登山ゲーってなんで出ないの?
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リアルで登山したほうがいいからに決まってるだろ
釣りも同じ 山のぼりゲームとロッククライマーが登山ゲーの二大巨頭
反論は認める。むしろ推奨 FF11でなんかのめんどくさい山登ったのを思い出した 俺もやりたいけどやっぱゲームとして地味になっちゃうんじゃないのかな >>46
温泉シーンが湯気で曇っちゃうからスイッチ版買わないといけないな 俺の中の遠い記憶だけどps2でリアルな登山ゲー出てたよ
無茶すると凍傷とかで死ぬの >>49
蒼天の白き神の座かと思ったけどあれPS1だったか HD振動系の技術で登れるor危険な突っかかりの感触を表現した登山というかクライミングゲー的なの将来的にできないかなーとは思う アイスクライマーにCelesteに壺に思いついただけでもすぐに出てきたぞ スカイリムとかオープンワールドRPGでマップの端っこの適当に作ってある山を
無理やり登るのはバグるんじゃないかとドキドキして楽しい 単に登るだけならブレスオブザワイルドで十分だな
本格的な登頂ゲーは実際に物準備して体張って自分で登らないと面白くないだろう アイスクライマーやミスタードリラーをアイテムやギミック増やして複雑にしたような感じの登山ゲーやりたいな、ローグライトで死んだら始めからでルールの違う山がいっぱいあるみたいな BotWリンクをディーゼル機関車に見立てて考えてみる。
後ろにダルケルなどの貨車を牽引した状態で登坂すると、後ろに繋いでいる貨車がお荷物となり、
結果として、リンクが出せるスピードはどんどん低下する。これが動力集中方式の大きな弱点である。
急勾配では、神トラリンクとの重連でやらないとまず無理だ。
図は、碓氷峠を登坂するBotWリンク。
※急勾配のため、ダルケルなどの補助機関車での補助が要る。 神トラリンク=DE10ディーゼル機関車
BotWリンク=DD51ディーゼル機関車
後者はDML64ZAエンジンを2台搭載している。 「山のぼりゲーム」があっただろう
リメイクもあった気がしたけど
>>53によるとiOSなのか
ロックンロールクライマーはWiiWareだったから購入できない 10円入れて前か後ろに進むだけのゲームがデパートのゲームコーナーにあったな
橋が落ちたり落石とか雷の間を抜けていくやつ ローグ系山登りゲームならTumbleSeedがあるだろ >>68
ごめん。びっくりするぐらい読む気にならない ブレワイの登山もスカイリムのジャンプ登山も楽しい
製作者の意図に逆らって自由に探索するのが楽しいのかな?
ブレワイはそれすら意図の内だろうから微妙に違うかもしれないけど >>62
いいねー
モータルコンバットチームに作らせたら落ちたときの表現が凄いことになりそう 登山って非日常の環境に自分を持っていくのが面白い所があるから安全な家でやっても醍醐味が感じられないんではないかね ゼルダBoWやっとけ
登山途中で雨降って滑落まで楽しめるぞ TOZAN部としてはゼノブレ2は不満多かったから(ゲーム自体は面白かったよ)ゼノクロ2はよ >>79
雨が降ったら、登ろうと思っても、動輪が空転してしまって思うように走れねえ〜。
雨が降ると、急勾配上では空転を起こしやすくなるからね。
後期型のBotWリンクでは、450馬力のエンジンを積んでいるから余計に空転を起こしやすくなっている。
ひとたび空転を起こすと、後退りせざるを得なくなる。 下手くそなプレイヤーほど、リンクの駆動輪をレールの上で空回りさせやすいのは確かに…。
BotWリンクのマスコンは、自動ノッチ戻し機能が付いている。
ソフト面では、自動ノッチ戻し機能を使って、エンジンをきめ細かにコントロールする。
ハード面では、リンクの腰についている砂撒き装置を使って、駆動輪に砂を撒いて空転を抑える。 新しい書き込みがあると思って開いたらリンク+だった時の悲しみ VRゲーのWindlandsはワイヤーで飛び回るゲームなんだけど実質登山ゲーな印象だった
目標となる光の柱が遥か遠くの上のほうにあって彼処までいくのかーと途方にくれてワイヤーにしがみつきヘトヘトになりながらたどり着く達成感は半端ない
やった事あるならわかると思うけど 進撃の巨人、甲鉄城のカバネリもワイヤーアクションを上手に使いこなす必要がある。
うっかり落ちれば一発で落下死しかねない高さでやるからよりスリリングな戦いができる。 シンプル1500で登山RPGとかいうのが出ていたな。 大勢のプレイヤーが麓のバラバラなところからスタートして
アイテムを拾ったりしながら山頂を目指すバトロワ形式にしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています