結局ps4の国内での敗因ってなんだったの?
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結局の所やりたいタイトルがあるかどうか 結局皆がやりたいゲームを定期的に配給出来なかったやぞ
あとソフト高い >>2
>>3
まぁそういう事だよな
うーん割りといいハードだと思うんだけどなps4 なんか残念だわ どうぶつの森もポケモンもマリオパーティもスマブラも
マリカーもスプラも3Dマリオもゼルダもマリオメーカーも
出ないから仕方ない スマホ普及
テレビ必須な環境
ファーストサードの弱体化
PS3との差別化が出来なかった 新規ゲーで新しい世代の子供をあまり獲得出来なかったのも問題よね
その上ごんじろーにGOサイン出すし...
違うんだよソニー子供も大人もワクワクするようなゲームじゃないと駄目なんだよ。ごんじろーはねぇわ 30万本以上売れるソフトを22本用意できなかったから 据え置き+携帯機って形態にするべきだった
これだけで2倍売れた 無双やウイイレがミリオン連発してた時代と違うから
ファーストにしてもGTやみんゴルなんかもミリオンいってたし 世の中クソステなんて必要とされてないんだよ
発売日からマスゴミ取材があるアキヨドに50人くらいが並んだ程度でどこも閑古鳥が鳴いてた >>10
逆。任天堂(GB後)もそうだが「据え置き+携帯機」って形態にした場合、ソフト資産が分散する
分散した結果、各個撃破をくらう…
2万の兵隊をわざわざ1万ずつに分け、1万5千の敵に二回負けるようなもの 小学生、中学生がやるには気楽にできるゲームが少ないイメージがついてしまった
ただ、本来なら子供はSwitch、ゲーム離れできないおっさんや大学生がPS4になるはずが、
思ったより日本はゲーム離れできないどころかいつまでもポケモンやマリオ言ってる幼稚な豚が多かった
コナンとアベンジャーズの日本と海外の売れ行き見てるようやな ぶっちゃけ1997年以降の毎世代PSソフト市場は縮小していた
だから直接的原因は「ソニー(&サード)の市場運営が失敗したから」に尽きるわ
そして敗北を10年早めたのが「PSPの投入」だな
アレでPSソフト資産が分散した 殺し合いの洋ゲーばかりのイメージ。
難しそうで手が出ない。 第一要因はビデオゲームの社会的地位が他国と比べて著しく低い事 20年間同じこと繰り返しててじわじわ衰退し続けてただけ
敗因は何もしなかったこと iphoneのせいでソニー=かっこ悪いになってしまったから ゲーム市場とかアニメ市場とかでまともな市場分析がされてる記事を読んだことがない オタクソフトしか出ないからだろ
ぶつ森っぽいコピーゲームと、どこでもいっしょ、ぼく夏、
ダンスダンスレボリューションとか集めないともう無理
PS2の失敗をずっと繰り返してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています