【サイバーパンク・ウィッチャーの会社】CD Projektさん、利益面で和ゲーメーカーに大敗北w
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※ポーランドの通貨である1ズウォティ(PLN)=本日のレートの28.78円で計算
2018年の純利益(Net profit)=109,334000ズウォティ=31億4663万2000円
https://www.cdprojekt.com/en/investors/financial-summary-report/
え?純利31億円wwwww
なお、ウィッチャー3発売した年が一番稼げたけど
その時ですら純利益は100億円以下でカプコンにも劣ってることが判明
なお昨年度のスクエニさんの純利益は184億円
洋ゲーざっこいw 洋ゲーのビジネスモデルはほんとに崩壊しかかってんな
純利31億円って何とか赤字を免れてる感じ
しょぼすぎ
そりゃポーランド政府から資金援助を受けるわなぁ また三ヶ月と1年で比較して恥かかないでくれよ洋ゲーコンプ君 下手するとサイバーパンクで大赤字やらかすかも?wwww
大丈夫か?www
日本・米国アマゾンでの予約状況がFF7Rにボロ負けしてるが大丈夫か?www でも客の満足度とか次回作の期待度とか高いの、圧倒的にこっちでしょ?
FF16とウィッチャー4どっちやりたいかって言われたらウィッチャーでしょ? >>3
年間のだろう
お前はソースも確認できないのか
そもそもお前みたいにヨーロッパ企業が儲けようと俺らに何の関係もねー
それを喜ぶ時点で意味不明
ポーランド人が失業しようと俺ら日本人に関係ねーだろ
なのになぜ君はそんなに欧米企業が気になるの?w むしろ日本は見習うべき
利益を開発費に回すというのは「ユーザーに還元している」という事だ
日本の場合、1000億稼いでも株主しか潤わない
金を貯め続けてどうするんだ
それでゲームを作らなかったらゲーマーには何の価値もない ポーランド政府から支援されてるから日本の事情とはまた違う ウイッチャー3の制作費は
いくらかかっているんでしょうか? >>6
ソースも確認しないでアクティビジョンの3ヶ月分で煽ってたのは誰でしたっけw >>11
何の話してんの
ところでFF7Rが米尼1位でサイバーパンクは33位に転げ落ちたけどどうする?
どんどん順位を落としていくねw ポーランド人の税金で俺たちはサイバーパンクと言う神ゲーを遊べるのか
ポーランド人に感謝しないとな 会社は利益優先ではあるが
逆にいうとそれだけボッてるというべきか ん、なんか一転して洋ゲー叩きだけどゴキちゃんなんかあったの?
ウィッチャー3がスイッチに出るから発狂してんのか?
ガチ任は洋ゲー会社になんてそもそも興味ないはずだし 奪われし玉座があまり売れなかったんだろうな
一人用カードゲームのくせにフルボイス吹き替えとか金かかったローカライズしてるし
ユーザーとしては有難いけど商売としてはちょっとおかしい >>9
だよね
UBIとかもそうだけど国から金出る所は普通の会社とは違うんだよな なお2300万本出荷のRDR2の親会社さん
テイクツー社2018年12月期決算
売上1,248,738000ドル=1373億円
営業利益51,779000ドル=57億円・・・w
繰り返す、2300万本出荷して営業利益たったの57億円w
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/quarterly/TTWO
開発費(グラ)を上げてもその分売れるわけではないが
開発費(グラ)を抑えると売れなくなる地獄のような市場がPlayStation >>16
見苦しいのは洋ゲーコンプ君だろw
こいついつ見ても分かる>>21 >>21
グラも行き着くとこまで来てるからそろそろ抑えてもいいと思うんだけどな…
それより手軽さや体験のが大事だわ サイバーパンク、日尼で11位にまで転落
どんどん順位を落としてる
こりゃ壮絶な赤字祭りが見れるかも?wwww
ま、困ったらポーランド政府が助けてくれるかw ここってウィッチャーの前なに出してた所?ウィッチャーから急に凄なったん?
ムービーとか見た事ないくらい凄いけど
ROBOT遥かに上回って見える ウイッチャーって開発費40億らしい
それなのにこの利益ってスゲーだろ 超ハイリスク ミドルリターンなんて馬鹿のやることやで(´・ω・`) グラというかロックスターは1000人以上で6年とかだろ
人の数がそもそも違う
スクエニとか200人とか300人規模くらいしか聞かない
FF7Rとか最初CC2程度に外注でつくろうとしたくらいだからな 規模はここ中小企業だから
AAAではないよ
社員数もすげー少ないし その他事業で伸ばしていかないときついだろね
単体でやってたらこけた時点で絶望すぎる >>28
あのボリュームで40ギガなのも凄い
あのレベルの洋ゲーって大体その倍以上はとるのに >>30
稼げそうなソフトは出してないよ
だから2015年にウィッチャー3を出してから純利益は毎年グングン下がり続けてる
2015年=3億4200万PLN
2016年=2億5000万PLN
2017年=2億0002万PLN
2018年=1億0900万PLN
な、順調に減益ラッシュだろ
サイバーパンクで2020年は一時的に持ち直すかもしれんが
それがピークでまた減益ラッシュに突入
もっともこのままじゃサイバーパンクで大赤字になる可能性すら出てきたけどな >>27
ゲームの卸売業者→ゲームのローカライズ→ウィッチャー開発だったかな
自社がローカライズに力いれまくってかなりの売り上げ記録した経験からローカライズの重要性わかってくれてるのはとてもありがたいね >>35
赤字になる要素がないな
ここのソフト、ブラック企業で開発費めっちゃ安いから
仮に100万くらいでも黒字になるよ ゲーム開発3本目でウィッチャー3作れたのは正直おかしい ポーランドの国税をじゃぶじゃぶ投入してる完全な国営企業なのにな
こんなんだからポーランド=無能みたいな定番のエスニックジョークにされる 社長?が自社株一番持ってるから開発を好き勝手できて発売延期しようと思えば遠慮なく出来るってのは面白いな
他に似たような開発会社どっかあるのかな? >>36
ローカライズの会社がウィッチャーを作り上げたのか
凄いとしか言えない
日本版のローカライズ素晴らしいのはそういうのもあってか ジリ貧の会社が焦って雑な商品出すみたいなことじゃなければええな >>36
ポーランド語で開発してるから、売るにはまず英語にローカライズしないと…って立場なんでローカライズ部門の力が強いんだと
ゲーム開発のトレンドとしてDL販売が増える=スタジオ自体がローカライズして配信するスタイルが主流になってきてるしね そもそもサイバーパンクのなにがサイバーパンクなんだか
ゴテゴテしすぎて下品 今って1番デカい開発会社ってどこらへん?GTAの所とかUbisoftとか? しかし国が金を出した影響で会社の判断権がどれだけ変化してるのやら
というか何年頃から国が支援しはじめたんだ? 「一本こけたら潰れる」レベルだなw
一部上場した日本のメーカーにはとれないビジネスモデル
もはやギャンブル
で、サイバーパンクはウィッチャーほどは日本人には受けないと思うw
ドンパチだから
よくてウィッチャーの6割 まあ日本じゃ売れないだろうし次の作品からは翻訳すらされないかもな >>55
翻訳担当日本から引き抜いたしそれはないかもしれないよ >>58
まあこればっかりはどうなるかわからないね >>21
これはまだグラが足りませんわ。
もっと人雇って期間かけてドンドンドンドングラあげないと >>46
こういう人が作るから面白いの作るんだなって分かるな
日本の環境と全然違う感じ
てか、サイバーパンクも原作あってしかもテーブルトークRPGなのか
ウィッチャーで原作者ヤイヤイ言うてたし、もう開発力もあるから全部オリジナルと思ってた >>1
じゃあなんでそんなに儲かっているクズエニはウィッチャー3並のゲームを作れないんだ? 2.0.2.0が元ネタなんだし日本企業のアラサカが世界をほぼ支配してる設定なんじゃないの?
だったら日本でも人気出る可能性もある気がする >>54
アクティビションて何の所だっけ。ブリザードはディアブロとかだっけ >>5
満足度や期待が高くても儲けに繋がってないとどうしようもないだろ >>1
スクエニは何でそんな儲けてるんだ?ソシャゲ? >>49
UBIとかスクエニ以下の雑魚だからやめたげてw
わざと晒し者にしたくてUBIの名を出したの?w
どれ、晒しちゃおうか
UBI=171億円(本日のレート122円69銭×1億3945万ユーロ)
https://www.statista.com/statistics/328303/ubisoft-net-income/
UBIなんて後2−3年したらカプコンにすら抜かれんじゃねーかな >>64
人種は日本人選べるのか気になるな どうしようか迷う あれ、ここって公的資金をジャブジャブに入れた国家プロジェクトじゃなかったっけ >>63
分散されてるよ
CS、MMO、ソシャゲ、ゲーセン、出版、グッズ
昔はRPGだした年以外うんkだったけど、FF11で月額安定収入確保
和田が交代付近でスマホゲーの時代、FF14の月額安定収入、拡張年は利益率高め
最近は、大作出した時より翌年がリピート販売で稼げたりしてた(今回のトゥームジャスコで下方)
株価下がってるけど、予定では一年後くらいからまた成長予定(正確には成長が一年遅れてしまった)。こけたら知らんけど >>21
親会社で比べるって馬鹿の極みだな。
みっともないぞ。 >>73
子会社はちっぽけすぎて単独で決算発表してないからしょうがないでしょ
ロックスターの決算報告書があるなら出してごらん >>63
作ったら赤字になるだろ・・・(´・ω・`) サイバーパンクは開発に6年以上もかけてるし、キアヌのギャラも半端ないだろう
下手したら潰れるぞw てかUBIやばいよね
FF7R=3月3日
ウォッチドッグス3=3月6日
どうぶつの森新作=3月20日
これじゃ世界中で存在自体が忘れ去られる
UBI終わったね
まぁフランス人がどうなろうと関係ねーけどw ゲームを作品として作るか
商売として作るかの違いだな
市場としては限界は見えてるから
儲けたいなら手抜きするしかない
ソシャゲガチャ課金みたいな商売は市場の限界でギリギリ搾り取るいい方法だわな 海外の利益に触れるスレは珍しいな
いつも売れた売れた騒ぎはするけどこういったスレはまず立たないよな >>80
割と衝撃だったわ
あんだけ持て囃されてるタイトル持ってるメーカーよりスクエニの方が儲けてるのな >>81
もっと衝撃的なのはスクエニの純資産やで
その額なんと2000億円wwwwwwww
ネット上の馬鹿ガキどもはスクエニ潰れろ潰れろと大合唱してっけど
純利益はUBIを超え、純資産は2000億円というとてつもない額を所持してんのにどうやったら潰れるんかとwwww
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/
しかもこの純資産、毎年グングン増えてっからねwwwwwwww スパチュン生きてるのってウイッチャーのおかげじゃね?
ほぼ自社IP死んでるしあそこ 悲しいかな
最高峰のソフトを提供する企業というのは利益率では雫の涙ほどにしか稼げないのだよ むしろ小さな会社でもこんだけの超大作が作れるってことじゃん フロム・ソフトウェアだって親会社の角川ゲームズは赤字だからな まぁポーランドだし
昔はヨーロッパの中でも落ちこぼれのバカの国みたいな扱いだった
物価もかなり安く、平均給与も先進国の4割かそれ以下くらい
アジア内でもほとんど聞いた事ない国からAAAタイトル出す様なもんだから
そう考えると大躍進なのよ
つかウィッチャー3以降まともにタイトル出してないから利益はそら下がる 政府から資金援助受けてるらしいけどもし大コケしたらどうなるんだろうな ポーランドの輸出品ってウォッカくらいしか知らねえしな。
だからゲーム産業を育成するつもりで金ぶっこんでるんだろうけどな。 サイバーパンクをレイトレなしで遊ぶしかない豚が哀れ >>74
ショーンkが言ってたけど、日本はガラパゴス業である程度稼げちゃうからね
さらにショーンkが言ってたけど、そこからさらに稼ぐには最初からグローバルな物づくりが必要で
何故それが出来ないかってのは一行目に戻る。ショーンkを信じろ >>1
洋ゲー儲かってないガイジくん
こんな恥さらして逃亡したのに復活したのかw
244 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 20:47:01.58 ID:Q2gSMsT60
>>240 >>241
間違えてないし全ての企業のソースも出せるよ
とりあえずアクティビジョンブリザードだけ出すが
https://investor.activision.com/news-releases/news-release-details/activision-blizzard-announces-first-quarter-2019-financial
>>241
お前どこ見てんだよ
英語が分からないなら無理すんな
俺の出したソースの中のNet incomeが純利益な
んで2019年3月期通期で見たNet incomeは4億4700万ドル
245 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 20:50:14.85 ID:Q2gSMsT60
あぁ、俺も決算報告書見直して純利益18億ドルというバカの妄想の意味が分かった
やっぱり会計用語の英語を全く理解してなかったんだな
お前の言ってる18億ドルってGAAP Net Revenuesじゃねーかよwwwwwwwwww
これは純利益ではない
お前がドヤ顔でほざいてたNet Revenuesってのは売上高を言うんだよ
http://ken-int.com/business_finance_16.html
248 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 20:59:03.77 ID:Q2gSMsT60
というわけでもう一度貼るね
>>1
利益しょぼwww
2019年3月期の純利益比較
UBI:123億円(123円×1億ユーロ)
カプコン:125億円
コエテク:136億円
スクエニ:184億円
テイクツー:197億円(110円×1億7990万ドル) ←これw
コナミ:342億円
ATVI:491億円(110円×4億4700万ドル)
バンナム:633億円
任天堂:1940億円
255 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:08:57.76 ID:8L36/GoY0
>>244
マジモンのガイジじゃんこいつ
四半期決算と期末決算の違いもわからず
四半期決算データ出すとか恥ずかしすぎだろ
>ACTIVISION BLIZZARD ANNOUNCES FIRST-QUARTER 2019 FINANCIAL RESULTS
この一文も読めずにリンクはるんかよ
洋ゲーメーカーは3ヶ月
和ゲーは1年の結果貼って喜んでるんだよ君は
256 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:09:41.49 ID:0idHl1NAr
ニシ君、それQ1じゃね
ニシ君、通期と四半期と
純利益18.13億と
Q1の純収益18.3億を混同しておる RAGE2初週1万2000本wwwwwwww
またも洋AAAが壮絶に爆死したな 洋ゲーが売れてない売れてないとはしゃいでも世界は変わらない
変わらないんだよおじさん >>86
小さいっつってもモノリスの3倍いるからな。 洋ゲー嫌いのアニメゲーおじさん湧きすぎw
いつまでアニメ好きなんだよw
指摘されたらすぐダクソダクソだし >>100
知らん
けどウィッチャー3よりかかってるのは間違いない
なんつっても2012年から開発してるから発売までに7年半
youtubeに上げられた最初の動画は2012年10月だ
https://www.youtube.com/watch?v=cGmWwFpNIHg
もちろんその前から開発してるだろうからな
アナウンスから7年半後に発売
あとドイツアマゾンでもFF7Rに抜かれそうになってんね
現在1位と2位がPS4コントローラー、3位にサイパンコレクターズエディション、4位にFF7R
金額ベースで算出された売上ランクだから
高額な219ユーロのサイパンコレクターズエディションが上位に来てるけど
本数的にはもうFF7Rが抜いてるね
日米独でサイパン抜き
これ思ったほど売れないみたいだね
とりあえず来週のコングが楽しみですな >>21
開発費も高騰してるけど、広告費がとんでもないんだよな 週明けのコング予約ポイントでサイバーパンクに10倍差のスコアつけてきそう
そしたらまたゲハ板が盛り上がるねwwww
和ゴミとかいってる糞どもが発狂する姿を見てみたいwww いやぁ日本アマゾンでのFF7Rの予約はハンパなさそうだな
今スイッチ本体のロトエディションが買い占められて5万8800円という転売価格になったが
それでもFF7Rさんアマラン1位を死守
尋常じゃないほどの予約が殺到してるもよう >>106
とりあえずこれ見てみ
https://imgur.com/a/xDZfJQZ
転売ヤーがスイッチ本体を買い占めてんのに
それでもFF7Rさん1位を死守
途方もないことが起きてると思うよ
あ、そうそうサイバーパンクさんね
アマランではすっかり過去の人です
もうみんな忘れてるもよう
ずーーーーっと↓に居るんで… ソシャゲガチャゲを作らず綺麗な商売だけをすればこの利益が限界という事か ttps://i.imgur.com/uwtcVaz.jpg
アマランはスクエニ独占 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編を手がける開発チームの若手スタッフは、『レッド・デッド・リデンプション2』からインスピレーションを得ているのかもしれない。
「ゼルダの伝説」シリーズのプロデューサーである青沼英二氏は、この情報をIGNとのインタビューで明かした。
「ゼルダ」開発チームの若手スタッフはどういったゲームをプレイしているのか、どういったゲームからインスピレーションを受けているのかと聞かれた青沼氏は、
「スタッフの多くが『レッド・デッド・リデンプション2』をプレイしているとは聞きますね」と答えている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000025-ignjapan-game >>111
数日前までは洋ゲー信者が↓こんな工作スレッドまで立ててたのに現実は辛いね
FF7→買わない サイバーパンク2077→絶対に買う
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560140756/l50
1名無しさん必死だな2019/06/10(月) 13:25:56.62ID:8YEhXQNP0
こうだよな?
2名無しさん必死だな2019/06/10(月) 13:26:36.67ID:+K3aiBb4d
確かに >>101
攻殻機動隊SAC、SAC2のアイデアを丸パクリな感じ そういえばウィッチャーの売上を誇らしげに語るバカも居るけど
初代ウィッチャーとか無料配布しまくってるからね
今までに何度も無料配布してんだよなー
先月もやってたしwあとは1ドルでぶん投げてたりね
https://www.gamespark.jp/article/2018/04/24/80278.html
それでシリーズ3300万本なんだっけ?
ダクソシリーズはそんなことしないでシリーズ2500万本だが オープンワールドなんかで一番稼げたのがSkyrimの頃なんだからそりゃねぇ この会社の場合普通にユーザーに還元しちゃってる感があるからなぁ・・・ >>117
DLCのハードルが上がりすぎたな
美酒のせいでほとんどの他ゲーDLCがゴミに感じるようになってしまった 箱版もちゃんとパッケージ出しておけば、少なくともわいは発売日買いした。
DL版のみだとセールまで買うことはない 今年ビッグタイトル出したっけ?
ウィッチャーテイルズぐらいしか知らんわ >>89
メトロはロシアでARKがエジプトだっけ。欧米先進国以外の国からのソフトは最近気になるな >>113
アマランってどういう仕組みだか理解してる? 海外のサイパンはゲーミングパス対象だから
パッケージは定額サービス遊ばない奴しか予約しない
steam gog Cyberpunk 2077 1位 本格的に開発始めたのは血濡れた美酒発売後とか言ってなかったか >>114
攻殻も海外小説を丸パクリなんでな
ジャンル自体が相互に影響与えながら発展してきたので、パクリ扱いは無意味だけど >>125
たしかその頃に開発チームを大きくしたってアナウンスしてたと思う
それまで開発ラインが一本しか無かったしw >>114
サイパンは原作あるんですが…
1988年のTRPGで原作での年号は2020
来年発売なのもそういう事
何でも日本起源だと思うのやめよ?
恥ずかしいから 日本の会社が腐ってるってはっきり分かんだね。職人が死んでしまった。
CD projectみたいな会社が日本で生き延びる道がもうないんだろうな。 >>130
攻殻原作派はシロマサが影響受けた小説やドラマとかよく上げてる事もあって割とニュートラルだけど
アニメ派は押井ファンと合わさって狂信的なのが多い感じ やっぱ作者は影響を受けたものちゃんとオープンにしとかないと
無知な信者を生み出しちゃうんだなあ
怖いね わざわざいわんでもタイトルから2020が元ネタなのはわかるだろ 攻殻機動隊はサイバーパンクものにかなり大きな影響与えたけどサイバーパンクとしては異質なくらい文明・技術設定が手前に置かれてるからな
普通はニューロマンサー直下の謎シティを採用する >>133
オープンつーか、ちゃんと他作品をリスペクトしてる姿勢じゃね
先生やってたって事もあるし、クリエイターとして秘密主義で閉じ籠もるより相互に刺激やリスペクトしあった方がより高みを目指せるってスタンスなんだと思う >>135
ニューロマンサーは千葉だろww
ネタはともかく、あのシリーズは現実の都市名を使いがちやね
攻殻SACはディストピア感が妙に強調されてたけど、押井のせいなんだろか?
原作漫画はそれぞれの立場で頑張って生きてる感が有ったなー 老害の知識マウントが始まってる
いらんのよそういうのも >>131
ゲーム作りじゃ先輩である。スクエニがFF7R
なんてもので商売してるのもどうだかねと >>121
PCゲーじゃ2000年代あたりから、東欧や
アジア系がゲーム作るようになってきて
久しいけどね。
CSオンリーな人は今頃そんなこと言ってるの
って?感じだよ。
FF7にサクラ大戦、、、」過去の遺産に
頼る日本のサードと新規のIPで勝負する
東欧や北欧アジア、、どっちがゲーム企業として
健全なのかってね。 >>121
PCゲーじゃ2000年代あたりから、東欧や
アジア系がゲーム作るようになってきて
久しいけどね。
CSオンリーな人は今頃そんなこと言ってるの
って?感じだよ。
FF7にサクラ大戦、、、」過去の遺産に
頼る日本のサードと新規のIPで勝負する
東欧や北欧アジア、、どっちがゲーム企業として
健全なのかってね。 ポーランドって電球ジョークでアメリカ人に馬鹿にされてた国だっけ 私たちが保守的になり創造的なリスクとビジネスリスクを取るのを止め、
私たちがやっていることに誠実ではなくなるようになる時には心配する必要があります。
そして、私は心配していません。私たちの価値観と、私たちがやっていることへの愛と、
ゲーマーが同意してくれることを願っていますが、ゲーマーへの愛は、この会社を推進するものです。
ゲーム開発やパブリッシングなどの何の特徴もない巨人になるのは私の個人的な恐怖です。
私がここにいる限り、それが起こらないように戦います。? CD Projekt RED創業者のマーチン・イウィンスキ 2020からしてヴィジュアルイメージはヘヴィメタル(音楽)、ブレードランナー、AKIRA等々の寄せ集めだからねえ
ナイトシティには冴羽リョウが元ネタのNPCもいたし >>142
70年代の冷戦期にあったブラックジョーク
みたいだな。
でも。その時代の感覚で見るのもどうかと
思うけどな。
かつては、コンピューターゲームと縁もないような
東側の連中が一定基準でゲーム製作ができるように
なり、欧米のクリエイターにとっては
いい刺激になってると思うよ、
でも、日本はどうだ?ガラパゴスで外から
刺激がなく保守化してばかりじゃないか。 PCゲームでも洋ゲーオタクでもいいけどそういう人らが東欧だの北欧だの持ち上げて
日本はどうだとか虎の威を借りる狐状態でネットで説教し続けるだけで満足するんじゃなくて
自分たちでインディーゲームなり実際に作っていくことが大事だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています