日本一ソフトウェアマジで潰れそうになってるけどどこか助けてやれよ
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サードは大切にしないと業界縮小に歯止めがきかなくなるぞ switchにださなかったらもっと早く死んでただけだろう ルフランも言うほどか?って感じ
DRPGで弄れるところごちゃごちゃしてて戦闘テンポ悪いからかったるいとしか思えんかったわ 壁壊せたりとかも斬新なようで実際通れなくされてたりでそんなに自由度ないし FOGげーの版権は売り払ったんだっけ
久遠の絆のアナザーストーリーを作って欲しかったが無理か >>82
6割引なら悪く無いぞ
値段が高いだけで悪いゲームじゃない >>217
ゴキがプレイできるDRPGの中ではマシなんだろ スマホゲーもまともに作れないところを助けてどんな意味があるの? じんるいのみなさまへ
これがうれないとにほんいちはしんでしまいます >>217
ストーリーが個人的に好みだったからな
てか別に絶賛してるわけじゃないし別にいいだろw ソシャゲと一緒に逝ってしまいそうだな。
中小のゲーム会社は1回コケたら致命傷なのかね? こんな状況でじんるいのみなさまへがしっかり作られてるとは到底思えない
ソシャゲなんかに社運かけるからこうなる ディスガイアRPGの失態はほんと歴史に名を残すレベル。スマホゲーがこれだけ浸透した時代にどうやったらあんなミスを犯せるんだ 先月発売の日本一新作・殺人探偵ジャックザリッパー
・Switch 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 2,013
・PS4 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 1,920 サービス開始できないってどんだけ無能なの
FWなんて実績もないところを信じるからこうなる >>191
事前登録した30万人のうち何人がアクセスしてくる想定だったの?ってレベルの
ひどい言い訳だったけどねw >>204
有名メーカーの有名ソフトしかやらない人か
エアプでマウント取るのどうかと思うわ
音楽と同じでインディ好きってのが世の中に葉いるんだよ >>219
俺は定価で買って馬鹿を見た気はしたが
2980円ならおすすめ
3980円なら良ゲーくらいの評価だったと思うわ スマホゲーのトラブルが効いたんだろうけど
あの位で給料払えなくなるんじゃ元々ギリギリでやってたんだろうな
最近パッとしなかったもんな ワイルドアームズは2月ごろに唐突に水着ガチャとかやったっけ
そのせいでおそらく夏まで持たないだろうとか言われてたな 中小企業に優しい任天堂は助けてくれないのかな?
任天堂に忖度しまくってた日本一だが任天堂に梯子外されて見殺しっすね ソシャゲで大事なのは技術よりも広告や課金誘導
ノウハウ無いからそのあたりを外部のスペシャリストに頼るのは理解する
ただフォワードワークスは失敗続きだから組むのはおかしい >>236
冬に水着していいのはボンバーガールだけやぞ 散々スマホゲーはレッドオーシャンだって話聞いてる筈なのにこれでは潰れてもしゃーなしだろw
助けるも糞もこんなド三流メーカーに価値ねーし消えてどうぞ >>237
インディーとしてなら任天堂は来るもの拒まずだよ
開発費出すなら任天堂が金出す程の開発力がないとな
具体的にはモノリスやプラチナレベル いや事前登録者数からしてまともにサービス開始できてれば
それなりの収益になってたはず
まともならば、だがな ソシャゲ一本コケただけで致命傷になるとは普通思わんだろ >>217
戦闘でコマンドの場所を記憶できないのはこの会社何年ゲーム作ってるんだと思った
デフォルト選択がいいえだからアイテム使う度にカーソル動かすのもアホらしかった 売れるわけ無いだろってタイトル量産してりゃ世話ない ゴミ会社はどんどん潰したほうがいい
今の業界の体たらくは無能会社を延命させてるのが原因だ
この無能組織が業界の発展を妨害してる >>249
日本一ソフトウェアの影響力すごいな
本当ならスクエニやカプコンより影響力あるんじゃね 約10年前にコーエーテクモが誕生して以来
業界の再編は全くと言っていいほど進んでない。
原因はスマホゲーブームだ
これが全ての元凶 >>164
売れなかったんじゃなくてサービス開始できなかったんだよ
課金した人には返金するから連絡くれって公式サイトにもあった
だから売れてたら売れていただけまた金が減る まあスマホで死ぬCSのいい見本として晒しとけばいいんじゃねw せめてブラブラくらいの開発力あるなら拾ってくれたかもしれんが
任天堂は昔から付き合いのある開発スタジオには定期的に仕事与えてるよな ここの新作の『人類のみなさまへ』システム紹介ムービーとやらを見てみたが、システム紹介なのにほぼほぼキャラの立ち絵としゃべりで紹介してゲーム画面ほぼなくてやべえなと思った >>196
一度復帰させてまた停止した後に「外部から専門家を呼ぶ」とか言ってたよなあ
フォワードワークスは専門家じゃないのか
ホント何のためにいるんだよって感じだった >>218
えーーー嘘やろ?
ミッシングパーツ…一柳和…
まあ今の日本一が出しても真流行り神みたいになったら困るしいいけど 今期の収入マジでディスガイアのスマホ頼みだったんじゃないのか
自転車操業すぎるだろ フォワードワークスはマジでワザとやってんのかってくらい悪手連発してたよな
本当にソニーの子会社なのかよ >>263
コネと無能の溜まり場だからなー
代表者見れば分かるw 潰れるような会社を助ける必要なし
弱者は滅びるべき 魔女と百騎兵のハクスラ要素を強化し、アクション性を改善し、ストーリーをいい感じにすれば一瞬で再起できる ディスガイアの基盤使ってFFTもっかい出せばいいよ >>260
想像した以上に自転車操業やってたようだから
FWが必要と見込んだ規模の鯖を日本一が用意できなかったのが原因かもしれない
FW「リリース直後は人が集中するので鯖を大規模増設しないと耐えられませんよ」
日本一「いや序盤が過ぎたら増設した分の機材が完全に無駄になる
プログラミングのやりようによっては負荷分散出来るだろうから大丈夫」
↓
過負荷で鯖落ち連発
↓
FW「だから言ったのに…」
日本一「お前らじゃ話にならん。もっと凄腕のネットワークエンジニア募集中!」
という感じかもしれん イース移植とかに腹立てたFWがわざとやってんじゃないのこれw まあぶっちゃけディスガイアRPG遊べた時にやった感じ面白いかどうかと聞かれると微妙だったし遅かれ早かれ死んでたであろう こうなった原因はFWだと考えがちだけどまだそうとは決まってないよな
とりあえずレベルファイブのプロジェクトフィールドがどうなるか
あとセガ辺りが龍が如くをFWと協業してやってみて結果を見てみてみたい >>267
そういうの聞くたびにそれができないから今の現状なんだと思う >>274
龍如ラインなら既にあるからFWなんぞに金を分けてやる義理もない たかがソシャゲ一本転けたくらいで会社が潰れるわけないだろ
株価は下がるだろうが潰れるはいいすぎ 何処から「たかが」が出てくるんだ、2年以上時間掛けてるんだぞこれ 一応海外の日本一は任天堂アメリカと仲いいが
それだけでモノリスみたいに助けてくれる訳じゃないしな
モノリスの場合は実績があったのと任天堂とバンナムのパイプがあったから出来た事だし >>237
これまでの実績みてもPSメインだし救ってやるのはソニーだと思うんですけど… ゴキは株を買い支えてやれよ
PSワールドにあんだけ貢献してくれてたろ? お前らひでぇなw
日本一は一応switchに18本もソフト出してんのに任天堂信者からずっと叩かれ続けてるよな…
そろそろ許したれよ 日本一よりもワンピがコケたガンバリオンを買った方がいいだろ >>217
分かる
大して新鮮味無かったよな
そもそも昔にも壁壊せるダンジョンモノあったと思うわ キモオタ用ゲーム擬き作ってる会社が潰れるなんて最高じゃん Switchにガレリアだしてりゃ助けてくれたのにな
ソニーに忖度してソニーに殺されてりゃ世話ないわ >>206
翻訳間違ってるよ
PS4版キャンセルしたいって言ったのはSNKの偉い人な
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
日本一ソフトウェアアメリカ(NISA)の山下社長が、任天堂の他社への取り組みに関する情報を明らかに
・山下社長はまず『SNKヒロインズ』について語り、以前は知られていなかった任天堂の仕事に関する詳細を明らかにした。任天堂はSNKに対しスイッチ用ソフトを独占的にソフトを提供するよう働きかけていた。
欧米向けにはスイッチ版のみがパッケージ販売され、そのパッケージの多くは任天堂が買い取りし販売店に卸す形となる。(※つまり売れなかったとしてもSNKや日本一にはあまりダメージがない。任天堂が責任を持つ形)
・以下、山下社長の発言
「もともと私たち(NISAとSNK)は『SNKヒロインズ』をPS4用に作るつもりでした。その後、昨年の話ですがGamescomで任天堂と私たちは会議室で話し合いました。
会議のあとSNKの偉い人が「山下さん、PS4版のキャンセルは可能ですか?任天堂がこのタイトルを独占で取り組んでくれるそうです!」と言いました。
「これにより、日本一ソフトウェアとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に行くことになりました。パッケージ版の発売はスイッチ独占。PS4はDL版だけになるでしょう。PS4版のパッケージは発売しません。
さらに任天堂はこのゲームの代理店として私たちが制作したパッケージ版のほとんどを購入してくれると約束してくれたのです。え?任天堂がいくら保証してくれたって?それは明かすことは出来ない。それは秘密の話だよ
・山下社長は、スイッチの良好な売り上げについて語ってくれた。PS4とスイッチ版、同時リリースの場合、スイッチ版はPS4の2倍の売り上げを記録していると推定しています
「私たちは『SNKヒロインズ』だけじゃなく、ニンテンドースイッチ用にいろいろと仕込みを始めている。任天堂のサポートは素晴らしい。
「これに比べソニーは、私たちのような小規模なメーカーには優しくしてくれない。彼らは日本の大企業ばかりに気を向けている。
「スイッチとPS4版のゲームを同時に発売すれば、売り上げは2:1の傾向になる。これはスイッチ版のうりあげがPS4の2倍になることを意味している。
PS4はパッケージ版もDL版もたくさんのソフトが登場しているので、市場は非常に競争がはげしい。それにくらべスイッチ市場は依然として弱小メーカーがお金を稼ぐための余地があるのです。
・最後に山下社長は自社の最初のスイッチ用ソフトであった『ディスガイア5』について話した。ちなみに『ディスガイア5』は欧米だけで20万本売れている。
「スイッチ版『ディスガイア5』は非常によく売れました。
おそらく、PS4版『ディスガイア』を持っている約40%の人が買い直してくれたようです。
なぜ彼らは再び同じゲームを買ったのか? それはスイッチが携帯できるゲーム機だからです。
ソニーはPSVita市場から撤退を決定しました。後継機は出ません。ファンがいくら求めてもVitaは性能不足で『ディスガイア5』は遊べません。
そこで登場したニンテンドースイッチは完璧なゲーム機です。
私たちは自宅でも遊ぶことが出来、スイッチの携帯性能のおかげで外でもプレイできます。
だからニンテンドースイッチは自然に成長しているのです。 別にいーじゃん
FWが無能でも日本一が潰れても
なーーんも影響無い✌😄 日本一はコマンドRPGに専念したほうがいいと思う
下手にアクション要素は入ったRPGは糞つまらないし 一つわかったのは、任天堂はいざという時に助けてくれないってことだな
日本一はイースを強奪したりと、任天堂に忖度してる会社だったのに いざって状態にしたのバックがアレなフォワードワークスだけどなw >>286
そんな出してるのか、そしてそのほとんどが記憶にないとかある意味すげえな >>283
脱Pとか散々煽っておいて都合が悪くなったらまた四天王に戻るのかwwww >>301
現在進行形でFWにすがって殺されかけてるからな あっちこっちの機種で完全版の完全版やりすぎたな
何度も完全版出すファントムブレイブとディスガイア3のDLCでついていけなくなった まあ、売り方云々よりも実際は開発スタッフが大量に抜けてゲームクオリティが維持出来なくなったのが一番の原因な気がするが
てかシリーズが死ぬ原因ってほとんどこれだよな 手抜きゲー乱発した結果だろ
日本一って聞くだけで購入候補から外れる 手抜きっていうけどアニメーターのブラック雇用問題にしてもそうだけどさ
ゲームもアニメも結局の所、ビジネスモデルとして始めから破綻してるっていうのが一番の問題なんじゃないかな
ぶっちゃけどうにもならんというのが正直な話だと思うわ 任天堂は売れる商品を作って利益出してるし
自社パブやらない開発専業のソフトメーカーも利益出して拡大再生産をしてる所がある
ビジネスモデルの破綻て何だ?
売れるかわからない商品を博打で作ってるのは、そもそもビジネスじゃない賭け事だし、パトロン探ししてるなら芸術家になる >>286
その中でマルチ同発のソフトって半分もないよな なんでこの会社が自社パブリッシング出来ててプラチナが出来てないのかよくわからない
技術も社員数もプラチナの方がずっと上であろうに
ゴミみたいのしか作れないのに一体どこで儲けて海外支社まであるんかね 倒産するでしょ
MSワラントってまともな金策方法じゃなく禁じ手みたいだし
倒産前の最後の足掻きだとしか思われないでしょ
おそらくソシャゲのディスガイアで一発逆転を狙ってるんだと思うけど
倒産間近の会社のソシャゲでガチャをぶん回す馬鹿なんかいないよ ディスガイアのキャラを2Dでデフォルメして
ポケモンのキャラとコラボさせたゲームに仕上げれば100万本の一発再起で
今までの作り込み甘い奴も任天堂の指導で詰められるようになれば開発力は割とある方だと思う
ルフランみたいなRPGって任天堂開発ライン無いし 資産はあるから倒産は無いかと
運転資金が無いだけだから、
迷走してる案件を特損として処理して終わらせるのか
サービスインにこぎ着けて開発費の一部回収するかは迷走するだろうけど
それさえ超えれば元に戻るだろうし、今回発行した株式を買い戻して焼却すれば面目も立つ
利益出せるビジネスで堅実に続けていけば良いだけ >>308
だからもともと、ダメだった〜ハイ倒産!で終わる所を汚いと言われる手法でなんとか生き延びてるってのが一部大手を除いた多数のゲームメーカーの実態なんじゃないの >>313
利益出せるビジネスとはなんぞや
その利益出せる神ゲーを作る開発費が今の環境でまともにやってたら出せないって話じゃねーのか、それこそ大バクチになるやん、だから少ない開発費で当たり引くのを待ってるんでしょ ソニーが運転資金がヤバいという理由で2000億円の転換社債出した時と基本同じ状況なんだけど
ソニーなら妥当な資金繰りで、日本一のそれが不味い(既存株主に対すら不義理)という程度で、倒産とか破産とは程遠い状況なわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています