日本一ソフトウェアマジで潰れそうになってるけどどこか助けてやれよ
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サードは大切にしないと業界縮小に歯止めがきかなくなるぞ 任天堂がカタログチケットとか出すから、サードが困ってる とりあえずフォワードワークスがディスガイアRPGをちゃんとリリースしろよ…。 これ風説の流布みたいになってマジ倒産に行きかねない カタチケアストラゼノブレ効果にイライラしすぎじゃない 倒産したとしてディスガイアの版権を買ってくれる会社ありそう? にほんいち「任天堂にソフト出すお」
ニンテンドー「いいよ!こいよ!」
ソニー「・・・やれ。」
ソニー子会社「はっ」
ソニー子会社「うちでソシャゲ作らせてください」
にほんいち「わぁい!」
ソニー子会社「ごめんソシャゲバグまみれになったわ。御社でユーザーへの損失補填する契約やけん頼むでー(ニッコリ)」
にほんいち「」 結局面白いもの作れるかどうかにかかってんだよな
萌えとかキャラで食ってたところはいまもう陣営関係なくキツくなってるのが証拠 アトラスみたいなもんだから、SEGAがきっと引き取る スマフォディスガイアはちゃんと作れてから飛んだとか言え 232 名無しさん必死だな[] 2019/05/17(金) 17:52:09.79 ID:2vVV3pPlM
>>1
なお、日本一が今月出した名言
https://i.imgur.com/apSWv1O.jpg
日本一ディスガイアがコケて社員の給与を払えなくなる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558078680/ >>21
ゲーム開発の手堅い実績で囲い込みしてる任天堂にとっては
バグバグ騒動で炎上する様なデベロッパーは評価以前の門前払いだわな フォワードワークスはすべてクソバグゲーで大赤字、IP元会社を何度も潰してきたがフォワードワークス自体は余裕で生き残ってる
チョニーの脛強すぎて草 今ぽんいち買収すればフォロワー30万超えの化け物ソシャゲが付いてくるとかお得すぎない?
なんでどこも手を上げないの 別スレの真面目にゲーム作らなく会社ってここのことだよな 日本一だけじゃなくマベもカグラ7出せなくって積んでるし
D3Pなんて皮肉バージョンを出してPS煽る始末
次々と離反しだす中小サードだがSIEは平気なんかね >>30
こういうところを拾って、鍛え上げて、前と見違えるような安定してて面白いゲームを
リリースできるようになったら、我も我もと手をあげるんだろうな。 >>34
任天堂のせいにしようとフェイク流してるけど
やったことってアメリカ販売の流通を肩代わりしただけなんよね そもそも倒産するようなキャッシュフローじゃねーよ
ゲハって本当あほばっかり PS4が出て暫くはマルチのおこぼれしか無く独占なんて夢のまた夢状態の時に
真っ先にディスガイア新作を独占投入したのが日本一だったのにな... ソニーがらみの旨い話には必ず裏があるってよく分かる事例だったなww >>47
当時のモノリスが3億だから、どれくらいの価値なんだろうね。 実際やってるやつならわかる、ここのゲームはプレイした後のがっかり感がきつい
マジな話フルプライスのゲームじゃない >>48
任天堂はIPには興味ないから、IP抱えてそれののれん代もセットになるだろう日本一はコスパ悪すぎかと。
そもそも任天堂が欲しい手堅い開発力なんて価値を内包してないからなw 個人的に面白そうとは思うゲーム有るけど値段が釣り合ってない
此処のゲームは良くても新作の新品で3000円前後が限度かな >>38
モノリスの場合
全盛期スクウェアを支えたスタッフ達
ゼノサーガep1やバテンカイトス等魅力あるゲーム
日本一なんぞとは下地も伸び代も何もかも違うぞ
我も我もと有象無象が手を上げた所で誰の得にもならんわ 日本一かグランゼーラかってところだな
何がとは言わんが モノリスは開発専門だから買えたんだよ
日本一みたいに自社タイトル持ってるメーカーは他のハードの世話も必要になるから
ハードメーカーには買いづらいんだ ファルコムもPS3時代後期からようやくショッッッボイ3Dから学んでいったけど
ここまだ3Dすら扱えないんじゃないの >>46
角川は数年前までにかき集めたけど、実のところ価値の無かったチームを切り捨てまくってる真っ最中 スイッチ版のディスガイア5がますますプレミアになってしまうな。
てか新作だしても4000本もうれないなら、
ディスガイア5の廉価版だせば3000本売れて手間もかからんだろうに 前からstaffsが抜けてstuffsばかりになっていたような ゲテモノ気味だけど、RPGのノウハウあるので
しっかり教育できれば悪くない小規模ゲーを量産してくれる予感
とりあえずロリが悲惨な目にあうシナリオが至上命題みたいになってるの
どうにかしてあげて下さい >>60
角川はまず無能な社長を切れよw
ゴッドウォーズとかいう糞を企画したアイツをww まさかソシャゲやって会社が傾くとは夢にも思わんかっただろうな 結論潰れないわけだがおまえらがどう手のひら返すか楽しみ
潰すきだったソニーはイライラするんだろうなぁ >>58
IPってそれだけで資産価値になるから、モノリスの10倍以上の費用かかるだろうしな。 任天堂はソレが邪魔
そもそもIPを売り飛ばせたところで残る開発やってるスタッフは人材ではなくお荷物という こいつら本当決算見ないで煽ってんだな
そんな簡単に倒産するような会社じゃねーよ インディーゲーに毛が生えたレベルのものを大作ゲー並みの価格で売ってきたツケが回ってきただけだろう >>71
そんなもん株主しか見ねーよ
ポジショントーク乙
損切り失敗も乙 CSでちゃんと利益出してたのに調子こいてソシャゲで自滅とか自業自得すぎるやろ
ソニー以外は知らんぷりでええわ >>71
状況としては、大規模な社債を発行しないと立ち行かなくなりそうだったソニーのそれだよな >>74
株は絶対下がるけど
倒産するとは全く別問題やぞ >>36
海外大手を優遇してれば安泰という指針だし 開発としてもバグ多発製作陣は拾う価値無いしなぁ
技術力もね >>72
まぁ社長がプリニーの着ぐるみ被ったり
ふざけた会社名だったり、わざと舐められるよう誘導してるからな
中小を自覚しつつ、強かに成長しようという考えなのかと推測する
とりあえず魔女と百騎兵switchに移植して欲しいわ ラピスなんちゃらちょっと気になってたけど
今値段見たらアマゾンで6割引きなんだな評価も低い 売れない神ゲーじゃなくて
売れる凡ゲーだしゃいいじゃん だいたいディスガイアRPGのせいだろ
ソニーが責任とって救済したれ >>36
マベは牧物やRFで任天堂から重要視されてるから問題ないな
DXMも任天堂が支援しなきゃ通らなかった企画だろうし >>61
今回MSワラントで調達する金は6億弱
廉価版の売り上げじゃ残念ながら桁が違うよ >>89
DxMは任天堂関係ないかと
ハイエンド作ろうとすると10倍金かかって売り上げ変わらん様な状況でプラットフォーム選ばれただけで まあ助ける価値があると判断すりゃ誰か助けるだろ
一ユーザーとしてはもう少しましなものを出すまでは
もうここのは怖くて手を出したくない >>92
マベの役員に任天堂を退職したやり手が送りこまれている
サードとのパイプ役だった人が >>92
その場合はまあスイッチベースの全マルチにするけどな
永久か時限かはしらんけどいまどきはハードメーカーがからまないと
独占供給はまず起きないよ マベはDSから任天堂と上手くお付き合いしてたからな
まあルンファクのアレがコケてなかったらPS陣営にごっそり移ってたのかもしれんが 日本一っていうほどクソゲーなんて出てるか?
レフトアライブ級の実績がないと説得力ないわ 社名がアカンな
各務原一ソフトウェアか、逆に大宇宙一ソフトウェアに変更しれ ここのゲームやった事ないんだよなぁ
新規IP出しまくってるのは好感持てるんだが、ゲーム内容が微妙っていう声よく聞くんで何か手が出ない >>97
クオリティと価格の兼ね合い
2000円くらいなら「まあそんなものか」という程度のゲームが8000円 仮にアボンしたらディスガイア5再DL出来なくなる?
ディスガイア5に罪は無いからやばそうなら落とし直しておかないと、、、 日本一ってソフトによって出来の差が、ありすぎるよな・・・
Vitaのみ出しているのはクソゲー率高いような気がする・・・
Vitaで試して、売れたソフトのみ後からPS4に出してるよね
PSとPSPのマール王国は面白かったんだけどな〜
PS2のは、合わなかったけど・・・ >>102
そらぁ会社無くなるならなるよ
どこか引き取るならまだしも ぶっちゃけ潰れても誰も困らないし誰も助けないだろ
まぁソニーに潰されるのはちょっとかわいそうだなとは思うけど >>102
バンナムやSEGAあたりがタイトル買いそうではある 任天堂に色目を使った途端やっぱり泡沫サードは潰れるんだな ゴキブリはなんで必至になるんだ?
お前らゴキブリは関係ないんだからソニーの責任まで感じるなよ
楽になれよゴキブリ D3Pもいずれソニーに潰されるって分かっていたから背水の陣であえて喧嘩売ったんだな 一応任天堂は助けようとしてるんじゃね
今回のネコマリオでデスティニーコネクト紹介してる >>118
あれみて買った
日本一がキモくない普通のRPG出してるとは思わんかったし驚いた >>36
マベはアニメの円盤なんかも売ってるし大丈夫なんじゃね
でも前にどこかでみた「任天堂が懇意にしている会社に発注して開発が進んでからそれをキャンセルすれば簡単に潰せる」みたいなのを思い出すと怖いな マール王国は良かったなぁ
天使のプレゼント大好きだった
ラ・ピュセル辺りから「ん?」ってなってディスガイアで見限ったが、ここまで何もテコ入れせずに来るとはなぁ >>125
ディスガイアで完全に勘違い起こしたからなーここw
やり込みとかいう言葉を全面に出してバランス調整放棄の免罪符にしてて終わってんなーと思ってたわ 大手大作神ゲー群「「「「スイッチングハブ!!!!!」」」」ドーーーーン!
スイッチ「くそぉ…くそぉ!……くそぉ!!!くそあああああ!!!」
オトメイト「ったく…いつまでも泣いてんじゃねーっての…スイッチ、安心しな、俺が守ってやるから」
日本1「日本一凄いゲームをスイッチにお届けします!」
インディー「はっ!われわれはスイッチにすべてを捧げます!」
スイッチ「……おまえら………い………いらねえぇえええええw」
その後
日本一「あひっ…ふひひ…か、買い取り保証…さ、さいこー……あひゃひひゃひ
…」
ファルコム「……日本一…おれやっぱ任天堂いやだよ…このままじゃ共倒れだよぉ…現に日本一よ、任天堂に忠誠誓ったくせに出たソフト、結局爆死しているし 僕のイース8スイッチ版……ランキングが……うぅ…みたくない…ランキング見ただけで気持ち悪くなる…」
日本一「なにぃぃぃ!!?きさまぁ!任天堂に逆らうのかぁ!!このぉ!!」ボゴォ!
ファルコム「ぐべっ!」…
日本一「か、買い取り、保証、カイトりホショウ…もっと、、かいとれ…かいとって、くれ……ひひ…w」
買取保証で繋がった絆w もう毎回新作作っていくのは辞めて従業員減らして看板ゲームのディスガイアのキャラを使ってRPGとアクションゲームを展開していくファルコム方式に変えて行けば良いんじゃね >>130
それをスマホでやろうとしてコケたんだろうがw >>131
あれスマホは不具合で延期したんじゃないん!? >>127
一つのものを大切に育てるってことを知らないメーカーは何やっても駄目だね 原因はディスガイアRPGなんだろうけどFWは狙ってやったわけじゃないよなさすがに
なんとなく疑ってしまったが今までのは全部たまたまそうなっただけだろうし
日本一は運が悪かった >>135
糞みたいな業績のFWと組まざるを得なかった背景に黒いものがあるだけなんだよなぁ⋯⋯ >>136
業績が出る前から組んでるんじゃないっけ? 発想だけだよなぁ ぱっと見面白そうに見えても中身がないし下手に当てたルフランとか魔女百のせいで「今度こそは…」みたいな感覚で新作買い続けてるファンを見てるのもちょっとキツい >>134
ヤフーの株掲示板はソニー子会社オワードオワークソ死ねの大合唱 インディーズみたいなゲームを7000円で売ってたのがおかしかった >>128
それ、コピペして何が面白いんだ?
子供部屋おじさん フォワードワークスが原因なんだからソニーが助けるのがスジじゃないの >>145
ハシゴ外しがソニーのお家芸だろw
ソニーレイしかりVita一抜けしかり⋯⋯ >>146
確かにエロ規制の梯子外し考えたら助けるわけねえか 助けるよりもまず任天堂をなんとかするしかない
任天堂が邪魔して徹底的に潰しにかかってるのが現状 何もしないで潰れかけたならともかく
最後はソニーの毒餌を釣られて自ら罠にかかりに行ったわけだしね……
同情のしようがない。そもそも支えるほどのゲームも作ってない
アイディアは見るべきものがあるけど、さすがに大手と渡り合えるレベルじゃないんだから
価格をインディレベルに落としていたら、今頃ヒットメーカーになっていたかもしれんかったが ソニー恐ろしいな
自分とこの死んだIPを墓ごと潰しただけでは飽き足らず
他社のIPまで潰しに来るとは ディスガイアRPGは日本一ソフトウェアとフォワードワークスの共同開発タイトルです。
完成したゲームを預かり運営するだけでは、共同開発とは呼びません。
フォワードワークスも開発に携わっている。当然ネットワーク関連部分は、ここの担当。 WAスレで聞いたけどFW代表ってソニー創設者の甥だからなぁ
逃げるのはそう簡単には出来んのだろう >>132
不具合というか未完成のままサービス開始したから即刻停止、3ヶ月以上は修正が必要になった
んで開始してすぐに課金したユーザーに対しては払い戻しがされることになった
この払い戻しと修正作業のタダ働きで日本一は社員に給料を払えなくなりMSワラントに踏み切った ここのソフトに価値があるならどこか手を差し伸べてくれるんじゃね
俺はこのメーカーには全く価値を感じないが 任天堂が助ける義理は一切ねえだろ
最新作スイッチ版ハブだったりするし >>153
実際に新川が企画持ってった時にフォワードワークスにはプロデューサーしか居なかったんだぞw せめて散り際が美しければ……
本当最後の最後に醜く終わるって嫌な終わり方だな 発売半年経った今も完全に壊れていてサンプルゲームすら配信せず押し黙る
クソゲーオブザイヤー昨年大賞のRPGツクールMTV
NIS Americaはこの訴訟200%ゲーの海外版を売らなければならない
ツクールシリーズは(c)角川であり、最新作MVTは14年ぶりのPSハード展開を受け
SCEの人間が立ち上げた開発会社epicsを選んだのだ
そこに日本一も混ざり、すべてがソニー癒着どっぷりの布陣
epicsもまたソシャゲの開発を運営途中で降ろされる超実績を持つ開発だったが
黒いつながりはすべての失態を許すのだ ゲームのクオリティはフリューやマーベラスと同じぐらいだから
価格に関してはそこまで問題はないと思う ディスガイアの爆死をフォワードワークスのせいにしてる馬鹿いるが
そもそも売れなかったのはディスガイアというタイトルに魅力がなかったせいだろ フォワードワークス無実厨は、一回「ディスガイアrpg 共同開発」でググれや。
検索結果の記事、ほぼすべての冒頭に共同開発の文言が出てくるからな。
このやらかしにフォワードワークス無関係と言い張るなら、どの部分の開発を担当し、だから無関係なんだと解説してみれ。
こういうの、誰もやんねえもんな。 >>159
そのプロデューサーがWebシステム開発外注を探す仕事をするんだよボケ⋯⋯ 売れる以前に不具合でまともなリリースが出来ていないのですが >>166
ディレクターも日本一だし開発してるの日本一の大阪チームだってのw >>165
それ一度フォードワークス引いてるんだよね
フォードワークスと共同開発します!
↓
やっぱり日本一が単独で開発!運営します!
↓
日本一だけだと無理でした!
共同で運営します! >>168
Webシステム周りとゲーム内容制作を混同してんのかコイツはww >>165
だから、どんなに技術があってもブランド価値がなけりゃ売れねえっての
フォワードワークスは何本ものソシャゲ作ってきた実績あるわけで
それでもコケるんだから、そんなんディスガイアのせいだろ 流石にフォワードワークス無実とか言ってるアホはゲハにしかいないしゴキブリだって丸わかりなんだよね >>173
売る以前に商品として無限ロード発生(クライアント側か鯖側の問題か不明)
→メンテナンスが続いて、最終的に決算に間に合わず延期したって流れだよ フォワードワークスが無実なんじゃなく日本一も自業自得ってだけだぞ、どっちも潰れても困らんだろ 豚としては、日本一は被害者でFWの責任って構図にしたいんだろうね
相変わらず宗教 >>179
そうだよなー
両方とも潰れれば幸せかもなw >>164
事前人気はあったし課金奴もいたんやで? >>92
制作費が10分の1でもDXMは相当金が掛かってるだろうから
マベが好き好んでロボット物なんて支援がなきゃ作らんだろ >>164
爆死したんじゃなくて
アプリ完成したのに
サーバーエラーでサービス開始が
三ヶ月建っても実現しないんやぞ
フォードワークスのせいで
事前登録者は20万越えの大人気なのにだ ちょっと動かせた期間の課金は返金だからなぁ
返金ってなるとアップルグーグルに払った手数料分をメーカーが負担せにゃならんから赤字だろう >>179
しかしフォワードワークスはゲーム業界参入の技術力が無い
単なる天下りダミー会社とバレちゃったやん
無限のソニー資金は日本一(社員の給料)には絶対に渡さぬ 買取保証無し一切関係無しか >>173
売れてないんじゃなくてメンテでプレイすらできないんだけど >>171
単独になったの夜廻だけ
ttps://www.famitsu.com/news/201807/15160859.html トラブルの原因が、想定を大きく超えるログインのせいだって公式が説明してるのに、
なんでそれすら把握してないアホがいるんだ? >>191
それが原因ならすぐ解決する
エンジニアには分かる 損してまでデータリセットごめんねしてるなら
浅い経験で作ったデータベース絡み丸々やり直しで処理フローにも変更バリバリやんね >>191
無知なゴキちゃんにもわかりやすく教えてあげるけど
サーバーの負荷で3ヶ月延期なんて
ありえない
んだよ。問題が発生した影響で間違いなく潜在的な問題が発生してる
しかも技術面で
だからFWはそういうことを隠してるだけ
業界いる人間にはバレバレなんだよね >>192
エンジニア…サーバー周りはフォワードワークスが設計開発した筈だから、いるよな?
そこで謎なのが、外部に助けを求めた事よな。
フォワードワークスて、ナニする会社なんだろう… >>194
こけて終わったならこんな悲劇にはならないな
何とかしてメンテナンス終わらせて始めないと
返金で大赤字になる
んでメンテが最低3カ月以上かかるから人件費がひたすら膨らんでいく(その間の収益は0) ぶっちゃけ要らなくない?
絵師だけ中小が拾えば同じかそれ以上のクオリティで出来るだろ アークザラッドRもガチャ更新してやっとセルラン200位前後だしな
いつもはセルラン圏外常連
それでもフォワードワークス作品(笑)の稼ぎ頭というwww 原田絵好きだから消えてほしくないなぁ
というか原田たけひとだけどこか拾ってほしい イメエポの次は日本一か
先にコンパだと思ってたけど >>200
嘘つき姫の絵の人も好きだから報われて欲しいわー そもそもここの会社で出してるゲーム生まれてから一度も買ったことないうえに
プレイしたこともないわ
消えてくれてok >>202
コンパはアイデアファクトリーだから単体で潰れたりすまい 山下「もともと私達とSNKは、SNKヒロインズをPS4で出す予定でした。
昨年、Gamescomの会議室で任天堂と話し合いがあり、1つはNISAと任天堂ヨーロッパ(NOE)、
もう1つはSNKとNOEの間で行われました。
その後、SNKに影響力のある人がブースに来てこう話しました。
『山下さん、PS4をキャンセルすることは出来ますか?任天堂が独占的に取り組んでくれるって!』
結果、NISとSNKチームは任天堂と共に欧米市場へ行く事になった。
パッケージ版はスイッチ独占になるでしょう。
PS4版はDLのみ。これは取引です。PS4版のパッケージは出しません。
その後任天堂はこのゲームの代理店として、多くのソフトを購入すると約束してくれました。
彼らが保証してくれる本数については秘密なので明かすことは出来ません。」
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/ >>204
ルフランは面白いよ
買うのは高いから安くなったらでいいけど ルフランだけしか買った事ないがルフランは面白かったから
次のガレリア?だけは期待してるから売るまで死ぬな ディスガイアがコアIPですべてだろうここは
他のIPは絵柄似せて媚びてるんだから 好みのゲーム1本も無いから個人的には潰れても全く問題ないな
さっさと潰れろとも思わんけど Switchにソフト出すからこんなことになる
バカな会社だ >>206
ここに書かれてた通り、ソニーは中小に優しくないってのは本当のことだったな
あっそれとちゃんと読めよ、任天堂は独占を提案していて、PS4の販売を中小させようとした人間はSNK側の人間だよ switchにださなかったらもっと早く死んでただけだろう ルフランも言うほどか?って感じ
DRPGで弄れるところごちゃごちゃしてて戦闘テンポ悪いからかったるいとしか思えんかったわ 壁壊せたりとかも斬新なようで実際通れなくされてたりでそんなに自由度ないし FOGげーの版権は売り払ったんだっけ
久遠の絆のアナザーストーリーを作って欲しかったが無理か >>82
6割引なら悪く無いぞ
値段が高いだけで悪いゲームじゃない >>217
ゴキがプレイできるDRPGの中ではマシなんだろ スマホゲーもまともに作れないところを助けてどんな意味があるの? じんるいのみなさまへ
これがうれないとにほんいちはしんでしまいます >>217
ストーリーが個人的に好みだったからな
てか別に絶賛してるわけじゃないし別にいいだろw ソシャゲと一緒に逝ってしまいそうだな。
中小のゲーム会社は1回コケたら致命傷なのかね? こんな状況でじんるいのみなさまへがしっかり作られてるとは到底思えない
ソシャゲなんかに社運かけるからこうなる ディスガイアRPGの失態はほんと歴史に名を残すレベル。スマホゲーがこれだけ浸透した時代にどうやったらあんなミスを犯せるんだ 先月発売の日本一新作・殺人探偵ジャックザリッパー
・Switch 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 2,013
・PS4 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 1,920 サービス開始できないってどんだけ無能なの
FWなんて実績もないところを信じるからこうなる >>191
事前登録した30万人のうち何人がアクセスしてくる想定だったの?ってレベルの
ひどい言い訳だったけどねw >>204
有名メーカーの有名ソフトしかやらない人か
エアプでマウント取るのどうかと思うわ
音楽と同じでインディ好きってのが世の中に葉いるんだよ >>219
俺は定価で買って馬鹿を見た気はしたが
2980円ならおすすめ
3980円なら良ゲーくらいの評価だったと思うわ スマホゲーのトラブルが効いたんだろうけど
あの位で給料払えなくなるんじゃ元々ギリギリでやってたんだろうな
最近パッとしなかったもんな ワイルドアームズは2月ごろに唐突に水着ガチャとかやったっけ
そのせいでおそらく夏まで持たないだろうとか言われてたな 中小企業に優しい任天堂は助けてくれないのかな?
任天堂に忖度しまくってた日本一だが任天堂に梯子外されて見殺しっすね ソシャゲで大事なのは技術よりも広告や課金誘導
ノウハウ無いからそのあたりを外部のスペシャリストに頼るのは理解する
ただフォワードワークスは失敗続きだから組むのはおかしい >>236
冬に水着していいのはボンバーガールだけやぞ 散々スマホゲーはレッドオーシャンだって話聞いてる筈なのにこれでは潰れてもしゃーなしだろw
助けるも糞もこんなド三流メーカーに価値ねーし消えてどうぞ >>237
インディーとしてなら任天堂は来るもの拒まずだよ
開発費出すなら任天堂が金出す程の開発力がないとな
具体的にはモノリスやプラチナレベル いや事前登録者数からしてまともにサービス開始できてれば
それなりの収益になってたはず
まともならば、だがな ソシャゲ一本コケただけで致命傷になるとは普通思わんだろ >>217
戦闘でコマンドの場所を記憶できないのはこの会社何年ゲーム作ってるんだと思った
デフォルト選択がいいえだからアイテム使う度にカーソル動かすのもアホらしかった 売れるわけ無いだろってタイトル量産してりゃ世話ない ゴミ会社はどんどん潰したほうがいい
今の業界の体たらくは無能会社を延命させてるのが原因だ
この無能組織が業界の発展を妨害してる >>249
日本一ソフトウェアの影響力すごいな
本当ならスクエニやカプコンより影響力あるんじゃね 約10年前にコーエーテクモが誕生して以来
業界の再編は全くと言っていいほど進んでない。
原因はスマホゲーブームだ
これが全ての元凶 >>164
売れなかったんじゃなくてサービス開始できなかったんだよ
課金した人には返金するから連絡くれって公式サイトにもあった
だから売れてたら売れていただけまた金が減る まあスマホで死ぬCSのいい見本として晒しとけばいいんじゃねw せめてブラブラくらいの開発力あるなら拾ってくれたかもしれんが
任天堂は昔から付き合いのある開発スタジオには定期的に仕事与えてるよな ここの新作の『人類のみなさまへ』システム紹介ムービーとやらを見てみたが、システム紹介なのにほぼほぼキャラの立ち絵としゃべりで紹介してゲーム画面ほぼなくてやべえなと思った >>196
一度復帰させてまた停止した後に「外部から専門家を呼ぶ」とか言ってたよなあ
フォワードワークスは専門家じゃないのか
ホント何のためにいるんだよって感じだった >>218
えーーー嘘やろ?
ミッシングパーツ…一柳和…
まあ今の日本一が出しても真流行り神みたいになったら困るしいいけど 今期の収入マジでディスガイアのスマホ頼みだったんじゃないのか
自転車操業すぎるだろ フォワードワークスはマジでワザとやってんのかってくらい悪手連発してたよな
本当にソニーの子会社なのかよ >>263
コネと無能の溜まり場だからなー
代表者見れば分かるw 潰れるような会社を助ける必要なし
弱者は滅びるべき 魔女と百騎兵のハクスラ要素を強化し、アクション性を改善し、ストーリーをいい感じにすれば一瞬で再起できる ディスガイアの基盤使ってFFTもっかい出せばいいよ >>260
想像した以上に自転車操業やってたようだから
FWが必要と見込んだ規模の鯖を日本一が用意できなかったのが原因かもしれない
FW「リリース直後は人が集中するので鯖を大規模増設しないと耐えられませんよ」
日本一「いや序盤が過ぎたら増設した分の機材が完全に無駄になる
プログラミングのやりようによっては負荷分散出来るだろうから大丈夫」
↓
過負荷で鯖落ち連発
↓
FW「だから言ったのに…」
日本一「お前らじゃ話にならん。もっと凄腕のネットワークエンジニア募集中!」
という感じかもしれん イース移植とかに腹立てたFWがわざとやってんじゃないのこれw まあぶっちゃけディスガイアRPG遊べた時にやった感じ面白いかどうかと聞かれると微妙だったし遅かれ早かれ死んでたであろう こうなった原因はFWだと考えがちだけどまだそうとは決まってないよな
とりあえずレベルファイブのプロジェクトフィールドがどうなるか
あとセガ辺りが龍が如くをFWと協業してやってみて結果を見てみてみたい >>267
そういうの聞くたびにそれができないから今の現状なんだと思う >>274
龍如ラインなら既にあるからFWなんぞに金を分けてやる義理もない たかがソシャゲ一本転けたくらいで会社が潰れるわけないだろ
株価は下がるだろうが潰れるはいいすぎ 何処から「たかが」が出てくるんだ、2年以上時間掛けてるんだぞこれ 一応海外の日本一は任天堂アメリカと仲いいが
それだけでモノリスみたいに助けてくれる訳じゃないしな
モノリスの場合は実績があったのと任天堂とバンナムのパイプがあったから出来た事だし >>237
これまでの実績みてもPSメインだし救ってやるのはソニーだと思うんですけど… ゴキは株を買い支えてやれよ
PSワールドにあんだけ貢献してくれてたろ? お前らひでぇなw
日本一は一応switchに18本もソフト出してんのに任天堂信者からずっと叩かれ続けてるよな…
そろそろ許したれよ 日本一よりもワンピがコケたガンバリオンを買った方がいいだろ >>217
分かる
大して新鮮味無かったよな
そもそも昔にも壁壊せるダンジョンモノあったと思うわ キモオタ用ゲーム擬き作ってる会社が潰れるなんて最高じゃん Switchにガレリアだしてりゃ助けてくれたのにな
ソニーに忖度してソニーに殺されてりゃ世話ないわ >>206
翻訳間違ってるよ
PS4版キャンセルしたいって言ったのはSNKの偉い人な
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
日本一ソフトウェアアメリカ(NISA)の山下社長が、任天堂の他社への取り組みに関する情報を明らかに
・山下社長はまず『SNKヒロインズ』について語り、以前は知られていなかった任天堂の仕事に関する詳細を明らかにした。任天堂はSNKに対しスイッチ用ソフトを独占的にソフトを提供するよう働きかけていた。
欧米向けにはスイッチ版のみがパッケージ販売され、そのパッケージの多くは任天堂が買い取りし販売店に卸す形となる。(※つまり売れなかったとしてもSNKや日本一にはあまりダメージがない。任天堂が責任を持つ形)
・以下、山下社長の発言
「もともと私たち(NISAとSNK)は『SNKヒロインズ』をPS4用に作るつもりでした。その後、昨年の話ですがGamescomで任天堂と私たちは会議室で話し合いました。
会議のあとSNKの偉い人が「山下さん、PS4版のキャンセルは可能ですか?任天堂がこのタイトルを独占で取り組んでくれるそうです!」と言いました。
「これにより、日本一ソフトウェアとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に行くことになりました。パッケージ版の発売はスイッチ独占。PS4はDL版だけになるでしょう。PS4版のパッケージは発売しません。
さらに任天堂はこのゲームの代理店として私たちが制作したパッケージ版のほとんどを購入してくれると約束してくれたのです。え?任天堂がいくら保証してくれたって?それは明かすことは出来ない。それは秘密の話だよ
・山下社長は、スイッチの良好な売り上げについて語ってくれた。PS4とスイッチ版、同時リリースの場合、スイッチ版はPS4の2倍の売り上げを記録していると推定しています
「私たちは『SNKヒロインズ』だけじゃなく、ニンテンドースイッチ用にいろいろと仕込みを始めている。任天堂のサポートは素晴らしい。
「これに比べソニーは、私たちのような小規模なメーカーには優しくしてくれない。彼らは日本の大企業ばかりに気を向けている。
「スイッチとPS4版のゲームを同時に発売すれば、売り上げは2:1の傾向になる。これはスイッチ版のうりあげがPS4の2倍になることを意味している。
PS4はパッケージ版もDL版もたくさんのソフトが登場しているので、市場は非常に競争がはげしい。それにくらべスイッチ市場は依然として弱小メーカーがお金を稼ぐための余地があるのです。
・最後に山下社長は自社の最初のスイッチ用ソフトであった『ディスガイア5』について話した。ちなみに『ディスガイア5』は欧米だけで20万本売れている。
「スイッチ版『ディスガイア5』は非常によく売れました。
おそらく、PS4版『ディスガイア』を持っている約40%の人が買い直してくれたようです。
なぜ彼らは再び同じゲームを買ったのか? それはスイッチが携帯できるゲーム機だからです。
ソニーはPSVita市場から撤退を決定しました。後継機は出ません。ファンがいくら求めてもVitaは性能不足で『ディスガイア5』は遊べません。
そこで登場したニンテンドースイッチは完璧なゲーム機です。
私たちは自宅でも遊ぶことが出来、スイッチの携帯性能のおかげで外でもプレイできます。
だからニンテンドースイッチは自然に成長しているのです。 別にいーじゃん
FWが無能でも日本一が潰れても
なーーんも影響無い✌😄 日本一はコマンドRPGに専念したほうがいいと思う
下手にアクション要素は入ったRPGは糞つまらないし 一つわかったのは、任天堂はいざという時に助けてくれないってことだな
日本一はイースを強奪したりと、任天堂に忖度してる会社だったのに いざって状態にしたのバックがアレなフォワードワークスだけどなw >>286
そんな出してるのか、そしてそのほとんどが記憶にないとかある意味すげえな >>283
脱Pとか散々煽っておいて都合が悪くなったらまた四天王に戻るのかwwww >>301
現在進行形でFWにすがって殺されかけてるからな あっちこっちの機種で完全版の完全版やりすぎたな
何度も完全版出すファントムブレイブとディスガイア3のDLCでついていけなくなった まあ、売り方云々よりも実際は開発スタッフが大量に抜けてゲームクオリティが維持出来なくなったのが一番の原因な気がするが
てかシリーズが死ぬ原因ってほとんどこれだよな 手抜きゲー乱発した結果だろ
日本一って聞くだけで購入候補から外れる 手抜きっていうけどアニメーターのブラック雇用問題にしてもそうだけどさ
ゲームもアニメも結局の所、ビジネスモデルとして始めから破綻してるっていうのが一番の問題なんじゃないかな
ぶっちゃけどうにもならんというのが正直な話だと思うわ 任天堂は売れる商品を作って利益出してるし
自社パブやらない開発専業のソフトメーカーも利益出して拡大再生産をしてる所がある
ビジネスモデルの破綻て何だ?
売れるかわからない商品を博打で作ってるのは、そもそもビジネスじゃない賭け事だし、パトロン探ししてるなら芸術家になる >>286
その中でマルチ同発のソフトって半分もないよな なんでこの会社が自社パブリッシング出来ててプラチナが出来てないのかよくわからない
技術も社員数もプラチナの方がずっと上であろうに
ゴミみたいのしか作れないのに一体どこで儲けて海外支社まであるんかね 倒産するでしょ
MSワラントってまともな金策方法じゃなく禁じ手みたいだし
倒産前の最後の足掻きだとしか思われないでしょ
おそらくソシャゲのディスガイアで一発逆転を狙ってるんだと思うけど
倒産間近の会社のソシャゲでガチャをぶん回す馬鹿なんかいないよ ディスガイアのキャラを2Dでデフォルメして
ポケモンのキャラとコラボさせたゲームに仕上げれば100万本の一発再起で
今までの作り込み甘い奴も任天堂の指導で詰められるようになれば開発力は割とある方だと思う
ルフランみたいなRPGって任天堂開発ライン無いし 資産はあるから倒産は無いかと
運転資金が無いだけだから、
迷走してる案件を特損として処理して終わらせるのか
サービスインにこぎ着けて開発費の一部回収するかは迷走するだろうけど
それさえ超えれば元に戻るだろうし、今回発行した株式を買い戻して焼却すれば面目も立つ
利益出せるビジネスで堅実に続けていけば良いだけ >>308
だからもともと、ダメだった〜ハイ倒産!で終わる所を汚いと言われる手法でなんとか生き延びてるってのが一部大手を除いた多数のゲームメーカーの実態なんじゃないの >>313
利益出せるビジネスとはなんぞや
その利益出せる神ゲーを作る開発費が今の環境でまともにやってたら出せないって話じゃねーのか、それこそ大バクチになるやん、だから少ない開発費で当たり引くのを待ってるんでしょ ソニーが運転資金がヤバいという理由で2000億円の転換社債出した時と基本同じ状況なんだけど
ソニーなら妥当な資金繰りで、日本一のそれが不味い(既存株主に対すら不義理)という程度で、倒産とか破産とは程遠い状況なわけで >>315
今回コケて入るはずだった売り上げが遠のいて一時的に現金が不足してるだけで、
日本一がずっとやってきてるソフト開発やメディアミックスのコンテンツビジネスはずーーっと黒字で安定してるんやで こういう時に糞材料を追加してくる可能性が高い
ドサクサに紛れてな >>318
こんなゴミゲーなら合算で2万出荷できれば黒字だろ e-shopで倒産セール半額でもやってくれりゃ確保したいソフト結構あるんだけどな
ゲームのツボはおさえてるが高すぎるんだよ日本一は もしもそうなって作りかけのソフトがあった時にはセガが助けてくれそう
そしてきちんと発売して立派な墓を立ててくれるに違いない
権利だけは行方不明にならないようにしてくれてさ
ステラグロウ、ナナドラの横に並ぶのさ >>323
マジかよ見逃したわ
あの宝石のやつとか盲目王子とか欲しかったな >>323
半額までなってるソフトあったっけ?
ソフトごとの値引率は覚えてないけど確か20〜30%くらいが多くて50%引きのソフトってあまり記憶にないわ イースは半額ではないがセールしてた気がするGWはとにかく数が多くて把握してなかった
GWはセール関係ないスターリンクにハマってたな 任天堂のチケットって希望するサードのタイトルも混ぜてやればいいのに 内容は悪くないけど価格が適正ではないよねってのが結構有るんで
全部1,500円くらいでセールすりゃ結構な金にはなると思うよ
今後8千円とかで売るのは難しくなるだろうけど
まあまだ終わりではないだろう
IFに主力取られたのがクリティカルだったんだろな >>327
それDL版を5千円設定にすれば良いだけ
パッケとDLの価格を揃える必要や強制は一切ない
何故差を付けないかといえばソフトメーカーは小売相手に商売してるから
小売に初週で突っ込んだ数=利益、リピートなんて任天堂以外されない時代だ
ならパッケ価格を可能な限り釣り上げ、暴落後にDL版を半額セール、何処もこの流れ 10年異常ゲハにいるが日本一ソフトってよく聞くけど何作ってるとこかググってしまったわ
ディスガイアか、やったことないな他のゲームは聞いたことない
カルチャーブレーンのゲームはやったことあるんだがなw ディスガイアは日本一で唯一ヒットした作品でそこからディスガイア以外も作ろうと頑張ってたが
結局ディスガイアしか残らなかったのでPSP〜PS3時代に移植含めて乱発したら5が出た時には飽きられた ディスガイア自体はシリーズ進むごとにUI進化して遊びやすくなってるけどマンネリ感はある
大きく改革が必要なのかね GWセールで日本一のゲームは大したセール値じゃなかったやろ 日本一って露骨な任天堂寄りの忖度サードだったのに
任天堂は助けてくれないんだよね
任天堂は中小企業に優しいって言ってた山下さんの心境やいかにwwwww フォワードワークス使って殺しにかかってるのにニンテンドーガーてナンなんですかね
ソニーが許してやるかどうかの話じゃないんですかね ソシャゲでこけて倒産
最高に笑える
FWにお礼を言いたいぐらいだ
よければコンパイルハートも潰してくれよ ワラント何回目だよw
しかも配当は出し続けるしよくわからんww FWなんて失敗続きの会社に自社の人気IPを任せるほうがどうかしてる
多分うちソニ案件か、ソニーに相当おいしい鼻薬をかがされたのだろ
まあそれでも出だしからつまづいてタダ働きで数か月なんてなるとは
さすがに思ってなかっただろうが ディスガイア以外ろくなIP残ってない\(^o^)/ 看板のディスガイア6出せなくなったのがそもそもの会社が傾いた理由で、出せなくかった理由がブラックっぷりが酷過ぎて社員に逃げられたからなのに
ゲハのゴキとかニシはその辺に触れようとせずに「どっちが倒産させたか」って事にしか興味がない よくわからないで言うけど倒産していないからマイクロソフトがどうたらを使えたんだよね マザーズに上場してんから公開義務があるから普通に公開してるけど
IPみる限りだとそこまで切羽詰まった財務情勢にはみえんけどな >>333
ディスガイアも4までは売上は10万は越えてたんだけどね
5でPS4に移行したら4万しか売れなかったからファンがもう着いてきてない ディスガイアつまらんもん
アイテム界とかいうの楽しんでる奴の気がしれない 月曜日にS安になりそう、上がると思ってたホルダー死亡やな… 日本とか東京スターとか固有名詞ついてるの中国好きだろ
買ってやれよ 任天堂の甘い言葉に騙されて
つぶれてしまう初のパターン? 数字の桁増やしただけのガバガババランスゲーだしな
キャラ造形も古臭いし 単に国内PS市場の崩壊でマルチせざるを得なくなった被害者サードその1なのにゴキちゃんひっでえや >>353
スイッチに何本か日本一のソフトがでてるけど
どれもたいして売れてない 使用料で利益無くても一度ポケモンとかのコラボ作品出して
メガヒットをまず1本生み出すべきだな
煮え切らないメーカーのイメージを払しょくする事が最重要課題 ・Switch ディスティニーコネクト 日本一ソフトウェア 19/03/14 : 1,578
・PS4 ディスティニーコネクト 日本一ソフトウェア 19/03/14 : 1,105
https://i.imgur.com/JYIffTA.jpg
・Switch 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 2,013
・PS4 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
日本一ソフトウェア 19/04/25 : 1,920
https://i.imgur.com/jbAC5TO.jpg >>5
そう
単純に値段設定高すぎんだよ
だから良さそうに見えても買う気が失せる ディスガイア2「ラハール出すよ!」
ディスガイア3「なんとラハールが出ます!」
ディスガイア4「クリア後にラハールが!」
ディスガイアD2「ラハール達の続きです!」
ディスガイア5「もちろんラハール!」
魔界ウォーズ「★4ラハールを実装!」
客「わるいやっぱつれえわ」
株主「そりゃつれえでしょ」 任天堂に忖度してたのにSwitchで出したソフト全部爆死してたからね
そして任天堂は自分に忖度してくれた会社がピンチになっても助けてくれないと
ソニーと仲の良い会社がどこも羽振りいいのと大違い、明暗分かれたね >>361
ブラック過ぎて開発者が逃げただけだけど これだけソニーの子会社が迷惑かけてんだからディスガイアRPGが起動したら
FGOとコラボとかしてもらえんじゃねえの? >>362
そのブラックになる原因がSwitchへの忖度で全ソフト爆死でしょ? 売れる商品だけで出させてもらえるならサードはボロ儲け出来るのにな >>363
フォワードワークスのリリース済み爆死スマホゲ群は一度もFGOとコラボしてもらったことないし100%ないわ >>357
ヒット作っつったってそんな簡単に作れねーと思うけどなぁ。
思いつくだけでも・・・・・
まずターゲット購買層がお金を持っている事、
対象顧客層がゲームを買い過ぎてない事または今やってるゲームがない事、
さらにターゲット顧客層が発売するソフトをやる暇がある事、
ターゲット顧客層が満足するソフトウェア要件を押さえている事
(美少女ヤダとか小学生や女子高生が主人公がいいとかグラフィックはこういうのがいいとか)、
構築するアプリケーションにターゲットユーザーが期待できる内容を用意できる事、
既存の開発環境でほとんど手間ヒマがかからず作れてかつ開発費がかからないだけのソフトウェア基本設計である事
(完全新作ジャンルを作る場合や社内既存資源を全く流用出来ない場合はこれに限らない)、
etc,etc,etc,etc........
ってどうやっても赤字になりそうだよなwムリムリ、ゲーム作って売るの無理だってw
人気作テキトーに移植してお茶をにごすしかねぇわw なんでSwitchの忖度なんだよ
Vitaが勝手に終了して、PS4でソフトが売れなくなったからSwitchにマルチにしただけだろ
元々任天堂ハードで売れるようなタイトル作ってないから売れなかっただけで
SONYと仲が良いメーカーが羽振りが良いってマジで言ってのかw
社長がSONY犬になっているSEGAの決算がどうなってるよww ラピス・リ・アビス PS4:4,003 Switch:3,725
あなたの四騎姫教導譚 PS4:2,990 Switch:2,864 vita:2,027
嘘つき姫と盲目王子 PS4:6,379 vita:2,864 switch:5,346
魔界戦記ディスガイア Refine PS4:4350 switch :2,943
去年こんなんだからね1万もほとんど超えてない 任天堂&ソニー「ディスガイア出したいんでしょ?じゃあもっとタイトルを生産してライセンス料払ってくださいね」 プレネールさん使いたければDS
追加ストーリーやりたければWii
PSPでキャラ追加
全部持ちじゃないとファンやれんのは無理だわ >>370
地産のソフトウェア会社は、他の地域から外貨稼いでくれるから貴重だぞ
税金稼いで来てくれると思っていいと思う
でもその代わりバンバン死人出すけどw
そうなんだよなぁ・・・ソフトウェアって、なんとかすりゃ売れる事は売れるし
地域特有の自然資源を消費しないし必要ないんだけど・・・
電気は発電所の電気そこそこ食うし・・・。
人をガンガン使い捨てしなきゃいかん分、若手の人材供給が途絶えると
(=少子高齢化な)やっぱり厳しいし
何しろ東京、福岡、大阪、アメリカの恐ろしい人口数で作るアプリケーションと
市場競争して住み分けなりして残らなきゃいかんし
岐阜がいかに田舎で、人的供給がいくら潤沢でもプログラミング向けの教育というのは
英語、数学、論理が強くないと無理だしなぁ。
その上ゲーム作る場合は音楽、美術、
シナリオ=映画や小説・物語や歴史社会史等に詳しい人とかが揃わないと駄目だし
その上マーケッティング要員にゲーム市場とか詳しい人がおって…とか…
うんやっぱ無理だ。諦めよう!何もかも諦めてクソゲー作って飛び込むしか
ねぇ!!!
CRゲキガンガー作ってクビ吊ろう!!! >>119
面白かった?
気にはなったんだけど、日本一のソフトだから買ってないんだよね 任天堂のせいで日本一潰れるんか?
コンパイルなんとかも潰せよ >>29
いや神ゲー作るだけで食っていけるんだけどな
こういう筋違いな事言ってるから流行らねーんだよ
ハラタケだけでもってるようなもんじゃんディスガイアなんて 嘘つき姫は金になりそうなのに値段高いままで広める努力をしないから終わってる 何故売れないゲームを作るのか
売れるゲームを作ればええやん
それが出来ないなら廃業するしかないやん 普段ならPS四天王wwwwwwとか豚は全力で煽りにくる流れなのに
潰れたのはFW(ソニー)のせい
とか責任を押しつける流れをもってくるあたり
発売以来switchに傾注してた日本一とそれを持ち上げてた豚にとって
今回のこの一件は豚には都合の悪い案件と認識してるってことか 発想は面白いのボリューム不足で値段の割に満足度低い
定価で四騎姫もラピス、金の亡者を買った俺の結論だ 発想もそもそも面白くないんだがな…
10代の中二病にしかウケない様なチープなのばっか出しても、って感じが
安かろう悪かろう
もうちょい方向性変えない?会社の方向性どうしたいの?とは昔から思ってる
例えばローコストなら風の旅人みたいな路線でもいい訳だろ?
何故わざわざダサい方を選ぶのか
まあそれしか作れないだけだと知ってはいるが 色んなタイトル遊んできたけど、また遊びたいと思えるような作品はラピュセルとルフランだけかな
その2つも他会社のゲームと比べたら上位には到底及ばないが… はらたけが日本一の全てだからはらたけだけ救ってやろう うーーん、ソフトで食ってく、ねぇ…
難しいと思うけどなぁ…
えっと・・・・・・・・・・
どんなん作ったら売れるのかな…えっとえっとえっと・・・・・
FF13LRまんまをドラクエ1風レトロ画面にして、ファミコン版風画面で動くようにしたのとかw
そいで3DS/SW/PS34/PSP/vita/wii/FC/SFC/スマフォマルチで
定価が3800円とかw
えっと・・・FF11の釣りだけをそっくりぜんぶまるまる真似して動くようにしただけの
釣りゲーだとかw
ファミリーサーキットをリチューンしてMMO並みに長く遊べるようにしたヤツとかw
ジーザス1とゼリアードをまるまる版権借りてそのまま売るとかw
コーエーから伊忍道PC98版辺りの版権借りて来て見た目まんま最新ゲーム機で売るとかw
思い切って新手のパズルゲームを作る感じにして、テトリスみたいに
テトリスのブロックを落とすんだけど、それを宇宙空間から地上までひたすら
積む感じにしてブロックで超堅牢な起動エレベーターや月までのエレベーターを
作る意味不明のただひたすらブロック積んで月までブロック置ききったら
終了なクソゲーとかwwww
いやいやいや、やっぱ無理っしょどう考えても売れるソフト作るのは…
うん、無理無理、やっぱ無理だってw 他社を合併や傘下にする体力と実績あるのは
任天堂、マーベラス、スクエニ、コエテクあたりか
どこも中途採用に活発だから会社とIPごとよりは
社員単位でしか欲しがらないかな マーベラスは3年くらい前に良い会社があれば買収したいといってたが
その後アプリ部門はリストラしたから
日本一ごとはなさそう マベが欲しいのは版権と経験のあるDorPだけだしなぁ
開発は安いアルバイト使えばいいだけやし いい案思いついたぜw
大昔にT&Eソフトがやった、全機種機種マルチ発売w
ファミコンからスイッチPS4にいたるまで、全部の家庭用ゲーム機及び
携帯機にマルチ発売すればいいんだよw
ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン、PS1、サターン、
ニンテンドー64、ゲームボーイ、PSP、psVita、GBA,DS,3DS、
PS2、ゲームキューブ、PS3、Wii、XBox,XBox360、XBoxOne、
AndroidにiOS、Windows、WiiUにPS4、ニンテンドースイッチにマック
これをファミコン画面規格縛りにして、プラットフォームごとに
ちょっとだけ変化を入れて色んな機種で楽しんでもらうとかw
ってこんな大量に作れるかヴぉけーーーーw
こんな恐ろしい企画通ったら仰天するわいな どうせ死ぬなら伝説になって死ねと言うのなら
SIE激怒のドエロパッチを配信してください DEVAかよw
…変態シューティングの企画のほうならすんなりいきそうだな 証券会社に前日の最低価格の9割で株売りますよって奴だな
取引先は確実に儲かるので一定の資金は確保できるが株主は死ぬ
株式会社にとっては最低の資金調達手段だ なぜ普通の増資にしなかったのか
考えると株主GAKUBURUやで >>399
債務超過しそうなのに増資で買い手付かんかったら終わるやん E3でMSが3つのビッグスタジオ買収発表するらしいが
入ってたりして 買収が決まってるなら尚更MSワラントなんてする訳ない ここのIPって全部無くなっても何ら困らないんだよな 今のところ潰れても誰も困らないからなぁ
助けたらメリットあるの? ルフランやってるけど主人公の魔女が普通にモブキャラにレイプされて軽くトラウマ
しかも初めてという表現までつけてる鬼畜っぷり 流行り神シリーズをスイッチに移植してくれ
移植するもの沢山あるだろ >>412
それでウケると思ってそんなシナリオ採用してるんだろうか、そういうターゲット狙ってるならそりゃ現状のスイッチ出しても鳴かず飛ばずになるだろとしか…
psと全く同じではビタ難民位にしか買ってもらえなさそう 魔界一番館のときにコンパイルハートへ行ったスタッフは助かったってことか >>385
安ければまだマシ
高かろう悪かろうだぞ ここで任天のせいソニーのせいって言ってる奴も
半分以上は日本一のゲームなんて買ってなくね。 無くなったんだーって話題にするけどなくても大した困らん
コンパイルみたいなものね 任天堂は助けてやれよ
任天堂は中小企業に優しいって信じてたんだぞ山下さんは >>420
ソニーが大手にしか優しくないを曲解しすぎでは? まぁいうて株価は未だ最低期の10倍近いからな、一応コアなファンが付くような良ゲーもあるしナンバリングしか出さないような他会社と違って色々新作だしてる部分も企業価値として評価されてるんだろう
潰れるくらいなら、経営統合や買収の流れになるだろうからそういう狙いの株価なんだろうな ぷよぷよですら10億の融資の担保にしかならなかったからな
日本一がもってるIPの知的財産権の価値なんてまるまるあわせてもこの程度の価値しかないんじゃな 朝鮮はよく日本一や21を社名に使う
要はそう言うこと モノリスの3億ですら金ドブ扱いだったよな
日本一ならいくらなんだろな >>420
ソニー傘下のFWのせいで潰れかけてるんだから
ソニーが助けるのが筋じゃないの SIEを裏切った報いなんだろ?マジてヤクザと同じだよなあいつら 某エロゲ屋で見たわ
本命のゲーム作るために手抜きフルプライスゲーを間に出してお金を集めるパターン
まあ迷走した上最後には原画に逃げられて解散したけど ディスガイア1のクソ雑魚リメイクをフルプライスでうってたのはこんなわけが 助けてもクソゲーしか作れないからこのまま沈んでくれてけっこうです。 会社の規模の割に開発チーム抱え込み過ぎなんだよね
リスクを恐れて低予算開発で中途半端なものを出して爆死の悪循環
他社のゲームの移植で技術力の無さが叩かれてたりするけど
技術力以前に他の開発ラインが同時進行していて
人手不足なんだろうなと
A アクアプラス
N 日本一
G ガスト
I IF(コンパ)
N ファルコム
なんていわれてるがガストとコンパイルハートは
ブランドや子会社なので他の開発チームの資産の恩恵を得られるし
コネも使える
ファルコムはPCのソフトハウスとしては最古参クラスで
歴史も長いし一時期は国産PCゲームとともに停滞していたが
PSに移行で新規ファンも増え
イースや英雄伝説は30年コースだし
IPを地道に育ててるから初期のドラゴンスレイヤーシリーズからやってる古参ファンも残ってる
まあ東亰ザナドゥとかはどの辺りがザナドゥとは思ったけどw
アクアプラスは技術だけなら日本一以下だろうけど
元々エロゲ屋上がりだから今でも名の知られた原画家と良質シナリオ使える上
タイトルを絞って時間をかけて予算をかけられる
あと親会社がとらのあなだから店舗にアクアプラスコーナを常設できる上
ゲーム以外にも広範囲にタイアップ商品を売れるわけだ
ガストとコンパと同じく親会社が生きていればゲームソフトが年1本だろうと死ぬことはない
去年はうたわれるもの斬だけだがうたわれるもの偽りの仮面の派生作品だから設定は既存のものの流用だし
開発元がタムソフトだから
自社の開発部門(東京開発室/大阪開発室)は間にも別の作品を作れるわけだ
うたわれるもの偽りの仮面/二人の白皇はLeaf時代のうたわれるもの(2002年)から続く続編な上
構想から開発期間含めてわかるだけで6年とかだけどそこまで情熱をかけられる逸材が日本一ソフトウェアにいるのかと問いたい
まあアクアプラスは悪い意味で原画家信仰なのか
君が呼ぶ、メギドの丘で とまななつでポリゴンギャルゲ路線が頓挫したのが
今振り返ると痛いけどなw今も募集してるし
https://aquaplus.jp/recruit/3dstaff/
はらたけ絵に固着してる信者と日本一も似たようなものだがw ソフトを完成させられないのがそもそもの原因だから
人員は要らないだろうな
買われるにしてもごく一部のスタッフ以外はさよならでしょ 嘘つき姫買ったけど内容はともかく値段が高すぎでもうこの会社のソフトはいいかな?ってなった 先月の電プレに、盛田と日本一社長の対談記事載ってるのが笑えるw マール〜ディスガイア1までのファンと、それ以降のファンに分けられる アトラスに140億払う会社もあるからなー
色々な積み重ねがあったとはいえアトラスに140億も価値ないのに アトラスは納期守れないPとD多いからコストパフォーマンス悪いのにな イース8を糞移植されたファルコム社長によると
先方とは「今後納期よりもクオリティ重視でお願いします」という話をした
らしいので納期守れてもクオリティが低すぎたら日本一みたいになる フォワードワークスをソニーを信じろ
潰れるならラピュセルだしてからにして >>450
それ途中できちんと相談しないデベロッパーが悪いよね… >>452
日本一主導だったし
ファルコムがIPを貸して日本一が新作を作るわけじゃなく
単なる移植だから難易度は低かったはず
なのにまさか糞移植されるとは思ってなかったんでしょ 日本一が移植したイース8のPC版って何故かPS4版より劣化してるんだっけ?
スイッチ版の劣化はわかるがPC版が劣化とかどんな技術力だよw 電撃PSの情報だろうなぁ…とか言って結局Switchに出ないのはルフランの続編と一緒だな
まじで任天堂ハードってサードから嫌われてるな
Switch発売からもう3年だぞ? ディスガイアしかないからなあ
新規当てようと色々作ってたけど 低コストミステリADVも女主人公のひっどいただの猟奇ゴミシナリオで終わったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています