今思えばFF13叩かれすぎだろ
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>>365
そんなことはない
ドン引きするほど強引なご都合主義展開があった BGM最高、ロングイTA最高
それ以外覚えてないけど叩かれるほどじゃない
ちなみに13-2は駄作だけど、13-3はRPG戦闘の完成形で未だにやりたい ゲームの出来が悪いのもあるけど評判落としてる諸悪の根源は鳥山だろ
こいつがいたらそりゃいい物生まれないわ >>290
常にファンの求めてるクオリティのシナリオ用意するマーベルってすげえな >>301
引き返せない一方通行で街も無い
ただの道が一本あるだけのFF13とFF10のどこに共通点が? >>376
でもゲハではいつもファンタジー路線にしろ!って・・・ >>377
海外かと思ったわ
日本なら9はともかく12はわかんねーな
海外なら日本特有のファンタジー人気ないから納得だけど 一本道だけどフィールドのクオリティ自体は高いと思う
ヲルバ郷の端っこの崩れたハイウェイとか好きなロケーション >>369
どこの世界の話?ライトニングがネタで駆り出されるくらいなのに ストーリーが一本道なのはまあ許せる
マップが一本道なのはどうかと思うが いわゆるデバフがここまで脚光を浴びたFFもない気がする 主題歌聴くと当時入社して初めての年末で滅茶苦茶忙しかったのを今でも思い出す。 てか13はストーリーが病んでる
本篇は最初から最後まで病んでるボスの手の平で
転がされるだけ。甚大な被害のもとボスは目的達成
一応世界は変わるも良い方向とは言えない
13-2ではやっぱり生きるに無理な世界ということが判明
病んでる相手に振り回されて、その病んでる相手を
多少救ってバッドエンド
LRはさらに状況が悪くなり、病みっぱなしの世界で
何故か元凶の元凶に選ばれてヴァルキリー役を担う
最後はもうどうにでもなれの精神で大元に特攻
理屈もなしになんか上手いこといってハッピーエンド >>363
それを何の解決策もなく
奇跡でなんとなく解決ってあほかってなったわ
基本何をしても救いがないファルシのルシ設定も大嫌い
零式も然り 2080tiでやったらビビった
けどフォントはカスだった >>374
マーベルに限らず海外の大手じゃあ完成したシナリオを他のプロに手直ししてもらってまた戻すっていう作業を何度も繰り返してる
第一みたいに1人の脚本家のエゴが出まくったゴミが出来ないように 俯瞰視点の一枚絵の中をキャラが動くという10までのフィールド設計は一本道が当たり前
キャラ中心視点に切り替えてもなおその設計になんの疑問も持たず一本道にしたのはマズかった
その前にバカ広い12が出てるのも良くない
プラス要素はライトニングいるのが一番でかい
ゴリ押しはあったけどクラウドに次ぐ看板になったよ >>386
これ15も同じストーリーの構造なんよな >>391
12もだよ、神(オキューリア)の掌の上で人間があーだこーだやってるまま終わるのは
15は小説のラストまでいけば神に反旗を翻して歴史を人間の手にってとこまでいくんだけどな Xあたりまではちゃんと話が完結してた気がするんだけどな >>1
大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
7位 FF7
13位 FF6
33位 FF10
49位 FF9
51位 FF15
86位 FFT
97位 FF8
128位 FF11
146位 FF4
164位 FF14
196位 CCFF7
197位 FFTアドバンス
235位 FF12
244位 FF3
270位 FF13
296位 FFT獅子戦争 >>392
俺は10以降のFFやってないけど
神って単語が良く出てくる辺りがいかにも厨二くせえw
ストーリーだけ興味あるんで完全版をCGアニメで出してほしい ガチ勢はあの一本道を5年ぐらい待ってたんでしょ?
そりゃつれぇでしょ >>392
12は天陽の繭を砕いてオキューリアが今後一切人の歴史に関われないようにして終わるから全然違うぞ >>397
一番デカいクリスタルグランデの破魔石残ってるし、関わり続けてるぞ
ヴァン達がヴェインのオキューリア打倒の野望を挫いたのは人間の歴史上からするとマズいこと的な発言もある
イヴァリース史でもあの後に大崩壊あるし(そのへん語られることはもう無いだろうが) ヴェイン達は目的自体は達成して死んだんだけどエンディングとかアルティマニアとか見てないの? >>387
ルシになったら救いがないけど、想像の斜め上を行く展開で救いの道を見つける
…という納得できる展開ならカタルシス抜群で面白かったのになぁ いい加減、神を倒して人間が独り立ちするかどうかってシナリオから卒業して欲しいんだけど
PS頃からRPGが描くシナリオって進化しないよね
シナリオ書いてる奴の教養が足りないの? >>401
そのネタは1990年の旧約メガテン2が初体験ですわw シナリオはどんどん劣化してるよな
FF12当たりからその傾向はあったきが
SFC世代のFFはグラがドットだったから許せた面もあるだろうけど
グラがリアルなのにシナリオが子供だまし漫画レベルだと正直つれえわ
海外ドラマ見て研究したほうがいいんでないか
まあ、FF13-2とかシナリオはアレかもだけど笑える場面多くてそこは好き。特にシネマティックなんちゃら失敗したときとか >>403
わかるんだけど大作が横並びでこの題材に取り組む意味ってないよね もっと下のが出たからって13が叩かられない理由にはならんぞ >>405
大作→スケール大きくしなきゃ→敵は神で
って感じだろ 神様!そろそろ独り立ちいいっすか!ってのは8801の頃にもう圓丈師匠がビシッとやってるからなぁサバッシュで
もうね、スクエニちゃんどんだけ陳腐なのよ FF13の一本道を散々叩かれた後に発売前のゼノブレイドの冒頭のマップだけ見て
ゼノブレイドも一本道ゲーwww
とか嬉々として叩いていたのを思い出す 一本道で後戻りできないのは逃避行だからって意見も見たことがあるが、そんなお尋ね者一行に通販でアイテムを提供するのはどういう存在だと思ったな 和ゲーも洋ゲーもRPGはストーリー進行とは別に寄り道要素があるのが普通だから都合がいい時だけ設定を持ち出しても納得できないかな
恐らく制作期間の都合でフラグ管理が一番楽なスタイルにしたのでは? インフレすると大体神がラスボス
ただサガ3は嫌いじゃないな 厨二の考えるラスボス
神、隕石に付着していた謎の生命体、別宇宙の意識体
捻くれ者の考えるラスボス
自分、幼馴染の親友、親、近所のコンビニ店員 大体その二パターンに大別されるな
たまにポッと出のペプシマンやシスコンが出てきて
お前誰だよ…になるけど サガ3リメイクが物語としては面白い
ただ最後はなぜかミステリーノベルゲームになる >>412
でも15は王国がピンチな時に寄り道しまくってるって部分で叩かれたろ 15がダメなのは脚本がダメすぎてすべての要素が場当たり的にしか見えないからだよ https://pbs.twimg.com/media/C3ojjWrVMAApOPA.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D7ECpmpUwAAi-Vb.jpg
Name としあき 19/05/21(火)12:45:14 No.640484273 del そうだねx9
>>ずぶずぶに癒着してっから
>まあこうなっちゃったらねぇ…
ゲハみたいな荒らしに対する意見ならわかる
でも本当にクソゲーだから低評価のゲームにその意見ははっきり言っておかしい
数千円ドブに捨てたんだぞ?
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:46:24 No.640484466 del そうだねx1
>>まあこうなっちゃったらねぇ…
>ゼルダなのかダクソなのか…
FF15のあたりかなこれ載ったのは
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:47:01 No.640484578 del そうだねx3
>>ずぶずぶに癒着してっから
>まあこうなっちゃったらねぇ…
面白く作らないのが悪い
努力なんて知るかって話だわな
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:49:49 No.640485088 del +
>まあこうなっちゃったらねぇ…
なんだやっぱつれぇだったのかこれ
そりゃつれぇでしょ…
▼ 無念 Name としあき 19/05/21(火)12:50:20 No.640485192 del そうだねx4
>No.640483884
ラスト2コマの予防線が見苦しい
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:52:12 No.640485501 del +
>>No.640483884
>ラスト2コマの予防線が見苦しい
何が嫌いかより何が好きかで語れよって言いたいんだろうけどな
無念 Name としあき 19/05/21(火)12:52:44 No.640485589 del +
>まあこうなっちゃったらねぇ…
でも言いたいこと全て否定するきにはならんが
拉麺だろうがゲームだろうが汗水足らしてようやく稼いだ金で買う人もいるわけでな
あと掲載紙
http://may.2chan.net/b/res/640473845.htm 「ハッキリした目標に向かって突き進む」ってのは、ゲームを面白くするには必須な要素なのよね
FF13の最初は下界の遺跡の奥にいる妹を助けるってハッキリした目標があったから、最初はまだ良かった
その後に「目標も手段も不明だから逃げる」と「目標も手段も不明だけど突き進む」にわかれたわけだけど、当然これはつまらない
その後目的もなく偶然全員が集まった所にラスボスが突然現れ、それが次の目標かと思いきや今度は全員で「目標は見えてきたけど手段がわからなくなったので逃げる」とか始める
そして逃げた先でラスボスに煽られたから「目標も手段も見えないけどひとまずラスボスを倒す」とか始める
しかも丁寧に「ラスボスを倒したらみんな死にます」って設定でさらに目標が見えない
で、結局今まで積みあげた設定をすべてぶち壊してハッピーエンド
こんなグダグダなストーリーが許されるのは文学作品くらいだよ
ストーリーの構造がまず、ゲームという媒体の長所を殺す構造な時点で詰んでるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています