【悲報】任天堂さん、e3ダイレクトで2019年発売のみのソフトしか発表しない模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつもは「中心に」がついてるのに...
これ撤退近いぞ
うわあああああああああああああ
https://www.nintendo.co.jp/e3/index.html
E3にあわせて実施するビデオプレゼンテーション 「Nintendo Direct: E3 2019」を、このページから日本語字幕でお届けします。
2019年発売のNintendo Switchソフトをご紹介します。 2019の年末商戦に向けての商談会やぞ
めちゃくちゃ有意義やん 6マリメ
7FE
8アストラルチェイン
9-12 ポケモンぶつもりゼルダデモンマキナ
こんな感じか 5年後〜10年後に発売するタイトルのムービーばっかのクソメーカーは撤退しちまったな 年内のタイトルで4月くらいまでもつのと
3月〜6月のタイトルは、来年の春のダイレクトでいいしな
秋のダイレクトとミニダイレクトでここ2年回ってるし むしろ有能だろ
どっかの会社みたいにいつ出るかも分からんPVを見せられても反応に困るし 3年続けて同じゲーム紹介したメーカーがあったらしい >>3
なんで"商談会"で任天堂はゲーム大会をなってるんですか? ヨッシー、FEもしれっと延期したしどうせ何個かは延期するだろうな >>16
小売りにとってはわかりやすい事前レビューかと なんか新しい発表無いとやばいよな
せめてメトロイドだせ そりゃ森とポケモンなくなったら弾切れだし
しかし、いつ発売されるか分からないゲームは出さないという大義名分を掲げているようにも見える
さすが任天堂汚い ブレワイの続編がチラッと情報出ても良いかもな
2020年度なら前作から4年目 E3に合わせてゲーム大会開いてるだけだよ
前夜祭みたいなもん この手のスレを毎度立てるの意味あるの?
いつ発売するかわからないものを発表する意味ないだろ >>21
ゴキブリを裏切って豚にすり寄ってきた糞ゴミshosiじゃん
お前はドブに浮いてる鼠の死骸より汚ねーよ 昨年はE3ダイレクト内で45タイトルも発表して
現在まだ発売してないのは
デモンエクスマキナと風花雪月だけなんだよな
42分の内25分がスマブラ紹介だったから他のタイトル覚えてないだろうが、紹介数は中々に多かった
全体だと去年E3の79タイトルの内何本発売済みかは把握してない >>1
へぇ、撤退はいつ頃?
そのときに撤退しなかったら公開自殺もできるな? あれ?もっとまえからこの情報あってスレもあっただろ? そら今年だけでどう森とポケモンあるんだから
来年のソフト紹介は今後に取っとかないと勿体ないからな 2月に今年発売のマリオメーカー2、アストラルチェイン、夢を見る島を発表するやつらだぞ 一方、ソニーは数年前に発表したFF7を
また隠してサプライズで情報の公開日をドヤ顔で発表したのであったw 任天堂ならマリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、スプラ、ぶつ森という六神将があるし、
他にもFE、ゼノブレ、ハコボーイ、メトロイドといったサブもある
思い上がりさえしなけりゃ、任天堂は常に余裕もってやっていけるのさ
E3なんて任天堂にとっちゃただの楽しいイベントだよ >>42
ハコボーイ入ってて嬉しい
ハコボーイゲームで一番好きなんだよね むしろそうあれ
もう発表から発売まで三ヶ月以上あけないでほしいわw
発表から4年5年とか狂ってるだろ >>42
wiiUの失敗を忘れたの?
任天堂ソフトだけでやっていけたらあんな醜態晒さなかったよね 8月ルイマン3、アストラルチェイン
9月ゼルダ夢島
10月ぶつ森
11月ポケモン
12月マリソニ
はい埋まってます
ポケモンマリソニは冬なのでここほぼ確定 >>46
むしろWii Uの失敗を生かした結果が、任天堂ソフトだけでサイクルを作っちまったスイッチだと思うんだがね。
主だったサードソフトがほとんど無いのに、国内では売上逆転しちゃったろ? >>46
WiiUは歴代で最も任天堂ファーストタイトルが少ない
サード比率が高いハードだぞ
既にSwitchはWiiU7年分よりファーストが出てるし 一応2019向けで未発表の物もあるらしいが
このラインナップにまぜるならまたラボだろうな >>48
詐欺PVオンパレードもうざいがこの規定路線通りというのもなんだか味気ないな ルイマンは審査最近通ったとか聞いたから8月か9月なんだろうな >>49
wiiの失速とwiiuの不振を経て、もう全部自分でやればいいんじゃないかなってなったのがSwitchだよね
毎年国内ミリオン、世界テンミリオンを数本ずつ出すとかマジキチ >>52
去年のE3がスマブラメインだったから、今年はポケモンとどう森メインかも知れない。
まあそれだと、やらない人達には不満だろうけどね…。
俺としては初報から全く情報の無いメガテン5と世界樹の新情報が欲しいんだけど、E3向きじゃないからな…。 5年後のゲーム発表するのとかは論外だけど
来年の分くらいは発表したほうがハード売り上げ後押しするだろうに
今年の分しか発表しないっていう無駄なプライドはなんなの >>22
もう3Dゼルダは短期間で出せるものじゃなくなってるし
次世代機向けでいいだろ
それより3Dマリオのチラ見せをしてほしい 毎年毎年ラスアスとコジマのよくわからんゲームのPV流されてもなw 商談なんだからそんなもんだと思ってたが
E3で5年後それ以上後の話するソニーが異常なのだろう 今年の弾足りてないし
むしろ今年のしかいらないだろっていう
来年の情報もらってもなぁ・・・ 例年上半期弱いから来年の1〜3月の春先くらいまでは
予定みたいけれどそれは秋頃のダイレクトかな
ヨッシーやFEみたいにいくつかスライドしそうなのもある気はする >>56
まあ確かにプラットフォーマーならそれもありだとは思う。
ただ任天堂はメトプラ4で一度やらかしてるからね。
発売の目処が立ってないものを紹介するのは、やっぱ気がひけるのかも知れない。
とは言え来年の頭に出るソフトくらいなら、少しは発表すると思うけどね。 ただの朗報やんけ
ろくに開発も進んでないタイトルを苦し紛れに並べてた頃とは違うな >>56
今年はこれ以上はオーバーキルだ
去年のDXMみたいに未知数な新規はありだけどな 任天堂は基本今年のソフト情報が多いから、
数本なら来年以降のソフトを紹介しても許される、
というかむしろしてくれ状態 発売日も発表されそうだな、でもまあ来年3月までのタイトルも紹介されるべ? >>46
逆に今年に絞った方が任天堂だらけにならんだろうが?どういう論理だ あまり先見せるとダイレクトネタなくなるからな
メトロイドで懲りたんだろう 作ってから見せるべきだと >>56
プライド云々ってどういう理屈なの?どうせこういう頓珍漢って聞いても説明しないんだろうけど
きっしょ >>46
WiiUは任天堂タイトルが揃わなかったから失敗したんだろ >>56
どっちにしろハード売り上げ後押しするなら
今年発表したって来年発表したって変わらないじゃん 無駄なプライドってのはどこよりもソニーのこと
無駄なプライドのためにろくに制作が進んでないゲームを紹介し続けて落胆させる
無駄なプライドのために出店もせずに撤退 録画配信になってから年内発売限定だったことは酷評された2015年含め、ない
決算説明会では例年通り今期発売するソフトを発表するとしてる >>69
営利企業なのに、儲かるために合理的な行動をとれないのは何らかのプライドが邪魔してるってこと >>75
それは先のソフトを紹介しないことが合理的と判断したのではないだろうか。 >>75
寧ろ逆で「儲けるために手札は隠しておくほうが合理的な行動だと考えている」可能性のほうが高いと思う
広告戦略という点で俺とお前を含むゲハ民より任天堂本本体のほうがずっといろいろ考えてるだろうし
実際、昨今の任天堂に関しては情報をギリギリまで隠して奇襲することで大成功してるパターンがかなり多い
(ソニーが他社に対抗して何かしようとする性質があるせいもあるんだが)
例えばDSは価格発表でSCEを壊滅させてるし、3DSも苦しくてもモンハンを隠し通してたし
もう一つは、任天堂はガワを最後に作るから、開発大詰めまで見せられるものがないってのもあるかと思う
それこそスクエニの逆みたいな作り方してる企業なわけだし >>71
どれだけ早くハードが普及するかによってサードが参入するかどうかが決まる
来年でもいいやなんてのんきすぎるだろ >>77
奇襲で成功したのってハードウェアだけでしょ
ブレワイのオープンワールドだってずいぶん前から発表してたし
新規IPで驚かせたスプラだって前年のE3で発表してたし
ゲームソフトに関しては奇襲しないほうが成功してる FF7 発売日未定
グランツーリスモ新作 発売日未定
上田文人新作 発売日未定
監督新作 発売日未定
こんなラインナップで満足する陣営があると聞いて 放送時間の半分を1本のゲーム紹介で潰すのだけはやめて欲しい >>79
ソフトウェアも上手くいってるな
つーか、上で挙げたモンハン隠しこそが「ソフトウェアを手札として温存しての奇襲」の大成功例だ
他だと、マリオデの発表時も初報時は世界旅行的な雰囲気を中心に発表して、目玉システムの「キャプチャー」について黙ってた
スマブラでは「全員参戦」が漏れないように物凄く戒厳令を敷いてたらしいことが解ってる
最も衝撃が大きくなるタイミングを狙って出す、発売時まで期待の勢いを維持できるように出す、これだって立派な戦術だ >>83
ポケモンどう森アスチェがあるから、今年はそれはないかと。 >>75
お前自分が合理的な判断できると思ってんか?
自分の成績表でも見直せ >>78
早くハードが普及してんだからお前の見る目がないんちゃう
自分の頭を疑え >>1
そっか2020年に発売するソフトは0本か。 >>86
モンハンだってさっさと発表したほうがハード売り上げの後押しになっただろうし
スマブラやマリオデは年末のソフトで、その年の前半に発表してる
来年前半のソフトは、E3で発表しないとするとスマブラやマリオデよりももったいぶってることになる >>10
これなー
シェンムーやらFF7で勝ったとか言ってたE3は何年前だっけか 今年のものだけでかなり質が良いってことやろ
実際、現段階で分かってるソフトだけでも40分くらいは余裕で放送できそうだし
そこにおそらくはモノリス新作が追加され、あと数本は何かしら新作が追加されるだろうし
来年の分まで紹介する時間がないんよ >>89
例えばマリカ8は800万本うれたけど
マリカ8DXはほとんど同じだからまだSwitch買ってない人もたくさんいるだろう
ピクミンやスターフォックスやリズム天国やトモダチコレクションのファンだってそうだろ
「Switchで新作作ってます」って発表するだけでどれだけの人が移行するか とかいって
未発表タイトル.......2020
って発表あるけどね >>78
来年のソフトを今年発表してハード売上が伸びると
そのハードの伸びの要因がどのソフトの効果なのかがぼやけるんだよ。
任天堂はその手のデータが曖昧になるのを嫌う。
カンタンに追加できたWiiのDVD再生機能を最後まで付けなかったのは
権利料のコストもあるけど、アフターの煩雑さと
ハードの売上要因がゲームなのかゲーム以外の付加価値なのかボヤけるのを嫌ったから。
思えばSCEが勘違いした原因も、PS2が(DVD需要で) ハードだけ売れてしまった故に
ゲーム機としての需要の下落に気づきにくいままPS3のプロジェクトを進めたところもある。
その辺のマーケティングはシビアだと思う >>78
そこなんだよ。
上でも言ってるけど、スイッチにおいて「サードの参入」が、もう優先項目じゃなくなってると思うんだよ。
ゴーイングマイウェイで行けるスタイル作っちゃったから。 >>94
何事にもメリットとデメリットってもんがあるし、それらを総合した戦術ってもんがある
お前が今言ってる話それ自体は全くの的外れということもなくて
実際にソニーはお前が言うような理由でそういう戦術を取っている
だが、任天堂はそれに対抗するために、隠すほうの戦術を選択しているという話
恐らく任天堂は初報からボルテージを上げていって発売日に最大化するように動かしたいわけで
そのための燃料を残しておきたいから先に発表することによるデメリットが多いんだろう ソニーはいつも発売日未定のソフトを中心に発表してたなぁ >>94
ハッタリで売るのはSIEのやり方
手堅く地道に売るのが任天堂のやり方
俺の目には無駄なプライドはSIEにしか感じられない いつものニンテンドーダイレクトと変わらないじゃんw >>78
ハード普及させるだけが目的だから発売の目途もたってないのに発表だけして
客のほうなんかまったく見ないんだな >>91
いつ何年後出るかもわからない大作だけを並べて自慢するのはSIEのやり方
そういうことをハッタリと言う
ハッタリはSIE独占でいいよ どっちも戦術として「合理的」ではあるし、社風に合った戦術を取っているとは思う
資本的な問題とか、他社ソフト中心か自社ソフト中心かの差とか、差別化戦略を取るか敵視するかの差とか
歴史的な成功や失敗体験の積み重ねとか >>94
目当てのソフトが発売されるまで移行しないだろ 誰に向かって発表してるか、なんだよね。
任天堂は基本、消費してくれる客に対してだし、
ソニーは基本、株主に向かって発表してる。 >>94
スプラもそうだけど、リズ天やトモコレはクチコミ&ロングランタイプだから、「開発中」の報せだけでは、あまり移行は促せないと思うよ。 今年の任天堂はソフト多数あるし、むしろ来年のソフト発表しても今年のソフトは貧作なのか?と思われかねないし、来年のソフトに隠れがちにならんか? >>72
wiiuはゲームパッドが標準コンだったのが失敗した全て
リモヌンなら価格も抑えられたし皆HD画質でぼけないwiiがやりたかった >>62
メトロイドはしゃーない。煩いファンがついてるから。サムリタだけ発表しても「リメイクで携帯機かよ!据置き新作よこせ」ってなりかねんからプライムも作ってますとアピールせにゃならんかった なんか隠し球あるかな
wiiスポーツの新作出して欲しい Switchのロンチ時と違って勝ちが決まった以上、先まで見せる必要はない >>1
またお前かよ
お前らまた騙されてるの?
2019年に発売されるソフトだけを紹介するような言葉はどこにも見当たらないぞ? >>103
じゃ2017年のダイレクトで
今日まで出たタイトルが発表してたら驚く作品あったか? いや、御大層なご高説、結構だけど前提が違うからね?
E32019って2019年、つまり今年に開催する以外の意味は何もないから
ただ、インデックスのタグとしての意味合いしかないから 今年のソフトだけで大丈夫なほどラインナップ揃ってるとか朗報以外の何物でもないやん 誰も5年後に発売するなんて思ってないからな普通は
ほぼほぼ詐欺行為なんだよクソニーのプレゼンは ソニー、ソフトなさすぎて、いつ発売かも分からないソフトのトレーラーばかり作らせてごまかす 今年のだけで埋まるでもいいけど今年度のにして来年1月〜3月もなんか出すと宣言してくれるならもっとよかった 5年後のソフトを見せるのは、ゲーム会社に投資している銀行やファンド屋を安心させる為のプレゼンだろ。
ユーザー向けの『空想動画』じゃないんだろな。 メトプラ4情報はありませんてことか…
残念だけど仕方ないね >>117
何の話してんだ
ポケモン本編は驚くんじゃないか >>125
早くても来年のE3よりは後なんだろうから急いで情報欲しいという奴も少ないだろう
なにより開発が進んでないのだから
今の状況じゃ下手したら再来年以降のソフトだぞ ずっと先のファーストタイトルなんかより直近のサードタイトルを宣伝する方がずっと優先度高いから妥当
少し前までは宣伝すべきサードタイトルがそもそもなかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています