日本一ソフトウェアマジで潰れそうになってるけどどこか助けてやれよ
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サードは大切にしないと業界縮小に歯止めがきかなくなるぞ ここのIPって全部無くなっても何ら困らないんだよな 今のところ潰れても誰も困らないからなぁ
助けたらメリットあるの? ルフランやってるけど主人公の魔女が普通にモブキャラにレイプされて軽くトラウマ
しかも初めてという表現までつけてる鬼畜っぷり 流行り神シリーズをスイッチに移植してくれ
移植するもの沢山あるだろ >>412
それでウケると思ってそんなシナリオ採用してるんだろうか、そういうターゲット狙ってるならそりゃ現状のスイッチ出しても鳴かず飛ばずになるだろとしか…
psと全く同じではビタ難民位にしか買ってもらえなさそう 魔界一番館のときにコンパイルハートへ行ったスタッフは助かったってことか >>385
安ければまだマシ
高かろう悪かろうだぞ ここで任天のせいソニーのせいって言ってる奴も
半分以上は日本一のゲームなんて買ってなくね。 無くなったんだーって話題にするけどなくても大した困らん
コンパイルみたいなものね 任天堂は助けてやれよ
任天堂は中小企業に優しいって信じてたんだぞ山下さんは >>420
ソニーが大手にしか優しくないを曲解しすぎでは? まぁいうて株価は未だ最低期の10倍近いからな、一応コアなファンが付くような良ゲーもあるしナンバリングしか出さないような他会社と違って色々新作だしてる部分も企業価値として評価されてるんだろう
潰れるくらいなら、経営統合や買収の流れになるだろうからそういう狙いの株価なんだろうな ぷよぷよですら10億の融資の担保にしかならなかったからな
日本一がもってるIPの知的財産権の価値なんてまるまるあわせてもこの程度の価値しかないんじゃな 朝鮮はよく日本一や21を社名に使う
要はそう言うこと モノリスの3億ですら金ドブ扱いだったよな
日本一ならいくらなんだろな >>420
ソニー傘下のFWのせいで潰れかけてるんだから
ソニーが助けるのが筋じゃないの SIEを裏切った報いなんだろ?マジてヤクザと同じだよなあいつら 某エロゲ屋で見たわ
本命のゲーム作るために手抜きフルプライスゲーを間に出してお金を集めるパターン
まあ迷走した上最後には原画に逃げられて解散したけど ディスガイア1のクソ雑魚リメイクをフルプライスでうってたのはこんなわけが 助けてもクソゲーしか作れないからこのまま沈んでくれてけっこうです。 会社の規模の割に開発チーム抱え込み過ぎなんだよね
リスクを恐れて低予算開発で中途半端なものを出して爆死の悪循環
他社のゲームの移植で技術力の無さが叩かれてたりするけど
技術力以前に他の開発ラインが同時進行していて
人手不足なんだろうなと
A アクアプラス
N 日本一
G ガスト
I IF(コンパ)
N ファルコム
なんていわれてるがガストとコンパイルハートは
ブランドや子会社なので他の開発チームの資産の恩恵を得られるし
コネも使える
ファルコムはPCのソフトハウスとしては最古参クラスで
歴史も長いし一時期は国産PCゲームとともに停滞していたが
PSに移行で新規ファンも増え
イースや英雄伝説は30年コースだし
IPを地道に育ててるから初期のドラゴンスレイヤーシリーズからやってる古参ファンも残ってる
まあ東亰ザナドゥとかはどの辺りがザナドゥとは思ったけどw
アクアプラスは技術だけなら日本一以下だろうけど
元々エロゲ屋上がりだから今でも名の知られた原画家と良質シナリオ使える上
タイトルを絞って時間をかけて予算をかけられる
あと親会社がとらのあなだから店舗にアクアプラスコーナを常設できる上
ゲーム以外にも広範囲にタイアップ商品を売れるわけだ
ガストとコンパと同じく親会社が生きていればゲームソフトが年1本だろうと死ぬことはない
去年はうたわれるもの斬だけだがうたわれるもの偽りの仮面の派生作品だから設定は既存のものの流用だし
開発元がタムソフトだから
自社の開発部門(東京開発室/大阪開発室)は間にも別の作品を作れるわけだ
うたわれるもの偽りの仮面/二人の白皇はLeaf時代のうたわれるもの(2002年)から続く続編な上
構想から開発期間含めてわかるだけで6年とかだけどそこまで情熱をかけられる逸材が日本一ソフトウェアにいるのかと問いたい
まあアクアプラスは悪い意味で原画家信仰なのか
君が呼ぶ、メギドの丘で とまななつでポリゴンギャルゲ路線が頓挫したのが
今振り返ると痛いけどなw今も募集してるし
https://aquaplus.jp/recruit/3dstaff/
はらたけ絵に固着してる信者と日本一も似たようなものだがw ソフトを完成させられないのがそもそもの原因だから
人員は要らないだろうな
買われるにしてもごく一部のスタッフ以外はさよならでしょ 嘘つき姫買ったけど内容はともかく値段が高すぎでもうこの会社のソフトはいいかな?ってなった 先月の電プレに、盛田と日本一社長の対談記事載ってるのが笑えるw マール〜ディスガイア1までのファンと、それ以降のファンに分けられる アトラスに140億払う会社もあるからなー
色々な積み重ねがあったとはいえアトラスに140億も価値ないのに アトラスは納期守れないPとD多いからコストパフォーマンス悪いのにな イース8を糞移植されたファルコム社長によると
先方とは「今後納期よりもクオリティ重視でお願いします」という話をした
らしいので納期守れてもクオリティが低すぎたら日本一みたいになる フォワードワークスをソニーを信じろ
潰れるならラピュセルだしてからにして >>450
それ途中できちんと相談しないデベロッパーが悪いよね… >>452
日本一主導だったし
ファルコムがIPを貸して日本一が新作を作るわけじゃなく
単なる移植だから難易度は低かったはず
なのにまさか糞移植されるとは思ってなかったんでしょ 日本一が移植したイース8のPC版って何故かPS4版より劣化してるんだっけ?
スイッチ版の劣化はわかるがPC版が劣化とかどんな技術力だよw 電撃PSの情報だろうなぁ…とか言って結局Switchに出ないのはルフランの続編と一緒だな
まじで任天堂ハードってサードから嫌われてるな
Switch発売からもう3年だぞ? ディスガイアしかないからなあ
新規当てようと色々作ってたけど 低コストミステリADVも女主人公のひっどいただの猟奇ゴミシナリオで終わったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています