なんでどのメーカーもスプラトゥーンのパクリゲー出さんの?
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イカ移動に匹敵する面白いものがない
ブーストダッシュとかふつうすぎる セガやカプコンなどTPSぽいは作ってたけど
FPSの要素を強く取り入れたTPSはつくらなかったよねー
2000年前後にはいいものがたくさんあったけどさ インク塗りはパクレてもインク潜伏パクったら
完全パクリゲーになってしまうから まあゲーム業界なんてヒット作出たらそれのパクリゲー出して二匹目のドジョウ狙うのが当たり前だからな
マリオスト2バーチャポケモンスマブラ不思議のダンジョンモンハンなどなど
新しいタイプのゲームがヒットした途端にいろんなメーカーがそれをパクリまくったもんだ
スプラが大ヒットしてからそれ系のゲームがどのメーカーからも出てないのはこれまでの業界のやり方から考えたら確かに変っちゃ変 ゲームバランスをパクるのは至難の技だぞ。
外面だけならいくらでも出来る。 あのシステムにはイカ(またはタコ)のデザインも必要
塗り合いだけパクっても成立しない FPSにしたらえらいことになりそ
任天堂なら快適性のためにリアル感なんて無視しそうだけど
他はリアル重視にしてクソゲー化 パクリゲーがほぼ出てこないってのがCS機に元気がない証明なのかな?
ドラクエが流行れば亜流が大量流入、スト2が流行れば・・・、落ちものパズルが流行れば、ギャルゲーが流行れば、テキストADVが流行れば・・・・
やっぱり今は異常事態 と言うか、パクったところで本家ほど売れないのを自覚してるからじゃね
どうぶつの森パクってトンガリ作ったり、ダクソパクってコードヴェイン作ったり
コードヴェインに関しては危機感感じで延期した感半端ねぇ スマホには幾つかあった記憶
今どうなってるかは知らん インク潜伏システムあたりは特許取れそうな気もするな
ゲームシステム系の特許がどういう基準で決まるのかよう分からんが
そういやサムスピの新作でプレイヤーの行動を模倣するAI作るシステムで特許出願してるとか言ってたけどそれってスマブラのアミーボと同じじゃないのかね >>19
KIがもうとっくに実装済みのことなんだが
その程度のシステムで特許取らないといけないほど無能なんだなっていう話
とっくに誰かが歩いて来た道を俺が最初に踏破した!っていうこれほど恥ずかしいことは無い ジャイロエイムはどんどんパクればいいのにあんまり出ないよね 塗ゲーな時点でフォロワーではなくパクりの印象持たれるだろうし
何より操作性とかが再現難しいだろ
インクの飛び散りや音響、動きとかそういう細かいところが爽快感を引き出してるし >>19
VF2にもあったな
キリングバイツ学習しちゃってぴょんぴょん飛ぶようになってしまったの覚えてる >>1
綺麗にまとまっちゃってるから変えようがなくパクリようがない、コピーしかできない パクリでは無いけど雰囲気が似てたニンジャラはいつ出るんだろう 国内はPSでFPSが流行ってても日本仕様にするところは無かったからなー
そこに一石を投じたのは任天堂だけじゃん >>28
クソマッチング、装備セット固定、チーム見てから武器変更不可、ランクマッチが実質X帯のみ、ギアの付け換えが拷問、キーコンフィグ無し、などなど。
決して完成されているわけではない。 グラフィティスマッシュとかいう見た目モンストとスプラのパクリみたいな奴あるじゃん >>31
それだな
試しうちの時バンバン武器変えれるんだからマッチング中も変えさせて欲しいわ スマブラのパクリさえだせないのにスプラは無理だよ
ゲーム性だけじゃなくて音楽やキャラ全部ひっくるめて評価されてるから PS3の頃はギアーズのパクり作っては爆死繰り返してたのにな >>28
バランス的には長射程が近距離も強かったり
マッチングは一部のステージではある武器種が圧倒的に有利なのに8人集める段階で偶数にしておかない等完成にはまだまだ遠い
それだけ伸びしろあってここまで面白いってのが凄いんだけどね >>32
あれくらいなら別にパクリではない
流行をごちゃまぜしてる感はあるが 任天堂のネームバリューで売れただけで、
ゲームシステムとしては売り物にならない、って判断だろ >>31
それは単なる調整なだけで、根本的なパクリゲーがないねって話しじゃないのかよ… まだカラーウォーズ言ってるのさ両方ペイントボールっていうスポーツが元だからな
おまえらfifaやウイイレがファミコンサッカーのパクりって言うのか? 早くスプラのパクリ出して任天堂を引きずり下ろせ、まで読み取った そもそもスプラの二番煎じをする意味は?
パクりってのは売れてたり優れてたりするものをパクるもんだろ
仮に9割ほど丸パクりな二番煎じ出しても、売り上げはスプラの9割程度しかないだろ
そんな少数のために開発するわけがない >>19
模倣Aiってバーチャロンで既にやってたような メトロイドヴァニアは色々フォロワーがあるよな
それでも主人公がボールになるってモロな部分をぱくってるのはないけど
スプラも地面を塗りゲーだけなら多分作れるけど、インクに潜っちゃったらアウトだよね Morphies Lawはリスペクトして出したじゃん?
そういや新パッチ来るんだっけ バンナムがグラフィティスマッシュとかいう
明らかにスプラに影響受けてるゲーム出したな >>54
色ぬり合い程度でパクリ???
スプラがなんで楽しいのか理解出来てないようだね あのインクの処理自体、インクっぽさを再現するために色々工夫してるから
その工夫を真似できるかどうかじゃね >>48
イカの9割取れたら昨今だと大ヒットの範疇だけどな
1割も売れないものばかりだもの 出したくても出せないんだろう
スプラのゲームデザインが洗練されてるから
別アプローチで同等以上のものを用意するのは
かなり困難を伴うだろうし オマージュって言うべき
騙してるようなパクリより模範のオマージュがいい 性能に頼って流体力学フルパワーな感じにするくらいしか
オリジナルを凌駕する要素はなさそう
イカ潜伏的なパクリは難しいしソニーじゃキャラ弱いしな シューターじゃなくて全く別ジャンルにしてみるとか
ただまぁ、その辺は任天堂が実験してそうではある パクろうとして企画しても全く同じになっちゃうんでしょ
例えばリアルな人にしたとして枯れ葉撒き散らしながら陣取り
枯れ葉の中に潜伏して進むと変更してパクっても
潜伏中の移動速度遅くなるし枯れ葉の上書きは出来ないなどテンポの悪いゲームになるだけ KHのスピンアウト企画ならいけるかも
ヒカリとヤミの塗りたくりバトル
3の損失分も補填できるし 攻撃と陣取りが一体となってるスピード感の再現が難しいな
スピード感を捨てていいなら
例えばアイドルで自分色に染める形の陣取りにするとかいくつか思いつかないこともないが イカは無理だろ、単なる陣地取りのため以外の要素で塗るっていう行為に対しての説得力をあれ以上に出せるゲームは出しにくい パクりゲーじゃなくて本家でいいから、オフラインで遊べるよーにしてくれないかな?
敵はNPC、あと単純に何%塗ったらクリアみたいな面クリ型とか 開発者の中に自覚の有り無し関わらず
「任天堂は別格」って意識が染み付いてるから
ヤクチュウの名越でも結局任天堂から逃げてPSに引きこもるだけのチワワなんだから
もう同じことしようとか対抗しようって気持ちが湧いてこない マリカやポケモン、MtGやマイクラ、たまごっちらのケースあるからパクリパクってない言う方が野暮 スプラはバランス設定が難しい(ちょっとの差で特定ブキに偏重する)し
システムや世界観がゲーム性とがっちり絡みあってるから
パクりにくいぞ 既にメーカーもライト層もバトロワ系に移行してるくらい今更だし
そっちすら日本人には作れないからな >>71
日本企業にはAI技術がないからNPCは無理
開発研究に全く投資してこなかったし英語読めないから外国の成果も吸収できない
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】 >>31
決して完成されてないゲームと言うのには同意するが
お前の言ってること全部実装したらそれこそバランス崩壊だろ
オバウォとか相手みてアンチの擦り付け合い見てたらわかる話 今の和サードは任天堂のフォロワーじゃなくて
スマホの課金ゲーでぼろ儲けしてるIT企業のフォロワーしてるんじゃないの
第二のスプラよりも第二のパズドラ、モンスト、FGOを目指す方が現実的と判断して >チーム見てから武器変更不可
変更を実装したらめちゃテンポ悪くなりそう
子供とか判断が遅いしw 大事なのはインクと噛み合ったイカのシステムだからな
その二つ真似ると完全にパクリになるから出来ないんちゃうかな 時代はレイトレwなんで光と影の比率で争うゲームとかな
移動はイカみたく日向部分or影部分に飛び込む感じ 任天堂のゲームって二次創作脳でパクれる余地が少ないんだよね
昔は「マリオが難しすぎるからもっと簡単なものを」っていう二次創作脳で作られたカービィがヒットしたけど シューターでインク塗る時点でスプラのパクりだからだろ コナミがスプラとボンバーマンを組み合わせたなんとか先生とかゲームを出してた気がする インクを塗って陣地を取り合うのは割りと考えつくよ
イカになってインクを泳ぐのは出て来ないわ
これだけで唯一無二だもん カラーウォーズは陣取りゲーじゃなかったぽいけどパクリパクリ言われ続けるのな 海外勢は普通のShooterの方がノウハウあるし売れるからだろうし
国内勢が真似するしかないぞ
どっかに作ってもらえ 流体計算したPSゲー作れって
色が混ざるってのもできるだろ TPSで対戦重視なゲームって意外に多くなかったりするのか?
いや、欧米に山ほどあるよなぁ。
和サードには期待できないとしても、海外サードからフォロワーが山ほど出て来て然るべきだよね。
分からん。 濃硫酸の掛け合いならオトナゲーのできるんじゃね
阿鼻叫喚の地獄絵図だが パクっても元を超える面白さとバランス
なによりプレイ人数を要しなきゃ意味無いからね
良すぎて逆にパクるうまみが無いゲームなんだよ
唯一チャンスあるのはエロゲーとしてパクることだけど
これはマベがやってる 日本はそもそもシューター作らんし
海外では別にいうほど売れてないからパクる意味もない
毎年でてるコッドがパクらないのはその程度ということ 任天堂がヒットさせたジャンルに挑む強者はそうはいないだろう
むしろ任天堂がやってないジャンルで勝負はある意味正解 スプラトゥーンはRogueやメトロイド/悪魔城みたいに新しいサブジャンルを
創ったゲームでなくPortalみたいに新しいギミックで既存ジャンルに新風を
吹き込んだゲームだから、アレンジの余地が少なくパクりにしかならない 今、プロコン以外でジャイロあるコントローラってある? おっさんが、塗ったインクの上を腹でつるつる滑ってリロードしながら高速移動とかギャグだろ スプラトゥーンを遊びたい層が居てもスプラトゥーンみたいなゲームが欲しいとはだれも思ってないから
ただパクリ作るなら無印をベースにもっと派手さと爽快感に極振りして作ればファンはつくと思うよ
今作より前作の方が好きって層が好んでいる点を伸ばした派生が作れれば食いつく奴は居る Rawmenだかってゲーム、最近本家ignが動画出してたぞ
スプラトゥーンの影響受けてるみたいだが、まぁネタゲーだな マリオカートのパクリゲーは当時たくさん出たな
しかしどれもあまり売れはしないで消えた 塗りは置いておいて小規模FPSTPSぐらいパクれるでしょ >>54
むしろパクリってのは無理がないか
精々参考にした程度だろう >>96
これナワバリバトルの勝敗判定とかインクの塗り合いとかほとんどスプラトゥーンのゲーム仕様の全てやん
これがまんま特許として成立してるんなら他社がキャラ変えただけのスプラっぽいパクリゲーム作るのは難しいんだろ >>100
DS4にだって付いてるんだぞ
俺はtearawayでしか使った事ないけど パクリゲー出そうとするタイミングでスプラトゥーン2がバージョンアップされてるから引っ込めるを繰り返してる説。 >>4
そもそもそれリリースされてないし
そのまま会社も潰れてる >>110
それを聞くとますます怪しいな
任天堂の圧力を感じざるをえない >>111
怪しいも何も
陣取りではなくて銃弾がインクなだけなら売れるわけもない スマブラやマリオカートのパクリ出しても不評だったからな スプラートゥーンがおもしろいから売れてるんじゃなくて任天堂だから売れてるって周りが理解しているから これほど売れずに小規模でも
ぶつ森とスプラはコピーゲーを作った方がいいだろうよ
全く作らずにただただ逃げてるのなら、その先には日本市場撤退しかない
中高生がプレステやらずにどうにかなると思ってんか そういえばぶつ森のパクリはコナミが出してたな
かつてのコナミだったらスプラのパクリを出してたかもな でもまあこういうライトな感じのTPSってもっと出ていいと思うんだよな
丸パクリはアレだけどシステムやゲーム性変えて出してくれるならアリやわ スイッチで発売予定だった、忍者対戦ゲームみたいなのはどうなった?
あれ見た目からして完全にスプラの影響受けてるだろ 洗練されたゲームってのはそう簡単にはパクれないんだ
パクったところでパクり源のほうがハイクオリティかつ知名度も高いんじゃどうしたって売れない ジャップ企業はろくにTPS作ってこなかったから
作りたくてもノウハウがない
三上ぐらいだったろ
だからバトロワ系も作れない システムやバランスだけパクっても操作性で劣化コピーになるのわかったある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています