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結局ps4の国内での敗因ってなんだったの?
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0003名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:30:51.28ID:8Orv/K6Ua
結局の所やりたいタイトルがあるかどうか 結局皆がやりたいゲームを定期的に配給出来なかったやぞ


あとソフト高い
0004名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:32:36.22ID:UKXTc7hf0
>>2
>>3
まぁそういう事だよな
うーん割りといいハードだと思うんだけどなps4 なんか残念だわ
0005名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:32:43.33ID:qK+Zvknc0
どうぶつの森もポケモンもマリオパーティもスマブラも
マリカーもスプラも3Dマリオもゼルダもマリオメーカーも
出ないから仕方ない
0006名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:36:10.55ID:Fg9vFtVy0
スマホ普及
テレビ必須な環境
ファーストサードの弱体化
PS3との差別化が出来なかった
0007名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:36:14.85ID:catICvkpa
新規ゲーで新しい世代の子供をあまり獲得出来なかったのも問題よね

その上ごんじろーにGOサイン出すし...

違うんだよソニー子供も大人もワクワクするようなゲームじゃないと駄目なんだよ。ごんじろーはねぇわ
0009名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:38:34.86ID:5UB7dpPYd
CS機をオタクしか買わないから
0010名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:38:46.09ID:JSHLxND60
据え置き+携帯機って形態にするべきだった
これだけで2倍売れた
0011名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:43:24.21ID:+g10z3RG0
無双やウイイレがミリオン連発してた時代と違うから
ファーストにしてもGTやみんゴルなんかもミリオンいってたし
0012名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:44:36.77ID:dSag8Hs90
世の中クソステなんて必要とされてないんだよ
発売日からマスゴミ取材があるアキヨドに50人くらいが並んだ程度でどこも閑古鳥が鳴いてた
0013名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:46:47.41ID:SE5T0a9J0
>>10
逆。任天堂(GB後)もそうだが「据え置き+携帯機」って形態にした場合、ソフト資産が分散する
分散した結果、各個撃破をくらう…
2万の兵隊をわざわざ1万ずつに分け、1万5千の敵に二回負けるようなもの
0014名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:52:03.39ID:N6b7qSFZ0
小学生、中学生がやるには気楽にできるゲームが少ないイメージがついてしまった
ただ、本来なら子供はSwitch、ゲーム離れできないおっさんや大学生がPS4になるはずが、
思ったより日本はゲーム離れできないどころかいつまでもポケモンやマリオ言ってる幼稚な豚が多かった
コナンとアベンジャーズの日本と海外の売れ行き見てるようやな
0016名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:56:58.69ID:mYcYxrkmd
PS4は1世代だけ買って卒業パティーンが多すぎる
0017名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:58:29.48ID:SE5T0a9J0
ぶっちゃけ1997年以降の毎世代PSソフト市場は縮小していた
だから直接的原因は「ソニー(&サード)の市場運営が失敗したから」に尽きるわ

そして敗北を10年早めたのが「PSPの投入」だな
アレでPSソフト資産が分散した
0018名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 23:59:54.55ID:EmUSw4XT0
殺し合いの洋ゲーばかりのイメージ。
難しそうで手が出ない。
0019名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 00:02:01.58ID:CGoDTXf/0
第一要因はビデオゲームの社会的地位が他国と比べて著しく低い事
0020名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 00:11:50.37ID:D9QsxGqj0
20年間同じこと繰り返しててじわじわ衰退し続けてただけ
敗因は何もしなかったこと
0021名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 00:14:51.43ID:bkhUi8smM
iphoneのせいでソニー=かっこ悪いになってしまったから
0022名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 00:16:46.73ID:3bvz4p/j0
単に面白いゲームがないだけやろ
0023名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 00:41:07.84ID:wAC7ostt0
ゲーム市場とかアニメ市場とかでまともな市場分析がされてる記事を読んだことがない
0025名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 01:18:54.59ID:k04jGzY9M
オタクソフトしか出ないからだろ

ぶつ森っぽいコピーゲームと、どこでもいっしょ、ぼく夏、
ダンスダンスレボリューションとか集めないともう無理

PS2の失敗をずっと繰り返してる
0027名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 01:59:26.42ID:g92Dgkmw0
日本で洋ゲー基本のPSは売れないだろ
だってアベンジャーズよりコナンの映画がトップ取る国なんだから
まぁ、コナン凄く面白いけどね
0028名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:22:47.86ID:nwSOIiZK0
国内で売れるには一般受けするゲームが必要
0029名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:23:40.16ID:xmjnngWq0
ゴキブリがだが買わぬしたから
0030名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:24:21.56ID:NCYjo+Gwp
中国向けにPS4を発売したこと
任天堂は日本経由でSwitchを転売させたから台数で勝てた
ソニーは中国で正規品を出したから日本から転売されなかった
0031名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:26:12.16ID:4UKh/hvB0
>>30
去年アリババで日本仕様のPS4が売り上げで1位だったのゲハで話題になってたけどね
0032名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:26:47.55ID:xNRs2yQV0
携帯機はポケモンが出ないハードは勝てないて状況だったが、
据え置きも任店に勝てないて答えが出ちまったな
0033名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:34:38.95ID:J02W9M/60
>>1
PS持ってる人=オタクのイメージが定着しちゃってもう日本ではマニアックな商品になった
女性ユーザーもたったの1割だしドラクエ11発売前とか5%だったからなそらニッチだわ
0034名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:34:44.22ID:93wiWLwm0
むしろ、任天堂に勝てると思っていた時期が錯覚だっただろ
任天堂はWiiUを早めに見切り、switchにチェンジしようとしていたのを
周りが勝手に任天堂、CS撤退&PS参入だ!だなんて夢見てたんじゃないか?
あの時はswitchの存在自体、頑なに隠し通していたからね

で蓋を開ければコレですよ。当然の結果
DSやWiiは色々サードのゲームも売れたから錯覚しやすかったけど、ほぼ任天堂の功績が9割りだからね
彼我の戦力差なのに、ちょっと情勢が変わったらコロ〜っとその事を忘れる。
サードは鳥頭なんだろ
0035名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:35:07.52ID:ED4tI94W0
アジア含んでも勝てなかったよ・・・・・・
0036名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:37:23.77ID:NCYjo+Gwp
PS4 1億台
switch 3500万台
PSからしたら正しいビジネスするために日本に注力しなかったってことだけどね
0037名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:41:11.60ID:JB9QQVt40
ユーザーの質じゃない?
日本のPS4ユーザーって子供部屋おじさんだし
0038名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 02:42:53.36ID:uBbF3d0V0
国内   CSソフト スマホゲー
1997年 5883億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

CSの開発費の高騰、ソフトの減少。
海外ではCSはまだまだ成長してるから
大手和サードは海外に逃走済み
0041名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 03:01:31.13ID:uBbF3d0V0
>>39
2018年度 ハード売上
Switch 1695万台
PS4  1780万台

2018年度 ソフト売上
Switch 4794億円
PS4  1兆2937億円

何で嘘つくの?
0044名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 03:28:56.63ID:vuuxwClr0
海外がメインになって来ると日本人向けのソフトは
お祓い箱になったのでは?
0045名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 03:48:49.73ID:OjYkfCkj0
色々原因はあると思うがFF15の出来がアレだったのは重いと思ってる
国産OW大作の看板引っさげてスクウェアが本気のメインIPで体たらくの後ゼルダで任天堂強しSwitch強しの流れが出来てしまった
もちろんSwitchはスプラ2で大爆発したんだが…
俺個人はMHWを評価してて結果も出したと思ってるがPS4にとっては後の祭りだった

いつまでもFF頼みだったソニーも駄目だが10年かけてあんなんじゃPSのメインユーザーは萎えるwお気の毒さまだよ
0046名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 04:32:14.51ID:bCSETA1Ha
PS4…ベースが青で黒とか灰色とか茶色のパッケージがほとんど
Switch…ベースが赤でカラフルなパッケージが多い
どっちが欲しくなりますか?って考えると…
0049名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 07:56:34.66ID:bqdZ9B6r0
ユーザー層と生産出荷の乖離だろうね
0050名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 08:09:25.05ID:fRPXAhPr0
PS、PS2、Wiiこの辺の国内の普及台数が多かったハードは
どれもオタク以外の一般人もみんな買っていたから普及台数も増えた
ターゲットをオタクに絞って販売してるPS3とかPS4があまり普及しないのは当たり前
0051名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 08:19:37.52ID:jBGvIdyh0
>>1
普通に日本で据え置きゲーム機が売れないという話じゃないの?

DS以降日本では携帯ゲーム機が据え置きゲーム機を凌駕するようになる。
その携帯ゲーム機もスマホゲームに市場を侵食されて、
その傾向が世界的になると任天堂は携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の統合に走る。

このような状況でもPS4はPS3並に国内で売れて、世界ではバカ売れしている。
何が不満な事でもあるの?

スイッチに関して言えば、世界で売れている。国内でもミリオンタイトルがあるWiiUは
世界で売れないからソフトが出ずにあっさりと見限られる。
じゃなんでスイッチで沢山のソフトが出るかと言えば、国内で売れているから???
洋ゲーは国内で売れないが任天堂ソフトは売れる。
海外で好調な両ハードの明暗を分けているのはそれだという話だよね。
0053名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 10:20:03.01ID:VqIXho9QM
日本に据え置き需要がないってのは間違いで、兄弟のいる家庭とかでは1台で2人でプレイできるハードを買いたい
だから任天堂も据え置きを諦めなかった

でもPS4は致命的にそのような家庭にそっぽを向かれた
WiiUもタブレットが1つ(ソロハードの印象)だから爆死したのであって、日本人にとっても据え置きはただのマイナス要素ではなかった
0054名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 13:23:17.68ID:v1x/YB+7a
さて慌ただしくなってきたね
0056名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 13:27:48.72ID:WG2Lmeb40
なんだかんだでPS3ぐらいの規模は保てたんじゃないの
それで成功といえるのかは知らんが
と思ったけど今世代は3DSとビタの市場が丸ごと消し飛んだのかワロタ
0057名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 13:42:16.09ID:/wd2rcRO0
任天堂は、小さいのもつくるよ
おそらく2マンターゲットで
そっちのほうは、「PC寄りハード「と違って国内では需要はかなりあるから

Vitaと一緒にしてはダメ
0060名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 02:45:29.87ID:jIF9hD140
PS3が負けた事実から逃げて敗因分析しないままPS4を出した
0061名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 10:16:00.10ID:OoDSVOoaM
キッズの星計画が失敗した
日本で定番だったシリーズがどれも死んだ
0062名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 19:06:37.64ID:45ANNAq8a
>>17
日本市場にとってはPSPのおかげで生き長らえた、だよ
結局PS2もPS3も日本のメーカーにとってハードルが高過ぎた
0063名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 01:46:50.74ID:JxDAfnOjM
日本人に受けが良かったIP全部潰しちゃあね
0064名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 01:48:59.52ID:XKD0BLvZ0
敗因なんてないだろ、負けハードにサードが全力出したというだけの話
0065名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 01:49:42.86ID:qdeUdWUX0
洋ゲーだらけで子供が欲しがらない
和ゲーはPSでしか出ないタイトルだらけだから子供は欲しがらない
0066名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 01:55:49.37ID:foeCOqm90
日本人が「普通にいらない」と言ったハードにソニーの自己満足で大手サード軍団を無理矢理引っ張ってきただけのハード

「普通にいらない」>>>>>>>>大手サード軍団のクソみたいな連帯感
なんでクソサードのご事情に日本国民が合わせないといけないんだ?
日本のゲーム業界のエゴと傲慢に満ちたハードだったね。PS4は
0067名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 13:50:05.47ID:E9X50tCdM
まさか世界2位の日本市場を軽視するとはね
0069名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 14:25:35.34ID:jxOWLiLp0
FF、DQ、モンハン、その他和洋サードがほぼ勢揃いでスイッチに抜かれたからな
サターンがわずかに優勢だったのがFF7ひとつの発表であっという間にPSが独走した時代からすると隔世の感がある
もちろんスマホ、ネット、動画といった多様な娯楽の普及など単純比較できない要素は多数あるけどね

でも第一はファーストにやる気があるかどうかだ。箱は言わずもがなソニーも国内で本体販売するのを遅らせたろ
優先度を下げたらあとは負の循環。MSはローカライズをやめソニーは独自規制に走ってる
0070名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 14:37:08.64ID:om0Nbc6i0
簡単な話・・・
まず、SIEの選民思想で優越感を与えるという愚策。客層を狭めるだけ。
さらにフォトリアルに傾倒し洋ゲーの多さに加え、ぱっと見の違いが分からないゲームばかりとなる。
ユーザー側といえば、
ソニーハードファンによるノイジーマイノリティの悪目立ち。
そのソニーハードファンでさえ、購買欲がない。

これでシェアが取れると思ってるほうがどうかしている。
0071名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 17:47:26.61ID:1jZFjs8b0
>>59
そりゃそうでしょ
MHWアイスボーンもFF7Rも対馬もラスアス2も他にもAAAタイトルが出まくるし

まあ今買う奴は馬鹿だけど、もうすぐPS5出るし
0072名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 17:50:56.50ID:9fDvtyCFa
ステマ偏重だろうな
0073名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 22:41:35.62ID:v3+yOnA/M
発売日が決まってないソフトも
明らかに全然作れてないと公言してるソフトも

そういうハッタリに騙されるから情弱
0076名無しさん必死だな
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2019/05/18(土) 22:52:57.82ID:S7hudHkf0
PS3、vitaと縦マルチばかりして移行促さなかったのも大きいと思うわ
0077名無しさん必死だな
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2019/05/19(日) 01:09:41.32ID:rQBsqWyL0
>>70
本当これ
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