑う コナミのCS、MGSVあとはウイイレ、パワプロ外だと
メタルギアサヴァイブ(マルチ)
ボンバーマンR(マルチ)
アヌビスリマスター(マルチ)
パスカル先生(3DS)
プリプリちいちゃん(3DS)
ダウンロードだともうちょっとあるが、パッケージだとこんなもんだな。いきなり3DSの子ども向け枠が復活した感じ。その前はnewラブプラス+だからね、3dのコナミソフト。 あいからわず
桃鉄は作らないし
CSに力を入れるようになったわけでもない
過去のIPが復活したわけではない
それでもアンチ小島が持ち上げるKONAMI リメイク移植続編コラボと過去の遺産を食い潰してるだけの日本企業の典型
株屋と中の人が幸せならいいんじゃない ユーザーには特段支持する理由が見つからない企業だけど コナミ「小島いなくなってから業績上がった」
謎勢力の理想「小島が癌だった!これでCSにもゲームでるぞ!!」
小島辞めてから2〜3年の現実
・ボンバーマンは経費削減で外注
・悪魔城はPSに手抜き移植
・桃鉄は凍結のまま
・ウイイレはPS3で動いてたエンジン最適化の認可降りず、Switchマルチ不可
ま っ た く C S に や る 気 な い の が 判 明
にもかかわらず業績ガーだけやってる連中はCSがどうでもいいと言ってるようなもの >>43
GTAは700万売ってようやく会社身売りせずに済んでた
P5の240万もだが
長期開発ソフトの500万未達は
それ単体では黒字とは言えなくなってる >>53
ペルソナは赤字じゃないでしょ
新しいスタジオ建てて
500億かかったとか
新しいスタジオ作れたのは黒字の証拠だよ あと有価証券報告書にコナミデジタルエンタテインメント分の開発、制作費が載ってるんだけどすごいぞ。
2013年が329億円、2014年が310億円計上しているんだが、小島監督が辞めた2015年、215億円に減ってる。2016年はさらに減って163億円 こう余裕が出てくると懐古厨が作れと五月蝿いけど「昔の方が〜」しか言えないガイジだからもう相手にするな >>46
Switchを想定していないエンジンでも金かければカスタマイズできはする
コナミが一番嫌がる金をかければね MGS5が単体で赤か黒かなんてのは些細な話
問題は他のIP阻害しててコナミという会社全体が
儲けられなくなってたのが明白だから >>52
そもそもコナミはMGS,パワプロ、ウイイレ以外は外注が多いぞ。あとはええと、ラブプラスくらいか? ボンバーマンが外注なのはむしろ当然。
桃鉄が凍結してるのはさくまあきらがいろいろヤバいからだよ。仕事できる体じゃないのに、他の人にまかせるの嫌がるから。あいつ。 >>56
メタギ作るために他のタイトルのリソース奪って潰しまくってたのがよく分かる… >>61
悪魔城がいつから外注になったんだよw
嘘吐きまくりやん >>58
フォックスエンジンってカスタマイズできないんじゃないの?
奴等もういないし
スイッチに対応してるUE4採用すれば行けるとは思うけどね >>62
で、居なくなってなんか出たか?
ユニティの外注ボンバーマンくらいしか出てねぇだろ >>64
コジマ城になった時点でコジプロ監修の外注になったよ コイツが糞なのだけはよく分かるわ。メタルギア自体どうでもいいゲームなのにこれのせいで他のゲームが圧迫されたのがホンマ許せん 今年はドラキャラコレクション、パワプロ、コントラコレクション、アーケードコレクション、遊戯王でしょ?
結構出しているとは思うけどな
スイッチには関係ないと思うがウイイレも出すだろうし >>65
金かければできるよ
エンジン専門の技術者雇えばいい
そもそもFOXエンジンの開発者は小島プロではない外注と一緒
そいつだけ金積んで呼び戻せば良い
それかUE4対応
でもコナミは金かけるの嫌だからUE4も使わずFOXをカスタマイズやアップグレードもせず
既存のエンジンを既存のまま使う選択肢を選んだ >>68
それ妄想でしょ?
