野村哲也氏「PS4のBDの容量50GBはもう限界に来ている」 PS5の4層BD 128GBを歓迎へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
ソニー、世界初の4層128GB BD-Rを11月発売。新4K衛星放送の録画訴求
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148542.html PS5はリアルタイムレンダーが実装されるらしいからムービーいらなくね?
まぁ、リアルタイムレンダーなんてAMDにできるなんて全く思ってないけど。 場面転換急ぎたいなら別のシーンの背景を必要な部分だけ簡素に新規で作るとか
板にレンダリングした書き割りにするとか手はありそうだが
丸ごとまんま流用したいからプリレンダにしてるだけよね? 円盤の時代じゃないわな
まあ通信インフラには優しいかもだが ゴミみたいなムービーゲーしか作れないし
ムービーゲー以外を作る気もないのが野村 ウィッチャー3の完全版50もないだろ
もうムービーいらねーよ PS5や次世代箱は1TBのSSDを搭載されてると噂されてるけど
ゲーム10本も入れたらいっぱいいっぱいになるんだなw >>64
概念的にはレイトレーシング対応してたらリアルタイムレンダの映像でもプリレンダみたいな画面は作れる こいつらは容量あればあるだけムービーに使うんだろうな RDR2で2枚組だけど多分後にも先にもこれが最後だろ もうムービーはつべにでもあげてURL仕込んでおけよ UHDBDの映画買ったら吹き替えが15個ぐらい入っててびびったわ 旧型PS2のDVDみたいに旧型PS5だと読み込めなくなるよw
100回くらい電源を入れ直せばたまに起動することもあるけどw これは期待大だな
そもそもお前らはFFの事が分かってない
素晴らしい映像、戦闘、シナリオ、音楽
特にエピソードイグニスにあたってはRPG史上最高峰だぞ
本編の疑問をユーザーに考えさせた結果
イグニスがなぜ失明したのか
イグニスがなぜ旅を止めようと言ったのか
ノクトを思う家臣として友として兄としての葛藤と
10年後覚悟を決めた王を前にして流れた頬を伝う一筋の涙
これはDLCだからこそユーザーが最大限に感動できる作品になってる
音楽にしても
https://m.youtube.com/watch?v=pHgjHPAOVg0&t=18s
イグニスの心情や性格や覚悟を表現している
クソ豚switchやゲロブレイド2では絶対に体験できない感動
否定する奴は飯食う時に下唇噛んで悶え苦しむ呪いをかけてやる 令和の時代になってもムービーゲーですか
さすがクズエニ ゲーム部分は1Gぐらいだろ
そこだけ販売してムービー部分はYouTubeにアップでいいよ 一時期MSが外部のストリーミングをHalo:MCCのターミナルのムービーとかに使ってたっけ
Halo5は読み込み誤魔化す都合もあってか本編ムービープリレンダになってたけど 映画監督にでもなれば?
ムービーはゲームじゃないんだぜ ムービーだろうなと思ってスレ開いたらムービーだった 映画と比べたらゴミ以下なんだからもうムービーなんて捨てろよ
ゲームの内容で勝負しろよ もうSDカードの市販価格が32GB400円、64GBで800円程度だからな
円盤の終焉も時間の問題だろ 過去においては1世代ごとに映像水準が劇的に向上したことで
映像が常に注目されたし、それを上手に扱えるクリエイターがそれに能力が
偏っていても評価された。しかしもう世代ごとの映像の劇的変化なんて無いし、
映画のような映像は本当に映画のようになってしまったことでVODや映画館で
日々見慣れてる映像にすぎなくなった。映像、映像とこだわることは
それに見合う成果につながるんだろうかね。 ムービーだからこそ感動する体験もある
ムービーさえヘボい640x480pのヘボッチは黙っててくれないかな そんなにムービー好きなら映画でも作ってろよw
からの映画版FF(大爆死)のコンボには当時笑った
その影響でFF7ACが映画でなくOVAになったっていう 容量100GBほしい
fps60にしてほしい
ロード速くしてほしい
これだけ適えばおつりくるわ >>92
>ムービーだからこそ感動する体験もある
すまんそれ映画やYouTubeでよくね? ビジュアルワークスの仕事を確保してあげてる優しい男 家庭で動画を見て驚く時代は20年前に済んでる
ここで脳が停止してる世代が業界を貶めている ID:wc5ziHgGpはスイッチを否定したいだけでムービーなんてどうでも良いだけだろ ムービーだからこそ感動したシーンのピックアップよろ
勿論映画やYoutubeでいいじゃんってものが含まれてたら文句言われるぞ そんなPS1で動画が再生できるなんて理屈で
いまでもゲーム機で動画が見れれば世間は驚くだろうと
まったく世間からズレてしまった老害が
スクエニ野村であり
元コナミ小島である >>1
RDR2は2枚組だったが
そののせいで途中でディスク交換あったしな
ほんとクソハードだよPS4は まぁPS4がクソスペ過ぎてスペックに左右されないムービーに
優位性が出てきたって見方もあるけどなw と言うか野村みたいなオナニー基地外に128Gのメディアなんて渡したら
オナニームービーでいっぱいになって128Gでは足りないとかすぐ言いはじめるだけ
限られた環境下でいいゲームが作れない連中は技術が無い言い訳 トム「でかけりゃいいってもんじゃないことを肝に命じておいてくださーい」 ムービーの良さは、それまでプレイした体験を更に極上にするもの
ゲームのスパイス
なおかつ金を払う対価があってこそ意味がある 割と真面目な話をすると
ムービーシーンだけネットとかのストリーミングを使用するってのはどうだろう
そのゲームのネット接続必須にしてさ ゲーム上のムービーに極上などない
プレイヤー無視の象徴なのだから >>1
逆にこの問題はPS5や次世代箱がSSDになることで解決するというね PS4のムービーはきれいなムービー
それ以外のムービーは汚ないムービーらしいな >>111
ムービーが読み込み早いから!綺麗な動画が!メディアが足りねぇよ!
なんて言ってないから、そもそも野村と一緒に語るのが間違ってる 映像はハイクオリティだから良いので
ストリームじゃ環境に差が出るし
switchみたいな中華タブじゃ魅力がない ダウンロード販売にしろって思ったけど
インターネットは集合住宅だと未だに100Mbps契約しかできないからなあ
しかも、ベストエフォートとかで実効速度は契約の半分も出ない ゴキ君はこれ他のゲームの名前出して比較すること不可能だからw
>これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
>減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
こんなこと言ってるゲームメーカーなんてクソエニだけだからw 昔みたいに4枚組みたいなパケ欲しいわ(´・ω・`) ただ声優だとか言う虚業を生かすため見せられてるに過ぎない
他人の人形劇を見るところから進化を止めようとする零細企業が多く残る日本
いますぐこうしたストーリーライン縛りを業界から淘汰しなければ
日本のゲーム業界に明日はない
ここ10年で流行したクラフト系も、バトロワ系も
カットシーンは一つもない >>115
発言内容によってムービーの是非が問われるのかよ頭わっるw なんとかワークスを食わせるためにムービー入れなきゃならんとか足枷やんけ ムービー見てると退屈?
せや!突然QTE入れて緊張感持たせたろ! >>1
限界か…ゴミハードswitchはどうなるんだろ?🤔 リアルタイムでやれよ…
なんのためのUEなんだよ(´・ω・`) お前ら多感な時期をファイナルファンタジーと共に過ごしてきたんだろ
いつでも思い返して鼻唄出るくらい記憶に残ってるだろ
FFが裏切った事など無い 8bitのドット絵キャラのファミコンみたいな映像でも
3時間のムービーにしたら25GBになるしな
もう容量は・・・限界に来ているキリッ fo4の高解像度テクスチャパックが58GBという鬼容量だったから
作り込みが本格的に4k基準になれば100GBくらいは必要になってくると思う
あと固定回線引いてない層が多いからDLだけになると売れない ポリコレ問題にしても
ピクチャーズ関係者が呼び込んだ政治劇にすぎない おまえらはそろそろ圧縮しないPSに聞き感覚えるべき パイオニアは小島くんのイメージ
BDの必然性を確保するために音声非圧縮 昨今の流行ゲームにはカットシーンもない
いますぐ自浄作用の働かないピクチャーズ部門を業界から排除すべき ストリーミングの時代か
DVDブルーレイも完敗したし PS1,2時代ってよかったよね
しょぼいムービーでもゲーム機という理由で褒められて
今は普通に映画と比べられる こいつらほんと圧縮する技術無いよな
できたやつそのままぶちこむだけ つってもスクエニの映像技術は国営放送に委託されるレベルだぞ
並みの会社には無理
任天堂にも無理 RPGなのに全くムービーを使用しないスカイリムが全世界4000万本売れたので
ムービーの意義は無くなった
むしろプレイヤーの冒険感の邪魔にすらなる 昨今の流行ゲームにはカットシーンもない
いますぐ自浄作用の働かないピクチャーズ部門を業界から排除すべき 当分の間はPS4を切れないから
BD複数枚組のPS4/PS5コンパチ版も出すわけだろ
コンパチ版とは別にBDXLのPS5専用パッケを出すとなると
コンパチ版の方は高解像度テクスチャを省いたりするのかね つまり要約すると、FF13は容量不足のためゲーム性を削ってムービーを優先しましたって事か? 仮に言う通りに光学ドライブを実装するなら確実に価格で失敗してソニーは終わる FFは超重量級がFF性だし
ムービーも良いゲームにプラスできるなら無いよりあった方が良い
自分の意見を押し付けんなよお前ら 見た目だけ拘る奴っていうか、やたら見栄だけ張りたがる人とかいるじゃん
正にそれなんだろうな
そういうのって総じて周りの人からは逆にカッコ悪いって思われるんだけどね そして映画で会社を傾けたのがスクウェアだ
結果がすべてを証明してる
いますぐピクチャーズ部門を業界から排除すべき ファミコンではスマホの画像1枚より少ない容量で何時間も楽しめるゲームをつくってたってのに50GBで足りないとか今の開発陣はどんだけ無能なの? PS1やPCFXではゲーム機でCG動画や実写動画まで驚きで迎えられたが
この老害は20年以上たったいまでもこれが通用すると思ってる ノーマルPS4は
H.265のデコードに対応してないのも痛いな 4kでムービーつくるとH265圧縮しても
1時間で15GBくらいはかかるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています