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【徹底討論】そもそもクラウドゲーミング時代は来るのか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/20(月) 17:46:32.19ID:m6a208mF0
俺は来ない可能性の方が高いと見てる
なぜなら技術的に「大は小を兼ねる」になってないから。
HD、ポリゴンは「大は小を兼ねる」になってたので旧技術が全て塗り替えられた
クラウドはクラウドに適するゲームじゃないと置き換わらない
0952名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:30:03.26ID:1fwSPMYAr
>>947
そもそもクラウドは技術的には確立してんだよ
実際サービスするとなったらボトルネックが数多くあるよねって話をしてんの
そこを考えないとかバカじゃねーの
0953名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:31:34.63ID:YO+nnJKoC
>>951
鯖クラ間の通信遅延問題によるデータ不整合を考えなくていいから、オンライン前提のゲームは
クラウドでの実装に向いてるんだけど、ドラクエXやPSO2が実験的にクラウド版出した理由だね。
0954名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:34:19.57ID:Qs+xelKxd
ID:4ryQGlm00ことサイクリングが大好き100レス西原は
クラウドゲーミングがどんなものなのか1ミリも理解してない模様
0955名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:36:31.05ID:jG7mQ2P6p
>>942
Xbox Game Pass 月9.99ドル
MSの新作はリリースのタイミングから遊べる
0956名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:38:29.95ID:zGLQ0TB40
>>953
それはクラウドユーザーのみで繋がるゲームの話なので
ドラクエXやPSO2は関係ないでしょ
もともとオフラインで遊ぶことのないオンライン専用ゲームだから
クラウドサービスも始めてみたというだけ
0957名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:41:42.58ID:P5trOamj0
プレイヤーから見たクラウドのメリットは
手元の端末(スマホ)の性能では動かないようなリッチなゲームが遊べるようになる
って点に集約されていきそうに思えるが

クラウド実用化レベルの環境が整う頃にリッチなものの需要がどのくらいあるのかはわからんなあ
スマホ側も進化していくから「スマホでは動かない」のハードルも高くなっていくわけだし
0958名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:43:17.68ID:GPFr75njd
ユーザー側の料金プランもそうだが、メーカー側の収益モデルもどうするかだな
0959名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:46:47.84ID:4ryQGlm00
>>952
何をそんなにムkになってんだ?
どうしてそんなにクラウドにおびえてんだ?
バカじゃねーの
0960名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:50:22.38ID:4ryQGlm00
今現在ボトルネックがあったら、永久にクラウドの時代は来ないか?ん?
最初から全て完全完璧なサービスでなかったら永遠にクラウドの時代は来ないのか
0961名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:52:55.07ID:zGLQ0TB40
>>960
将来的にもボトルネックが解消される見込みがないって話なんだけど
0962名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:59:08.30ID:Qs+xelKxd
サイクリング100レス西原急にクラウドとスタディア持ち上げるようになったな
今まではPS4最高とか言ってたのに
0963名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:02:55.55ID:jG7mQ2P6p
>>961
ボトルネックって何?
0964名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:03:02.30ID:Ro+MKKGP
いまだ「クラウドと既存のゲームビジネスモデルの相性」レベルでしか語れないやつがいるんだな

Stadiaは特殊なゲーム配信プラットフォームが一つ増える、という生易しいレベルの話じゃないぞ。
youtubeが高度なインタラクティブコンテンツをシームレスに配信できるってことだぞ

これがどれだけ影響を与え、どれだけ新しいビジネスをうみ、
どれだけゲーム業界を変えうるか、すこし考えれば誰でもわかるだろうに
0965名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:17:32.61ID:P5trOamj0
>>964
それがちゃんと回るとこまで保つのかってところに懐疑的な人が結構多いんじゃないの
儲からんサービスは割とすぐ閉めちゃう実績もあるし
0966名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:27:10.41ID:Ro+MKKGP
>>965
すでに大手とはいえないところもクラウドゲーミングはある程度やれていて、
自動運転など低遅延かつ高度な映像処理をするための次世代インフラを整えるための一環でもあり
ゲームのためだけにやるってわけでも、youtubeにおいてすらゲームに用途が限定されてるわけでもない

むしろ失敗する、投げだす根拠のほうが必要になるレベルでしょ
0967名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:30:07.38ID:Sd8XCUFY0
最低でも4GAMERのGEFORCE NOWタグがついた記事を
一通り読むくらいしてくれないと話が噛み合わねえんだよな
0968名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:12:56.87ID:zGLQ0TB40
>>964
YouTube見てるユーザーの大半は金出さないのに
維持費の高価なクラウドゲームでどうやって利益を出すのか?
少し考えれば誰でもわかる?
逆に頭を誰も有効なアイデアを出せてないだろ
0969名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:18:23.42ID:y0WRJNxe0
インフラ整備から始めなきゃいけないものがすぐに流行ると思ってる方がおかしい
0970名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:38:22.37ID:51MZ5YGa0
ゲームのストリーミングは新しいものじゃない
昔からあってソニーもPSNowで何年も前に始めてる
Googleはコンテンツをまったく持ってないし、GoogleのサーバーはAzureやAWSに比べればしょぼい
0971名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:56:42.09ID:Ro+MKKGP
>>968
全然わかってなくて笑った

データセンターの整備は規定路線。
クラウドゲーミングはそのオマケの有効活用程度にすぎないし、
多少の赤字で止まることもなければ、マネタイズの方法や規模なんてあとでいくらでもでっちあげられる。

セガですら現時点で基本無料でPSO2クラウドをある程度にしろやれてるのに
遠大な計画の一環としてやってるgoogleにとって問題になるはずもない


>>970
逆にきくがyoutube以上に強力なコンテンツって存在するのか?
0972名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:08:21.09ID:BCbquD4h0
>>971
Youtubeなんて今ではそんな大したものじゃないし
特にゲーム配信に限って言えばその他大勢でしかないだろ
0973名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:25:30.27ID:ZkUlkL52K
Youtubeは配信に関してはもう二流だからな
ラグでかすぎて話にならん
0974名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 16:31:18.61ID:fMr7IPzf0
クラウドが定着してようやくゲームが一般化されて
TV、アニメ、漫画、映画といった開けた娯楽
のように社会に溶け込むんだろうな
今はマニアしかやらない感じだからな
だから世間じゃゲームが趣味とは言いにくい
0975名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:24:37.88ID:Y9Jk2bqL0
映像や音楽はクラウド化できたけどこれらはレスポンスがいらない一方向性の娯楽だから。

ゲームは入力と出力をリアルタイムに処理しないといけないからまだ流行らないと思うよ。

プレイヤーの操作の癖をビッグデータ化してディープラーニングで前もって予測処理して
レイテンシを改善する技術も開発中らしいけど流行るのはのは早くで2045年頃だろうね。
0976名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:27:41.45ID:dF3Qn3yz0
何十年もしたらモバイルのしょぼいチップでも
もう良いよってくらい綺麗なグラフィックでゲーム動かせるようになってそう
クラウドでやる必要ないんじゃね
わざわざ電卓の計算をクラウドでやる必要もないみたいに
0977名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:38:38.47ID:r+HT8eQH0
CSは次で最後ってUBIとか言ってるけど本当に最後にしたら早すぎて結果的に客減りそう
0979ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/05/23(木) 17:44:09.61ID:7id3wllZ0
>>964
だからそれの前提になる「ようつべユーザーと同規模のユーザーに無料で
クラウドを提供する」っていうの
どうやるんだよ
有料のクラウドでさえあっぷあっぷしてるのにどうやって無料で
数千万〜数億のユーザーの分だけクラウドを用意できるんだよ
0980名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:48:03.28ID:zGLQ0TB40
>>978
性能の高さはクラウドのアドバンテージにならないだろ
ローカルで動くアプリで満足してるならその方が安くて良い
0981名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:49:37.30ID:uTIpIAvya
遅延が気にならないゲームならクラウドもいいと思うよ
0982名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:50:10.45ID:Y9Jk2bqL0
>>979
Google先生に不可能はないよ。
一日に何億人ものユーザーが接続するyoutubeを構築できる力がある。
国産のニコニコ動画なんて解像度は低いしすぐメンテの糞プラットホームとは大違い。
Google先生のことだから原発の近くに巨大なデータセンター作るよ。
0983ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/05/23(木) 17:52:05.25ID:7id3wllZ0
>>982
ようつべとクラウドゲーミングは全く違う
ようつべはサーバに動画置くだけ
クラウドゲーミングはサーバ上にハイスペックゲーム機並みの計算リソースを
割り振らないといけない
0984名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:52:29.20ID:BCbquD4h0
>>978
同じようにローカル機器の性能も上がるから特に有利なわけじゃない
Sadiaが10.7TFlopsと発表してもふーんそれでって感じだったし
性能以外の面でメリットを見出さないと難しい
0986名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:55:33.27ID:x1oiFp+C0
無料はまずありえない
広告収入なんかじゃ足りんだろうし
もし無料だとしたらガチャだのアイテム課金だの今のスマホゲーと変わらん物になりそうだ
0987名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:56:30.59ID:Y9Jk2bqL0
>>983
youtubeだけでもそれだけの資本力と技術力があるんだから
大規模なGPUクラスタシステム群のデータセンターを構築することなんて
訳ないよ。Google先生を信じなさい。
0988名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:59:31.03ID:Y9Jk2bqL0
>>986
全世界のゲーマーの趣味嗜好、購買データ、プレイスタイルの個人情報が入手できるから
それをゲーム会社に売れば十分ペイできるよ。
あとはロード中にCM流すとか、アイテム課金とかいろいろ手はある。
0989名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:07:34.20ID:dF3Qn3yz0
youtubeもあんま儲かってないんじゃないのあれ
ゲームのストリーミングだとより高画質や低遅延が求められるし
なによりサーバーでゲーム動かさないといけないから掛かるコストが段違いだろう
0990名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:08:44.17ID:zGLQ0TB40
>>988
例がショボすぎてますますペイできない予感しかしないな
それで収益上げられるのはクラウドじゃないローカルで動く基本無料アプリ
0991名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:20:40.40ID:Uo7fQxo3M
>>980
>>984
いやいや、サーバの性能というのは何もグラ性能だけじゃなくて
スケールとかボリュームも入るじゃないか?
0992名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:21:00.84ID:51MZ5YGa0
Googleのクラウド事業は、AWSやAzureよりずっと遅れてて、大したことない
アリババに抜かれそう
0993名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:25:35.97ID:zGLQ0TB40
>>991
グラ性能が高くないなら
ますます何のためにローカルじゃなくクラウド使うのかわからんやろ

ローカルアプリより良いグラで遊べるのがクラウド唯一のメリットであって
ローカルで満足できるレベルのグラを出せるならクラウドなんていらん
0994名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:29:24.86ID:51MZ5YGa0
ゲームって一台のマシンで動かすから、スケールしない
サーバーは何十、何百という同時アクセスを数十、数百のサーバーのプロセスに分散させるけど、
ゲームは一人のユーザーがプレー中は一台のマシンを専有させるしかない
そのマシンは通常のウェブサーバーとは桁違いの性能が必要
0995名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:30:56.91ID:Uo7fQxo3M
>>993
だから、スケールとかボリュームって書いたじゃないか
それが面白いかどうかは別にして、
その時点でのローカルじゃ抱えきれないようなサイズのワールドとか
実現できたりね、クラウドだから将来実現できることは多分ある
0996名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 18:32:30.03ID:51MZ5YGa0
Core i9、GTX2080のマシンでも10人のユーザーで共有すればブラウザゲームも動かないクソスペックマシンになる
0997名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 19:14:46.77ID:jG7mQ2P6p
xCloudも現時点で物理鯖だね
バックエンドのAzureのリソースとどう連携するか知らんけど
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