単純に売れなくて企画が通らなくなっただけ
幻想水滸伝も
グラディウスVもお前らが買わないから出なくなったんだよ コジマなきあとメタルギアシリーズは続けるんかな?まあぶっちゃけ出来るんだろうが。 具体的なタイトルが上がってるのに「ボンバーマン以外なにも出ていない!」とわめく子がいるのは面白いな。 ソシャゲで儲かってるメーカーをヨイショするとかゲハも変わったな >>72
小島が癌だと言いつつ小島が残した版権に頼ってるようじゃ
世界中でfuckKONAMIが吹き荒れるだけだろ
出さない方がいいとは思うよ アヌビスもサイゲが全部作ったからな
KONAMIは許可出しただけで
サイゲの持ち込み企画 >>66
コナミのサイトくらい自分で見て確認しろよw
メタギ5出る前後、パワプロウイイレしか出てなかったのに ここまで書き込んでおいてあれだが、ハイパースポーツRのことすっかり忘れていた。どうなったんだあれ。 >>70
コナミの実績の無いエンジンは、他社が使ってライセンス料取れる程に知名度も何も無いしな
捨てる判断は間違ってないだろう ps2時代にCSビーマニ系が全部死んだのが辛い
まあ専コンありきなので仕方ないっちゃないが >>77
パブリッシャーはコナミだぞ。桃鉄みたいな権利を貸すだけのお手軽とは違う。 コナミはSwitchにウイイレさっさと出せよ
フォックスエンジン捨てるつもりならさっさとUE4に移行しろ
金をどんどん使え
ケチってんじゃねーぞ 壊れたコナミを本格的に再建するのに最低5年はかかるだろうから
当面今みたいな感じになるんだろう 遊戯王ですら冷や飯くってたもんな小島在籍時は
去年の利益底上げしたのその遊戯王だぞ >>84
CSはデジタルエンタテインメントで一括されてるから、CSだけの数字はわからんよ。
デジタルエンタテインメントはCS、ソシャゲ、遊戯王が絡んでる。
アミューズメントはアーケード関連で、ゲーミング&システムはカジノ関連。 CSやる気ないんだったらメタルギアの権利をソニーに売れよ
作る気がないIP持っててもしょうがないだろ 湯水のごとく会社の金を使って
なかなかゲームを完成させない人は他の会社にもいるね さくま「小島さん良い人なのに退社は残念」とつぶやいてたけど、
交渉して桃鉄をプレステ4に出させるつもりだったんかな >>93
そういう駆け引きがあったなら退社する人に「良い人」なんて言わんよ
去るものに価値はないだろ 勘違いクリエーター様なんて害悪でしかないだろ
リーマンということを忘れないでほしい 実は日本でも「ミリオン童貞」なので、そこまで大物でもないし、日本ではレジェンドに入らない
(大物風に、自分を見せるのが上手かった)
その辺は名越と同じ これ真理かもね
小島がコナミの成長を妨げてきたのは間違いない
害悪小島、とコナミの社員は全員思ってることだろう
実際メタルギアなんてゴミゲーなくてもこんだけ売り上げ伸ばしたわけだし コナミはもう過去のデータの使い回しぐらいしか出来る人が残ってないよな
もうゲーム企業という印象も薄れてきたし >>96
日本発クリエイターで世界500万本売れるヒット作作れるやつはそうそういない
シリーズ累計なら1000万本超えてる 営業利益 前年同期比(QonQ) 単位百万
コナミ
1Q ▲382 2Q +458 3Q +832 4Q +4,433
カプコン
1Q +4,312 2Q +1,185 3Q +945 4Q ▲4,345
バンナム
1Q +2,286 2Q +6,708 3Q +7,399 4Q ▲7,372
コエテク
1Q +1,593 2Q +898 3Q +285 4Q ▲2,734
スクエニ
1Q ▲8,616 2Q ▲7,123 3Q ▲6,312 4Q 本日決算
ほとんどのCS大手がソシャゲバブルが終わりかけているのに
コナミのみ終わるどころか増益維持しているのはさすがにすごい
よほどうまくコントロールしているのだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています