ゲームのストーリーってどうでもいいよな
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ストーリーの話オンリーでクソゲー呼ばわりの評価はいらんとは思うが
ストーリーがどうでもいいとまではいわない
ま、ストーリーの話オンリーでクソゲー呼ばわりのユーザーを当てにしないと
商売成り立たないんだろうけどね 俺もストーリーはどうでもいいと思う
どうでもいいというか詳細に細かく説明してこなくていいっていうこと
軽めに説明してあとは個人の想像に委ねる形がベスト
比較的洋ゲーに多い気がする
ゲームの世界にどっぷり入れるほどもう幼くない >>140
>漫画も絵柄だけで選ぶ人なんていないからね
いや、いっぱいいるでしょ
だからこそ鳥山とか天野とか起用されて話題になるわけだし まあどうでもよくない人がそれなりにいるから今の状況なわけだが
ストーリーガチでどうでもいいやつばっかなら全部マリオみたいになってる だから国内のCS業界過疎ってきてるじゃん
海外は日本の後追いでまだ盛り上がってるけど
ソシャゲーが猛威を奮ってるのはそういうところにあると思うよ ソシャゲもスキップはできるけどストーリーついてんじゃん >>147
ついてるよ
今時のゲームなら大抵のゲームにストーリーは付いてる
問題はその規模のことを言ってる訳だ
オタク特有の極論は論ずるに値しない お金を払う側からすればしっかり作り込んでもらわないと納得しないでしょ というか紙芝居読ませる目的のゲームとゲーム自体が目的になってるゲームは違うからな
紙芝居読ませたいソシャゲはそりゃストーリーあるしゲーム性薄めでよくあるエロゲギャルゲと変わらん ゲームばかりやってるから客観的視点で物事見れなくなる
そういう人間はゲームに限らず自分がそうだから周りもそうに違いないって条件反射で思ってしまう
アスペという人間に限って本人がアスペだったりする
自分の中で常にアスペを自覚してるからすぐ口に出してしまう
それだけ無垢なんだろうな
ゲームの世界に閉じこもっているから 皆がストーリーいらないと思ってたらマリオみたいなゲームばかりになる
↓
だからCSは廃れた ソシャゲに流れた
↓
ソシャゲもストーリーあるよ?
↓
量の問題だよ オタク
いつ量の問題を始めたんだ >>154
そりゃそうだろ
テキストの量が違えば読む時間も変わるんだぞ
ソシャゲーのテキストなんてCSの1/10前後だからな
サクッと片手間で遊べるのがソシャゲーの基本なんだからな 実際はストーリーよりまずはアニメ美少女の質なんだろ >>156
まぁそれはあるだろうな
ブラウザゲーのサムネ見ると98%が女だからな
女は必須条件になってる アニメ美少女良し、ストーリー良し
これでもう神ゲーみたいな >>158
そういうユーザーは常に一定数いるよね
VITAなんか、まさにこの層に支えられたというかw >>159
だから極論で物事話すなと言ってるだろ
数千タイトルもあればその中の極一部に読み物として長いゲームは当然ある
100タイトル中数タイトルしかないようなものを例として挙げても意味ないんだよ >>159
それも美少女ストーリー萌え萌えゲームなんだろ?
サウンドノベルや紙芝居がシナリオとか演出が命なのと同じでそれがメインのゲームだから、このスレの趣旨からは除外されるジャンル 大手でお金があるのに何で同人ゲームみたいなストーリー物が出てくるんだ?
ここが謎すぎる >>161
DMMにあるようなソシャゲは全部ストーリー長いよ
>>162
ゲームにストーリーいらないならそういうゲームがはやるの事態おかしいやん もうネタがないんだよ
大相なストーリーにすると何々のパクリと言われるし
隙間を狙うと同人みたいな身近なものになってしまう
女が主役のゲームも多いから身近なストーリーの方が好都合なのもあるんだろうな >>163
プロの作家に脚本頼め みたいな声もたまにあるが、ゲームってのは
大多数は何らかのバトル要素があり、要はストーリーにもそのバトル要素を
絡めないといけない縛りがあるのだからプロに依頼しても難しいんじゃないかなと思う
よく映画と比較されるが、どちらかと言えばバトル漫画に近い。映画の中で近いのはアクション映画くらいだが
アクション映画よりにするとやっぱりゲームの幅は縛られる >>164
ギャルが流行ってるだけで読み物自体が流行ってるわけじゃないだろ
そもそもDMMなんてギャルゲーを無理やりRPGにしたゲームばかりだし そもそも流行ってないから
変わらぬ客層、一定の需要で下限が安定してるだけの話
それでも厳しくなってきてどんどん露出ギリギリ過激にして奪い合ってる状態じゃないの今 エロゲーメーカーも悉く潰れてる状態だからな
無料で遊べるゲームが溢れたらそりゃ買わんわ ゲハおじさんは具体的なゲーム名で語れないからつまんない
いかにもエアプの動画勢ですって感じ? ゲームとして面白ければシナリオはなくてもいい
けどゲームがつまらないならシナリオや映像で誤魔化すしかないので
逆にゲーム性を完全に捨てたのが紙芝居ゲー
ゲーム性と紙芝居や人形劇の比率は基本的に反比例 エロゲメーカーがどんどん潰れてる理由はもっと単純で
大抵のエロゲメーカーは絵師とライターを看板にしてやってるわけだけど
ラノベが市民権を得た今時間かかる上に高くて売れないエロゲに拘る必要が無くなったんだよね
これはユーザーも製作側も同じなんだけど信者ついてる連中は片っ端からラノベに流れて残ったのは需要も知名度もない連中が大半っていう地獄
シリーズ途中でスタッフごっそり抜けて死んだRPGみたいな現象があっちこっちで起きてる >>172
そのゲームの何が面白いかを考えた時に操作してる画面が浮かぶのかムービーが浮かぶのか
ゲームプレイが面白いのか映像を観るのが面白いのか
それぞれ好きな人の書き込みから傾向は掴めそうな気はするが >>174
具体的にあんたの想定している「面白いゲーム」とやらのタイトルを教えてくれよ
あ、もちろんPS4な テンセン堂のゲームにはストーリーらしいものすら無いからなw >>175
何故PS4限定なのかわからんが
俺の好きなゲームを訊かれたらエースコンバット
RPGで好きだったのはSO3だよ
シナリオとか気にならない程度には戦闘楽しかったからな 具体的クンは尊大な事ばっかノベてないでまず最初に自分が挙げようか
面白いんだろキミは 元々昔のアケゲーとかはストーリーあっても調べなきゃわからんとかだったけどな
インベーダーやパックマンなんか設定あってもストーリーはないし >>178
そりゃもちろんオメガラビリンスに決まってるよ
全てにおいて完成された任天堂スイッチの最高傑作 所謂豚って奴でもゴキって奴でもどっちでもいいけど雑ななりすましだな >>182
オメガラビリンスは気にくわない?
じゃシノビリフレでいいなw
本当にSwitchはすげぇハードだよな もういいよお前
いかにも下衆なゲーマー気取りですって感じでつまんねえ 俺等が老人ホームに入る頃にはゲーム機が常備されているんだろうか?
介護職員「ゲーム機触らせておけば静かで助かるわぁ〜」って。
そして俺等はスト2とかで対戦して遊んでるんだろうかw? お爺ちゃんになったらワンボタン対空すら出ないんじゃないの 壺に篭って不平を募らせて
誰かに世界を壊して欲しいと願う
ネラーの皮肉やろ >>185
FCミニが600万台売れるんだし、十分考えられるな
やっぱ少年時代の原体験って重要よ
俺が任天堂好きなのもG&W〜FCの影響だし
もし、オカンがFCと間違えてマークV買ってきてたらセガ信者になってたと思うw
PS(ソニー)信者って、子供の頃に初めて触れたゲームがPS、PS2だったんじゃないの
この世代の子供全員がSFC、64、GBが最初のゲーム機ってことはないだろうし >>44
なんと言うか
読書経験が浅いのはよくわかるな 大義名分さえ整えば端折って説明不足でも許されると居直ったゲームは糞
低予算で作れるからと同じパターン繰り返したらいずれ淀む
庵野のエヴァが悪い前例を残してしまった カットイン程度のムービーと導入程度のストーリーしかないMHWは低予算だった…?
ダラダラ長い人形劇に予算かける価値がどの程度あるのか俺にはさっぱりわからん
人形劇減らしたら低予算になるっていう価値観はもっとわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています