セガ「任天堂は米国政府にセガのゲームを規制させようと働きかけた、ライセンスも妨害された」
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「僕がワーナーブラザースに出向いて,『ルーニー・テューンズ』のゲーム向けライセンスをくださいとお願いしたら,
彼らは『任天堂が怖いから嫌だ』って言うんですよ」
豊田氏はそう言って,回想を始めた。Nintendo Entertainment System(北米版のファミリーコンピュータ)が
北米のゲーム市場を席巻していた時代のエピソードだ。
「あの頃の任天堂は,絶対的な力を持っていたんです。ハリウッドの映画会社で最大手のワーナーですら
任天堂を怖がっていたわけですが,SoAはそんな状況を切り崩していったんです」
中略
「これは本当か嘘か分かりませんが,任天堂が『Night Trap』の刺激が強い部分だけを30秒くらいに編集した
ビデオテープを200本ほど作って,政府関係者やメディアに,『セガのゲームは公序良俗に反しているので規制せよ』
という趣旨で配布したという噂があったんです。
そんな噂がまことしやかに語られるくらいに,当時のセガと任天堂の関係は緊張していたとは言えるでしょう」
そうして開かれた公聴会は,セガと任天堂がそれぞれの主張を戦わせるような構図になった。
「セガからは,任天堂のプロモーションチームからセガに転職したビル・ホワイトが参加して,『ゲームはもはや
子供だけのものではなく,映画のように幅広い人達が楽しむものになっています。セガは半年以上前に,自主的に
ゲームのレーティングシステムを導入しました。そうやって子供たちを守っているのです』という主張をしたんです。
一方任天堂さんは,分かりやすく言うと『任天堂は子供向けのものを中心に作っているから,暴力表現には
関りがない,健全だ』という趣旨の発言をしたわけですね。
それを聞いたビルが,机の下から,任天堂のバズーカ砲(SNES用の周辺機器「スーパースコープ」)を
取り出して『あれ? これってどこの商品でしたっけ?』とやったんですよ(笑)」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190525015/ この時代知ってる古参セガファンは任天堂に対していろいろと思うところはあるな。
サターンドリキャス世代のセガファンだと任天堂ハードは存在してないようなもんだからプレステ相手に戦ってた印象が強いけど >>3
ビデオテープ自体は真偽不明だが公聴会自体は実際に開かれたんで任天堂のセガに対する主張はまあそういう感じだった
あと当時の任天堂はまだまだ武闘派というかヤクザというかそういう時代だったんでな >>1
それを聞いたビルが,机の下から,任天堂のバズーカ砲(SNES用の周辺機器「スーパースコープ」)を
取り出して『あれ? これってどこの商品でしたっけ?』とやったんですよ(笑)」
草 セガが現役ならなぁ
ソニーは利益優先で保守的すぎてつまらん セガはその当時流行ってたネガティブキャンペーン(コカvsペプシのような)の手法を取り入れて
ライバルを攻撃してたからねえ
セガだけの主張を事細かにして、任天堂の主張をボンヤリさせているところも、まあセガらしいねw ファミコンスーファミでもスイートホームとかクロックタワーとか出てたけど、ある意味このときの公聴会が
任天堂の首を絞めてしまった感じもする。自分で任天堂ハードの方向性を狭めてしまったというか。
64以降明らかにその手の表現が減った感じがする。まあそれでもバイオとかは出てたが >>1 結果的にぼろ負けしてハード撤退か
最近はソフトもイマイチだが 今は任天堂の倒し方知ってますって言われるくらい弱まってるのな 負け組のインタビューってなぜ負けたかを知るために行われてんのかね >>13
アメリカでは他社製品よりうちの製品のほうが優れてるとCM打つことは普通。だからマリオよりソニックのほうが早いし
ハードも安いとやったわけ 任天堂は良く言ってもえげつない
悪く言えば汚い企業ってイメージ強いわ スーパースコープ(バズーカー)はどっからどうみてもオモチャやろ セガって隙だらけだからなぁ
任天堂に目つけられたら終わり セガらしさ出てきた頑張れ
あとはソニーの犬から脱却しろ 昔の任天堂が調子こいてたのは本当だし無くは無さそう >>15
アメリカではGENESISはNESより上 いまでもブラジルあたりじゃ現役ハード
だからサターンの時この市場が惜しくて引きずってしまってPSに敗れた 悪はより大きな悪に取り込まれるもん
パチンコとソニーに取り込まれたセガとかわかりやすすぎるわ セガオブアメリカ自体おま国ゴミ企業ってイメージしかない >>1
> 「あの頃の任天堂は,絶対的な力を持っていたんです。ハリウッドの映画会社で最大手のワーナーですら
>任天堂を怖がっていたわけですが,SoAはそんな状況を切り崩していったんです」
キングコング版権問題でユニバーサル相手に逆転裁判してたからなw
そりゃハリウッドメジャーもビビるわw バーチャレーシングの視点変更とかサブマリン特許で痛い目見てたな >>8
机の下にスーパースコープ忍ばせる時点でガイキチなことに気付いて欲しいわ 「まだ白黒なの?つまらないねえ」とか
アンソニー君とセガール君とかテレビCMで堂々と他社のネガキャンやってた企業があるらしい いや面白いね ソシャゲに中核が替わる10年前にドラマ化してほしかった
セガは80年代終わりにはゲームが子供の遊びを越えて巨大なエンタメ産業になることは見通せたが
自分たちの手に余るほどになるとは想像できなかったわけだ 暴力表現から子供を守るとか言いながらスーパースコープみたいな糞を平気で売りつけてた任天堂 Night trapのプレイ動画はyoutubeから消されるぐらいアレなゲームだから
当時から凄い問題だったんだろうな >>51
4亀も任天堂優勢が気に入らないんでしょ?週販終わらせるくらいだし 本当か嘘かわからない事をよく言うなぁ
嘘でも100回言えば事実になるを地でいく連中がいるのわかってて言ってるんだろうけど >>51
嘘でも拡散したもの勝ちだとゴキブリが言ってたな >>8
これ、効いたのかね
ファミコンの光線銃ならともかく、スーパースコープってどこからどう見てもオモチャだろ
アメリカではアレでも暴力的に捉えられるのかな ファミコン時代の任天堂なんて
小さい会社だろうが。
業界に圧力かけられる規模じゃない。
完全にセガ信者の妄想。 ヤクザゲーム作ってるパチンコ企業が何か言ってらっしゃるw なお任天堂をネガキャンしまくって市場を奪ったことを自慢しまくってたSoA 噂を事実扱いとか朝日新聞でもしないぞ
任天堂が圧力をかけたのは北米ではなく日本、 セガは知らんが、ハドソンは酷い目に合ってる、 ただしこれが山内の意向かどうかまでは分からない
ちなみに1993年に出た3DOはマルチメディア機という扱いで、 任天堂の圧力を回避しようとした 任天堂はやる事が陰湿やからね、そりゃ変な噂が広がるわな SEGA does what NINTENDON'T https://i.imgur.com/Hpk91qO.jpg
ゲハにいるならこの本くらい読んどけ
いかにセガがクソで任天堂がソフトの品質と誠実さで最終的に勝つのかがよく書かれてる
ネガキャンで任天堂に勝ったと思ったらもっとヤバいネガキャン会社のソニーにぶっ潰された因果応報な部分もお笑い要素だぞ
作者はセガ信者で任天堂を少し敵対的に書いてるのにそれでもセガのほうが明らかに汚いのがわかる 二社が無益で陰湿な戦いを繰り広げてる間にPSが統一
おとぎ話しみたいやん アホが多いけど噂はビデオばら撒きの部分だけだぞ
任天堂が公聴会でセガは暴力的なゲーム出してる規制しろという主張したのは事実 >>1
XBOXがまがりなりにも息してた頃、4ケタン、3ケタンって囃してたブーメランだよ >>5
メガドラ時代のセガはスーファミより強かったから任天堂も恐れたのだろうな。メガCDを売れない様にする為にスーファミCD-ROMを発売するなどと平気でデマを流し客や企業を騙していたし >>73
牽制はSFCでしょ?メガドライブを急いで出した云々 >>67
4亀見たら帯にソニピク映画化と書いてて草も生えねえ ファミコン時代から現在に至るまで任天堂の弱点はCERO:Zゲーを作れない事 ESRB誕生秘話だけど
世間の目が今よりもっと厳しかったって点隠して
任天堂だけ攻撃してどうすんだ? >>61
ゲームコンソール業界で任天堂以上の存在なんて世界中探してもいなかっただろ。文字通り絶対帝王として君臨してた 毎度毎度、よく飽きずに捏造するな
>>1
このスレタイは任天堂というよりセガに対する名誉毀損 >>84
身内も敵だったし
逃げ出したのにトランプで大成功した途端帰ってきた父を追い出したとか ライバルを卑下したところでそれに負けたお前らはどんだけ無能だったんだよって話で
そういう敗北者のエピソードにはなんの価値もない
セガをセガたらしめた中さんや鈴木裕司はちゃんと任天堂の凄さとセガの欠点を認識してたからな 豊田氏は既にセガの人間じゃないし、スレタイのような主張もしてないからな
叩くのは筋違い >>1
>
この「Night Trap」や「Mortal Kombat」などの暴力表現がきっかけとなって,ゲームに対する世論の反発が強まり,セガや任天堂がアメリカ議会の公聴会に出頭を命じられる事態にまで発展した。
そりゃそうだろ、こんな任天堂までセガの暴力ソフトで巻き添えくらって、ゲーム自体が抹殺されそうになってるんだし ありがとうございます
スレタイしか読まない知恵遅れの皆さんのおかげで
今日もまとめブログは美味しい思いができます 欧米ゲームメディアが任天堂には配慮するのもむべなるかな >>91
これが無かったらE3無かったかもしれないんだな テトリスで京都人丸出しの陰湿な嫌がらせした任天堂さんちーっす 当時の任天堂はとにかく規制をしたがった
だからセガは自由を標榜したわけ
任天堂はアタリショックのトラウマから
任天堂基準でクソゲーを許さなかったけど
セガはクソゲーかどうかはユーザーが決めることだから自由だ、として
ソフト数で任天堂を上回った
…普通ならこれ正義のセガが悪の任天堂を倒した、でめでたしめでたしで終わるんだけどな
実際はスーパードンキーコングでひっ繰り返されたっていう
(あれ北米的にはすごい大傑作らしい >>98
規制したかったのはアメリカの議員だけど・・・
一年以内に規制策講じないと
大統領が専任するチームで規制内容決めるって話だったんだよ 白黒なの?つまんないね→ポケモン大ヒット
セガールとアンソニー→サターン大コケ
セガってダセーよな→ハード撤退
ダサすぎて相手にされてないだけでセガはネガキャンばっかやってた >>97
権利者に直接コンタクト取って交渉に向かうことのどこが陰湿なんですかね >>101
なぁなぁでやっててそれでちゃんと発売できて何も問題なかった時代に、アケ版ヒットさせてテトリス広めて、メガドライブ版まで用意した段階で真の権利者を明るみに出して完成したソフトを発売させなくするといういかにも京都人的な陰湿なやり方で妨害したじゃん そもそも問題の「Night Trap」がセガとソニーの共同開発ってソース元にあるじゃん
ついでにこの公聴会の前にセガアメリカの社長が任天堂アメリカの社長を業界基準作るために呼んでて、公聴会後に話し合いIDSAが産まれるきっかけになったともあるじゃん
むしろ公聴会の論議は茶番では…? >>102
真の権利者の知財無視しろって中華思想の話? 往年のセガマニアは今の名越が牛耳ってるセガに対してどう思ってるんだろうか
俺達の愛したセガは死んだ状態なのかな
メガドラミニは名越が関わってないだけあって良い商品だ なあなあでやってたからいいだろうって
正気でいってるのかこいつ
テトリス問題は要約するとセガが権利侵害してたって話なんだが >>103
ほんでIDSAにセガが自社の規制内容盛り込もうとして
任天堂に拒否されたって話がオチなんかね これちゃんと読んでれば、任天堂はセガとSONYのとばっちりで米国公聴会に呼ばれてるじゃん
やっぱセガとSONYはクソだったわけだな >>105
テトリスで権利侵害してたのがセガ
今回もお目溢し貰っての収録だろう >>109
というか規制推進派はいつもソニーとセガ
日本の中古裁判もソニーとセガが主導でやってて任天堂は蚊帳の外だった >>4
セガは任天堂と闘って、ソニーにはハメられたイメージだわ >>104
そのタイミングでやるこたぁねえじゃんって話よ
よりによってセガがアーケードでテトリス流行らせてメガドライブ版まで完成させた後のタイミングで >>102
なぁなぁって一応セガも無許可ではなく代理店的なのと契約してたんだぜ
そのライセンスがゲーム用にも適用されるとセガが勝手に拡大解釈してただけの話だよ 百歩譲ってセガが責めれるのはアンドロメダ次に万歩譲ってエローグだよ >>114
公聴会の内容も面白いぞ
任天堂「うちじゃこんな過激なゲーム発売してないから」
セガ「任天堂もやってるしこれみてこれみて」
んでそういう話してないって叱られるという 任天堂vsセガの時代はクリーンだったとかなんとかホザいてたのいたなぁw >>115
だから当時ほとんどのメーカーはその解釈でやってたし何も問題なかったんだよ >>113
キモチは分かるけど、契約書とか権利とか厳密に動かさなかったセガの落ち度よ
あとゲーキャス読んだら、当時メガドラ用に作られてたテトリスは、
お世辞にも出来は良くなかったみたいよ ああこいつ版元が気付いてなければ何やってもいいとおもってるのか
正に半島気質 >>103
自主規制と同じで政府向けのポーズじゃね セガってCMも凄かったよな
海外のノリを日本でもやるっていう
任天堂にえらい攻撃的だった >>121
それが間違いだからひっくり返されたんだろw >>121
元の権利者であるソ連はすげー怒ってたぞ
「家庭用ゲーム機で作って良いと許可した覚えは無い!」とさ で?どうやら"規制強要があった"らしいけどぶーくんの謝罪と言い訳を聞いてもいいかな? >>121
その結果ライセンスやルールが見直されました
貧乏籤を引いた任天堂のお陰でみんながテトリスを販売できるようになりました
めでたしめでたしわっはっは
これでいいかい? そもそもSIEの犬ゴキがセガ使ってマウント取ろうとしてんのが滑稽 まぁその挙句今作ってるのがヤクザゲーっていうね…暴力ゲーの極み…(´・ω・`) >>1
> 『セガのゲームは公序良俗に反しているので規制せよ』
まあヤクザが如くを代表作にしちゃう企業だもんな。 セガとソニーで新ハード作ってて破綻したのは知らなんだ 実はセガの社員には犯罪者がいるってうわさがあるよ
これも可なのか なんだかんだでセガに付き合う任天堂
ビデオゲーム団体にみんなで金出してるのはワロタ >>144
お前が豊田氏並の経歴持ってなきゃ説得力ないでしょ ゲスハードと元ゲス信者が生き残れなかったことがよくわかるスレ >>5
このスレタイで建ててるだけでお前に信用なんかねーよ喋るなゴミ 中裕司の退色理由がエンドクレジットのほうが気になったわw
最近もエンドクレジットの事でTwitterで何か言ってたよな
豊田氏らがSTI設立の準備をしているところに,中氏退職の連絡が入った。
退職の理由は2つあり,1つは当時のセガに,ゲームのエンドクレジットなどで開発者の名前を出さない方針があったこと(これは他社への引き抜き防止が目的だった)。
もう1つは給与だったという。 この頃の金のマリオ像とかヤクザみたいな組長のやり口知ってたらあながち嘘とは思えないよなぁ >>152
オークションに売り飛ばしてそのことを高らかに語ってもお咎めなしとか随分と寛大だよな 何時の記事だよ、と思ったら最近で笑うわ
本当に屈む数年はこういうFUDで乗り切るんだろうな
ソニー系サイト向けに餌撒いて偏向デマを既成事実のように広げていく
20年経ってもソニーはソニーだね 結果的に破綻してパチ屋に拾ってもらって何とか生き長らえてるセガの現状よ >>152
400万くらいかかる改修費はすべて小売り持ちだったけ >>60
Genesis/メガドラ時代のSEGAは業界の最先端だったの。
「結局」の時間軸はもっと後の話。 >>74
任天堂はメガドラを早く出させる為にスーファミを開発中だと京都新聞に載せただけな。この時点ではただのペーパープランでメガドラ発売を待っていただけ >>73
スーファミ用CD-ROMマシン自体はソニーで完成してたよ。
ソフトの主導権がソニー側にあって任天堂が下請けになる契約だと気付いたから蹴り出しただけ。
メガCDはそっちと直接的な競合性は無かったな。5万もするオプションが売れると思う人は居ない。 テトリスがそれ
発禁にされたからな
セガのロゴのないテトリスがあったわ
ミニメガドラに出るけどな アケのテトリスは版権取り直してるから家庭用が捨てられたんだろ この辺はセガよりもアタリやテンゲンの功績が大きいと言われているな あの頃の任天堂はまさにヤクザそのものだったからこういうことが実際にあったとしても全然驚かないな 任天堂からしたら
セガのゲームのせいで自分達に不利益被る可能性が有ったんだから
別におかしな話ではないだろう >>169
創業当時のSEGAやコナミはジュークボックスの販売修理で
水商売(バックに暴力団)と関係あったのは無視ですか 作品表現による社会非難ってのはいつの時代もあったんだなー
それを”風評合戦をやりかねないくらい険悪な間柄”のソニーと任天堂が手を組んで独自のレーティングシステムを作ったてのはアツいな。
しかもそれがE3発足のきっかけになってるのも面白い。 >>141
ソニックよりyakuzaを選んだ辺りからマジでセガって見どころなくなった てか、元の記事読まずスレタイだけで反応してる奴多過ぎない?? インターネットもない時代の噂なんて「高橋名人が逮捕された」と同じレベルの信用度だから >>87
なお2年後
本誌(BEメガ):
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、??
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?
中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)
とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、頑張ってほしいですね。 >>166
まだテトリスの件で任天堂ガーやってるアホがいるのか
あれは誰がどう見てもセガの落ち度だろ
一番悪いのはアンドロメダだけど アンドロメダが悪いなんて言われたらシュンとしてしまう >>10
そもそも、日本ですら当時BB弾のエアガンが駄菓子屋で売っていた時勢だったしなあ。 しかし争ってたセガと任天堂を一撃で粉砕したPS旋風ってすごかったんやなー
まさに革命 >190
あの当時のFFにはそれだけの力があったからね
今じゃ見る影もないが >>191
7が出るまでのFFって海外じゃそうでもなかっただろ
全てを薙ぎ払うPS旋風との相乗効果で大ヒット、今で言うモンハンみたいなもんやね >>31
NESの直接のライバルはマスターシステムだろ
時期がズレてるわ >>59
アメリカでも今と昔でおもちゃの規制が違う
昔は普通に本物そっくりのエアガンとか売ってた
今はアウト >>100
ゲームギアの敗因はポケモンではなく電池切れ早すぎたこと
ポケモン来る前にすでに死んでた 逆転負け犬PS4ケタン3週連続ヨンケタン11万台差wwwwwwwwwwwwww
無能集団SIEJA大惨敗クソザコwwwwwwwwwwwwww
引きこもりゴキブリ子供部屋おじさんwwwwwwwwwwwwww >>113
何で真の権利者が自分の権利を無断で使用している奴のタイミングを計ってやる必要があるんだよカス 勝者が歴史を作る
なんか悲しくなってきたからフリプのソニックマニアやってみるか… >>1
> 「これは本当か嘘か分かりませんが,
> という趣旨で配布したという噂があったんです。
> そんな噂がまことしやかに語られるくらいに,
> 当時のセガと任天堂の関係は緊張していたとは言えるでしょう」
関係が緊張していたから
そんな噂話を生み出した奴がいたとw いまだから"噂"っていってるけど
事実なんだろ
そんだけ作ってばらまいたのならその政府関係者やメディアから
任天堂がこんなもんつくってたよってセガの耳に入ったんだろうし
入ったから任天堂がこんなことしてたってセガが把握していまになって思い出話にしてるんでしょ セガールアンソニーとかCMやってたのはソニーだっけ? >>190
これからは「すべてのソフトがPSに集まる」と一般大衆に錯覚させたのは実に見事だった
セガも潰してそのソフトを手に入れたまでは良かった
が、結局任天堂のソフトを手に入れることはできないわけでね
今となっては全てが空虚だよ… >>208
この人、社会人としての経験値低そう
自分は頭がいいと思いこんでるが担任他人の言うことはほいほい信じて詐欺にあうタイプやな あのナイトトラップ騒動 任天堂がけしかけてたのかよ
テトリスでもやってたし
さもありなん ナイトトラップて下着姿の少女が黒づくめの男に襲われるシーンとかあるからな ゴキブリのセガ擁護
20年前なら考えられない話やなwww >>165
任天堂がソニーに作らせたから当然ながら存在はするだろう。論点は任天堂が元々スーファミ用のCD-ROMを出す気が無かったという所だし
まず発表直前に任天堂はフィリップスと組むからソニーは勝手にやれと言い出す時点でおかしい(しかもフィリップスからも結局は出なかった) >>207
地道に良ゲー作り続ける以外に商売として続けていくのは無理だったんだな アメリカンドリームとか書いてあるけどアメリカだとセガ発祥はアメリカになってんだよな これ見る限りまあセガは滅ぶべくして滅んだんだなあとしか >>215
つまり久多良木を怒らせた任天堂がセガを倒したようなもんかな
久多良木が持ってきたCDROMの企画を最初から突き返していれば
ソニーがゲーム業界に参入する事もなかっただろうし
セガも打倒任天堂の二番手かあわよくば
プレステのポジションとして打倒任天堂を叶えたかもしれない 任天堂と決裂したソニーが、その後セガとも決裂した
ってのを読むと、色々と勘繰ってしまうね >>223
9位なんだよー!
現実は日本1位シェア6割任天堂
悲しいね
海外に逃げるしかできないゴキブリは >>210
テトリスで何をやったって?
このスレ読み直していいから答えてごらん? セガハードにとどめ指したソニーの犬みたいになってるのは皮肉だのう >>165
当時CDーROMの工場を持ってるのがソニーだけだったんだから
にもかかわらずROM製作料をソニーとは別に任天堂が取ろうとしたんだぜ そりゃNOと言われるに決まってる 今米国を制圧してるのは1のどれでもない
PS4という落ちがいいよなー
歴史ロマン >>179
衝撃的だな、これは
時代ってのは移り変わるものなんだな セガは任天堂を恨んでるんか? わかったスイッチから出ていけ イランから >>229
PS4って世界だと売れてるけど単独の国で見るとそこまで売れてないけどな テトリスに関してはセガの認識がこれ
>誰に入れ知恵か分からないけどね。任天堂が、 セガがそういう動きしているっていうことを知った上でしょうけど、
>任天堂がそのロシアの、昔のソビエトの科学技術何たらかんたら、ELORG、ここと直接契約しちゃった。
>セガからしてみると、「テトリス」というゲームはセガがライセンスしてもらった。
>だから、勝手に売り出したっていいんだくらいな思い。
>ところが、これは入れ知恵なんでしょうけど、そのロシア科学アカデミーに対して、いやいやと。
>だから、科学アカデミーさん、あんたね、確かに最終的にはセガにライセンスした、だけどこれは業務用でしょうと。
>家庭用はまだ出てないんだから、これは業務用なんです。家庭用は、じゃあ、うちと契約しませんか。こういう。
>それで科学アカデミーにしてみりゃ、これで終わったと思ってたのが、何、家庭用で、 あとまた何十億円かくれる?
>そうしたら、まあいいよ言って、それで問題が起きないんだったら、いいよという話になるのが必然で。 で、これが間違っていたという話
>セガからしてみると、「テトリス」というゲームはセガがライセンスしてもらった。
>だから、勝手に売り出したっていいんだくらいな思い。
ELORGはPC版以外は認知してなかったので、なんでこんなことになってるの?と、本契約に待ったをかけていた
つまり法的にはPC版以外は全て無許可で、セガは犯罪行為の片棒を担いでいた状態
業務用が追認されただけでも感謝して良いレベルだった >>152
自分は「遊びにパテントはない」と言いながらテトリスでセガを陥れるやり方はさすが京都のやり口だと思った >>235
「遊びのパテント」と「権利」がごっちゃになってる
現に「落ちものゲー」は数多くの派生品が出てる
任天堂がそれを邪魔したなら君の意見も一理あるけどそんな事実はない
なのでただの的外れ >>236
ならスーパーマリオのキャラだけソニックに変えたゲーム出しても文句言わないわけね >>237
それだとゲームルールではなくゲーム内容じゃね? テトリスのようにセガの言い分が嘘だったことが判明したケースもあるので
結局は新事実が出るまでは断定しない方がいいとしかならない >>237
スマブラのキャラだけ変えたゲームには文句を言わなかったんじゃないか >>235
はい、嘘。
「遊び方にパテントはない」な。 そもそも何をどう陥れたんだよ
ちゃんと契約しとかなかったセガがアホなだけってこのスレでも何度も言われてんのに >>243
方が入っただけでやってることは同じだが >>245
遊び方 →ゲームルール
遊び →ゲーム >>247
ゲームルールはゲームそのものだと思うが
>>248
山内さんヤクザそのものだったな >>249
>ゲームルールはゲームそのものだと思うが
お前がそう思ってるだけって話だよ
テトリスの件はそもそもセガの落ち度で、任天堂からすればセガは勝手に落ちただけだが >>249
もともとパテントの話だってことを理解してるか?
ゲームにパテントはあるがゲームルールにパテントはない >>253
佐藤秀樹第3回インタビュー前半: ゲームにおけるハードとソフト
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/file/2155
任天堂が黙っていれば、ソ連の無知な犠牲者を食い物にできたかもしれないというセガの認識
契約前に合意していたのはIBM/AT互換機向けテトリスのみだったのに
業務用や家庭用といった契約外のテトリスが売られまくってることくらいソ連も把握していた テトリスって名前を変えりゃ良かったんだけど
それじゃ売れないから、売らなかった
偽ブランドのロゴを張り替えたら誰も見向きもしないからな いやいやニンテンドーからライセンス下さいって言えばいいだけじゃん >>221
その可能性はあったかもな。セガサターンが64発売までにある程度普及していればスクウェアはサターンにFFを出していてもおかしく無かったし
(ただPSが出ていないなら本体の価格競争が無かっただろうからサターンの本体価格が高かっただろうが) >>222
セガは任天堂初心会の流通に不満を持っていたからサターンから独自の流通を始めていたしな。それもあってか任天堂初心会は崩壊したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています