ゲームのストーリーってどうでもいいよな
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ジャンルによる
格ゲー、STGにはこだわりないけどRPGは重要
バカゲーは場合によっては必須 オープンワールドとか推すならストーリー性なんて薄まる道理だけど
否ユーザーでマウント脳のps業者はわかってないで足し算する 今回はちゃんとストーリーを楽しもう!
と思ってゲームするんだけど、やってるうちにどうでもよくなって結局スキップしちゃう
最近やったのはファークライニュードーンとMGS5だけど、ストーリー全スキップ RPGもなくていいわ
ストーリーの都合で入れないエリアとかあると鬱陶しい ストーリーという大袈裟な感じじゃなく
この主人公はこういうモノの考え方をしますよとか
導入で明確に目的を示してくれれば十分かな
合間に抑揚を持たせる演出はあってもいいけど
それに振り回されるのはゲームでなくていいよねってなる ムービーが少しでも早く終わるようにボタン連打してる つまり、任天堂のゲームはストーリーがなかったりクソだったりするけど許せってことだろ?
任豚ってほんと失礼だな ゲームも映画や書籍と同じようなもん
シナリオが無い作品は浅い ゲームのストーリーはゼルダBotWくらいが一番いいね ストーリーは大事でしょ
マリオとかストーリー無いゲームは途中で飽きる。てかそのマリオもマリメリ2でストーリーモード作った良いと思った 好きなジャンルがSLG(RTS)だから
こういう経緯で戦が起きましたというシチュエーションや
この大名は保守思想ですとかが分かればいい
導入をムービーで演出してもいいけど
リプレイ時に毎回「シービーはどこだ!?」とか言われると
めんどくせーってなる RPGも触りの設定程度でストーリー極薄なのはもっと増えていい
ルナドン前途こそ至高 ソードアートオンラインフェイタルバレットはゲーム開始してずっとムービー続いて強制チュートリアルなのでウザくて削除したな 単にデジタルコミックを読んでいるようなノリのプレイヤーは結構いるんじゃないの ドラクエ8と10以外やってるけどストーリーよく知らん ドラクエは主人公が喋らないし
仲間になる理由みたいなのがないも同然(なんとなくorなりゆき)かテキトーすぎ シナリオがしっかりしてれば
ストーリーはシンプルなのでいい ストーリーがないゲームは興味が無いから遊ばない
信長の野望とかですら歴史イベント見るのが楽しみで遊んでる そのへんに散らばる読み物とか再生テープとか全部見てる人もいるんだろうなあ ストーリーが見たいなら映画とか小説でよくね
俺はゲームがやりたいから邪魔なストーリーはいらない
ゲームを盛り上げるスパイスとしてならあってもいい アクションゲーだってなんでその敵倒してるのか理由が必要だぞ
自己満足の探検か慈善活動か悪に加担かで敵の立場も変わるしな ピーチ姫を連れ去る詳しい理由は35年わからんままよ >>30
それストーリーじゃなくて設定だな
その設定で敵の倒し方が変わるとかなら面白くなることもあるけど 読書も趣味にしてる自分からしたらゲームのストーリーなんてゴミしかないからどうでもいい
戦う動機付けだけしっかりしてくれればあとはなんでもいい >>27
映画小説見てる暇あったらゲームやりたいじゃん 俺も読書趣味
今西村賢太の新刊と司馬遼太郎読んでる >>35
それはストーリーゴミなゲームしか
やってこなかった自分の目利きが
なかった証拠だよ ノベルゲーでもなきゃ話なんか大筋だけでいい
JRPGとかムービー我慢してやっと終わったと思ったら話の都合で違う場所いたりして嫌になる
まだ納得いくまで探索してねえのに 紙芝居状態だとスキップにしてるな
文章読むのがめんどくさい ゴキちゃんがやたらいいって言うからニーアオートマタ買ったけどアクションとかシューティングクソすぎて即売ったわwww
ストーリーもスキップしまくったら訳分からなくなったしwww
やっぱマリオが1番だよw ストーリーに感動したゲームは、かまいたちの夜と428と街とシュタゲかな ゲームが読書より優れているところ
没入感ある音楽、アクションなら
自分の好きなスタイルで倒せる自由度
読書が一面的なのと違い
ゲームは多面的である。 >>42
なんでニーアなの?オタクなの?
