SIEの出すPS4の生産出荷台数は眉唾
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出荷台数→工場から小売りに売った台数
生産出荷台数→工場から倉庫に入れた台数
生産出荷台数だけで誇られても眉唾としか
120か国で売ってるとか言うけど、PS4の原価より年収の方が安い国ではいくらでPS4売ってるの? ゲーム白書でvitaの出荷台数が2100万台から600万台に修正された事もあったじゃん
あれ何だったのか、ていう問題もあるよな
ゲーム白書自体は第三者機関だけど海外の数字どこから拾ってたのか
ソニーから直接その他地域で1500万台売れたと吹き込まれてた可能性もある
vitaが順調に売れてれば誤魔化しきれたが全く売れなかったのでボロが出たのではないか
そして修正に追い込まれたのではないか
つまりソニー流通には生産出荷から出荷台数の間に1500万台ほどの遊び幅があるのではないか
そこまで考えるとPS4に感じる違和感と割と符号が一致する >>104
親会社の広告費と販売網使ってるからな
それなきゃ大した利益出てないわ >>105
情報ありがとう。
しかし「指摘されて」の部分が読み取れないです。「指摘されて」が分かる資料お願いします。 >>107
この時点でCESAとファミ通は解体・廃刊すべきだった
生きてられるのがおかしい ブヒッチの国内売り上げ(アジア込み)をなんとかしろよ
電通と組んだらすっかり朝鮮堂になっちまったな >>108
>>107が真相
ゲーム白書側が誤植のお詫び出してる。単なるゲーム白書のミス。 去年北米で一番売れたハードってスイッチだよね
日本ではブッチギリだし
PS4って一体どこの国に出荷でブチ込んでるんだろうか >>115
え?ってなにか分からんけど。
認識に間違いが有るなら訂正するから指摘お願いします。 >>110
ごめん、当時の記憶はあやふやだから、何処が指摘したのかさっぱり覚えてないしソースも無い。
確かに最初のSCEの発表時に『これは出荷だろ!?』と騒がれたんだけど、SCEが指摘されて訂正したのか、自ら過ちに気がついたのか、判断できないな 謎の3000万台だっけ?
北米欧州日本以外で3000万台は売れてないと計算合わないっていうやつ
北米欧州日本で世界シェアの85%以上なのにって
中国は売れてても100万台程度って言われてるから
それ以外で残り2900万台 謎売上分を0台として計算するとXboxとの実際の人口比にだいたい一致する その誤植を一年以上も修正しないで放置するという異常さ >>120
PS4は全世界80カ国くらいで販売網広げて売ってるからそれくらいいってておかしくない 業界関係者の間ではPS4は100万台もあやしいと言われている >>123
2900万÷80か国=362,500
数字だけ見れば確かに売れそうな数字ではあるが
国民の平均年収が相当低い国ばかりでいけるかねぇ >>73
どこにも販売や出荷されていなくて行方不明、とSIEが報告してるのか?
何を根拠に言ってんだ?ソース出せ VG占いでVITAが当時のWiiUの1300万台を抜いたとか騒いでたブログもあったなあ 倉庫に入れただけで出荷、を本当にやってたのは実は任天堂
だから在庫を移動させただけでマイナス出荷になってしまった >>122
全く’です。ゲーム白書酷いなw
って1年以上たってからの訂正なの? >>119
訂正ありがとう。
Moveは現時点の情報で問題なしね。 >>113
東日本大震災でも売上下がらず大本営発表でアジア地域の出荷台数も加算してるとゲロったSONYのPSってぶヒッチって言うんだね まぁ大本営がBIG・ブーというキャラ用意するくらい豚好きだしね 日本800万台、北米2800万台? 欧州も同程度
合計で6000万台で、残り4000万台(北米や欧州より大きな台数)は、いずこに!? >>129
違う。任天堂のWiiUはベーシック廃止、プレミアム値下げの影響による珍事。
市場在庫が溢れていた状態でベーシックを廃止したもんだから、在庫分のベーシックを返品受付する羽目になり、プレミアムの追加出荷がそれに追いつかなくてマイナス出荷となった。 >>134
いつも思うのだがこれは何の数字を正として足りないって言ってるの? しかしアレだな。ゲーム白書がやらかしたからSIEの数字は信用できない、って理屈はわけがわからんな。
メディアクリエイトはDSフィーバーのとき、出荷を超えた実売数を出したことがあるが、それで任天堂の出荷が怪しいとか言うか? 北米でも日本でもフランスでもスイッチの方が売れてるってソースが出てるのに
PS4って一体どこに出荷で押し込んでるの?って話でしょ
ソニーにとって都合が悪いから具体的な詳細もなし 返品してwiiuマイナス出荷という非常に不都合な数字を
隠さず公表した任天堂が不正をやってるといい
最初から最後まで出荷台数隠したvitaがゲーム白書が間違えただけ
ていうのはさすがに色眼鏡すぎる
普通不正やってる方が隠すだろ >>139
その理屈で言えばPS4は最初から今まで生産出荷数を隠したことがないから信用できるな >>138
同業他社で国別詳細出している所ある?
有るならその批判はごもっともだが、
ないならただのイチャモン。
任天堂の例で良いので国別の出荷数の資料提示お願いします。 >>143
補足
資料は任天堂の最新機種でお願いします。 >>143
任天堂は決算説明会資料で
日本、北米、欧州、それぞれの数字(しかもセルスルー)で出してるよ
ソニーはどうなの? 任天堂
2005/02/03
http://gamez.itmedia...0502/02/news084.html
豊田 ご説明する前に、任天堂の発表する数字は、あくまでも外部に販売した数字であって、船の中や販売子会社の倉庫にあるものは含まれていないということをご理解下さい。
ソニー
2007年01月30日
http://www.itmedia.c...0701/30/news092.html
同社はゲーム機やゲームソフトについて生産出荷数ベースで開示しているが、「工場出しの時点でカウントする」(大根田CFO)ため、実際の販売台数や収益に与える影響が分かりづらいという指摘もある。ライバルの任天堂は販売台数ベースで開示している。
大根田CFOは「生産出荷だとアキュレートな数字がとらえられる。セルスルーだと調査によって数字が変わってしまう」と生産出荷で開示するメリットを説明。今後販売台数べースでの発表を行うかについては「お約束できない」とした。 生産出荷とは、ある製品が生産拠点から自社倉庫に出荷されること、又はその単位を表す。
基本的には、農産業とソニー製品以外では用いられない言葉です。
問屋や小売に販売する"出荷"とは全く意味の違う言葉であることに注意。
当然ながら、生産出荷を行うことでは何の利益も発生しないため、工業製品においては全く無意味な単位です。
(生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農産業では意味があります)
一般人には生産出荷という単語に馴染みがないため、生産出荷=出荷と混同してしまう場合も多く、
むしろその勘違いを狙って、売り上げ数を多く見せるために用いられていると推測されます。
事実、ソニーの2006年第4四半期連結決算発表の質疑応答において、
当時のプレイステーション3の生産出荷台数は550万台でしたが、 出荷台数は360万台でした。
実に190万台もの大量の在庫が自社倉庫に眠っていたことになります。
ソニー側は「生産出荷だとアキュレート(正確)な数字がとらえられる。
セルスルー(販売台数)だと調査機関によって数字が変わってしまう」
と生産出荷で開示するメリットを発表しましたが、
もちろん"出荷"でも正確な数字がとらえられるので、 何の説明にもなっていないことは明白です。 あと決算短信で日本、北米、欧州、その他でプラットフォームごとの販売実績出てるね
ソニーはいっっっさいこういう詳細ないでしょ
怪しすぎるよw >>146
あれ「other」ってなかった?
確認して訂正しますのでリンクお願いします。
また欧州も当然国別ですよね? >>151
ソニーは国別ですか?
そもそも欧州単位で数字も出てないのでは? 5年半かかって主要国で6500万台って普通に失敗ハードだな
PS3の主要国だけの出荷8000万台と同レベルかそれ以下 >>153
自分は「任天堂の発表した数字が都合が悪いから纏めてる」って言ってませんのでソニーの資料を提示する必要は有りません。
また外部に発表する資料は多かれ少なかれ纏めて発表するものだと思ってますしw >>146
任天堂もソニーも決算は生産出荷だ、つか決算の常識
でなければWiiUの四半期マイナス売上数なんておこる訳がない >>156
>>147参照。任天堂は出荷、SIEは生産出荷。ただし生産出荷だからといって信用できない数字というわけではない。
あとWiiUのマイナスは>>135参照 倉庫→倉庫もカウントされてるだろな
だから行方不明の3000万台が発生するんだろな >>155
じゃあ、昨年、北米、日本、、フランスとスイッチの方が売れてるのに
PS4がどこに数だけ押し込まれてるの?っていうボクの説の反論にはならないよね
どうしてレスしちゃったの? なんで疑われるかって、
いつも胡散臭い事やってるからだよねw メタスコア85とユーザースコア8.5という謎基準もあったな >>161
うん?日本語が読み書き出来れ
「ソニーにとって都合が悪いから具体的な詳細もなし」に対するレスって分かると思うがねw
>>161がそのレベルではなかったとしたら自分の判断ミスだ。すまんかった。 >>163
岩田の解説の件か?
ありゃ『任天堂ソフトばかり売れる、ではなく、売れるソフトとそうではないソフトの差が激しくなっているんです、その証拠にCoD抜いた場合のグラフが此方です』って奴だが、何処がうさん臭い? 倉庫から倉庫に出荷してカウント
それを戻してもう一度カウントするからいくらでも増やせる >>158
決算ではゲーム機に限らず生産出荷でカウントする
>>147が事実でWiiUがセルスルーならユーザーに一度売ったベーシックを返品対応でプレミアムに交換対応したって事になるんだぞ?
それのソースはどこにある? 豚「世界一売れてるハードはスイッチだ!PSはズルして数字を誤魔化してるに違いない!」
都合のいい妄想しかできないぶーちゃんが哀れすぎる >>169
任天堂がいう『外部』っていうのは小売のことだぞ。小売からの返品を受け付けたの。君こそ生産出荷と出荷の違いが分かってないじゃないか 「販売台数9580万台突破!(ドヤァ」
↓
「詳細を教えてください。そもそも販売ってどうやって調べたんですか?」
↓
「………」
↓
「なんで答えられないんですか?せめて地域ならわかるんじゃないですか?十万台単位で販売数がわかるぐらいですからw」
↓
「ニ、ニ、ニンテンドウガー!!!」 ← イマココw いったいアメリカを超えるその他の地域とはどこなんでしょうねぇ
https://i.imgur.com/LYMPpj6.jpg >>173
外部への売上が立った時が生産出荷だから任天堂もソニーも同じ
例えば受注生産では工場から出荷で他社である運送会社に出した時点で売上カウント >>175
不自然すぎるグラフw
船にいっぱい積んで船ごと海に沈めてそう そもそもソニーの120国の販売網使って売ってるわけだから
国別で出荷がわからんわけではない
扱うのがごく少数の代理店でそこが世界中に売ってるのならわからんが >>176
豊田 ご説明する前に、任天堂の発表する数字は、あくまでも外部に販売した数字であって、船の中や販売子会社の倉庫にあるものは含まれていないということをご理解下さい。
任天堂の扱う出荷数字には流通過程の製品は入っていない。あくまで外部会社着荷後で『出荷』として扱われる。
ソニーの生産出荷は工場から出た時点で扱われる。 >>20
そりゃマトリックス見たあとはごみになってた奴多いからなぁ とある日の>>175 >>178のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎だが
>>175 >>178のレスは今日含め
ほとんど捏造である >>184
あんたが出したソニーのインタビューではセルスルー(小売からユーザーへの販売数)では調査機関によって数字がブレるとしてる
そして任天堂はセルスルーで数字を出してると
でもだったらWiiUのような事はおきないから決算の数字は両社とも生産出荷
任天堂は経営説明会で前に出してたNPDとかのデータの事を言うんだろ
ソニーも決算とは別にPS4から調査機関のセルスルーの数字をたまに出すようになった >>188
任天堂はセルスルー、セルイン両方出すんだよ。(WiiU絶不調のときはセルスルー隠したけど)
WiiUのマイナス出荷に拘っているけど、『在庫のベーシックを返品受付した』で、なぜ納得できないの? それまで出していた数字はセルイン(出荷)だ。生産出荷ではない。 セルイン(出荷)
セルスルー(実売)
生産出荷
全て意味は違う。
工場 → 倉庫 → 小売(卸) → 客
(生産出荷) (出荷) (実売) >>189
普通、生産出荷ってのはセルインだ、売上が立たない生産出荷なんてどこも発表せんぞ
つかそれ決算の偽装で立派な犯罪、米国だとゴツい罰金が来るのにソニーがやってると思う方がどうかしてる
…決算書ぐらい社会人の常識だと思ってたが違うのか? http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/04q3_sony.pdf
>ハードウェア、ソフトウェア製品の生産出荷数量は、生産拠点から出荷した時点で集計しています。 (4/9)
ソニー自身がそう言ってるんだから仕方ないし、PS3の初期にはこれが出荷数とズレて問題になったことも事実なんで、今更なあ。 >>195
問題あったから一時期は生産出荷で発表するのやめてたと思ったんだけど
なんで復活しちゃったのかねえ >>192
おもいっきし間違ってるじゃねーか
生産>棚卸し資産>生産出荷>実売
工場>倉庫>小売>ユーザー
>>195
実物があって売上が立ってるかが決算書の数字だからその答えは何も間違ってないよ
つか学生かもしれんがもう少し常識を学んでこい >>4
一億台売れてアクティブ9700万ってのは物理的に無理だろ
壊れたり中古に流れたりそもそもやめたりするわけで >>196
ここからだね
大方DLがあるからそれも「生産出荷」に入れよう!って考えたんだろう
でも、それってゴールポストを動かす行為であって非常に汚いんですねえ
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数
↓
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
「PlayStationR Awards 2017」受賞タイトルを発表!
累計生産出荷数・配信数 >>199
別に1端末1アカウントじゃなくないか? >>197
任天堂のいう出荷と、ソニーの扱う生産出荷では定義が違うと何回も言ってるのに……。
別に定義が違ってても、それはそれで参考になるんだけどな。PS4は順当に売れているわけだし >>201
新型が何回か出たので複数端末に対して1アカウントが多いはず
そうなるとやはりアクティブユーザーの数はもっと減る で、
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数
ここではバッチリ「出荷台数」と書いてあるが
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20161213_2/
実況パワフルプロ野球 2016』が累計生産出荷数50万枚(DLを含む)を超えたタイトルに贈られる「Gold Prize」
ここで「生産出荷」とバラされてしまったと >>202
欧州でマイナス出荷になった任天堂の出荷との違いを教えて下さい ソニーはPS4になってからやたらと「実売」という単語を使うようになったよな?
実売で100万台突破!みたいな
やっぱりソニーはゲハを見ている?w
最近、あまり聞かないなぁ〜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています