セガ「任天堂は米国政府にセガのゲームを規制させようと働きかけた、ライセンスも妨害された」
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「僕がワーナーブラザースに出向いて,『ルーニー・テューンズ』のゲーム向けライセンスをくださいとお願いしたら,
彼らは『任天堂が怖いから嫌だ』って言うんですよ」
豊田氏はそう言って,回想を始めた。Nintendo Entertainment System(北米版のファミリーコンピュータ)が
北米のゲーム市場を席巻していた時代のエピソードだ。
「あの頃の任天堂は,絶対的な力を持っていたんです。ハリウッドの映画会社で最大手のワーナーですら
任天堂を怖がっていたわけですが,SoAはそんな状況を切り崩していったんです」
中略
「これは本当か嘘か分かりませんが,任天堂が『Night Trap』の刺激が強い部分だけを30秒くらいに編集した
ビデオテープを200本ほど作って,政府関係者やメディアに,『セガのゲームは公序良俗に反しているので規制せよ』
という趣旨で配布したという噂があったんです。
そんな噂がまことしやかに語られるくらいに,当時のセガと任天堂の関係は緊張していたとは言えるでしょう」
そうして開かれた公聴会は,セガと任天堂がそれぞれの主張を戦わせるような構図になった。
「セガからは,任天堂のプロモーションチームからセガに転職したビル・ホワイトが参加して,『ゲームはもはや
子供だけのものではなく,映画のように幅広い人達が楽しむものになっています。セガは半年以上前に,自主的に
ゲームのレーティングシステムを導入しました。そうやって子供たちを守っているのです』という主張をしたんです。
一方任天堂さんは,分かりやすく言うと『任天堂は子供向けのものを中心に作っているから,暴力表現には
関りがない,健全だ』という趣旨の発言をしたわけですね。
それを聞いたビルが,机の下から,任天堂のバズーカ砲(SNES用の周辺機器「スーパースコープ」)を
取り出して『あれ? これってどこの商品でしたっけ?』とやったんですよ(笑)」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190525015/ >>208
この人、社会人としての経験値低そう
自分は頭がいいと思いこんでるが担任他人の言うことはほいほい信じて詐欺にあうタイプやな あのナイトトラップ騒動 任天堂がけしかけてたのかよ
テトリスでもやってたし
さもありなん ナイトトラップて下着姿の少女が黒づくめの男に襲われるシーンとかあるからな ゴキブリのセガ擁護
20年前なら考えられない話やなwww >>165
任天堂がソニーに作らせたから当然ながら存在はするだろう。論点は任天堂が元々スーファミ用のCD-ROMを出す気が無かったという所だし
まず発表直前に任天堂はフィリップスと組むからソニーは勝手にやれと言い出す時点でおかしい(しかもフィリップスからも結局は出なかった) >>207
地道に良ゲー作り続ける以外に商売として続けていくのは無理だったんだな アメリカンドリームとか書いてあるけどアメリカだとセガ発祥はアメリカになってんだよな これ見る限りまあセガは滅ぶべくして滅んだんだなあとしか >>215
つまり久多良木を怒らせた任天堂がセガを倒したようなもんかな
久多良木が持ってきたCDROMの企画を最初から突き返していれば
ソニーがゲーム業界に参入する事もなかっただろうし
セガも打倒任天堂の二番手かあわよくば
プレステのポジションとして打倒任天堂を叶えたかもしれない 任天堂と決裂したソニーが、その後セガとも決裂した
ってのを読むと、色々と勘繰ってしまうね >>223
9位なんだよー!
現実は日本1位シェア6割任天堂
悲しいね
海外に逃げるしかできないゴキブリは >>210
テトリスで何をやったって?
このスレ読み直していいから答えてごらん? セガハードにとどめ指したソニーの犬みたいになってるのは皮肉だのう >>165
当時CDーROMの工場を持ってるのがソニーだけだったんだから
にもかかわらずROM製作料をソニーとは別に任天堂が取ろうとしたんだぜ そりゃNOと言われるに決まってる 今米国を制圧してるのは1のどれでもない
PS4という落ちがいいよなー
歴史ロマン >>179
衝撃的だな、これは
時代ってのは移り変わるものなんだな セガは任天堂を恨んでるんか? わかったスイッチから出ていけ イランから >>229
PS4って世界だと売れてるけど単独の国で見るとそこまで売れてないけどな テトリスに関してはセガの認識がこれ
>誰に入れ知恵か分からないけどね。任天堂が、 セガがそういう動きしているっていうことを知った上でしょうけど、
>任天堂がそのロシアの、昔のソビエトの科学技術何たらかんたら、ELORG、ここと直接契約しちゃった。
>セガからしてみると、「テトリス」というゲームはセガがライセンスしてもらった。
>だから、勝手に売り出したっていいんだくらいな思い。
>ところが、これは入れ知恵なんでしょうけど、そのロシア科学アカデミーに対して、いやいやと。
>だから、科学アカデミーさん、あんたね、確かに最終的にはセガにライセンスした、だけどこれは業務用でしょうと。
>家庭用はまだ出てないんだから、これは業務用なんです。家庭用は、じゃあ、うちと契約しませんか。こういう。
>それで科学アカデミーにしてみりゃ、これで終わったと思ってたのが、何、家庭用で、 あとまた何十億円かくれる?
>そうしたら、まあいいよ言って、それで問題が起きないんだったら、いいよという話になるのが必然で。 で、これが間違っていたという話
>セガからしてみると、「テトリス」というゲームはセガがライセンスしてもらった。
>だから、勝手に売り出したっていいんだくらいな思い。
ELORGはPC版以外は認知してなかったので、なんでこんなことになってるの?と、本契約に待ったをかけていた
つまり法的にはPC版以外は全て無許可で、セガは犯罪行為の片棒を担いでいた状態
業務用が追認されただけでも感謝して良いレベルだった >>152
自分は「遊びにパテントはない」と言いながらテトリスでセガを陥れるやり方はさすが京都のやり口だと思った >>235
「遊びのパテント」と「権利」がごっちゃになってる
現に「落ちものゲー」は数多くの派生品が出てる
任天堂がそれを邪魔したなら君の意見も一理あるけどそんな事実はない
なのでただの的外れ >>236
ならスーパーマリオのキャラだけソニックに変えたゲーム出しても文句言わないわけね >>237
それだとゲームルールではなくゲーム内容じゃね? テトリスのようにセガの言い分が嘘だったことが判明したケースもあるので
結局は新事実が出るまでは断定しない方がいいとしかならない >>237
スマブラのキャラだけ変えたゲームには文句を言わなかったんじゃないか >>235
はい、嘘。
「遊び方にパテントはない」な。 そもそも何をどう陥れたんだよ
ちゃんと契約しとかなかったセガがアホなだけってこのスレでも何度も言われてんのに >>243
方が入っただけでやってることは同じだが >>245
遊び方 →ゲームルール
遊び →ゲーム >>247
ゲームルールはゲームそのものだと思うが
>>248
山内さんヤクザそのものだったな >>249
>ゲームルールはゲームそのものだと思うが
お前がそう思ってるだけって話だよ
テトリスの件はそもそもセガの落ち度で、任天堂からすればセガは勝手に落ちただけだが >>249
もともとパテントの話だってことを理解してるか?
ゲームにパテントはあるがゲームルールにパテントはない >>253
佐藤秀樹第3回インタビュー前半: ゲームにおけるハードとソフト
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/file/2155
任天堂が黙っていれば、ソ連の無知な犠牲者を食い物にできたかもしれないというセガの認識
契約前に合意していたのはIBM/AT互換機向けテトリスのみだったのに
業務用や家庭用といった契約外のテトリスが売られまくってることくらいソ連も把握していた テトリスって名前を変えりゃ良かったんだけど
それじゃ売れないから、売らなかった
偽ブランドのロゴを張り替えたら誰も見向きもしないからな いやいやニンテンドーからライセンス下さいって言えばいいだけじゃん >>221
その可能性はあったかもな。セガサターンが64発売までにある程度普及していればスクウェアはサターンにFFを出していてもおかしく無かったし
(ただPSが出ていないなら本体の価格競争が無かっただろうからサターンの本体価格が高かっただろうが) >>222
セガは任天堂初心会の流通に不満を持っていたからサターンから独自の流通を始めていたしな。それもあってか任天堂初心会は崩壊したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています