今思えばFF13叩かれすぎだろ
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グラフィックは最高峰で今のPS4レベル
サウンドも素晴らしい
でもフィールドとストーリーが一本道 MGS4の方がヤバかった
豚ハードがハブられた途端これ 一本糞というのは我ながらいいネーミングだったと自負しておる >>8
俺はずいぶんとこうして 夢の続きを独りで見ていた
そんなある日の午後に… >>1
ゴキブリのくせに過去に囚われ過ぎだろw
お前らは最新作のゲームしか興味ないんだからな? ただのイメージムービーにUI被せて
実機の戦闘シーンですみたいに宣伝してたのって
思い返すと最低の行為だな
と思ったらFF7Rでも健在という 良いのはキャラと戦闘ぐらいだな
FF15と同じぐらいの凡ゲー 影も形も無いモノを無闇に持ち上た反動ってのを忘れんな むしろ持ち上げられすぎ
あんな一本糞ゲーww
ドラクエ9より過小評価されたゲームは存在しない >>17
戦闘も糞だろ
俺はキャラにも愛着持てずすぐ飽きた いや、FF13ほど正当に叩かれたゲームはないと思います
僕も、そんなん叩き過ぎやろって思って、
いざやってみたら大袈裟でも何かの例えでもなく、衝撃の一本道でした
あれほど、ゲームをバカにしたゲームは、なかなかないわ
やべ、思い出したら腹立ってきた >>9は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
過去に速報スレでスネ8というコテをしていた人物
ID:5b4Bi2Dw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190517/NWI0QmkyRHcw.html?thread=all
昨日 必死1位(昨日の時点で2日連続1位)
ID:cuULn8YZ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190516/Y3VVTG44WVow.html?thread=all 12がボロクソ叩かれたんだからそりゃ10路線になるわな >>2
戦闘だけなら好き嫌いはあるが面白い
キャラクターやストーリー、マップはだめだな
音楽とグラはよい 一本道でも話が面白ければ評価されたと思う
10は評価されたし FFは豚が病的なレベルのたたき方するからな、しょうがない 再プレイしてみるかー思ってもカメラ操作ができないのと
ここでジャンプしてオブジェクトに萎えてすぐやめてしまう >>21
そう思うがストレートに言ってやるな
あれでもコマンド式を捻って考えたんだろう >>28
いや、10とは次元の違う一本道だよ
ただただ、ムービーを見させられた後に次のムービーを見させられるために移動させられるゲーム
マウスのカーソル移動みたいなゲーム 主役をヒステリー女にしたのは失敗だろ
どのキャラにも感情移入できない 7リメイクも13→13-2→LRの流れと同じ右肩下がりになるんだろうな >>1
俺も13が底だと思っていたよ。15をやるまでは。
13が最低だと思っていたが、今にして思えばそれは甘すぎる認識だった。 8000円であれを買ってしまった奴が大勢いるんだぞ
中古100円で買った雑魚が再評価しようとするんじゃねえ あれが叩かれるのは当然
当時のトレンドの真逆を行ってた >>36
結局、グラフィックが足を引っ張ってるんだよな
グラフィックを妥協したら良ゲーが作れるかもしれないのに 実際つまんないよ
ライトさんがカッコよくて美人なだけでストーリーもゲーム性もつまんない RPGとしてのクオリティが低すぎる
15ともウンコの大きさ比べにしかならん 戦闘はATBの最高峰
音楽も良曲だらけ
マップに拘らないならそこそこ以上には楽しめるぞ newマリwii vs FF13のスレがたち、FF信者が暴れるくらいにはFFにまだ期待と勢いがあったころだな
まぁ実質13でFFは死んだ 13 一本道からの広大なフィールド
15 広大なフィールドからの一本道 一本道なのを除いても
感情移入できないキャラクター
意味不明なストーリー
単調な戦闘
と、叩かれる要素しかなかったぞ ロールを切り替える戦闘と有名な閃光を含め曲がよかった
けどストーリーはスノウがロックとかティーダみたいに守る守る言って
具体例あげないで何とかなるみたいな発言ばかりでまたかよってなった >>2
13章くらいまでは自由度一本道だからな。
レベリング嫌いは合うかも? やっぱりFFは10年ぐらい経つと再評価くるな
当時ボロクソだった8や12も今では名作扱いされてるのが珍しくないし >>53
12が15年後くらいには名作扱いになってるとか当時の自分に言っても絶対信じないわw 11章突入したら神ゲーだとずっと言われてただろうが!!
RDR2と同じで後から面白くなるってやつよ 13章が広い言っても10のナギ平原みたいなもんだしな… 面白いと思うのは狂信者だけでそこに辿り着く前に皆投げるんやで… こりゃヤバイと11章をぶち込んでくれた10と13のバトルプランナー土田さんもスクエニを去った >>59
信者とかじゃなくてオーディンが倒せずやめたライト層がかなりいると思う
FFにしては難しいからな13 3作とも箱版で通してやった俺みたいなのは稀有だろうな
どれも大きく値下がりしてから買ったけど互換でパワーアップして遊べるようになるとはw
しかしスクエニ自ら「国内Xboxには絶対に出しません」宣言。あれはいただけない
PS3版ラスレムできっちり公式に中止しますって言ったか?相手がPSならこんな物言いはしないだろ >>63
全作まさかのエンハンスド対応だから今はじめてやってる人間が国内で少しいるかもな
俺もリターンズ買ったし バトルはコマンドバトルの最終形態で楽しめる。
しかし街が無いので息抜き出来ない疲れる。 >>16
あの雑魚すら手順踏んでも時間かかる戦闘のどこが
面白かったのか
明らかに一本道の弊害ですぐにクリアできないように
雑魚の硬さ上げてるだろ
その証拠にクリア率低くてイージーモード追加されたし 13はなぁ
キャラクターに魅力は無いわ、世界観や用語は取っ付きづらいわでのめり込む要素がほとんど無かったからな
戦闘テンポだけは良かったが FF13以前と以降でゲームにおける一本道の意味が変わったからな
それまではストーリーに分岐や寄り道がないゲームを指す言葉だったのに
FF13以降は本当にMAPが一本道のゲームを指すようになった
それくらい衝撃的な一本糞だった PS3かつナンバリングのFFで文字通りあの一本道じゃ叩かれて当然だわ
戦闘に関しては終盤は楽しいけど10章あたりまで退屈だし >>67
ttps://i.imgur.com/mjV9cxx.jpg
ライトニングは何だかんだで人気者になったし>キャラの魅力 ムービー発生ポイントを線で繋いで行ったようなマップ これと比べるとFF7の冒頭の掴みはよく出来てると改めて思う >>70
ユウナ強過ぎだろw
FFヒロイントップってティファじゃないのか 開発ごたついたのはわかる
マルチプラットフォームになったのもわかる
たがだからと言ってあのFFがなんで一本道のマップでいいと思って出したんだ?
本当にグラフィックやムービーに引っ張られて全然ゲームとしては
ファミコンのFFの方が自由度あっただろってぐらい評価低いわ
13サーガは無印の反省が活きてゲームとしてはそこそこ楽しめる出来になってたけど
シナリオもキャラも魅力なかったなぁ
15で反省が活きるかと思ってたら15も開発gdgっだし何考えてるんだ
そんなんだからFFのIPが死にかけてるんだよ >>70
それは人気者の証拠でも何でもなく
直近で出たFFが13ぐらいしかなかったから
全部追ってるようなファンの投票数より13で初めて入ったような層が
投票してるからだろ >>70
本当デフォルメがセンス無いよなFFチーム
FF15のバッタもんといいデザイナー居らんのか ライト、ファングはカッコイイ女のつもりみたいだけど馬鹿で痛々しい ライトニングさんはネットで弄り回された結果
愛着が持てて人気になったという稀有な例 後半の怒涛の糞展開ストーリーに脱糞
戦闘も11章でうんざり 戦闘は面白いとかいうのは大嘘なので注意
無駄に硬い敵をテンポ悪く殴るだけ
スーファミ時代のFFより酷い >>81
ジャマーとかブレイクとか分かってないでしょそれw 上っ面のネタ要素だけが槍玉に挙げられてるけど、改めて中身を見直すと本当に酷い
開始すぐに来るホープの母が死ぬあたりの下りからしてめちゃくちゃ過ぎて怒りすら覚えるレベル FF13のストーリークソ
戦闘は楽しいが操作キャラメンバー固定が長すぎる 戦闘は神レベル
ストーリーは意味不明
音楽も神レベル
とてつもなくおしい作品 誇張だろうと思ってプレイしたら思った以上に一本道だったな
戦闘は良かった 避難してきたホープ親子が反乱軍(ギャル男集団)に助けられる
↓
ホープ母私も戦うわと言い出す
↓
やめとけと止められるが「母は強しよ」と謎発言でうやむやになり戦闘にくわわる
↓
特に強さを見せるシーンもなく速攻窮地へ
↓
救おうとしたスノウもろとも下も見えないレベルの高さから落ちる
↓
次のシーンでスノウは何事も無かったかのように無傷、ホープ母は普通に死んでる←は?
その後お前のせいだとホープの逆恨みのどうでもいい話が終盤まで引っ張られるが全く感情移入できない
このシナリオ書いた奴本当に頭に障害があるとしか... FF13当時はまだ2chの影響力でかかったからねー
売上にも影響あっただろうな 戦闘もブレイクするまで行動パターン同じ作業になるクソ
ロール毎のAIがFC版DQ4以下 おっさんがヒーローになるんだとか言ってて気持ち悪くなってやめた 反乱軍のキャラデザがマジで酷すぎるし会話も寒すぎる
反乱軍の名前「ノラ」とホープの母の名前を「ノラ」を謎に被せてんのに物語上の意味が皆無なのとか本当お粗末
https://i.imgur.com/VLC9CZZ.jpg FF15の何が酷いって
FFのくせ露骨にデバッグをプレイヤーにやらせた事
絶対途中で予算尽きたろ セラがしまむらって言われたがノラのがひどかったな
野村以外のデザイナーは批判されないという >>81
こういう脳死たたかうしかやってない奴が多かったんだろうな
弱体もブレイクもあるのに 敵の攻撃に合わせて防御陣形に切り替えるとかもあるのにな 仕切ってる側が開発費とか考えてないもの
出社が気分によって決まる時点で計画性とか無い >>99
それもよかったな
ちゃんと盾やアタッカーが機能してた 弱体もブレイクも含めて作業だよ
アクションだった名残だろうけどキャラの立ち位置を任意で調整できないのに敵が範囲攻撃をする辺り頭悪すぎる >>48
13は寄り道も戻る事も出来ない真の一本糞だぞ
戦闘で死んだらキャラを入れ替えてチャレンジ!クリアした自分をほめてあげたい
13に比べたら15の方が遥かにマシだわ 地方警備兵のエクレール姉さんがライトニングと自称してるのも意味分からん
本名の英訳を名乗るってどんな世界観なんだよ グラはすげーと感動したけど、FF12のリマスターやって実は大差ないと気づいた >>104
13が発売前に出たエロゲでさ
ライトニングのパロキャラで稲妻っぽい単語を大量に並べた名前のキャラが居たんだが
よりにもよってそいつの最初にくるのがエクレールだったというw >>9
流石hissi1位になるだけはある
中々のキチガイだな
ID:5b4Bi2Dw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190517/NWI0QmkyRHcw.html?thread=all
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス! >>113
でもストーリーは相変わらず意味不明だった 13のでかい亀を50分ぐらいかかって倒したのだけ覚えているわ。 RPG(レールプレイングゲーム)という新ジャンルの開祖
なおフォロワー クソストーリー、クソマップ、たるい戦闘、クソスフィア盤
なにが面白かったのか説明してほしい あの自由度の低さは当時衝撃的だった
FFやRPGというよりカスタム要素のあるアクションゲームのように感じた
ただ、あそこまで叩かれるほど出来が悪かったかと考えると
多少同情の余地があると今は思う 移動マップのサムネ(縮小画像)がチン毛に見えたのはいい思い出 FF13は叩かれるべくして叩かれてた糞ゲームだった
ストーリーも戦闘もシステムも
そして文字サイズ含むUIも
一から十まで全てがゴミだった プレイキャラがどんどん変わるってスクエニアホすぎだよ 当時真のFFって言われてたロストオデッセイと
あとゼノブレイドがあったからな
これらと並べると絶望的にFF13だけ劣ってみえる 造語は好きで比較的早めに覚えるタイプだけどFF13のは全く頭に入ってこなくて
理解しようとするのを無意識に拒んでた 擁護するなら、戦闘BGM「閃光」はいい曲だった
今でもたまに作業BGMに使ってる ゴキゴミが自分に暗示かけて
PSWのゲームを全て神ゲーに脳内変換しようとしてる…
狂気とはこのことか プレゼンテーションのバラの花束を用意しましたでくっそ笑う マジでストーリーが意味わからなかったのと、忙しくてあんま画面見てられないクソな戦闘システム
エンドコンテンツが亀退治とかなんの嫌がらせだよって感じ
マジでこんな印象だった 固有名詞が意味不明とか散々拡散されてたが普通にやってりゃ頭に入るよな
面白かったかは別にして ムービーゲー連呼してるやつはメタルギア4やってて言ってんの? TES4の後にFF10と変わらないPS2世代のゲーム性では評価は厳しくなる
それまではスクエニが世界一のRPGメーカーと無邪気に信じていたユーザーも多かったしな MGS4は章ごとDLのクソ仕様と、ピチスーツのおじいちゃん操作するのはなんか痛々しくて好きじゃなかった
やっぱりスネークはダンディでストイックであって欲しいからおじいちゃんは似合わない >>2
ストーリーは意味不明だがバトルは面白い
15のアクションバトルより好き >>4
>>6
MGS4を超えるネガキャンは今後もないだろうな
ゲハがネガスレで埋まったし、本スレもアンチのネタバレコピペの荒らしだらけで機能してなかった いやあの1本道は酷すぎるだろ…
閉塞感があってガチの1本道
最後の最後でようやく狭めの箱庭マップとか異常すぎる
ぶっちゃけFC時代のドラクエ系2DRPGの方が俯瞰視点だからまだ1本道感ないよね
FFの中でもというかRPGというジャンルの中でも突出して駄作なのは間違いない >>95
そりゃアレだけ迷走してりゃ損切りで中途半端になるわな 13はキャラクターがとにかくうざかった
まともなのがライトニングとサッズしかいない >>127
文句を言ってるのが殆どなのにお前は何を見てんだ?
これが真性ってやつか >>139
別にストーリーを見せるゲームなら一本道でいいけどね
FF10もそうだったし、変に寄り道しまくれるとストーリーが入ってこない
問題はストーリーが意味不明すぎたこと 音楽は13じゃマシな要素ではあるがFFの中では正直最低クラスだしな
マジで閃光だけ FF15は面白かった
FF13はまあまあ
FF13-2はつまらなかった ストーリーは「妹助けに行こう→逃げよう→やっぱ倒そう」を引き延ばしてるだけ
街もなんもないし
戦闘は嫌いじゃないけどフィールドが敵が配置されてて昔のFEみたいな感じ
先に進むのに戦闘必須、レベル上げたいなら前の敵と戦ってね、っていうSLGかよって思った >>143
いや1本道でいいって程度があると思うんだよ
FF13の場合比喩でも何でもなくマップが「ガチの1本道」だったろ
あそこまで酷い一本道RPGって類を見ないよ >>146
一番面白いのはライトニングリターンズだから >>144
あれのおかげでFFにしてはヌルゲーになり過ぎてないという利点もあるがね >>150
評判いいのでこの前のスチームのGWセールでポチっといた >>1
13の残骸が15やで
派生作品なんて土台を超えることができないんだから
そこが糞だと後継も超糞になる >>151
逆にお前FF13をやったことある?
10は戻れるし町もあり探索要素もあったよ…FF13はそれすらないからな
正真正銘ガチの1本道 褒めるところが1ミリもない
戦闘面白いとか言う奴いるが最後までその面白さは継続しない 絶対途中で飽きる 今、XBOXoneXでリマスターレベルの360エンハンスト互換で遊べるけど
一度は遊んでみるべき? >>70
ユウナは青木まゆこさんが可愛かったのが大きい。
連ドラとかチョイ役でも出てたし。
松本まりかも可愛かった。 FF13の話題で一本道って出た時にFF10と同じにしたい奴必ずと言っていいほどいるが
全然別物だからな >>117
ソニーのワイルドアームズ4という先駆者もいるぞ
あれは一本道のレールというか一本道の横スクロールRPG? 坂口さんのラスストも結構な一本道
13に次ぐくらい >>160
本当に必ず比較するやつ出てくるよな全く別物なのに
FF13の圧倒的1本道を知らない奴だとしか思えないわ なぜか戦闘が持ち上げられてるけど操作キャラは一人で仲間はほぼオート、なんだったら10-2の戦闘のほうがずっといいし。
なぜかフィールドが叩かれてるけど当時はすげー綺麗な旅行ゲーみたいな感覚で景色見るだけで楽しかったし。さすがに今やったらふざけんなだがw シナリオがヤバイ
台詞の臭さが尋常じゃないから
中高くらいがギリギリ耐えられるか? むしろ俺はその監督プレイ見たいのが好きだったが
ダルばかりやってんじゃねーよクソがとか思いながら キャラ、音楽、戦闘は最高に良いと思う
ストーリーが酷いだけだな >>170
これなんだよなぁ
15もだけど正直ストーリーだけに評価が寄りすぎ感がある >>172
15はストーリー以外にも戦闘も音楽も世界観も台詞回しも全部微妙だったろ >>171
英語だと新鮮だな。日本語も入れて欲しかったが >>1は知らんだろうが発売前のテレビ特番ですら
「広大なフィールドを歩いて巨大な敵とバトル」「壮大な物語と派手な演出」ばっかりで
自由な冒険できると誤解させてアレだったから当然だよ
そして一本道に制限してストーリーに集中してすらアレだった 戦闘も面白くはなかったよ
激的につまらんってわけではなかったけど FF13関連で覚えてるのは鳥山求めないの気色悪いプレゼンだけだな
ゲームの内容とかまったく記憶に残って無いわ >>176
13で駄目ならFFで面白い戦闘なくないか? 全くの無策で「奇跡はウチらの得意技だ」とかいう基地外どもに勝手に自分の住んでるコクーン半壊させられた名も無き市民たち可哀想すぎる 13の戦闘はっきり言ってつまらん、ロール切り替えもパターン固定されて単調 >>179
でもあのままコクーンに住んでたらファルシの生贄じゃなかったっけ 叩いてるのは一部だけど
13→15で100万人近くがひっそり離れてる方が怖くね >>181
わざわざパルスまできてライトニングたちを挑発したのは
自殺するにはそれしかなかったからで
ライトニングたちがいなければ停滞してたと思う FF13もMGS4も完全なPV詐欺だったからな。
E3で何年も前からドキドキさせられて、現物手に入れたらPVとは似ても似つかない糞だった。 13はスタッフの成長を見守るシリーズだから
神ゲーライトニングリターンズを遊んだときは感動したよ >>183
最終的にはコクーンの住民の魂を使って不可視世界への扉を開くのがオーファンの目的なんだし
ライトニング達がやらなかったら他の誰かがその駒にされただけでしょ
住民巻き込んだ完全崩壊は止められたんだからライトニング達が壊すのが一番マシ ライトニングエディション買って3部作トロコンしたけど満足したよ >>185
FF15のPV詐欺よりはマシ
15はPVにいたキャラやシーンなんてほぼ無くなってるし ライトニングサーガみたいなタイトルで
3部作のリマスター版かすぐに出ると思ってたけどなかなか出ないな >>159
松本まりか最近ドラマに出ててびっくりしたぞ… >>187
一度に大量に殺さんと意味ないからライトニング達みたいな馬鹿がいないとできないぞか 鳥山 『FFXIII』の召喚獣はメカの一部のようなデザインになっています。シヴァは変形して合体し、バイクになります。
召喚獣の扱いはこれまでの『FF』と大きく変わります。プレイヤーが召喚することは変わりませんが、そのさきはまったく違うものになります。
相沢 単純に戦闘を支援するだけのものではないということですか?
鳥山 はい。基本は戦闘支援ですが、たとえばシヴァがバイクになるのも、戦闘支援以外の要素のひとつです。
これがまた、バトルシステム泣かせなのですが……。
(中略)
鳥山 ただのシームレスバトルではなく、プレイステーション3ならではの新しい表現を目指しています。
↑
ゼノクロのドールみたいに戦闘以外で乗り物として利用できる予定(妄想)だったのかなぁ… 騒がれて糞ゲーのレッテルはられたら終わりだからな
思考停止して正当な評価されなくなる バトルもあんま好きじゃなかったなあ
ブレイクがダルすぎ ff13はハード変わってもグラフィック綺麗になっても
もうやりたくない
世紀のガッカリゲーだと思う
実際買った人が13から15で100万人減ったし ジャンルが変わってアクションになったのも大きいとおもうけどね15の減少は
ドラクエだって12はアクションですなんて言ったら100万単位で下がるでしょ >>170
個人的にキャラは最悪だったな
音楽もffらしくないし
戦闘はまあまだそれらと比べるとまともだったが
RPGの肝である探索物語ゲーム性が全然ダメだった
SD機でゼノブレイドみたいな凄いゲームが遊べるのに
なんでps3であんなつまらないゲーム遊ばされるのかと 矢口みたいな顔のキャラが喋りも動きも普通だったなら、まだ愛着もてたかもしれない >>200
ffの場合売上は前作の影響をもろに受ける
15の出来とはあんまり関係ない ライトニングリターンズがクロノスタシスで時間伸ばしまくって1周目終わらなくて苦痛なんだが… これのストーリーって7,8,10当たりに比べたら
相当わかりやすいっていうかわからないことなんてほぼなくねって思うんだけど
つまらないのは事実だと思うけど 今思ってもストーリーと脚本?セリフ?が酷かった
3本目までやれば多少は面白かったのかな >>205
用語が多いってだけで理不尽に叩かれた感がある
他のFFもそれなりにあると思うんだが >>203
いや流石にジャンル変更レベルだと影響あるでしょ 他のスレでも描いたけど
悲しいけどこのゲームスイッチじゃ動かないのよねー 13でロードムービーと揶揄されてたが、まさか15で本当にやるとは思わなかった
この会社は本当に頭狂ってる
皮肉られてるのが褒められてると勘違いしてる >>209
ps3や360で動いてたんだからSwitchでもwiiuでも動くでしょ まぁ13も15もそこら辺の中堅作品よりは面白かったよ
10から12までやってないんでFF基準なら知らね 箱Xでやればわかるがグラはマジで凄い
ただそれだけのゲームやが >>91
それやってたの野村がいた時期だけ
野村は最終的なディレクターじゃないしFF15は大目に見てやれよ ここまでのレスを見ると
FF13って本当に伝説的なクソゲーだったんだな
FF15みたいになんだかんだいって楽しかった
みたいなレスがほとんどねぇ
時間が経てば評価が軟化するのが一般的だけど、FF13に限って言えばそれすら無いという 従来のクリスタルはただの石発言から、クソのダメ押し右下がり3連発だもんな あそこまで見事に延々一本道を歩くだけのゲームじゃ叩かれても仕方がない
本当にびっくりするほど一本道だもんなぁ
それが10章も続くんだから何を考えて作ったのか呆れて物も言えない
やっと広いところに着いたかと思ったら12章から最後までやっぱり一本道を歩くだけになるという
ゲーム作る気あるんか? 定期エアプネガキャンスレだから当時のスレのほうが内容についてレスしてあるんだよな
掲示板の感想よりブログのほうが具体的だしオワコンはこの匿名掲示板のほう
ツイッターですらスクショはのせれるし 宣伝とか雑誌の紹介記事とかの内容が良くなかったと思う
煽るだけ煽っておいてあの内容だったからな
宣伝内容に比べて期待外れすぎた >>222
一番罪深い雑誌は光速の異名〜を載せたやつだろw 約 束 さ れ た 神 ゲ ー
とニコニコで赤字コメされてただけあって前評判との落差はダントツ 13←一本道
13-2←パズル
13LR←時間制限 シナリオ
シーンの視覚化、聴覚化を目的とするモノ
上手から人物Aが登場する、振り返るB、二人の間で交わされる会話
背景で流れる音楽やSEなど
映画なら視聴者、小説なら読者、ゲームならプレイヤーに見える部分
シチュエーションとも言い換えられる
ゲームの場合、システムと噛み合わせるところが特に重要
強敵という設定ならば、ゲームプレイで強いと感じさせるデザインが必要
文語的に、この人物はこうであると説明するだけで
システムで反映されていなければ説得力(リアリティ)を損なってしまう
ストーリー
視聴者、読者、プレイヤーが振り返ったときに残る記憶の断片
大雑把にいえば体験の連なり、あらすじ
それが強引すぎたり、破綻しているようなら、シナリオの構成不足と言える
ゲームの場合はシステムと噛み合っていない
もしくはシステムが干渉しないときに低く評価されがち この観点からいえば
FF13は「現実」の比喩をベースとしているので
引き返せないマップ(一方通行)も
逃げられない戦闘も、テーマに則したシステムを採用している
シナリオ自体は言われているほど悪くなかっただろう
ただ、造語の扱いについては
練り込み不足だったと言わざるを得ない
またテーマが説教臭すぎる点も失敗していたと思う
オッサンなら鳥山に言われなくても知ってるし
若い子はそんな説教聞きたくない
三文芝居を見せることで
プレイヤーをオーファン寄りの思考に陥れるのは成功していたと思うが
回りくどくて、たぶんほとんどの人に伝わっていないと感じる
三文芝居だけが記憶に残ってしまう
FF13のストーリーは?と言えば
多くの人がスノウの奇行を真っ先に思い浮かべるだろう 叩かれたのとちゃうねん
笑われただけやねん
15も同じ シナリオもクソだろ
ライトリングがいきなり飼われていたんだっていう憶測を元に
なんの確証もなくテロを実行して一般人を死に追いやったんだから
そこについてなんの掘り下げもなかった >>231
用意するシナリオが不足していたから起きたこと
糞評価を受けるのはストーリー 天野さんのイメージイラストが良かったからって
ストーリー白紙の状態で先にエンディングムービーを作ったらしい たまにいるストーリーを擁護してる奴は「内容やテーマが理解できなかったから」だと勘違いしてるけど全く違う
導入や状況説明がヘタクソかつ雑すぎる上に主人公一行の行動原理が知能指数低過ぎて、かつ台詞回しが陳腐過ぎてプレーヤーが全く感情移入出来ない代物だからだ
平たく言うと「つまんなくてどうでもいい」と思われたから、ちゃんと興味を引いてればプレーヤーは勝手に用語や内容を理解しようとするからね スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 モンハンWもFF15も叩かれたよなー
爆売れして一斉に逃亡したチカニシww >ファブラ ノヴァ クリスタリス とは
>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)
>・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
>・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。 ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。 太田嘉彦 @ohtay090 2010年5月24日 9:09
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。
太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。
太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。 太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。
太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。
色々と変えたかったんだけどねー。
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。
20:21 - 2010年12月10日 >>238
ソニーハードファンは長い間ゼノクロと比較してFF15を持ち上げてきたけど
質バレ以降は比較から逃亡するようになったよね… FF13発売当時ゲハに居たけど
当時の印象だとFFドラクエ版のネガキャンをコピペして
高みの見物してる感じだったなゲハは >>232
シナリオは不足するものじゃない
面白く伝わるように書いて提示するものだ
不足したってどんな言い訳だよw 必死に13を再評価しようとする流れ作ってるけど無駄だわ
あれは時代を超えたゴミだわ >>246
シナリオは舞台やドラマならト書き
ゲームなら企画書のこと
企画書作ってないんだから
不足するのは当然
作り方に問題があるんだよ FFは10までだわ
10-2は途中までやって飽きたが 日本のRPGを意味する「JRPG」は
FF13の一本グソを揶揄したことから生まれたと聞いたが本当かね >>244
よっぽどゼノクロの方がネガキャンされてたよなぁ
それも発売前の理想のFF15(笑)と比較されて
蓋を開けてみればキャラグラと料理位しか勝ってるところないっていう 最初の1章あたりはまだ良いんだけどなぁ
全員がルシになってスノウがアホな事を言い始めたあたりから「?」ってなって、下界に行くところで面白くなるかと思ったら期待以下で、その後は救いようがないほど支離滅裂になる 不評に終わったコンテンツを掘り返し、ステマして再評価の流れをつくるやり方だな
まさにゴミのリサイクル 面白くなかったんだから仕方ないじゃん
13なんか今やってもつまらねえよ >>239
ベースとなってる神話に誰目線かしらない解釈まで勝手に色々付け足されてて
これ何も勉強せずに作ったんだなって感じだったなアレ 体験版であれ?ってなったけどみんな信じてた、期待が大きすぎたな >>249
企画書作ってないわけねーだろ
馬鹿にしすぎ ライトニングリターンズまで詰め合わせならかなり良ゲーだったな FF15もファブラノバクリトリスなの?
シガイとか共通ワード出てたけど >>263
底も見えないぐらいの高さから一緒に落ちてホープ母は死亡、スノウは無傷って状況がそのまま通るような烏合の衆だったからマジで分からんぞ オープンワールドだったかはさておき
ライトニングリターンズはオモろかった 毎度エアプデマスレだからなぁ叩かれるべきだけどその後が叩かれすぎ
コケたのは明らかに15でPSハードごと死んだからvitaも撤退なんだろ
FF15の失敗とスイッチ躍進は日本だと密接につながってるわ >>253
12と同じでこの評価に定着していくんやろうなぁ 3段階評価での一番下より下の評価のFF13があって
4段階評価での一番下より下の評価のFF14があって
5段階評価での一番下より下の評価のFF15がある 全部がガチガチに管理されたレールの上をただ進むゲームだから面白くなる訳ないんだよ
オープンワールドの対局を行くソフト >>267
ライトニングリターンズは良かったけど時間制限が邪魔 >>273
LRの時間制限って初回プレイで適当にやってても大抵余るし飾りみたいなもんだろ >>163
いやSwitchで初めてプレイして今イクシオン入手まで来たが、ここまで普通に自由度皆無の一本道なんだが >>276
こいつを異様に持ち上げてた時点で
鳥山求めないは女王様に罵倒されることを好む変態だという性癖が透けて見えた >>251
FF13発売前から使われてたけどな
自分はFF13発売の1年から2年ほど前の360のJRPGラッシュの頃から聞くようになったが
海外ではそれより前から使われていたのかも知れん FF12は割かし不評だったから次は頑張るだろう、なにせあのFFだし・・・
→FF13はもっと不評だったから次は頑張るだろう、なにせあのFFだし・・・
→FF15は割かし不評だったしさすがにもうダメだろうあのFFも・・・ ライトニングリターンズはバトルは良かった
テンポいいし装備の特性を変えて切り替えて
ブレイクしかけてからのラッシュとか
-1はライトニングリターンズのプロトタイプみたいなバトルで
-2はなんかよーわからんペットゲームなってたし
全体的にいえるのはシナリオがクソ >>265
ファイナルファンタジー ヴェルサス13が前身だもの
そらそうよ グラフィックと戦闘システムとBGMは良いと思ってる >>284
ゲームを構成する要素の7割くらいが良いってことだよねそれ・・・ >>275
その段階でも前の街に徒歩で戻れるだろ?買物出来るだろ?町人に話しかけられるだろ?
FF13はそれすら出来ないんだぞ? スクエニの大作が予算の割にシナリオだけ学生レベルなのがこの頃から全く変わっていない
組織の腐敗だろこれ
まあペルソナ5とかもへっぽこだし日本人の資質の問題かもしれんが 一本道ゲームじやなくて一方通行ゲーム
比喩じゃなくてマジ リターンズはハード以上のモードが欲しかったな
何周もしてステータスやアビリティ強化する意味があまりない >>287
あのスターウォーズだってシナリオでポカするんだからどうしょうもないわ FF10の過去を振り返ってましたパターンをまたやったのには呆れたわ 歴史修正して評価あげようと画策してるけどまあそんな上手く行かんな
12なんか別にリバイバルヒットしてないし >>275
FF13やったことないからそんなこと言える FF13はムービーシーン先に作ってそこに後からストーリーを無理やり当てはめた感が非常に強いんだよな
実際開発関係者がそんな暴露してたような気がする
自分は、進んでいくうちに脳筋ライトニングさんと愉快な仲間達感が楽しくなってきたので、なんとかラストまで行けたな
正直戦闘やBGMがすごく気に入ったってのがでかいけど(´・ω・`) やってる人の見てこんなに退屈なゲーム見た事ないほど衝撃をうけた 鳥山求めないさんがシナリオ担当じゃなかったら、たぶんちゃんともっと評価されてたと思う
レーシングラグーンのシナリオ書いた鳥山さんに、まともなシナリオ書けるわけない >>297
あれはあれでコアなファンが
振り切りが足りなかったか >>299
サガ フロンティア2、アンリミテッドサガ
、ダージュ オブ ケルベロス、FF13
クソゲーに良曲を提供することに定評のある浜渦正志 一本道一本道って叩かれてたの異常だった
FF10も大概一本道だったはずなのに フィールドとか飛空艇に期待してたFFファンをことごとく裏切ったのは事実やね(´・ω・`) >>301
13は寄り道要素が無いとかいう意味の一本道じゃなくて本当に道が一本しか無いの 「FF13は一本道って言われるけど、他のJRPGも一本道だろ」
これ、エアプの常套句 最初のトレーラーでライトニングが大暴れする奴が流れたんだけど
アレと製品との落差が半端ないからな 15みたいな操作でライトニング使ったら楽しいんだろうなって思ってる ライトニングが設定上、ゲーム上もあまり強くなかったのもガッカリ まあ13はファングとヴァニラの方が主役っぽいし
2は完全に脇役だし
名実ともに主人公出来たのはLRを待たなければいけなかった 光速の異名を持ち(自分で勝手に名乗ってるだけ)重力を操る(ゲーム開始直後に重力を操る機械故障)高貴な女騎士(地方の警備隊の一兵卒)
この設定がおかしいと言える奴がいない第一開発 いやカッコ内の設定がおかしいだろ普通に考えて
何が「ライトでいい」だよ 無印ではあの扱いのにライトニング好きとか鳥山は言ってる
舐めてんのか ぶっちゃけFF13に限らず叩かれ過ぎだわ
お前ら相手に商売しなきゃいけないと考えたら絶望しかない FF13→そもそも話が破綻してるし脚本も酷い
FF15→話は破綻してるけど13よりマシ、ただ脚本は13より酷い >>319
ソニーの元広報部長の佐伯が対立を煽った宣伝した
とゲロってんだから大体ソニーのせいだろ
んでサードはソニーに忖度したりPSに重点置いたラインナップ
してんだから間接的に幇助してる
つまり自業自得よ >>53
FF8や12だけじゃなくて
クロノクロス、聖剣LOM、サガフロ2とかこの辺の当時クソゲ扱いだったやつも今じゃ名作扱いだしなぁ
なんだかんだで13も上向いてきてるしそのうち15もそうなるんだろうな 厨ワードが多すぎるのと時間が行ったり来たりしすぎてワケワカメになるせいで叩かれてる
本筋のストーリーは王道シスコンストーリーで
ワードに関しても漢字にルビでコクーンみたいな感じだから
意味が分からないって事はない >>322
ライトニングは花火大会の警備してたら事件に巻き込まれたって話なので、自宅警備員ではなくちゃんとした警備員 成長要素が少なかったのが個人的に残念だったな
ステータスのパラメーターがシンプルすぎて笑った記憶 FFシリーズ 売り上げ推移
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・840万 FF13LR ・・・30万
FF衰退の戦犯はFF13と在庫ニング >>327
任天堂時代を国内売り上げにしてるなら
ソニー時代も国内売り上げにしろよ
悲惨なことになるから嫌かい? FF12よりは悪くはならんだろう・・・
FF13よりは悪くはならんだろう・・・
FF15よりは悪くはならんだろう・・・ ←今ここ FF12はシステムが分かり辛くて酷評されたけど理解するとそれなりに奥深いってことで再評価されてる。ストーリーが糞って点は今でも共通認識。
FF13無印は天下のFFナンバリングとしてみたら紛うこと無き糞ゲー。「やってみたら言われてるほど糞じゃない」は再評価とは言わない。 >>330
一応、FF6は世界累計
ただしVG占い >>331
種死よりは悪くはならんだろう・・・
AGEよりは悪くはならんだろう・・・
鉄血よりは悪くはならんだろう・・・ ←今ここ
ガンダム界隈と全く同じことが起きてるのな >>305
10もナギ平原出るまでは大した寄り道要素ないじゃん 誰かがグズりだす
↓
大げさに励ます
ムービーこればっかで序盤でやめた記憶
ひどいと知ってて中古で買ったけど想像以上だった >>322
13→警備員
13-2→女神の騎士
リターンズ→解放者 >>327
9と12で売り上げ落ちたのは前作の8と10がつまらなく感じた人が多くて減ったんだな。 ゲームってやってみるまで面白さは分からないので、買うときの指標がたった二つしかない
1 周りの評価
2 過去の自分の評価
だからゲームにおける売り上げは前作の評価にかかるわけだね
9と15が落ちるは必然 >>327
スレ的に12まで国内にして13から一気に売れたって事にしてほしかったw >>338
野村デザじゃ無かったら半分スピンオフと思われたんじゃない? 当時スクエア自体が野村デザインの次が本番みたいな宣伝の仕方してたから仕方ない >>335
そういう意味の話じゃないって言ってるんだけども 13はもっと10信者って同じ一本道RPGなのに認めようとしないよな 具体的にどういう話か書いてから言えよアスペ
後からどうにでも言えるわ 13未プレイはいわゆるストーリー的一本道を想像するかもしれないが、13はステージクリア型一本道だぞ
たまにT字路がある程度のシンプルなマップをクリアすると戻れない
今時の2Dマリオの方がステージ構成複雑なんじゃないかと思えるくらい斬新な一本道 13と10の決定的な違い
•マップがただひたすら一本の道、脇道に建物やダンジョンは存在しない
•ダンジョンという物がそもそも無い
•シンボルエンカウントだが一本道を塞ぐように配置されてるのでほぼ回避もできない
•ストーリーで一度通過したMAPは二度と戻れない
•町という存在自体が無い買物もセーブポイントオンリー
•NPCに話しかける事すら出来ない
•成長ボードすら一本道で自由度皆無な上に章ごとにレベルキャップがあって誰がやっても同じキャラが出来上がる
ストーリーのゴミやサブイベントなんかがある事を無視してもこのレベルでお話にならない
「一本道」と馬鹿にされるのは当然 端的にFF13のどこがそんなにダメかを述べると
“ストーリー(プリレンダムービー)を見せる事だけに注力してゲーム的な楽しい要素を全て切り捨ててるのに肝心のストーリーが最底辺のゴミ屑 “ >>351
ストーリーの好み以外は10と同じだな
さすがに13の電波ストーリーよりは10のほうがいいけどアレもキツかったなぁ
「ハイ笑顔の練習www」 言うほど一度通過したマップとかまた観たいか?
どうしても観たいならセーブデータ取ればいいし
成長も寄り道も途中からできるようになるしな >>353
NPCに話しかけれない
敵が道をふさいでる
あれで回避できないとかエアプでなければキッズかよ草 >>357
NPC隣通りすぎた時に勝手に話してるのが聞こえてくるだけじゃねえかカス
前半のクソ細い道に配置された的回避できねえじゃねえカス
寄り道って11章だけしかねえ上フィールドに石碑調べて配置された敵倒すだけじゃねえか
カス 寄り道途中から出来るようになる
ではなく寄り道できる章が一つだけ存在する(無人無人のナギ平原みたいなのが一つ)が正しい (一本道なのは)ストーリードリブン形式のリニアな体験をさせたかった
聞き慣れないカタカナで説明するのは煙に巻きたいか、これが分からないお前は理解力がないと見下してる印象があるのよね
現都知事もちょくちょくそういう答弁をするが ストーリーはすごい単純なんだよね
その単純なストーリーを、頭に残りにくい単語で説明しながら、キャラクターが何度も現状確認の足踏みしながら、なんの情報も得られない断片的な回想を何度も挟むことで、
あたかも複雑なストーリーかのように見せつけてるのがFF13 FF10は、ストーリーにサプライズがあったじゃん?
13てマジでなんもなかったよな FF15ポケットエディションが一本糞で逆にちょっと懐かしくなった >>365
そんなことはない
ドン引きするほど強引なご都合主義展開があった BGM最高、ロングイTA最高
それ以外覚えてないけど叩かれるほどじゃない
ちなみに13-2は駄作だけど、13-3はRPG戦闘の完成形で未だにやりたい ゲームの出来が悪いのもあるけど評判落としてる諸悪の根源は鳥山だろ
こいつがいたらそりゃいい物生まれないわ >>290
常にファンの求めてるクオリティのシナリオ用意するマーベルってすげえな >>301
引き返せない一方通行で街も無い
ただの道が一本あるだけのFF13とFF10のどこに共通点が? >>376
でもゲハではいつもファンタジー路線にしろ!って・・・ >>377
海外かと思ったわ
日本なら9はともかく12はわかんねーな
海外なら日本特有のファンタジー人気ないから納得だけど 一本道だけどフィールドのクオリティ自体は高いと思う
ヲルバ郷の端っこの崩れたハイウェイとか好きなロケーション >>369
どこの世界の話?ライトニングがネタで駆り出されるくらいなのに ストーリーが一本道なのはまあ許せる
マップが一本道なのはどうかと思うが いわゆるデバフがここまで脚光を浴びたFFもない気がする 主題歌聴くと当時入社して初めての年末で滅茶苦茶忙しかったのを今でも思い出す。 てか13はストーリーが病んでる
本篇は最初から最後まで病んでるボスの手の平で
転がされるだけ。甚大な被害のもとボスは目的達成
一応世界は変わるも良い方向とは言えない
13-2ではやっぱり生きるに無理な世界ということが判明
病んでる相手に振り回されて、その病んでる相手を
多少救ってバッドエンド
LRはさらに状況が悪くなり、病みっぱなしの世界で
何故か元凶の元凶に選ばれてヴァルキリー役を担う
最後はもうどうにでもなれの精神で大元に特攻
理屈もなしになんか上手いこといってハッピーエンド >>363
それを何の解決策もなく
奇跡でなんとなく解決ってあほかってなったわ
基本何をしても救いがないファルシのルシ設定も大嫌い
零式も然り 2080tiでやったらビビった
けどフォントはカスだった >>374
マーベルに限らず海外の大手じゃあ完成したシナリオを他のプロに手直ししてもらってまた戻すっていう作業を何度も繰り返してる
第一みたいに1人の脚本家のエゴが出まくったゴミが出来ないように 俯瞰視点の一枚絵の中をキャラが動くという10までのフィールド設計は一本道が当たり前
キャラ中心視点に切り替えてもなおその設計になんの疑問も持たず一本道にしたのはマズかった
その前にバカ広い12が出てるのも良くない
プラス要素はライトニングいるのが一番でかい
ゴリ押しはあったけどクラウドに次ぐ看板になったよ >>386
これ15も同じストーリーの構造なんよな >>391
12もだよ、神(オキューリア)の掌の上で人間があーだこーだやってるまま終わるのは
15は小説のラストまでいけば神に反旗を翻して歴史を人間の手にってとこまでいくんだけどな Xあたりまではちゃんと話が完結してた気がするんだけどな >>1
大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
7位 FF7
13位 FF6
33位 FF10
49位 FF9
51位 FF15
86位 FFT
97位 FF8
128位 FF11
146位 FF4
164位 FF14
196位 CCFF7
197位 FFTアドバンス
235位 FF12
244位 FF3
270位 FF13
296位 FFT獅子戦争 >>392
俺は10以降のFFやってないけど
神って単語が良く出てくる辺りがいかにも厨二くせえw
ストーリーだけ興味あるんで完全版をCGアニメで出してほしい ガチ勢はあの一本道を5年ぐらい待ってたんでしょ?
そりゃつれぇでしょ >>392
12は天陽の繭を砕いてオキューリアが今後一切人の歴史に関われないようにして終わるから全然違うぞ >>397
一番デカいクリスタルグランデの破魔石残ってるし、関わり続けてるぞ
ヴァン達がヴェインのオキューリア打倒の野望を挫いたのは人間の歴史上からするとマズいこと的な発言もある
イヴァリース史でもあの後に大崩壊あるし(そのへん語られることはもう無いだろうが) ヴェイン達は目的自体は達成して死んだんだけどエンディングとかアルティマニアとか見てないの? >>387
ルシになったら救いがないけど、想像の斜め上を行く展開で救いの道を見つける
…という納得できる展開ならカタルシス抜群で面白かったのになぁ いい加減、神を倒して人間が独り立ちするかどうかってシナリオから卒業して欲しいんだけど
PS頃からRPGが描くシナリオって進化しないよね
シナリオ書いてる奴の教養が足りないの? >>401
そのネタは1990年の旧約メガテン2が初体験ですわw シナリオはどんどん劣化してるよな
FF12当たりからその傾向はあったきが
SFC世代のFFはグラがドットだったから許せた面もあるだろうけど
グラがリアルなのにシナリオが子供だまし漫画レベルだと正直つれえわ
海外ドラマ見て研究したほうがいいんでないか
まあ、FF13-2とかシナリオはアレかもだけど笑える場面多くてそこは好き。特にシネマティックなんちゃら失敗したときとか >>403
わかるんだけど大作が横並びでこの題材に取り組む意味ってないよね もっと下のが出たからって13が叩かられない理由にはならんぞ >>405
大作→スケール大きくしなきゃ→敵は神で
って感じだろ 神様!そろそろ独り立ちいいっすか!ってのは8801の頃にもう圓丈師匠がビシッとやってるからなぁサバッシュで
もうね、スクエニちゃんどんだけ陳腐なのよ FF13の一本道を散々叩かれた後に発売前のゼノブレイドの冒頭のマップだけ見て
ゼノブレイドも一本道ゲーwww
とか嬉々として叩いていたのを思い出す 一本道で後戻りできないのは逃避行だからって意見も見たことがあるが、そんなお尋ね者一行に通販でアイテムを提供するのはどういう存在だと思ったな 和ゲーも洋ゲーもRPGはストーリー進行とは別に寄り道要素があるのが普通だから都合がいい時だけ設定を持ち出しても納得できないかな
恐らく制作期間の都合でフラグ管理が一番楽なスタイルにしたのでは? インフレすると大体神がラスボス
ただサガ3は嫌いじゃないな 厨二の考えるラスボス
神、隕石に付着していた謎の生命体、別宇宙の意識体
捻くれ者の考えるラスボス
自分、幼馴染の親友、親、近所のコンビニ店員 大体その二パターンに大別されるな
たまにポッと出のペプシマンやシスコンが出てきて
お前誰だよ…になるけど サガ3リメイクが物語としては面白い
ただ最後はなぜかミステリーノベルゲームになる >>412
でも15は王国がピンチな時に寄り道しまくってるって部分で叩かれたろ 15がダメなのは脚本がダメすぎてすべての要素が場当たり的にしか見えないからだよ https://pbs.twimg.com/media/C3ojjWrVMAApOPA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D7ECpmpUwAAi-Vb.jpg
Name としあき 19/05/21(火)12:45:14 No.640484273 del そうだねx9
>>ずぶずぶに癒着してっから
>まあこうなっちゃったらねぇ…
ゲハみたいな荒らしに対する意見ならわかる
でも本当にクソゲーだから低評価のゲームにその意見ははっきり言っておかしい
数千円ドブに捨てたんだぞ?
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:46:24 No.640484466 del そうだねx1
>>まあこうなっちゃったらねぇ…
>ゼルダなのかダクソなのか…
FF15のあたりかなこれ載ったのは
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:47:01 No.640484578 del そうだねx3
>>ずぶずぶに癒着してっから
>まあこうなっちゃったらねぇ…
面白く作らないのが悪い
努力なんて知るかって話だわな
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:49:49 No.640485088 del +
>まあこうなっちゃったらねぇ…
なんだやっぱつれぇだったのかこれ
そりゃつれぇでしょ…
▼ 無念 Name としあき 19/05/21(火)12:50:20 No.640485192 del そうだねx4
>No.640483884
ラスト2コマの予防線が見苦しい
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:52:12 No.640485501 del +
>>No.640483884
>ラスト2コマの予防線が見苦しい
何が嫌いかより何が好きかで語れよって言いたいんだろうけどな
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:52:44 No.640485589 del +
>まあこうなっちゃったらねぇ…
でも言いたいこと全て否定するきにはならんが
拉麺だろうがゲームだろうが汗水足らしてようやく稼いだ金で買う人もいるわけでな
あと掲載紙
http://may.2chan.net/b/res/640473845.htm 「ハッキリした目標に向かって突き進む」ってのは、ゲームを面白くするには必須な要素なのよね
FF13の最初は下界の遺跡の奥にいる妹を助けるってハッキリした目標があったから、最初はまだ良かった
その後に「目標も手段も不明だから逃げる」と「目標も手段も不明だけど突き進む」にわかれたわけだけど、当然これはつまらない
その後目的もなく偶然全員が集まった所にラスボスが突然現れ、それが次の目標かと思いきや今度は全員で「目標は見えてきたけど手段がわからなくなったので逃げる」とか始める
そして逃げた先でラスボスに煽られたから「目標も手段も見えないけどひとまずラスボスを倒す」とか始める
しかも丁寧に「ラスボスを倒したらみんな死にます」って設定でさらに目標が見えない
で、結局今まで積みあげた設定をすべてぶち壊してハッピーエンド
こんなグダグダなストーリーが許されるのは文学作品くらいだよ
ストーリーの構造がまず、ゲームという媒体の長所を殺す構造な時点で詰んでるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています