X



結局ps4の国内での敗因ってなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 01:59:26.42ID:g92Dgkmw0
日本で洋ゲー基本のPSは売れないだろ
だってアベンジャーズよりコナンの映画がトップ取る国なんだから
まぁ、コナン凄く面白いけどね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:22:47.86ID:nwSOIiZK0
国内で売れるには一般受けするゲームが必要
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:23:40.16ID:xmjnngWq0
ゴキブリがだが買わぬしたから
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:24:21.56ID:NCYjo+Gwp
中国向けにPS4を発売したこと
任天堂は日本経由でSwitchを転売させたから台数で勝てた
ソニーは中国で正規品を出したから日本から転売されなかった
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:26:12.16ID:4UKh/hvB0
>>30
去年アリババで日本仕様のPS4が売り上げで1位だったのゲハで話題になってたけどね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:26:47.55ID:xNRs2yQV0
携帯機はポケモンが出ないハードは勝てないて状況だったが、
据え置きも任店に勝てないて答えが出ちまったな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:34:38.95ID:J02W9M/60
>>1
PS持ってる人=オタクのイメージが定着しちゃってもう日本ではマニアックな商品になった
女性ユーザーもたったの1割だしドラクエ11発売前とか5%だったからなそらニッチだわ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:34:44.22ID:93wiWLwm0
むしろ、任天堂に勝てると思っていた時期が錯覚だっただろ
任天堂はWiiUを早めに見切り、switchにチェンジしようとしていたのを
周りが勝手に任天堂、CS撤退&PS参入だ!だなんて夢見てたんじゃないか?
あの時はswitchの存在自体、頑なに隠し通していたからね

で蓋を開ければコレですよ。当然の結果
DSやWiiは色々サードのゲームも売れたから錯覚しやすかったけど、ほぼ任天堂の功績が9割りだからね
彼我の戦力差なのに、ちょっと情勢が変わったらコロ〜っとその事を忘れる。
サードは鳥頭なんだろ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:35:07.52ID:ED4tI94W0
アジア含んでも勝てなかったよ・・・・・・
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:37:23.77ID:NCYjo+Gwp
PS4 1億台
switch 3500万台
PSからしたら正しいビジネスするために日本に注力しなかったってことだけどね
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:41:11.60ID:JB9QQVt40
ユーザーの質じゃない?
日本のPS4ユーザーって子供部屋おじさんだし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 02:42:53.36ID:uBbF3d0V0
国内   CSソフト スマホゲー
1997年 5883億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円

CSの開発費の高騰、ソフトの減少。
海外ではCSはまだまだ成長してるから
大手和サードは海外に逃走済み
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 03:01:31.13ID:uBbF3d0V0
>>39
2018年度 ハード売上
Switch 1695万台
PS4  1780万台

2018年度 ソフト売上
Switch 4794億円
PS4  1兆2937億円

何で嘘つくの?
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 03:28:56.63ID:vuuxwClr0
海外がメインになって来ると日本人向けのソフトは
お祓い箱になったのでは?
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 03:48:49.73ID:OjYkfCkj0
色々原因はあると思うがFF15の出来がアレだったのは重いと思ってる
国産OW大作の看板引っさげてスクウェアが本気のメインIPで体たらくの後ゼルダで任天堂強しSwitch強しの流れが出来てしまった
もちろんSwitchはスプラ2で大爆発したんだが…
俺個人はMHWを評価してて結果も出したと思ってるがPS4にとっては後の祭りだった

いつまでもFF頼みだったソニーも駄目だが10年かけてあんなんじゃPSのメインユーザーは萎えるwお気の毒さまだよ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 04:32:14.51ID:bCSETA1Ha
PS4…ベースが青で黒とか灰色とか茶色のパッケージがほとんど
Switch…ベースが赤でカラフルなパッケージが多い
どっちが欲しくなりますか?って考えると…
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 07:56:34.66ID:bqdZ9B6r0
ユーザー層と生産出荷の乖離だろうね
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 08:09:25.05ID:fRPXAhPr0
PS、PS2、Wiiこの辺の国内の普及台数が多かったハードは
どれもオタク以外の一般人もみんな買っていたから普及台数も増えた
ターゲットをオタクに絞って販売してるPS3とかPS4があまり普及しないのは当たり前
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 08:19:37.52ID:jBGvIdyh0
>>1
普通に日本で据え置きゲーム機が売れないという話じゃないの?

DS以降日本では携帯ゲーム機が据え置きゲーム機を凌駕するようになる。
その携帯ゲーム機もスマホゲームに市場を侵食されて、
その傾向が世界的になると任天堂は携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の統合に走る。

このような状況でもPS4はPS3並に国内で売れて、世界ではバカ売れしている。
何が不満な事でもあるの?

スイッチに関して言えば、世界で売れている。国内でもミリオンタイトルがあるWiiUは
世界で売れないからソフトが出ずにあっさりと見限られる。
じゃなんでスイッチで沢山のソフトが出るかと言えば、国内で売れているから???
洋ゲーは国内で売れないが任天堂ソフトは売れる。
海外で好調な両ハードの明暗を分けているのはそれだという話だよね。
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 10:20:03.01ID:VqIXho9QM
日本に据え置き需要がないってのは間違いで、兄弟のいる家庭とかでは1台で2人でプレイできるハードを買いたい
だから任天堂も据え置きを諦めなかった

でもPS4は致命的にそのような家庭にそっぽを向かれた
WiiUもタブレットが1つ(ソロハードの印象)だから爆死したのであって、日本人にとっても据え置きはただのマイナス要素ではなかった
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 13:23:17.68ID:v1x/YB+7a
さて慌ただしくなってきたね
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 13:27:48.72ID:WG2Lmeb40
なんだかんだでPS3ぐらいの規模は保てたんじゃないの
それで成功といえるのかは知らんが
と思ったけど今世代は3DSとビタの市場が丸ごと消し飛んだのかワロタ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 13:42:16.09ID:/wd2rcRO0
任天堂は、小さいのもつくるよ
おそらく2マンターゲットで
そっちのほうは、「PC寄りハード「と違って国内では需要はかなりあるから

Vitaと一緒にしてはダメ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 02:45:29.87ID:jIF9hD140
PS3が負けた事実から逃げて敗因分析しないままPS4を出した
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 10:16:00.10ID:OoDSVOoaM
キッズの星計画が失敗した
日本で定番だったシリーズがどれも死んだ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:06:37.64ID:45ANNAq8a
>>17
日本市場にとってはPSPのおかげで生き長らえた、だよ
結局PS2もPS3も日本のメーカーにとってハードルが高過ぎた
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 01:46:50.74ID:JxDAfnOjM
日本人に受けが良かったIP全部潰しちゃあね
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 01:48:59.52ID:XKD0BLvZ0
敗因なんてないだろ、負けハードにサードが全力出したというだけの話
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 01:49:42.86ID:qdeUdWUX0
洋ゲーだらけで子供が欲しがらない
和ゲーはPSでしか出ないタイトルだらけだから子供は欲しがらない
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 01:55:49.37ID:foeCOqm90
日本人が「普通にいらない」と言ったハードにソニーの自己満足で大手サード軍団を無理矢理引っ張ってきただけのハード

「普通にいらない」>>>>>>>>大手サード軍団のクソみたいな連帯感
なんでクソサードのご事情に日本国民が合わせないといけないんだ?
日本のゲーム業界のエゴと傲慢に満ちたハードだったね。PS4は
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 13:50:05.47ID:E9X50tCdM
まさか世界2位の日本市場を軽視するとはね
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 14:25:35.34ID:jxOWLiLp0
FF、DQ、モンハン、その他和洋サードがほぼ勢揃いでスイッチに抜かれたからな
サターンがわずかに優勢だったのがFF7ひとつの発表であっという間にPSが独走した時代からすると隔世の感がある
もちろんスマホ、ネット、動画といった多様な娯楽の普及など単純比較できない要素は多数あるけどね

でも第一はファーストにやる気があるかどうかだ。箱は言わずもがなソニーも国内で本体販売するのを遅らせたろ
優先度を下げたらあとは負の循環。MSはローカライズをやめソニーは独自規制に走ってる
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 14:37:08.64ID:om0Nbc6i0
簡単な話・・・
まず、SIEの選民思想で優越感を与えるという愚策。客層を狭めるだけ。
さらにフォトリアルに傾倒し洋ゲーの多さに加え、ぱっと見の違いが分からないゲームばかりとなる。
ユーザー側といえば、
ソニーハードファンによるノイジーマイノリティの悪目立ち。
そのソニーハードファンでさえ、購買欲がない。

これでシェアが取れると思ってるほうがどうかしている。
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 17:47:26.61ID:1jZFjs8b0
>>59
そりゃそうでしょ
MHWアイスボーンもFF7Rも対馬もラスアス2も他にもAAAタイトルが出まくるし

まあ今買う奴は馬鹿だけど、もうすぐPS5出るし
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 17:50:56.50ID:9fDvtyCFa
ステマ偏重だろうな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 22:41:35.62ID:v3+yOnA/M
発売日が決まってないソフトも
明らかに全然作れてないと公言してるソフトも

そういうハッタリに騙されるから情弱
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/18(土) 22:52:57.82ID:S7hudHkf0
PS3、vitaと縦マルチばかりして移行促さなかったのも大きいと思うわ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/19(日) 01:09:41.32ID:rQBsqWyL0
>>70
本当これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況