普通そこは龍が如く0だろ
目利きが足りない おかしな改行の目利きオジサンがオススメのゲームは龍が如くww >>23
短文だけど核心ついてると思う
シナリオとストーリーをごちゃ混ぜにしてる人多いね 初見殺しのボス作っといて戦う前に飛ばせないムービーが入るゲームは全部クソ
ボス直前にセーブポイントがないゲームもクソ 例えば龍0の真島チュートリアル
後ろに回って
おしぼりいかがですか
この慇懃無礼感はゲームにしかできない >>49
ファミ通アクションアドベンチャー部門1位
だぞ。 ふんわりした設定でも十分だよな
今回のゼルダとかそんな感じ まぁこの話題はどこまで言っても平行線にしかならないでしょ
好みの問題なんだから
俺みたいにゲームの一番の楽しみはストーリーを追いかけることって奴もいれば
全スキップするみたいなやつもそりゃいるだろうからな ゲームのストーリーって
いわゆる物語ってより演出って感じがする
あとキャラに肉付けする役割 ファミ通で一位とかさすが目利き、お目が高いっすね!
読んでる雑誌からして高尚ですなあ お互いが相手の主張を理解した上でアホみたいなマウントを取るようなことをしなければそれでいい 結局自分で操作して考えて遊んでるから、そこが面白けりゃストーリー意味不明でも最後まで楽しく遊べる まぁ映画とか漫画ですら基本早送りしてたりするし
特にキャラの無駄な掛け合いとか余計な演出がきつい
その辺洋ゲーまだマシってのはわからんでもない 大まかなストーリーは有った方が良い
続編を作るときに矛盾がないように
表に出さなくていいのでストーリーや世界観の細かい設定は有るべき
ゲームにもよるがストーリーも世界観もシステムも違うものならシリーズを名乗るなとは言いたい 昔ゼノブレイドクロスっていうゲームがあった
ストーリーがどうでもよくないことは明らか ムービーは飛ばすけどストーリーないがしろってのはないわ てかこのような断定口調でのスレを立てるってことは
そうでない方が多数意見てのを理解しきってるからなんだよ
糞ダッセェ ゼノクロはメインストーリー無くてよかった
下手にストーリー付けたから叩かれたんだろう ストーリー重視し過ぎて負けイベント連発されるのは勘弁
酷いのだと相手のHPを0にしないと負けイベントが発生しない(先に進めない)ゲームとかあるし ストーリーがあるから自キャラと敵キャラのデザインが決められるんじゃない?
何の情報も無いなら自キャラは点でも良いんだし シューティングにもストーリーあるよな
なんで劣勢なの➡︎地球外の高文明生命体が攻めて来たから
何で貧弱装備で単独飛行なの➡︎超劣勢戦況ながらようやく作ったテスト機だから
なんで敵のドロップでパワーアップ出来るの➡︎テスト機のベースが大きな犠牲の上に手にした敵の鹵獲機だから
なんでこの敵倒したらエンディングなの?➡︎敵惑星のマザーコンピュータだから
とかね やっぱりゼノブレイド2てクソだよな
ムービー地獄でつれえわ 純粋にストーリーだけを楽しみたいからCGアニメにしろって思ったのはゼノサーガ
ゲーム部分(戦闘エンカウント)がウザくて仕方なかった
逆に、ストーリーはどうでもいいから純粋にゲームを楽しませろと思ったのがMGS
小島の説教ムービーなんぞ心底見たくねえから、その分ステージ増やせ >>67
アレはもっとチュートリアルに寄せてムービーも無くしていいな
受動的な楽しませろ系は切り捨てた方があのゲームデザインには合ってる MGS5TPP、ムズすぎてやめちゃった
敵が賢すぎ、しつこすぎ ゲームとストーリーが上手に合わさってると思ったのが
リッジレーサー4、ドラクエV、時オカ ストーリーのためにあれをしろだのあそこに行けだのこれをするなだのあそこは行くなだの
過剰に進め方遊び方を管理強制縛り付け、どうでもいいただの会話シーンでイチイチ
どやムービー垂れ流し〜とかまじウンコ、ウンコマン 次に進める意欲が湧く程度のものでいいな
斬新なシナリオや凝った設定はいらん MGSは確かに一回見たら十分だな
4も5も
サバイブは話長すぎだしつまらんから最初から苦痛だったわ
延々と監視モニターを背景におっさんがSF設定を長々と最初から説明するって映画なら寝てるぞ ストーリーを理解してないと進まないゲームにはどうでもよくない
ストーリーだけ楽しんでくれってゲームは映画でやれ。 比較的どうでも良い派だけど、最低限ムカつかない主人公に納得のいく行動させて欲しい
最近のFFみたいなストーリーなら無いほうがいい >>81
FFのストーリーは昔からひどかった
4や5の頃すでに「勝手にどこ行くねん」というツッコミ満載で
島本和彦のマンガでもネタにされまくってた >>64
むしろサブクエだけでメインストーリーイラネと感じだがw >>76
俺はムジュラかな
特にカーフェイの結婚イベント
自力で最後まで行くのに苦労したのもあってラストは感動した テキストにボイスあるやつは
目でテキスト読んだら
ボイス途中だろうがスキップだな
ムービーは未だにQTあるんじゃないかと
コントローラ持つじじい 最後の障害倒したらそのままタイトル画面って言う作品昔はよくあったけど
何かしらそこへ向かう意味なり設定はあって欲しいかな >>73
小島は自分の説教聞いてほしいなら
アクションゲームよりAVG作れと言いたい
MGSよりもスナッチャー、ポリスノーツのが面白い
あと、小島が担当した「ときメモドラマシリーズ1〜3」も
終盤で5時間ぐらいのクッソ長い告白(回想シーン含む)聞かされる
どれだけ説教が好きなんだよこいつw RPGで戦闘や成長のシステム面が面白ければストーリーとかどうでも良いと思ってた俺に反面教師としてストーリーの大切さを教えてくれたグランディア3には感謝している さあ遊ぶぞってときに紙芝居で長時間傍観させられるのがしんどすぎる
プレイ中に画面端でやっててほしい音声だけでもいい シューティングでストーリーが良かったのはアインハンダー
テキストよくよく読むとヤベー結果になってたのはレイストーム >>76
個人的にはスターフォックス64
ミヤホン曰く「STGでインタラクティブムービーを作った」
アンドルフ倒した後の脱出でオヤジが誘導するシーンは鳥肌 キャラクターのバックストーリーの説明あればプレイヤーが勝手に補完する
ご都合ストーリーに巻き込まれるのは本や映画でもいい >>73
それならMGS5を遊べばよい
ストーリーはカセットテープで補完してるから
聴きたくないならスルーして
ミッションだけやればいい >>95
ペッピーのセリフは実はオヤジから受け継いでたとか冗長な説明なしに描いてるの良いよな
その後の作品はブリーフィングでグダグダといらんことを喋っててクソ 半裸美少女「私が守ってみせるwww
強敵「この光はなんだ〜ww
ヒョロヒョロ主人公「ウオオオーww覚醒wwww
ゲハガイジの大好きな王道ストーリー ガッツリストーリーも嫌いじゃないけど、ゲームだけで理解できることと、説明の為に長時間操作できないイベントシーンが頻繁にあるとやる気削がれるな。 初代Wizは世界観と僅かな説明だけで
あとは完全にプレイヤーの想像任せ
RPGの理想は最初に完成していた ゲームプレイ中に語るやつが一番好きだなパルテナとかスタフォとか 探索や戦闘が面白いゲームだとストーリーはほんと邪魔に感じる ストーリーは戦国史で例えると
・桶狭間(1560)
・姉川(1570)
・長篠(1575)
という事象を並べた「あらすじ」のこと
日常会話レベルなら通じれば何でもいいが
こういうガチ勢向けの場なら
「キャンペ一ン」と言うべきではなかろうか
シナリオ(設定や演出)を連ねて時系列を追う体験のことだから
一般的に言われる「ストーリー」と同義だろう
TRPGや、SLG、FPSだとそう呼ぶ
wizは単一シナリオに絞ってあって
異なるシナリオと繋がっていない別作品として分けられているので
キャンペ一ンモードは無い(BUSHIN等は例外とする)
キャンペ一ンモード不要って意味なら別に無くても問題ない
付いてて、面白ければラッキーくらいの印象 「ー」にするとNGワードで弾かれるので
漢数字の「一」した で、分かった
板がNG設定してたら言えないわけだな
ゲーム板なのに
何で重要な単語をNGにしてんだよ 良い方がいいに決まってる
それがアクションゲーでもな
アヌビスプレイした時そう思った >>19
流石に見てるだけの時間が1時間とかそれ以上だとかなり厳しいな
つまらないと更に
昔プレイしたペルソナ4とかしんどかった >>102
プレイ中に語られても頭に入って来ないし他の効果音とかに混じって聞きづれえわ >>1
スキップできないイベントたまにあるキレそうになるよな 映画とか小説ならばストーリーそのものを見るメディアだから
ストーリーが気に入らなければ視聴しなければ良いだけなのだが
ゲームだとゲーム本編がメインであるからストーリーが気に入らないと
ゲーム本編をやるために面白くもない長々としたストーリーを見ないといけないと言う罰ゲームになってくる
もちろんストーリーが気に入った時は良いのだけどさ。そうじゃない事も多いからな サウンドノベルってゲームがあるからスレタイはおかしい ゲームのストーリーって(ノベルゲー以外)どうでもいいよな 昔はゲームの魅力はストーリーにあると位思ってたけど
いつからかキャラが長々としたやり取りしてたら
そんなのどうでもいいから早く本編やらせろよと思い
ボタン連打でどんどん飛ばすようになってきた
ムービーも飛ばしたいところだがさすがに飛ばしたら展開が解らなくなるので困る
ムービー早送り機能が欲しい >>115
いうてそのノベルゲーのFGOがこれだけヒットしてしまったからなぁ
そこをジョガイする理由がない てかシナリオいらないっていってるやつは単純にゲームに飽きてるだけだろ >>116
確かにねえ
キャラ同士のくっさい会話ムービー延々と見せられ
そのクソ長いムービー飛ばすと話が分からなくなるから
嫌でも見ないといけないんでストレスマッハ 知恵遅れオジサンが喜ぶ王道ストーリーは確かに飽きたけど >>95>>98
スタフォ64は素晴らしい、あれこそゲームにおけるストーリー描写のお手本だと思う
短くまとめた台詞のやりとりがヒントや誘導でもありキャラの関係性を描く物語でもありシャレやユーモアでもある
難しいルートでクリアしたらファルコから初めてリーダーって呼ばれてめちゃくちゃ感動した >>120
ゲハなんて見てないでPSNでDLすればええやん…
ほらさっさとPS4proを立ち上げて? ゼルダで言うと時オカ〜スカウォはやっぱりムービーやイベント会話のストーリー主導で
冒険させられてる感じがどんどん強くなっていって個人的にはストーリーが邪魔に感じてた
(ムジュラは例外でクロックタウンの比重が高いし最初に4か所まわれって言われるだけだから楽しかった)
で、ブレワイのストーリーはゲームの邪魔にならないどころか探索というゲーム性とマッチしていてこれも一つの完成形だと思った
ただ記憶集めは一度きりの飛び道具だから、次がどうなるか気になっている ソシャゲに手を出すようになってから躊躇なくスキップするようになったわ
慣れって怖い ストーリーというか設定の作り込みはあってもいい
が、プレイしてて楽しいゲームだと長いムービーは邪魔だな
昔の無双みたいなカットインレベルの演出はまあありかなと思う >>123
何でPSなん?持ってねーよ
switchとonexなら消化しきれないほど積みゲーあるけど >>116
ボイスがテンポ阻害してる原因だと思う
テキストあればフルボイスだろうか飛ばしまくるしな バイオハザード4のムービーはテンポがいいしかっこいいから毎回見てしまうね フロムソフトウェアのソウル系統、ゼルダBOTWみたいな
プレイヤーが能動的に遊ぶことでストーリーが見えてくるものが良いよ ストーリーがつまらないと子供が、
なんだこのゲーム。絵が綺麗なだけで進めててずっとつまらない
になるのじゃないか。
最近の子はドラえもん、コナン、ポケモンを卒業しようと思うと他のに何も無いというのと
同じ位そういう産業には重要な問題だと思う。
そういう顔が増えたからってコナンが受けてるのを見ると少なくとも主人公の顔は
中国人のような顔をしたヤクザのような顔でなくてもいいのじゃないか。 それはアニメに頭やられたオッさんだけ
ガキはマイクラ遊んでるよ >>131
ぶっちゃけ子供はストーリー読んでないよ(漢字多いと読めないし)
俺も餓鬼の頃はRPGの面白さを理解出来なかったしな シナリオが中二の和ゲー → 叩かれる
シナリオが中二の洋ゲー → なぜか叩かれない >>131
今のチビっこ(10歳前後の妖怪世代)は
ライダー卒業する頃には
youtubeでデジタルコンテンツに触れてるから
娯楽が何も無いということはない
歌ってみた、踊ってみたみたいなのを楽しんでる
そこにストーリーなんて無いから
そんなのは求めてないのが分かる >>135
洋ゲーの厨二→ゴツイ男が俺つえーやるゲーム
和ゲーの厨二→ヒョロい男が情緒不安定になるゲーム
そりゃ馬鹿にされる気がするわ このスレがまとめサイトにまとめられてた
転載禁止って書いて立てればよかったかー 面白ければ今後に繋がるからすごく重要だよ
漫画も絵柄だけで選ぶ人なんていないからね >>140
最初に手に取ってもらえるかどうかは絵で決まる
ラノベの表紙も同じ
その後、続けて読んでもらえるかは内容で決まる ストーリーの話オンリーでクソゲー呼ばわりの評価はいらんとは思うが
ストーリーがどうでもいいとまではいわない
ま、ストーリーの話オンリーでクソゲー呼ばわりのユーザーを当てにしないと
商売成り立たないんだろうけどね 俺もストーリーはどうでもいいと思う
どうでもいいというか詳細に細かく説明してこなくていいっていうこと
軽めに説明してあとは個人の想像に委ねる形がベスト
比較的洋ゲーに多い気がする
ゲームの世界にどっぷり入れるほどもう幼くない >>140
>漫画も絵柄だけで選ぶ人なんていないからね
いや、いっぱいいるでしょ
だからこそ鳥山とか天野とか起用されて話題になるわけだし まあどうでもよくない人がそれなりにいるから今の状況なわけだが
ストーリーガチでどうでもいいやつばっかなら全部マリオみたいになってる だから国内のCS業界過疎ってきてるじゃん
海外は日本の後追いでまだ盛り上がってるけど
ソシャゲーが猛威を奮ってるのはそういうところにあると思うよ ソシャゲもスキップはできるけどストーリーついてんじゃん >>147
ついてるよ
今時のゲームなら大抵のゲームにストーリーは付いてる
問題はその規模のことを言ってる訳だ
オタク特有の極論は論ずるに値しない お金を払う側からすればしっかり作り込んでもらわないと納得しないでしょ というか紙芝居読ませる目的のゲームとゲーム自体が目的になってるゲームは違うからな
紙芝居読ませたいソシャゲはそりゃストーリーあるしゲーム性薄めでよくあるエロゲギャルゲと変わらん ゲームばかりやってるから客観的視点で物事見れなくなる
そういう人間はゲームに限らず自分がそうだから周りもそうに違いないって条件反射で思ってしまう
アスペという人間に限って本人がアスペだったりする
自分の中で常にアスペを自覚してるからすぐ口に出してしまう
それだけ無垢なんだろうな
ゲームの世界に閉じこもっているから 皆がストーリーいらないと思ってたらマリオみたいなゲームばかりになる
↓
だからCSは廃れた ソシャゲに流れた
↓
ソシャゲもストーリーあるよ?
↓
量の問題だよ オタク
いつ量の問題を始めたんだ >>154
そりゃそうだろ
テキストの量が違えば読む時間も変わるんだぞ
ソシャゲーのテキストなんてCSの1/10前後だからな
サクッと片手間で遊べるのがソシャゲーの基本なんだからな 実際はストーリーよりまずはアニメ美少女の質なんだろ >>156
まぁそれはあるだろうな
ブラウザゲーのサムネ見ると98%が女だからな
女は必須条件になってる アニメ美少女良し、ストーリー良し
これでもう神ゲーみたいな >>158
そういうユーザーは常に一定数いるよね
VITAなんか、まさにこの層に支えられたというかw >>159
だから極論で物事話すなと言ってるだろ
数千タイトルもあればその中の極一部に読み物として長いゲームは当然ある
100タイトル中数タイトルしかないようなものを例として挙げても意味ないんだよ >>159
それも美少女ストーリー萌え萌えゲームなんだろ?
サウンドノベルや紙芝居がシナリオとか演出が命なのと同じでそれがメインのゲームだから、このスレの趣旨からは除外されるジャンル 大手でお金があるのに何で同人ゲームみたいなストーリー物が出てくるんだ?
ここが謎すぎる >>161
DMMにあるようなソシャゲは全部ストーリー長いよ
>>162
ゲームにストーリーいらないならそういうゲームがはやるの事態おかしいやん もうネタがないんだよ
大相なストーリーにすると何々のパクリと言われるし
隙間を狙うと同人みたいな身近なものになってしまう
女が主役のゲームも多いから身近なストーリーの方が好都合なのもあるんだろうな >>163
プロの作家に脚本頼め みたいな声もたまにあるが、ゲームってのは
大多数は何らかのバトル要素があり、要はストーリーにもそのバトル要素を
絡めないといけない縛りがあるのだからプロに依頼しても難しいんじゃないかなと思う
よく映画と比較されるが、どちらかと言えばバトル漫画に近い。映画の中で近いのはアクション映画くらいだが
アクション映画よりにするとやっぱりゲームの幅は縛られる >>164
ギャルが流行ってるだけで読み物自体が流行ってるわけじゃないだろ
そもそもDMMなんてギャルゲーを無理やりRPGにしたゲームばかりだし そもそも流行ってないから
変わらぬ客層、一定の需要で下限が安定してるだけの話
それでも厳しくなってきてどんどん露出ギリギリ過激にして奪い合ってる状態じゃないの今 エロゲーメーカーも悉く潰れてる状態だからな
無料で遊べるゲームが溢れたらそりゃ買わんわ ゲハおじさんは具体的なゲーム名で語れないからつまんない
いかにもエアプの動画勢ですって感じ? ゲームとして面白ければシナリオはなくてもいい
けどゲームがつまらないならシナリオや映像で誤魔化すしかないので
逆にゲーム性を完全に捨てたのが紙芝居ゲー
ゲーム性と紙芝居や人形劇の比率は基本的に反比例 エロゲメーカーがどんどん潰れてる理由はもっと単純で
大抵のエロゲメーカーは絵師とライターを看板にしてやってるわけだけど
ラノベが市民権を得た今時間かかる上に高くて売れないエロゲに拘る必要が無くなったんだよね
これはユーザーも製作側も同じなんだけど信者ついてる連中は片っ端からラノベに流れて残ったのは需要も知名度もない連中が大半っていう地獄
シリーズ途中でスタッフごっそり抜けて死んだRPGみたいな現象があっちこっちで起きてる >>172
そのゲームの何が面白いかを考えた時に操作してる画面が浮かぶのかムービーが浮かぶのか
ゲームプレイが面白いのか映像を観るのが面白いのか
それぞれ好きな人の書き込みから傾向は掴めそうな気はするが >>174
具体的にあんたの想定している「面白いゲーム」とやらのタイトルを教えてくれよ
あ、もちろんPS4な テンセン堂のゲームにはストーリーらしいものすら無いからなw >>175
何故PS4限定なのかわからんが
俺の好きなゲームを訊かれたらエースコンバット
RPGで好きだったのはSO3だよ
シナリオとか気にならない程度には戦闘楽しかったからな 具体的クンは尊大な事ばっかノベてないでまず最初に自分が挙げようか
面白いんだろキミは 元々昔のアケゲーとかはストーリーあっても調べなきゃわからんとかだったけどな
インベーダーやパックマンなんか設定あってもストーリーはないし >>178
そりゃもちろんオメガラビリンスに決まってるよ
全てにおいて完成された任天堂スイッチの最高傑作 所謂豚って奴でもゴキって奴でもどっちでもいいけど雑ななりすましだな >>182
オメガラビリンスは気にくわない?
じゃシノビリフレでいいなw
本当にSwitchはすげぇハードだよな もういいよお前
いかにも下衆なゲーマー気取りですって感じでつまんねえ 俺等が老人ホームに入る頃にはゲーム機が常備されているんだろうか?
介護職員「ゲーム機触らせておけば静かで助かるわぁ〜」って。
そして俺等はスト2とかで対戦して遊んでるんだろうかw? お爺ちゃんになったらワンボタン対空すら出ないんじゃないの 壺に篭って不平を募らせて
誰かに世界を壊して欲しいと願う
ネラーの皮肉やろ >>185
FCミニが600万台売れるんだし、十分考えられるな
やっぱ少年時代の原体験って重要よ
俺が任天堂好きなのもG&W〜FCの影響だし
もし、オカンがFCと間違えてマークV買ってきてたらセガ信者になってたと思うw
PS(ソニー)信者って、子供の頃に初めて触れたゲームがPS、PS2だったんじゃないの
この世代の子供全員がSFC、64、GBが最初のゲーム機ってことはないだろうし >>44
なんと言うか
読書経験が浅いのはよくわかるな 大義名分さえ整えば端折って説明不足でも許されると居直ったゲームは糞
低予算で作れるからと同じパターン繰り返したらいずれ淀む
庵野のエヴァが悪い前例を残してしまった カットイン程度のムービーと導入程度のストーリーしかないMHWは低予算だった…?
ダラダラ長い人形劇に予算かける価値がどの程度あるのか俺にはさっぱりわからん
人形劇減らしたら低予算になるっていう価値観はもっとわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています