小島監督がやめたせいでコナミの業績が激変していた
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ゲームほとんどやってないじゃん。
コナミはゲーム出してないよ PS2時代に有名になったクリエイターって、会社は自分の為にあるというか、寄生虫的な思考の奴が多いと思う >>6
ゲームって一個人が作るもんじゃないのに勘違い起こす輩が多いからな
それで著作権を認めろとかアホかと 小島がいなくなってパワプロもボンバーガールも楽しいからな
小島はさっさと独立すればよかったんだよ 小島は一人で神ゲーを作れるようになったし
ウィンウィンだったな 小島もソニーに移ってるし
やはり任天堂に関わらないのが一番だな 割りとガチで自社よりソニーを大事にするからな
平気で裏切る辻本一族あたりはサードとして正しかった >>9>>10
独立したコジマが1作でもゲーム出してそれがクソゲーじゃなかった時に言おうね ここまで変わるってすごいな
どんだけ会社の足を引っ張ってたんだこいつw >>12
ニシくんにはラブプラスしかないから黙ってて 寄生虫がいないから利回りいい事業に予算使えるようになったんだな
なぜか悪評が広まらなさすぎる デスストもインディーでもここまでやれるを提示したかったとか言ってたけどさあ
普通の会社はできんわ、当時から言われてたけど 小島秀夫「ゲームは作った人に、権利が与えられるべき。」→会社の金や人員で作ったって自覚がないんだろうな・・ [175746563]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1557695088/ >>21
自身が金食い虫だっただけでなく他の部署の邪魔もしてたんやろなぁ ソシャゲで収益爆上げで上げたが、一昨年あたりから飽きられてブレーキかかってきてる日本の全体傾向がしっかり現れてるな ナゴタンは仕事が早いし「俺1人じゃなくてみんなが考えて作ってる」て考え出し
小島とは違ってちゃんとしてる 同一視なんて失礼なことしてごめん 25 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/05/10(金) 13:59:10.29 ID:2+OD/eQEM
損益の内訳が
デジタルエンタテインメント 438億
アミューズメント 84億
ゲーミング&システム 47億
スポーツ 22億
その他調整 △47億
合計 546億
その他の費用 △40億
営業利益 505億 名越は昔から制作チーム単位での制作話をする点だけはちゃんと貫いてる
野村や小島みたいに自分が貢献してない功績丸ごと掻っ攫おうとする奴らとの最大の違いはそこ クリエイター面してしゃしゃってくるやつなんてみんな頭おかしいからな
そこに勘違いが上乗せされるともう手がつけられない PSWは作家性を重視しすぎるからな
気持ちよくさせるのはいいがちやほやしすぎ >>33
おだてあげて囲い込むのが目的だしな
囲いこんだ連中が悉く糞化したのは
SIEにとっても計算外だろうな >>35
MGSVの赤字を補填してたのがソシャゲだからな
小島が抜けたら利益が増えるわな 金食い虫の映画コンプが居なくなった途端古いIP掘り起こされてるのって
やっぱり誰かさんが予算食いまくってたせいだよね 小島アンチしたいがためにCSにゲーム出さないコナミを持ち上げるゲハカス 卵が先か鶏が先か知らんけど
ゲーム出さない状態から少し変わったなら
まあいいんじゃないの >>1
いつになったらSwitchにウイイレ出すの? >>37
MGS5は赤字ではないよ
400万売り上げて黒字 相変わらずCSにやる気にないしゲハ的にはどうでもいい企業だな
ゲハで持ち上げれてたスイッチの遊戯王もクソゲーオブザイヤー級のクソゲーだったんでしょ コジプロ以外の微妙なタイトルが出なくなったのも大きい >>42
フォックスエンジンの採用やめたらできるんじゃないの? >>39
新作が出せなくなったから旧作で凌いでるだけでしょ
その旧作も移植してるのはコナミじゃなくて
ソニーとハムスターだし 小島を辞めさせたコナミはゲームから撤退するんだ、てわめいてた連中居たよな
それから業績右肩上がりで笑う コナミのCS、MGSVあとはウイイレ、パワプロ外だと
メタルギアサヴァイブ(マルチ)
ボンバーマンR(マルチ)
アヌビスリマスター(マルチ)
パスカル先生(3DS)
プリプリちいちゃん(3DS)
ダウンロードだともうちょっとあるが、パッケージだとこんなもんだな。いきなり3DSの子ども向け枠が復活した感じ。その前はnewラブプラス+だからね、3dのコナミソフト。 あいからわず
桃鉄は作らないし
CSに力を入れるようになったわけでもない
過去のIPが復活したわけではない
それでもアンチ小島が持ち上げるKONAMI リメイク移植続編コラボと過去の遺産を食い潰してるだけの日本企業の典型
株屋と中の人が幸せならいいんじゃない ユーザーには特段支持する理由が見つからない企業だけど コナミ「小島いなくなってから業績上がった」
謎勢力の理想「小島が癌だった!これでCSにもゲームでるぞ!!」
小島辞めてから2〜3年の現実
・ボンバーマンは経費削減で外注
・悪魔城はPSに手抜き移植
・桃鉄は凍結のまま
・ウイイレはPS3で動いてたエンジン最適化の認可降りず、Switchマルチ不可
ま っ た く C S に や る 気 な い の が 判 明
にもかかわらず業績ガーだけやってる連中はCSがどうでもいいと言ってるようなもの >>43
GTAは700万売ってようやく会社身売りせずに済んでた
P5の240万もだが
長期開発ソフトの500万未達は
それ単体では黒字とは言えなくなってる >>53
ペルソナは赤字じゃないでしょ
新しいスタジオ建てて
500億かかったとか
新しいスタジオ作れたのは黒字の証拠だよ あと有価証券報告書にコナミデジタルエンタテインメント分の開発、制作費が載ってるんだけどすごいぞ。
2013年が329億円、2014年が310億円計上しているんだが、小島監督が辞めた2015年、215億円に減ってる。2016年はさらに減って163億円 こう余裕が出てくると懐古厨が作れと五月蝿いけど「昔の方が〜」しか言えないガイジだからもう相手にするな >>46
Switchを想定していないエンジンでも金かければカスタマイズできはする
コナミが一番嫌がる金をかければね MGS5が単体で赤か黒かなんてのは些細な話
問題は他のIP阻害しててコナミという会社全体が
儲けられなくなってたのが明白だから >>52
そもそもコナミはMGS,パワプロ、ウイイレ以外は外注が多いぞ。あとはええと、ラブプラスくらいか? ボンバーマンが外注なのはむしろ当然。
桃鉄が凍結してるのはさくまあきらがいろいろヤバいからだよ。仕事できる体じゃないのに、他の人にまかせるの嫌がるから。あいつ。 >>56
メタギ作るために他のタイトルのリソース奪って潰しまくってたのがよく分かる… >>61
悪魔城がいつから外注になったんだよw
嘘吐きまくりやん >>58
フォックスエンジンってカスタマイズできないんじゃないの?
奴等もういないし
スイッチに対応してるUE4採用すれば行けるとは思うけどね >>62
で、居なくなってなんか出たか?
ユニティの外注ボンバーマンくらいしか出てねぇだろ >>64
コジマ城になった時点でコジプロ監修の外注になったよ コイツが糞なのだけはよく分かるわ。メタルギア自体どうでもいいゲームなのにこれのせいで他のゲームが圧迫されたのがホンマ許せん 今年はドラキャラコレクション、パワプロ、コントラコレクション、アーケードコレクション、遊戯王でしょ?
結構出しているとは思うけどな
スイッチには関係ないと思うがウイイレも出すだろうし >>65
金かければできるよ
エンジン専門の技術者雇えばいい
そもそもFOXエンジンの開発者は小島プロではない外注と一緒
そいつだけ金積んで呼び戻せば良い
それかUE4対応
でもコナミは金かけるの嫌だからUE4も使わずFOXをカスタマイズやアップグレードもせず
既存のエンジンを既存のまま使う選択肢を選んだ >>68
それ妄想でしょ?
単純に売れなくて企画が通らなくなっただけ
幻想水滸伝も
グラディウスVもお前らが買わないから出なくなったんだよ コジマなきあとメタルギアシリーズは続けるんかな?まあぶっちゃけ出来るんだろうが。 具体的なタイトルが上がってるのに「ボンバーマン以外なにも出ていない!」とわめく子がいるのは面白いな。 ソシャゲで儲かってるメーカーをヨイショするとかゲハも変わったな >>72
小島が癌だと言いつつ小島が残した版権に頼ってるようじゃ
世界中でfuckKONAMIが吹き荒れるだけだろ
出さない方がいいとは思うよ アヌビスもサイゲが全部作ったからな
KONAMIは許可出しただけで
サイゲの持ち込み企画 >>66
コナミのサイトくらい自分で見て確認しろよw
メタギ5出る前後、パワプロウイイレしか出てなかったのに ここまで書き込んでおいてあれだが、ハイパースポーツRのことすっかり忘れていた。どうなったんだあれ。 >>70
コナミの実績の無いエンジンは、他社が使ってライセンス料取れる程に知名度も何も無いしな
捨てる判断は間違ってないだろう ps2時代にCSビーマニ系が全部死んだのが辛い
まあ専コンありきなので仕方ないっちゃないが >>77
パブリッシャーはコナミだぞ。桃鉄みたいな権利を貸すだけのお手軽とは違う。 コナミはSwitchにウイイレさっさと出せよ
フォックスエンジン捨てるつもりならさっさとUE4に移行しろ
金をどんどん使え
ケチってんじゃねーぞ 壊れたコナミを本格的に再建するのに最低5年はかかるだろうから
当面今みたいな感じになるんだろう 遊戯王ですら冷や飯くってたもんな小島在籍時は
去年の利益底上げしたのその遊戯王だぞ >>84
CSはデジタルエンタテインメントで一括されてるから、CSだけの数字はわからんよ。
デジタルエンタテインメントはCS、ソシャゲ、遊戯王が絡んでる。
アミューズメントはアーケード関連で、ゲーミング&システムはカジノ関連。 CSやる気ないんだったらメタルギアの権利をソニーに売れよ
作る気がないIP持っててもしょうがないだろ 湯水のごとく会社の金を使って
なかなかゲームを完成させない人は他の会社にもいるね さくま「小島さん良い人なのに退社は残念」とつぶやいてたけど、
交渉して桃鉄をプレステ4に出させるつもりだったんかな >>93
そういう駆け引きがあったなら退社する人に「良い人」なんて言わんよ
去るものに価値はないだろ 勘違いクリエーター様なんて害悪でしかないだろ
リーマンということを忘れないでほしい 実は日本でも「ミリオン童貞」なので、そこまで大物でもないし、日本ではレジェンドに入らない
(大物風に、自分を見せるのが上手かった)
その辺は名越と同じ これ真理かもね
小島がコナミの成長を妨げてきたのは間違いない
害悪小島、とコナミの社員は全員思ってることだろう
実際メタルギアなんてゴミゲーなくてもこんだけ売り上げ伸ばしたわけだし コナミはもう過去のデータの使い回しぐらいしか出来る人が残ってないよな
もうゲーム企業という印象も薄れてきたし >>96
日本発クリエイターで世界500万本売れるヒット作作れるやつはそうそういない
シリーズ累計なら1000万本超えてる 営業利益 前年同期比(QonQ) 単位百万
コナミ
1Q ▲382 2Q +458 3Q +832 4Q +4,433
カプコン
1Q +4,312 2Q +1,185 3Q +945 4Q ▲4,345
バンナム
1Q +2,286 2Q +6,708 3Q +7,399 4Q ▲7,372
コエテク
1Q +1,593 2Q +898 3Q +285 4Q ▲2,734
スクエニ
1Q ▲8,616 2Q ▲7,123 3Q ▲6,312 4Q 本日決算
ほとんどのCS大手がソシャゲバブルが終わりかけているのに
コナミのみ終わるどころか増益維持しているのはさすがにすごい
よほどうまくコントロールしているのだろうな >>98
小島がその極みだったやんけw
20年以上もスネークスネークスネーク
他に新しいものは何も作れない >>101
デビルメイクライ、バイオ7、MHWとCSに人材どんどんいれてる企業とコナミを一緒にしたら失礼だよ
コナミはスマホゲーメーカーだから >>102
コジマ役員時代にさんざんmgs以外のタイトル締め付けてクリエーター開発者退社してるからな
サヴァイブはコジマに付いていかなったメンバーで開発したからアセットノウハウあったから即発売できてたけども メタルギアサバイブではゲーム内に小島を賞賛するメッセージが隠されてたらしいな
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/26/78745.html
・Yurko氏および兵隊氏が公開しているスクリーンショットには、用紙に記入されているコードネームが表記されていますが、これをある部分から頭文字のみ縦読みすると「KJP FOREVER」になるとのこと。
・同氏によれば「KJP」は小島プロダクション(コジマプロダクション)を指しているそうで、その通りであれば「小島プロダクションよ、永遠なれ」というメッセージになっています。 不採算で売却、閉店したKONAMIスポーツクラブ
利益が出てるのはここらへんを閉鎖したから
赤字が減っただけ
コナミスポーツクラブ香里園を16億円で取得
買主は三井不動産プライベートリート投資法人
オリックス不動産
https://www.constnews.com/?p=16226
オリックス不動産は大阪府寝屋川市のスポーツセンター・駐車場
「コナミスポーツクラブ香里園」を16億円で30日に取得する。
【売却されるコナミスポーツクラブ香里園
http://www.constnews.com/wp-content/uploads/2015/10/13d059432aaf06d3e9a01a7e83ba4848.jpg
コナミスポーツクラブ西岡が閉店
https://hre-net.com/keizai/keizaisougou/27891/
http://business.her.jp/category/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/
■ コナミスポーツクラブ小樽が2019年2月28日(木)閉店予定
2019/02/27
コナミスポーツクラブ 小樽が2019年2月28日(木)
■ コナミスポーツクラブなかもずが2018年3月31日(土)閉店予定(大阪府堺市北区)
2018/03/31 7.関西, close閉店, コナミスポーツクラブ, ジム・フィットネスクラブ, 堺市, 大阪府
コナミスポーツクラブ なかもずが2018年3月31日(土)閉店予定(大阪府堺市北
■ コナミスポーツクラブ西岡が2018年2月28日(水)閉店予定(北海道札幌市豊平区)
■ コナミスポーツクラブ新長田が2018年2月28日(水)閉店予定(兵庫県神戸市長田区)
2018/02/27 7.関西, close閉店, コナミ
■ コナミスポーツクラブ津田沼奏の杜が2017年9月30日(土)閉店予定(千葉県習志野市奏の杜)
2017/09/30 5.関東, close閉店, コナミ
■ コナミスポーツクラブ 梅田が2017年6月30日(金)閉店予定(大阪府大阪市北区)
2017/06/28 7.関西, close閉店, コナミスポーツクラブ, ジム・フィットネスクラブ, 大阪市, 大阪府
■ コナミスポーツクラブ川崎 アネックス が2017年4月30日(日)閉店予定(神奈川県川崎市川崎区)
■ コナミスポーツクラブ曳舟が2017年3月31日(金)閉店予定(東京都墨田区京島)
■ コナミスポーツクラブ弁天町が2017年3月31日(金)閉店予定(大阪府大阪市港区)
2017/03/11 7.関西, close閉店, コナミスポーツクラブ, ジム・フィットネスクラブ, 大阪市, 大阪府
■ コナミスポーツクラブ堺が2017年3月20日(月)閉店予定(大阪府堺市堺区)
2017/03/11 7.関西, close閉店, コナミスポーツクラブ, ジム・フィットネスクラブ, 堺市, 大阪府
■ コナミスポーツクラブ尼崎が2017年2月27日(月)閉店予定(兵庫県尼崎市西大物町)
2017/02/07 7.関西, close閉店, コナミスポーツクラブ, ジム・フィットネスクラブ, 兵庫県, 尼崎市 もうコナミなんてミズノとかライザップと同じカテゴリでしょ >>104
監督は副社長だったけど執行役員でしかないから、人事権は流石に持ってないぞ。コジプロの中のトップみたいな感じ。
ただ前後のインタビュー見ると当時の社長から特別に可愛がられてた感はある。 このスレみると
ジャップにエンターテイメントが理解できないことがわかった
利益だけ追求するなら面白いゲームは作れんわな コナミの業績の話になると「MGS5は黒字!」って言う奴いるけど、それがなくなって逆に儲かってるってことは
それ一本を黒字にするために他の儲けられるはずだったものを全て犠牲にしてたってことだろ >>108
>>30見ればわかるけど、利益の殆どがデジタルエンタテインメントだよ。 >>110
人事権無いのに何故かmgs以外の開発タイトル激減してるからな
その当時社長と言葉は悪いがつるんでmgaに開発費リソース集めた言われてる >>114
ソシャゲとはそもそも部門が違うし
小島はフォックスエンジンを
プログラマーや技術者が居なくてもゲームが作れる
コストダウンが可能なエンジンだと言っていた
現実に開発費が減ってるなら
それは小島のやったことの成果だろ
開発費減ってるんだから ゴエモンは任天堂にくれてやってよ、マリオデ作ったの元ゴエモンチームだろ 小島スタジオ以外はコナミ社員にあらずという
待遇の差があったて当時の記事に書いてあったしな
そらやる気なくすわ クズエニだってアトラスだってフラグシップゲーム出すのが宣伝で
他所の展開で小銭稼ぎがメインでしょ? ゲハで取り上げるようなタイトルが無いだけで業績が良いのはいいんじゃね >>118
つってもFoxエンジンのサヴァイブもウイイレも決算で言及されるほど売れてはないからなあ。いくら経費を削っても売上なければ。 スクエニも野村やヴィジュアルワークスのようなムービー金食い虫を整理したら黒字に戻れるぞ SIEがE3撤退したのだってAAAの動きがないからでしょ
小島がチンタラしてるせいもあるね
タダ飯くらいの声だけでかい映画コンプ 疫病神だったんだろうなぁソニーに行ったら平井はいなくなるはE3は撤退するわだし コストって人件費だからな
>>56
これで100億減ったってことは
何百人も職を失ったってことだ
一人1500万/年で666人
小島が居なくなった2015年から100億減ってるなら
600人近い人が路頭に迷ったってことだ >>103
もうSwitchが出て2年も経ってるのに新規独占タイトルを1本も供給してない国内大手ゲームメーカーがあるらしい
今後の予定すらなんとゼロ
ローンチで達成して今も新作を出し続けてるコナミにしたら一緒にして欲しくないわな >>110
人事権なんて要らんよ、CS部門トップなんだから他タイトルの開発を承認しなけれは良いだけ
企画に難癖つけて開発させない=実績ゼロだから給料ガンガン下げれる
ゲーム作らせてくれないなら辞めて他社に行くしかない >>131
ボンバーマンは数ヶ月先行しただけでマルチやんか >>129
カントクが作ったLAスタジオとか経費バカ食いだったからな
お気に入りのスター集めてバカ騒ぎできる会員制クラブ
店やホテルと違って企業の私有地だからパパラッチも入れない >>132
そんなの小島がトップになる前から出てないじゃん
ツインビーや幻想水滸伝が最後に出たのいつよ?
ゴエモンは?
言ってみ? >>135
後から他に出たのなら
独占じゃねえだろ 数百人単位で映画のようなゲーム作りたい小島監督と数十人単位で会社に利益出るゲーム作ってほしい会社の違い >>23
小島ってキチガイだな コナミから居なくなって良かったわ サバイブはmgsの名前なきゃめちゃくちゃ評価されてたと思うで >>1
スポーツクラブとか、後は遊戯王とパワプロで儲けてんのかな まぁ小島はコナミからクビにされるくらい邪魔だと思われてて
業績見る限りそれは完全に正しかったことは証明されてるなw コジカンの意識高い系の性格と権利や利益の考え方的にインディーズが一番向いてると思うわ
無数にいるはずのコジカン信者からクラウドファンディングで資金集められるやろ >>132
※小島に人事権はありません
で↓
コナミ:社員が提訴 「不当な配置転換」取り消し求め
http://mainichi.jp/select/news/20131212k0000m040037000c.html
名称未設定 8
退職に追い込むための配置転換は無効だとして、コナミデジタルエンタテインメント(本社・東京都)の50代の男性社員が11日、配転の取り消しなどを求め東京地裁に提訴した。
訴状などによると、男性は1991年、コナミ工業(当時)に入社。ゲームソフトの開発などに携わり、2011年5月に子会社のコナミデジタル社キャリア開発グループへ配転された。
配属後はカードキーを取り上げられて原則自宅待機となり、応援業務としてパチスロ機の製造業務などに従事した。賃金は780万円(10年度)から計234万円減額された。
代理人の指宿昭一弁護士は「配転命令は退職に追い込む不当な目的で、ゲーム開発のキャリアとは無関係の業務を強いるなど権利の乱用であり無効だ」と話している。 自分の会社で出してるゲームの悪口を公然と言ってたりしてたからな
普通に嫌われてたんじゃねえの SMAPは自分が育てたから事務所独立に伴って連れていきます言ってたマンコマネージャーと同じ感性なんだな >>147
発売日前の自社タイトルを出すハードを貶して買わなくていいまで言いだし
別ハードを褒めるとかアホなこともしてるしな
内心どう思ってても、売れてくれないと利益にならないのに
そして売上は貶された方が上という 小島もデスストがラストチャンスだろ
その次となると年齢的にヤバい 小島さんは最新のインタビューで、自社の若いプログラマにこれからはAIに仕事とられるぞと脅してるwと言った次の段で、
でもネタ思いつく企画者=クリエイターは必要、クリエイターとAIがあればいい時代になる、とか言っててちょっと自己愛強い人だなあと思った ちょっとじゃねーよ
コイツの自分大好きは異常者レベルだぞ ゴエモンはPSシリーズ、幻水はWでやらかしてたし、
その辺が出なくなったのは、小島はあんまり関係なさそう
まあCS部のトップならMGS以外のタイトルの復活にも尽力すべきだったとは思うが >>55
そのへんスクエニのせいで信憑性が
FF15の赤字回収のためのスタジオ立てて潰しておんなじことしてるし >>20
他社から全額金貰って作ってる時点でインディー名乗る資格ねーわ >>11
裏切るって言葉がなんかもうヤバいな
単純に金稼げる機種で出してるだけだっていうのに インディペンデントw
確かにデスストじゃ
ただのソニー下請けw お前らがコナミじゃコジマしか知らんからこんなことに >>2
スマホなら出してるぞ
デュエルリンクス出して業績が爆上げされた 名越は良くも悪くも安定志向だから会社からは切られないだろ
失敗しない人間を切れる組織はそうそうない あれだ旗色悪いのわかってたから
今後の自分のためにゲーム適当に作ってコネに金使いまくったんだろ >>161
あの人は見た目と違って大分普通の人なんで >>153
ゴエモン最後の作品はDSなんだよなあ
つまりそれが爆死したから出ない >>161
ヤクザは1個作るのに何年もかかるなんてアホなことやってないから格が違う チームゴキブリはアフォとホモしかいないからな
業績アップも当たり前 >>2
んなもん小島がおった頃から大差ないぞ
あいつに殺されたIPもあるし
あと最近はボンバーマンをスパボンR、ボンバーガールの二路線で両方成功させたり頑張ってる方 >>76
うーん一部マニアくらいしか気にしないからやるんじゃない?
さくまの桃鉄と違ってもともと社員の作品だし。 そもそも名越が叩かれてるのは普通過ぎるからで
小島とは真逆 >>172
見た目に反して堅実に仕事してるよね
というかそれが普通なんだろうけど はちま監督もコカイン監督も朝鮮系でソニーと相性抜群だからな 小島がいた頃はゲームも出ないのに金はどんどん出ていく状態で
小島がいなくなってからはパワプロやボンバーマンが復活しつつ業績も回復か 悪魔城伝説のBGM聴くと今でも感動するわ
この頃のコナミはもういないんだなって悲しみも同時にくる >>173
なんにも出ないよりははるかにマシだろ
いまだ癌を切れないスクエニを見てみろよ >>161
小島と名越の共通点ってPSハードで成功してからPS贔屓と映画好きって所だけでゲーム作りにおいては違う
MGSは世界500万本以上売れる前提で何年も作り込むAAAタイトルだが
龍が如くはあまり売れんが使い回しで短期で出せる無双のようにリスクが少ないタイトル
多分名越は定年までクビにならんよ >>179
龍は中国で売れなくなりそうだけど大丈夫かなぁ
まぁ具体的にどう規制が運用されるか次第だけど 国内セガもやばそうだけどね
ヤクザシリーズがちょっと売れるくらいで
売るもんないでしょ、新規も開発してないし
アトラスたよりみたいなイメージしかない 名越より大きな利益を生み出せる人間はいくらでもいるけど
セガからしたらローリスクローリターンで延々プラス収支の人材を切る理由は全くない でも名越もサクラ大戦口出しで爆死したら危険な気もする 名越は単純に嫌いだから切ってほしい
野村は小島監督と同じタイプの本当に癌だから切ったほうがいい AAAとかでは全然ないけどサクラが思いのほか人員投入してるのが笑う
でもあれ、キャラデザといい船頭が多くて結果そうなってるだけにしか思えん 名越は龍やらせてる分にはいいけど
開発統括の器じゃないっぽいしな メタルギア失ったのは痛いと思うけどね
結局メタルギアの新規開発やめて浮いた分と小島の置き土産をリマスタや安売りした分も入ってる訳で
今後その新規分売上もみ込めないしエミュ乱発もお察しですわ 名越はけもふれ2のクレジットに名前があるんだっけ
けもフレ3と合わせてヒットした時用に名前出してるだけだろうけど結果はアレだったな >>185
ニシ君「スイッチにサクラ大戦出さないから
名越は嫌い、居なくなれ」
こうですか? セガもかりんとうを追い出したら業績が回復するんじゃないか
以前は貢献してたけど今は足かせになってる感じだし 名越は追い出さなくてもいいが決定権のある役職からは外してほしい
そしたらまともになるはずだから >>31
名越自体はゲハで想像されてるのと真逆で
名越本人としてはセガはCSで使えるIPは急増すべきと言う思想だったんだが
ただセガ上層部での会議では龍が如くが今無くなるのはまずいので龍スタジオは龍が如くを作るべき
それ以外は制作予算が理由で国内CS市場が衰退するので、世界的に伸びつつあるスマホとタブレット向けに注力すべきとなって
そして各部門から人を寄せ集めてセガネットワークス(現オンラインゲーム開発部)が設立
と言うことを名越が今の地位に就任した時からインタビューで答えている
で、こういう話を聞くと本当のセガの問題は
セガがやってる事業がどんどん増えてる割にセガ全体の開発人員が増えてないことだと見えてくる >>193
名越は小島ほど会社に負担かけてるようには思えないな >>193
お前は決算くらい見れよ
なんでセガが悪いのか全くわかってない >>110
> 副社長だったけど執行役員でしかないから、人事権は流石に持ってないぞ。
> 副社長だったけど執行役員でしかないから、人事権は流石に持ってないぞ。
> 副社長だったけど執行役員でしかないから、人事権は流石に持ってないぞ。
> 副社長だったけど執行役員でしかないから、人事権は流石に持ってないぞ。
これは斬新な執行役員制度 セガの場合はサミーとの関係もあるからなあ
コナミやバンナムと違って
有望な若手pやd育ってなさそうなのが先行き不安だわ >>66
スマホゲーに注力したおかげで業績伸びまくりだよ? >>200
有望なサミー二世がサクラ大戦やるから心配ないよ(棒) 小島のこと色々と書いてるが
当時のCSのトップはウイイレやってた「榎本」だぞ。
で、奴が「選択と集中」と言いAAAタイトルだけにするってんで
根こそぎCSのタイトルを畳んで行ったのが真相。 小島に野村、おまけでかりんとうに騙されてたのが
最近になってようやく目覚ましてて面白い 小島小島と印象操作してるのはガチでコナミ関係者っぽい 小島に関してコナミを批判した声も結構あったけど、こうやって数字みるとパージして正解だったんだなコナミ >>172
名越の問題は自分を有能だと思ってる凡人という点だな フォックスエンジンで作られたゲームがほとんどないからな あからさま過ぎてワロタ
コジカンはマジで金食い虫だったんだな 小島追放以外で業績伸びる要因が思いつかないな
ここ最近なんか新しいヒットとか有ったっけ 日本で有能なクリエイターって宮本と鈴木裕ぐらいでしょ 退社後まだ1本もソフト出せていないんだぜ小島
こんな奴、癌以外の何物でもないだろう >>204
榎本真司が完全にトップになったのは2014年の半ばで、それまではコジプロ(監督が副社長)とそれ以外(榎本が副社長)のツートップ体制じゃん? >>30
名前から勘違いしやすいが
ゲーミング&システム部門はゲームセンターの話で
CSゲームはデジタルエンタテインメントの分野なんだよな >>1
癌細胞切除手術に成功してよかったねコナミくん >>216
あと選択と集中言い出したのは榎本じゃなくて、副社長に上がったときの田中社長のはず。ファミ通のインタビューで監督が「ipの絞り込みを社長から頼まれた」みたいなこといってたはず ゲームだけ作らせてる間はいいんだろうけど、会社運営に関わるような大きな部分に口をださせちゃいけないタイプだったんかな >>218
ガン細胞に失礼やぞ!
金に寄生する寄生生物と言え! ゴキブリ「小島様が退社なされた!コナミに追い出された!不買運動や!」
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現実「小島がおらんから売り上げ倍増や!メタルギアももういらねw」
これが現実ぅ〜〜ww コナミがゲーム会社として良くなったかと言えばNOだけど
小島時代もMGS以外は全然だったし
小島もSIEに囲ってもらえたし
首切ってwin-winなのでは? 小島ってMGSの為のエンジンを他ゲーでも使わせてバグ連発させたり他IP凍結させたりしてたからな
そりゃ小島居なくなったら業績上がるよ 小島名越は共にPS教やる前はクリエイターしてた
今や部下にやらせて自身は寄生するだけになった
セガは名越切らないとヤバそう コナミは小島を切った
ソニーは上田を切った
スクエニは野村を・・・? MGSV積んでるけど面白い?
プロローグ長いから放置してるんだが
面白いならやってみようかな スクエニは野村だけ切ってもあんま変わらんと思うぞ
ゲームはまずムービーから作るとかいう異常な映像偏重の社内体制をまずなんとかしないと 気持ち悪いリアル系コスプレCGと無駄に複雑なキャラ相関図が無くなるだけで充分な変化だ >>4-7
【救世主】プレイステーション以前のゲーム開発者はゴミのような扱いだった
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1557651952/
ソニーに乗せられて調子に乗って
やっぱソニーが業界を腐らせたんだな ソシャゲ反対しててCS至上主義だった小島切れたのはデカイな
そもそもがそのためのFOX解散劇だったんだけど 遊戯>>>>>>>>>>>>>>スネーク
これが現実だからコジカスしゃーないw カプコンのバイオ6のパクり無能プロデューサーも切ったほうがいい >>237
社長と対立してたのが小島
社長のコバンザメの小林 >>71
幻水は3D化に伴う開発費&開発期間増加による経営陣と村山の軋轢からの村山開発途中退社からの3発売(5章ササライ編カット)が全ての原因
ササライ編自体は漫画でフォロー入ったが
ゲームはササライ編はもちろんのこと
炎の英雄の苦悩、6章のセラルックの身の上話や紋章の見せる死の世界の話もまるでないから
エンディングまでの流れに納得できないファンが大炎上した
(結末が同じなのに漫画は高評価受けてるから某キャラの死自体はクリティカルではない)
まぁトドメさしたのは間違いなく5
キングによってときメモ化されたリオンマンセー(テイルズの馬場ロゼと同じ)の炎上は
3の比じゃなかった >>23
使えるかどうかわかんねえ奴にとりあえず飯食わせてやる
ヒデオはすくすくと育ちそして数年後、恩を返すときがきたのです
「ゲームの全権利は製作者のもんだろ?」 >>212
CS向けは縮小しまくってるけどソシャゲの収益上がりまくりだよ >>196
スマホタブレット向けも今はヒット作かなり難しいだろ。 >>212
パワプロソシャゲ単年>メタルギア累計だかんな とうとうコナミはスポーツクラブで生きてるとかいう嘘のミームは滅んだか(´・ω・`) コナミ「貧乏神小島邪魔だわーあっあそこにSIEいるからなすりつけたろっ」
小島「SIEサーンよろしくなのねん」
ん?小島貧乏神の様子が・・・・ パワプロを上手くガチャに落とし込んだなとは思うし
サクセスのつまらなさもアプリやサクスペで打ち止めになった感じ
というか明らかにパワプロCS班はソシャゲ班よりポンコツ CSが無限に成長する市場だったら小島路線も不正解ではないけど
成長ストップしてるのに
予算だけ膨らんでいくとか
企業としてはどういう名目があっても
切るのが正解だよね もっと早く消えてたらラブプラスもキャッスルヴァニアも生きてたのに
もはや後の祭り 一番のガチャ廃人なのはユーザーより作ってる会社なのだからしょうがないねぇ
WD「日本もアメリカのようにガチャ規制を考えるべき。日本だけ沈没しても知らんからね!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557696703/ >>252
ラブプラスはキャラが三人しか居ない時点で
破綻は見えてるだろ
なんでずっと同じキャラ攻略しなければいけないのか ラブプラスは任天堂開発協力のあれで死んだよな
任天堂に殺されたと言っていい 小島を首にしてなければ、今頃ようやくMGS5が発売日決まる頃だったろうな 幻水のトドメは百年とかいうクソゲだろ
そこらへんに落ちてるガイコツが108星とかなんなん? >>5
安彦良和だかが言ってたけど
自分の作品が評価されるなら会社を潰してもいいという考えの人がかつてのアニメ業界には多くて
彼はそういう我の強い人たちのせめぎ合いに嫌気がさしてたから
漫画家になれるチャンスに飛びついたらしい >>261
A HIDEO KOJIMA GAMES >>148
ジャニーズ事務所とも被るね
メリー喜多川&ジュリー喜多川→上月一族
飯島三智→小島秀夫
SMAP→メタルギア >>129-130
実際、あちこちのスマホアプリメーカーとか起業したりで沢山抜けてるやん
てか、ゲームクリエイター養成所なんて丸ごと消えたで
>>166
あれ遊んだけどつまんなかった >>254
スマホ版が開発中で
ゲームショウで行列できてるくらいには人気ある >>254
逆に三人でずっと変えないからこそ
他のゲームと差別化できてる 小島のやる事はいろいろちぐはぐなんだよ
エンジンに力入れるのはいいが、自社製エンジンなんて数多くのタイトルで
使いまわしてナンボなのに自分が他IP潰しまわったせいでまともに使えるの
ウイイレしか残ってなかったしな
カプコンのMTフレームワークなんてバイオやDMC4といった主力タイトルから
モバイル版まで開発して逆転裁判ですら使ってた
あれを見習っておけばときメモやラブプラスでもFOXエンジン使えて減価償却に役立ったのに
汎用エンジンにする気全くなかったから対費用効果的に非効率なエンジンでしかなかった >>256
完全にスケジュールが破綻してたのが原因
あれは誰がどう見ても未完成だった
まぁ3DSの仕様に苦しめられたところはある
縦画面だと立体視できない
ので横画面も作る、手間が倍
メインの下画面が小さい
マイクの感度がDSより悪い
嫌がらせかと思うかくらい
ラブプラスにとってマイナス要素ばかりだった スケジュールというか予算もまともに貰えなかった可能性は高いな
小島が仕切ってた時期だし3DSに出すソフトに予算渡すとは思えん あれクレジット見るとNewから外注がメインでやってる旧作のプログラマーとかも
クレジットされてるがソース渡したくらいの仕事しかしてなくても驚かない
細かいゲーム部分の操作や仕様が意味不明に仕様変更されてて
目コピしたかのようなものになってる、新規のハード対応などが大変なら
そこらは流用した方がいいはずなのに、何か違ったことがやりたかった
ようにも見えずただ改悪されてたりする
コナミ側が旧作ソースと絵に描いた餅の仕様を投げて進捗管理も
せず放置した結果かなと NEWラブプラスは600時間は遊んだが
前作の再現すらまともにできてなかった
テキストもなんか変だった
青春ドラマは好き嫌い分かれる
NEW+はテキストもまともになって
旅行イベント追加で手堅く良い出来だった >>5
PS2以前にも野村哲也とかいたし
というかソニーとSCE自体が…
久夛良木とか平井とかストリンガーとか井出とか(こいつらクリエイターじゃないけど
社内政治が上手い奴ばかり出世する風潮にゲーム業界が染まってしまった感じが グラフにある12年3月はモバゲーやグリーでコナミがソシャゲ当て始めた頃だ
この儲けがなければMGS5開発中って完全に赤字になってただろうな
ここで小島が辞めた数日後のインタビューで語ったクリエイターとして素晴らしい心構えを振り返るが
「目先の利益を追えば時代に取り残され、再び追いつくのは不可能になる」
時代に取り残されないことしか考えないで時代を生き続けられる裏付けがないんだよなぁ
普通は融資元や投資家に予算引き上げられてそこでお仕舞いで追い付くも何もない 過去最高の売り上げを出せればなんとか黒字(かもしれない)な作品が売れる根拠はなく
まず目先ではないもっと先に本当に利益はあるのか?そのリスクは?って話だな
一時的に利益が落ちても回収できる目処と時期が確実ならリスクを取って利益を先伸ばしにすることも可能だが
コナミも別に金が有り余った状況で今すぐ小銭が欲しくて目先の利益を取りに走った訳ではあるまい
自分に大したリスクは無いから儲け度外視でノウハウ積んで
吸い付くしたらチーム内で賛同する派閥ごと他にノウハウ持ち逃げできるんだ 青沼
「どんなにデカいプロジェクト指揮しても
サラリーマン気質を忘れない俺の有能さが分かったか」 >>278
このオッサンは神みたいな上司が居たし
同年代にも天才ライバルがいたからなあ >>1
13年14年ってなにがあったんだっけ?えらい落ち込みようだが >>23
これはマジでアホだったな…
青色LEDのあの人みたいだったわ
頭おかしい インベーダー、パックマンを作った人もお金は
少ししか貰えなかったけど嬉しいと言ってたね
テトリスを考えた人は当時報酬ゼロだったが
みんなが遊んでくれるだけで満足してたそうだし パジトノフはテトリスの今の権利元のテトリスカンパニーの人で報酬もでてるんだな
元々のソ連の機関との契約が10年だった >>280
CSソフトの開発凍結しまくった挙げ句
メタルギアにジャブジャブ金つぎ込んだから
あと、スマホゲ移行にも若干遅れてた
2015年12月にパワプロアプリ開始してから右肩 小島は、クセが強いけど
MGSはべつに赤字タイトルじゃないんだから
クビにする必要は無くて使い様なんじゃないの、と思ってて
例えば取締役から下ろして他タイトルのスタッフには小島の権限が及ばない様にするとか
でスマホとCSの二本柱でお互いが競い合えば良くないかと思ってたんだけど
それでもクビになったのは
>>269
が原因だと思う
大金を使って汎用エンジンをせっかく作らせたのに他タイトルを潰しちゃったから出番がほぼ無い=会社に害を為す存在になったから >>277
その後けっきょく、予算を右肩上がりで増やしていったAAAが行き詰まり始めて
次の世代はおそらく予算の枠組みのなかでより良いものを作ることを目指す時代になったわけだから
バブル時代のおっさんと同じ古い思考ってことが逆に証明されてしまったんだよな
しかもノウハウ・人材は持ち逃げとか、企業にとっては最悪の人種だなw 汎用性考えてたらfoxエンジンなんて名前にしないよ 今ですら苦しいからな
次の時代って製作に十数年、数千万本ペイラインとかになりそう >>281
青色LEDの人のは話違うよ
あの人のは「仕事に対する正当な対価を貰っていない。ちゃんとした報酬寄越せ」だから
小島のは「青色LED作ったの俺だから権利寄越せ」つってるようなもん ネットではコンマイのアケゲーを無視されるけど
ビーマニやらの定番音ゲーはまだ続いてるしダンスラッシュとボンバガールは去年新稼働したばっかりやぞ
DDRとかまだ稼働してんだからな! 2012年ごろはたぶんモバゲー、グリー用ソシャゲーのピーク期かな
それが2013年あたりにパズドラあたりのヒットに対するスマホゲー転換に遅れてしまって
2015年あたりにパワプロらでまた巻き返し始めたって感じだろう >>285
というか小島が?他のタイトル潰したやり方と同じだと思う
達成が難しい売り上げ目標と納期と予算をあたえてプロジェクトスタート
目標が達成できなくて閉鎖じゃないの
MGSの場合納期までに完成できなかったっぽいのでその時点で
マスターにもっていけるだけの最低限の時間与えて閉鎖かなぁ 確かWCSやタッグフォースが2011年で一旦途切れて、丁度その頃デジタルエンタテイメントの副社長に就任したんだったな
もし首になってなかったらデュエルリンクスすら世に出てなかったかもと考えるとゾッとするわ
こまめに出してりゃ手堅く稼げただろうに 会社としては業績を上げないといけないから結果として小島が居なくなっただけでしょ
コンスタントにソフトを出すかりんとうはその時点で凄い >>289
同じなのは”そこ”じゃないw
小島と青色LEDのおっさんが同じなのは”会社が多大なリスクを背負ってくれた事によって発生している権利を無視している”ところ
会社に雇われて給料もらいつつ、会社の金で成功するかどうかわからない研究やゲームづくりをしておきながら、自分が研究主任だからという理由でたまさか成果がでたものの権利を会社でなく自分に寄越せといったところ コナミのゲームPS以降メタルギア以外地味
あとスポーツゲーがあるくらい 小島は権利、青色LEDのおっさんは”もっと金を”だけど、どっちもローリスクでハイリターンを寄越せといってるキチガイ
会社のほうがハイリスク背負ってるんだからハイリターンで当然 多大な利益を開発者に還元してるかどうかだね
LEDのおっさんとと小島の差は
小島は利益を無駄に使いこみすぎた >>294
TFはカントクが辞めた2015年にDL専用だがスペシャルが出たんだよな 青色LEDの人も銭ゲバという意味では一緒だぞ
あの人、会社からめちゃくちゃ厚遇されてた
何年も年収1千万くらいもらいつつボーナスも高額で安定した会社員生活も保証してもらいながら研究してたのに、たまたま世紀の発明に相成っただけで急に元々の契約以上の「もっと金寄越せ」と言い出したのだからな
それで裁判に当然のごとく負けたら(それでもかなり会社は配慮して8億も追加で払った)、まるで会社が銭ゲバだったかのように世間に印象操作を行い、 「日本の司法は腐ってる! 日本は駄目だw」とか捨て台詞はいて海外へ
アメリカは研究者はハイリターンとはいえ、それはハイリスクだから
結果がでなければすぐに契約解除される
日本は基本がローリスクローリターン、アメリカは基本がハイリスク・ハイリターンなだけでどっちが良いってものでもない
別に日本でもハイリスク・ハイリターンでやりたければ出来る
自分でスポンサーさがして契約してやればいいだけ >>289
あとちなみに中村修二も権利譲渡しろ、って主張している(特許権譲渡)w
そういう意味ではカントクとほんと同じ
>>272
どっちの「まんま」なのか分からんけど、
スタジオ潰す勢いなのは高畑勲だぞ
そもそもジブリは宮崎駿のために作られたスタジオだし
プロデューサーが「まだいける」って言ってる時期に
駿が率先してシーンをばっさりカットするくらい納期至上主義なんだが >>301
開発費に1億かけました
それが成功して10億稼ぎましたがたいしたボーナスは貰えませんでした
正当な対価として追加で1億要求しました
このレベルになると支払いが不当として認定されやすいかな >>161
名越とかあげる馬鹿多いけどさ
良作を定期的に出す
次世代機にむけてエンジンを改良、使いまわしやネタ、人材の振り分けで高いスパンで定期的にソフトをだす
この時点で超有能なんだよ
小島とか野村とかの口だけで何年もまったくソフトをださないゴミたちとは雲泥の差 名越はプロデューサーとして相当有能だよなぁ
広告塔としてイメチェンするくらい戦略的だし
イスに恥ずかしい座り方して悦に入るどこぞの自称監督とは器が違う >>304
契約の内容によるだろ、そういう部分は
利益にかかわらず固定か、利益の何割か〜となっているか、利益の中で貢献度がそれぞれどれくらいか?となってるかそれは契約次第
通常ゲーム会社で小島みたいなただの社員ならば、特別 なんしかゲームをつくるにあたって社員としての契約以外の契約なんかしてるわけないんで
どんだけゲームが売れて利益を出そうと何もない
特別ボーナスとかもらえたりすることがよくあるけど、それはあくまで会社からのお情けであって会社にそんなことをしないといけない義務はないしね まぁ、経営陣は小島が生み出す金とコストが見合ってないと判断した
そして小島をクビにしたら業績が好転した
というのがファクト スクエニもだけど選択と集中して良くなったケースって無い気がするんだが
なんで流行ったんだろうな >311
たつき切って利益減ってるやんか
かつたつきが在籍してるとこは好調ですやんか
コジマとは逆ですやんか たつき信者ってどこにでも沸くな
小島信者と同類だわ
責任全部会社側に押しつけるところまでそっくり どこにでも湧くのは関係ないたつきの話を持ち込むアンチでは? 予算を増やし続けた先に
1億本のヒットでも約束されてるなら分かるけど
MGSの販売本数はもうずっと横ばい、なのに予算も制作期間もどんどん増やせとか
そんな話が通じる業界はどこにもないよね >>305
名越はセガのIPを全部潰して龍が如くだけを作り続ける方針を決めた当人なので
サラリーマンとしては有能でも
ゲーマーからしたら罪人
誰も龍が如くだけをあんな何十本もやり続けたくない
(現に最新作の6は35万本でキムが如くは20数万本しか売れてない) そうだなたつきアンチと角川アンチが
無関係のスレでレスバトル始めるが正しいな
どっちもうざいのは変わらん >>317
それやってることコジマに近いやん
社内ゲームスタジオ潰してチームフォックスに全員集め、IGA等の反対した奴らはリストラしたコジマに >>55
P5のどこに金がかかるのかと、、、
あんなので長期開発とかただの無能集団 >>291
ネットでは、では無く小島信者の中では が正しい アトラスはP5出した年も翌年も5〜6億の赤字決算だったな アケゲー・音ゲー・メダルゲー・海外向けカジノ筐体・スポーツゲー・カードゲーム
コナミの主戦場はCS大作大好きゲーオタとは全く噛み合わない
MGS時代が異様だっただけ
元々ジュークボックス〜シューティング筐体の会社だった訳だし >>317
そのゲーマーってのが金落とさなくなっだのが悪いわ
昔みたいに赤字になるの分かってて開発続けてたら今頃潰れてる
それでもサクラ復活とかしてるし昔のIPをどうにか復活させようとはしてるからな 小島抜けて変わった事って実は一つもない
MGSの開発が終わってその分の経費がなくなっただけ
会社の方針として言うなればCS部門のリストラをやったのが小島なだけであり
最後は責任を全部おっ被せて辞めさせたコナミが一番悪辣 サクラは半端に力いれててかかわる人が増えれば増えるだけ
風刺画の「顧客が本当に必要だったもの」状態になってる
ようにしか見えないのが怖い >>317
戦ヴァルやソニック、バーチャロン、シャイニング、PSO、ミク、アトラス系でてるやんけ
龍が如く一辺倒じゃなく他にもだしてるのスルーして罪人!!とかいって捏造してる暇があったらソフトの一本でも買ってやれ >>311
たつきは逆に金を生み出すクリエーターやったのに >>325
あれでサクラ復活できると思ってるなら頭かりんとうだわ 名越がキャリアの中で明確にやらかした大ポカは
@ギアーズクローンのバイナリードメインで世界に勝負仕掛けちゃった自殺行為
A謎スピンオフでL4D丸パクリの敵デザインにゴーサイン出した醜態
くらいだからな。すっげえ堅実志向
そこにサクラ大戦の屍掘り起こしてきたのが加わるだけ シェンムーのレビューからセガ関係者の名前検索して記事読んでたら
名越が鈴木久にシェンムーの開発終了を進言したという話が出て来て笑った 小島とか言うお荷物お払い箱にしてよかったなコナミは >>328
一番売れてる3DSとスイッチにまともにソフト出してない時点で論外
AGESはラインナップは良かったが後出し完全版のパケ出したのが悪印象
あとおま国、おま値多すぎ >>331
子供市場舐めて銭ゲバゲー出したのを忘れるな
1年もアニメまでやりやがって
あんなの誰が買うか >>326
小島リストラして正解だったね
MGSの開発が終わってその分の経費がなくなって業績良くなったんだから
MGSの開発費が癌でしたね やっぱり大作()とかAAA()とか
企業にとっては重石以外の何者でもないな というかMGSはそりゃ世界的に有名で色んな人がやりたいと思ってるわけだから良いタイトルだとは思うが(個人的にはMGS1以外は完全に駄作と思ってるけど)、それしか作られなくなったら嫌だわ
もっともっと色んなゲームをつくってほしいものね、各メーカーには >>326
つまりカルロスゴーンがいなくなったら金がめちゃくちゃ余って仕方ないって状況か >>341
任天堂で有名な人だって会社のバックアップがなければどこまでやっていけたかわからないよ
少数の有能な人物だけの力だけじゃなくその影に隠れた大勢の知られざる人たちの支えがあってこそ彼らは輝けてる >>324
ソフト開発のトップで
作品の企画管理と、社員の人事管理を預かっている
なので「他のIPを中止に追い込む」のは無理だが
「そもそも他のIPに企画も金も人材も寄越さないので開発が立ち上がらない」ってのは可能 >>341
宮本茂も老害化してるけどな
他の著名人は老害化する前に任天堂辞めてるか死んでるかのどっちかだし >>338
自分はMGS1も駄作と思たよエンドまでプレイして直ぐに売った数少ないゲームの1つだった
雑魚の眼と頭が悪すぎてシステム面白いだけにプレイしてて不満が出まっくた >>345
雑魚の目と頭が良かったらゲームとしては成立してないからそこは何ともな 海外AAAの予算的な行き詰まりを見る限り、今後は20年位は映像技術は停滞して
作れる範囲の予算のなかで、どれだけ面白いかを模索する時代が来るだろう
小島の思想自体がもはや時代遅れだし、それしか出来ない金食い虫なら
ゲームメーカーとしてはいらない子になるのは仕方ない AA HIDEO KOJIMA GAMETETANYANA >>328
それらのタイトルってほぼ全部充分な予算が与えられないまま作らされてるよね
バーチャロンのあの変なアニメとのコラボとか
アレ何がしたかったのやら
アトラスは別会社だからまだ好きにやらせてもらってるんでしょ、独立採算で見られてるだろうし >>352
シャイニング除けばそこら無駄に高コスト体質だったりするからなぁ >>346
流石に教室の広さで目の前に立ってるのに見つからないのはどうかと >>2
どっちにしろ小島が癌だったってハッキリ言ってるじゃん君w >>354
誰もいないのに指名手配される西部劇2よりマシやろ >>358
RDR2
通行人モブのNPCは舗装されていない道を歩くと落下死するバグがある
主人公がNPCの進路上にいるとNPCの歩く位置が少しズレる
数分後、そのズレで勝手に落下死する
主人公が突き落とした判定になり指名手配 デスストの新PV出すとか言ってなかったけ、何やってんだろ >>351
他のゲーム止めてなんて話してねーじゃん
旧awと旧スマイルビットの統合チーム任された時にあえて別タイトル作ったって話してるだけで
ついでに言うと俺すげーなんて話もしてないね >>362
馬で徐行してたら通行人が突っ込んできて指名手配とかもあるぞ
FF15みたいな遊び方するとけっこうおもろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています