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なんでどのメーカーもスプラトゥーンのパクリゲー出さんの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 11:51:15.28ID:jrgLtPfi0
任天堂がインク塗りに関する特許もってる説
0073名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 14:09:50.31ID:Zgx/3bZU0
マリカやポケモン、MtGやマイクラ、たまごっちらのケースあるからパクリパクってない言う方が野暮
0076名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 14:33:44.01ID:k+EUr0Zk0
スプラはバランス設定が難しい(ちょっとの差で特定ブキに偏重する)し
システムや世界観がゲーム性とがっちり絡みあってるから
パクりにくいぞ
0077名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 14:45:41.43ID:fMqnILu40
既にメーカーもライト層もバトロワ系に移行してるくらい今更だし
そっちすら日本人には作れないからな
0078名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 14:47:58.29ID:fMqnILu40
>>71
日本企業にはAI技術がないからNPCは無理
開発研究に全く投資してこなかったし英語読めないから外国の成果も吸収できない

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
0079名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 15:29:30.58ID:NrDB4X340
>>31
決して完成されてないゲームと言うのには同意するが
お前の言ってること全部実装したらそれこそバランス崩壊だろ

オバウォとか相手みてアンチの擦り付け合い見てたらわかる話
0080名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 15:31:45.86ID:ghhbcHWV0
今の和サードは任天堂のフォロワーじゃなくて
スマホの課金ゲーでぼろ儲けしてるIT企業のフォロワーしてるんじゃないの

第二のスプラよりも第二のパズドラ、モンスト、FGOを目指す方が現実的と判断して
0081名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 15:37:09.20ID:t3gKtjSE0
>チーム見てから武器変更不可
変更を実装したらめちゃテンポ悪くなりそう
子供とか判断が遅いしw
0082名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 15:40:45.11ID:pE6X53+i0
大事なのはインクと噛み合ったイカのシステムだからな
その二つ真似ると完全にパクリになるから出来ないんちゃうかな
0083名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 15:49:23.16ID:t3gKtjSE0
時代はレイトレwなんで光と影の比率で争うゲームとかな
移動はイカみたく日向部分or影部分に飛び込む感じ
0084名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 15:51:03.74ID:EEpJ9SeH0
任天堂のゲームって二次創作脳でパクれる余地が少ないんだよね
昔は「マリオが難しすぎるからもっと簡単なものを」っていう二次創作脳で作られたカービィがヒットしたけど
0085名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:09:51.09ID:dRhD/3kHa
シューターでインク塗る時点でスプラのパクりだからだろ
0086名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:13:27.71ID:U+3IIVSYM
コナミがスプラとボンバーマンを組み合わせたなんとか先生とかゲームを出してた気がする
0087名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:16:38.71ID:USceEVXe0
インクを塗って陣地を取り合うのは割りと考えつくよ
イカになってインクを泳ぐのは出て来ないわ
これだけで唯一無二だもん
0088名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:17:16.94ID:R6yWjk3O0
カラーウォーズは陣取りゲーじゃなかったぽいけどパクリパクリ言われ続けるのな
0089名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:18:53.20ID:1/FqmX9P0
海外勢は普通のShooterの方がノウハウあるし売れるからだろうし
国内勢が真似するしかないぞ
どっかに作ってもらえ
0090名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:25:11.69ID:t3gKtjSE0
流体計算したPSゲー作れって
色が混ざるってのもできるだろ
0091名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:30:04.64ID:KMxmJPoT0
TPSで対戦重視なゲームって意外に多くなかったりするのか?
いや、欧米に山ほどあるよなぁ。
和サードには期待できないとしても、海外サードからフォロワーが山ほど出て来て然るべきだよね。
分からん。
0092名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:45:37.34ID:t3gKtjSE0
濃硫酸の掛け合いならオトナゲーのできるんじゃね
阿鼻叫喚の地獄絵図だが
0093名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 16:46:46.66ID:OcYLRMDG0
パクっても元を超える面白さとバランス
なによりプレイ人数を要しなきゃ意味無いからね
良すぎて逆にパクるうまみが無いゲームなんだよ

唯一チャンスあるのはエロゲーとしてパクることだけど
これはマベがやってる
0094名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 17:00:53.52ID:1mWggzEp0
日本はそもそもシューター作らんし
海外では別にいうほど売れてないからパクる意味もない
毎年でてるコッドがパクらないのはその程度ということ
0097名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 18:03:28.13ID:bNozXrHX0
任天堂がヒットさせたジャンルに挑む強者はそうはいないだろう
むしろ任天堂がやってないジャンルで勝負はある意味正解
0099名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 18:08:46.09ID:XnG9rC0MM
スプラトゥーンはRogueやメトロイド/悪魔城みたいに新しいサブジャンルを
創ったゲームでなくPortalみたいに新しいギミックで既存ジャンルに新風を
吹き込んだゲームだから、アレンジの余地が少なくパクりにしかならない
0100名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 18:56:29.56ID:bNozXrHX0
今、プロコン以外でジャイロあるコントローラってある?
0101名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 19:45:35.57ID:/56z0+HP0
おっさんが、塗ったインクの上を腹でつるつる滑ってリロードしながら高速移動とかギャグだろ
0102名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 21:09:44.65ID:ElD5F2Ww0
スプラトゥーンを遊びたい層が居てもスプラトゥーンみたいなゲームが欲しいとはだれも思ってないから
ただパクリ作るなら無印をベースにもっと派手さと爽快感に極振りして作ればファンはつくと思うよ
今作より前作の方が好きって層が好んでいる点を伸ばした派生が作れれば食いつく奴は居る
0103名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 21:14:47.75ID:JomU2BGja
Rawmenだかってゲーム、最近本家ignが動画出してたぞ
スプラトゥーンの影響受けてるみたいだが、まぁネタゲーだな
0104名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 21:15:27.86ID:rmhzMuLJ0
マリオカートのパクリゲーは当時たくさん出たな
しかしどれもあまり売れはしないで消えた
0105名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 21:23:36.68ID:gjneGmGkd
塗りは置いておいて小規模FPSTPSぐらいパクれるでしょ
0107名無しさん必死だな
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2019/05/21(火) 22:27:31.76ID:RPOmSWKlp
>>96
これナワバリバトルの勝敗判定とかインクの塗り合いとかほとんどスプラトゥーンのゲーム仕様の全てやん
これがまんま特許として成立してるんなら他社がキャラ変えただけのスプラっぽいパクリゲーム作るのは難しいんだろ
0109名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 02:58:14.10ID:6i1EgArR0
パクリゲー出そうとするタイミングでスプラトゥーン2がバージョンアップされてるから引っ込めるを繰り返してる説。
0111名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:03:46.31ID:od6E/nOs0
>>110
それを聞くとますます怪しいな
任天堂の圧力を感じざるをえない
0112名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:05:07.53ID:YO3bTfCJM
>>111
怪しいも何も
陣取りではなくて銃弾がインクなだけなら売れるわけもない
0113名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:10:26.21ID:ZHfaQIXY0
スマブラやマリオカートのパクリ出しても不評だったからな
0114名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:10:55.81ID:Xju72QmT0
スプラートゥーンがおもしろいから売れてるんじゃなくて任天堂だから売れてるって周りが理解しているから
0115名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:14:33.70ID:YO3bTfCJM
これほど売れずに小規模でも
ぶつ森とスプラはコピーゲーを作った方がいいだろうよ

全く作らずにただただ逃げてるのなら、その先には日本市場撤退しかない
中高生がプレステやらずにどうにかなると思ってんか
0116名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:18:41.86ID:cVOnykKc0
そういえばぶつ森のパクリはコナミが出してたな
かつてのコナミだったらスプラのパクリを出してたかもな
0117名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 05:41:42.88ID:OF9sVm9l0
でもまあこういうライトな感じのTPSってもっと出ていいと思うんだよな
丸パクリはアレだけどシステムやゲーム性変えて出してくれるならアリやわ
0118名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 06:42:35.54ID:g1rZuUw+0
スイッチで発売予定だった、忍者対戦ゲームみたいなのはどうなった?
あれ見た目からして完全にスプラの影響受けてるだろ
0119名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 08:44:56.96ID:j3NRzaZqa
洗練されたゲームってのはそう簡単にはパクれないんだ

パクったところでパクり源のほうがハイクオリティかつ知名度も高いんじゃどうしたって売れない
0122名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 13:21:04.15ID:Kn/FDBkJp
ジャップ企業はろくにTPS作ってこなかったから
作りたくてもノウハウがない
三上ぐらいだったろ
だからバトロワ系も作れない
0123名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 00:21:03.59ID:vzeIu4470
システムやバランスだけパクっても操作性で劣化コピーになるのわかったある
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