ゼノブレイドクロスの音楽、曲名が糞だから食わず嫌いだったけど聞いたら名曲ばかりだった
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ゲームは未プレー
ゲームの評判悪いし、音楽も曲名が糞だったから今まで聞いてなかったけど、
なんとなくサントラ聞いてみたらマジで名曲ばかりだった
あれ曲名が糞なのが勿体なさすぎる
音楽はマジでいいな・・・
正直ゼノブレイドクロス評判悪いよな
でも音楽聞いたら驚いたわ
もっと評価されてもいいだろ FF8の曲名も英語なんだよね
曲名はスクウェア宣伝部が付けていたわけだが
かっこつけずに日本語で名付けてほしかった
いい曲が多いのに曲名がとっつきにくくて損してるわ 澤野ってユニコーンと進撃の巨人は音楽いいけど、ゼノブレイドクロスは特に評判聞かなかったから、あんまりよくないと思ってた
ゲームに参入してくるなと勝手に思ってたわ
でも実際聞いたら音楽滅茶苦茶良かった
盛り上がるし、しっとりしてる曲や、ボーカル曲など聞き入ってしまう曲が多数あったわ 戦闘曲よりもストーリーシーンで流れる曲のほうが好きだったわゼノクロ
レクイエムとかな >>3
ゲームもいいんか
音楽いいからやってみたくなったわ
>>4
それは本当に思ってた
同じ意見の人いたか
日本語のタイトルなら良かったよな
>>6
それは言えてる気がする
一つずつ分けてほしかったな
どこでどの曲が使われたか気になるからゲームもやってみたい テレ東とかテレ朝では
ガンダム00とエヴァQとゼノクロの曲がよく使われる クロスと2しかやってないけど
2はあんまり音楽良くなくてがっかりした
なんか演歌並みのお涙頂戴メロディ感あって萎える
クロスはもっと神々しさがあって格調高かった ボーカル曲全体的に好きだったな
本当に曲名だけはわかりやすくして欲しかった
好きな曲でもなんて説明すればいいのか... ヘッドホンつけてゲームするんだけど街の音楽におっさんの声が入ってるのがキツい
「ウッー…アッー…」みたいなのがキモすぎて耐えられなかった オーバークロックギアのせいで
ただでさえサビまで長いオーバードの曲が
打ち消されるという仕打ち 音楽としては良かったけどゲームのシーンにあんまり合って無かった印象 No4=D91Mっていう曲の4分位立ってからが凄く好きなんだけど、どこで使われた曲なんだろ
これのアレンジも何曲か使われてるよな
N木ig木ht木Lっていう曲が、良いと言ってる人がいて聞いたら確かに名曲じゃねーか
すげー聞き入ってる >>22
これ本当に分かりにくい曲名で糞すぎる
どこで使われたとか全くわからんし
曲自体は本当に良い
問題は曲名と二曲連チャンで入ってることだわ 澤野売れっ子だからほかの曲とセットでゼノクロの曲がテレビで流れるな
怒り新党とかスタッフに澤野好きがいたらしくガンガン流れてたぞ ゲーム音楽としては糞だよ探索してて糞うるせえもん
uncontrollableだけ好き 街の曲とかマジでゴミだろ
他の曲は印象ない
やっぱゼノブレ、ゼノブレ2だよ 同意だな
俺はNLAの曲まで好きだぜw
活気ある街の雰囲気って感じ
2もいいし1もいい
愛される理由も執拗なコンプも全て納得よ >>31
the wayじゃない
your voiceだった ゼノクロの評判や値崩れは別ゲーなのにゼノブレの名前が付いてたから
客は寿司を食いたかったのにアメリカンサイズのハンバーガーを出されたみたいな あと許せないのは曲名な
凝った名前にするのはいいけど
「RAOKIMERATERESIA」とか完全にネタバレじゃねえかいいかげんにしろ ゼノクロはストーリーとキャラ以外はいいだろ
フィールド探索も良かった 曲はいいのもあるけど微妙
マップは悪くないけど雑魚が探索の妨げになってウザすぎる… ぶっちゃけ澤野のベストアルバムだと思う
色んな澤野のアルバム聞いてるけど結局ここに戻ってくる
最近だとプロメアを買ったけど結局ゼノクロで使ってる曲の構成と楽器を入れ替えただけ
ゼノブレ2で高橋が作曲者らにゼノクロとは違う感じにとわざわざ言ってるらしいから、ゼノクロ2でも澤野を使う可能性は高いだろうな ユニークめっちゃ時間かけて倒したらその直前にユニークリスポーンしてリザルトなる前にリスポーンしたユニークと戦闘開始して全滅、倒したことにならなかったというとんでもないクソな出来事が起きてからやる気なくしたゲーム
ドールも壊れると復活させんの面倒いし気軽に強敵に挑めないのもウンコ >>23
ネタバレして良いのか分からんが
No4=D91Mは、チャプター11のゼノクロ屈指の胸糞シーンの後の
ラオが懺悔するシーンじゃ無いかな 白樹の大陸(夜)と忘却の大陸(昼)がマジで好きだわ これほどまでに惜しい、もったいないゲームミュージックは他にない インダストリアルな曲なんかは結構好きたんだけどボーカルの声がダサすぎるんだよな特に男 忘却の渓谷は絵も曲も最高だったわ
全速力で走りまくった >>45
さんきゅ
流石にゲームやってないからそれだけ言われても分からんな
>>46
曲名がディスクいくつの何番目の曲かもしわかれば教えてほしい
ボーカル曲も名曲多いよな
ゲームやりながらだとやっぱり印象違ってくるのかな
制作者の高橋も澤野に特に具体的な注文しなかったと誰かいってたな
ゲームに当てはめるならもっと具体的な指示をした方が良かったのかね 曲の繋ぎ目がほぼ無いから
カットしようにもしづらくて本当に困る 白の大陸が好きだな
遠泳して大陸に辿り着いた時にあの曲が流れて
来て幻想的だった >>51
ゼノクロは、フィールドだけならゲーム史上でもトップクラスまである
問題はフィールドで力尽きた感 フィールドはどこも好きだな夜光の森も黒鋼の大陸も良い 名を冠する者たち程ではないけどuncontrollableは好き
守護者のテーマ >>5
澤野なんて全部おなじようなアルバムじゃん。作品に合わせてとかじゃなく似たような曲を再生産してるだけで 高橋は光田と澤野は離さないだろうね他のモノリスの作曲家もいいね (タンッタンッ タカタカ タンッタンッ タカタカ
タンッタンッ タカタカ タンッタンッ タカ ンデーレー
デーレレレッデレー デーレー ンデーレーーレレ デーレー
デレレルレルレ デーレー ンツ ツクレツクレッ(ギュゥゥン)
ドゥールルー ドゥルルドゥルルドゥルールルゥー
ドゥールルー ドゥルルドゥルルドゥルールルルゥー)
アッアー アウワーウー ウッオー オウオーウー
ロワラン ロワラン イェー ロワラン ロワラン イェ イェ イェ
(ベーー ベベベベベーー ンベー ンベー ンベー ベベーベベベ
ベケー ンベケー ンベケーベケー ベッベッベリッベリルレルダリルレルレルダーッベッベッベベーッ)
ウォウゥゥオゥ ウゥー ヘエエエー ウウウワァーーアァ
ウゥ ウゥ ウゥウゥ ナナナナウウゥ
(チンチー ツク ツウッ ツコー ツツチー
チンチー ツク ツウッ)
ワ"ン トゥ ト"ゥリ フォー!
ウウウーーーー! (アアアーアッアッアアアー)
フフッ ヘッソッイェアッハアァー! (フフッ フフッ フフッ)
ウウウーーーー! (アアアーアッアッアアアー)
ウウウーーーー! (サレーッ) ウウウーーーー!(アィキャンレイッ)
アッヘー イェユゥ アッケー セイユゥ フフーフゥ! フフーフゥ!
(フゥーーーーンオォォォーーーーウォォォウォォォウォオーー!)
アッヘー イェユゥ アッケー セイユゥ
フフーフゥ! オンウィスナー!
ンオ"ーーーーンビーッィイーッ! ベレッバーラッラッラッラッラッラーリブゥ!
ンマッテイ!
フゥゥーーーーーーウフゥーウフゥゥゥー! (アッケーンヘイユゥ アッケーンセイユゥ アッケーンヘイユゥ アッケーンセイユゥ)
(ドゥーン ドゥルルッダダリラッ ドゥーン ダララドゥッラールル
ドゥーン ドゥルルッダダリラッ ドゥーン ダララドゥッラールル
ドゥーン ドゥルルッダダリラッ ドゥーン ダララドゥッラールル
ドゥーン ドゥルルッダダリラッ)
ワ"ン トゥ ト"ゥリ フォー! ゲーム中はブツ切り感が酷いんだが
サントラで聴くと良いんだよなあ
発注のやり方が良くなかったんだろ フライトBGMなんかは着陸・離陸切り替えの仕様が完全に悪さしてたしなぁ >>55
実はその曲も凄く良いと思ってた
どこで使われてるかは知らんけど
>>56
Switchに移植されたらやってみたい
移植されないかなぁ・・・ 本スレで夜の街のBGMがドレッドヘアーの黒人が腰振りながら近ずいて来る様なクソ曲って叩かれてたの未だに覚えてる ゲームでしかやってないので、印象良くない。
せめてボーカル抜きにして欲しかった 夜光の森の曲なんてnightとlightで挟んで間に木が三つあって夜光の森ってのは非常に日本語らしくて好きだがな オーバード戦の曲カッコいいのにOCG使えるようになってから全く聴けなくなったもんな
意図的にやらない限り >>79
ついでに数字とアルファベットの羅列の曲はアルファベットだけ読むとバトルとかコミカルとかブリーフィングとかグロウスとか何の曲かわかるよ >>73
46-:ri9は>>46も言ってる白樹の大陸で流れるBGMだよ >>69
編集に時間が裂けなかったんだろうね
ミラの霧が晴れたムービーやNLA入場ムービーとかEDみたいなピンポイントではタイミングが合ってるのを考えると
大工事によって色々な変更があったのを吸収しきれなかったんだと思う
>>80
あれは単純にモノリスが曲を裏でも再生する技術を身につけてなかったから
イーラでようやく楽器演奏ができた程度なので温かく見てやって サントラ買った時オーバード戦だけ音質悪いな〜とか思ったが
ボーカルの背景で演奏がゴチャゴチャしてるだけなんだよね…まぁこれも澤野節?か >>84
あのごちゃごちゃした羅列でも何かしらの意味を持たせてたのか・・・
>>85
さんきゅ
良い曲だと思ってたけどこの曲だったのか セントラルライフに入るときの曲がサントラにはいってなくて悲しい。
アレンジ違いははいってるけど 46-:ri9はサントラでの聴くのもあり
昼の静かな雰囲気から夜の壮大さへの切替わりが最高にエモい Black tarのイントロでエルマが戦闘開始!って言いながらマシンガンの発射音ならすのがたまらん >>93
基本はゲームやらないと聞かないけど、ゼノブレイドの曲が好きだから、なんとなくクロスの曲も聞いてみた
そしたらどはまりした
澤野は聞いてて心地よい曲が多い気がする
ボーカル曲は違うけど普通の音楽自体の系統は浜渦正志に少し似てる気もする・・・ codenamezとZ5 Mira、Z30 free battleめっちゃ好き
あとは地味だけどfield kaijouとか Melancholiaはスルメ曲問題はゲーム中長時間聴かないタイミングで流れる所
フィールドは亡KEI却KOKU心の後半とかN周L辺Aの前半とかが好き わかる。ニコ動ヴォーカル集みたいなのあるが、あれ何回も聞いちゃう
ちなみにサントラは持ってる >>89
数字の羅列は楽曲番号と作成日とか言っていた気がする 曲名が暗号めいているのはタイトルで曲のイメージを固定化されたくないから
というようなことをなんかのインタビューで言っていた >>101
曲名は確かに糞
タイトル見てどの曲かわからないのは本当にどうかと思う
あとで聞こうと思ってもディスク何枚目の何曲目って覚えたりしないといけないし
でも肝心の曲自体が素晴らしいからなぁ・・・ 街の曲好きだけどな
BGMとして聞くとアレだけど街中で流れてる曲と考えるとアリ 何がアレって検索する時が一番大変
スマブラにゼノブレ2の曲でたのにクロス全然なかったのってこの辺が原因だろ ボーカルの英語の発音がヘボいとこが悲しかった
あと使ってる楽器が同じなのかどの曲も似たように聴こえる
まあクロスの殺伐とした雰囲気にはACEや平松より合ってる気はする 曲名はゼノブレ2も酷い
「さらに名を冠する者たち」「それでも前に進め!」は変えてくれ頼むから 白寿の大陸の曲すこ。
NLAの夜の曲の野獣先輩採用した澤野は早く死んで。
(因みにこの曲にはとんでもないウラがある。黒人を馬鹿にした曲。) >>54
苦労しまくって白寿の大陸の到達感がヤバすぎるよな。
記憶消して100回やりたい。 曲は割と好きだけどゲーム向きじゃないていう
ていうかゲームに向くかどうかを初めて意識したのがゼノクロだよ >>74
あれは澤野が作った曲じゃないんだよ。
作ったのは確かに黒人だが裏事情が酷いんだよなあ、、、、。 隙あらば声入れるせいで台無し
2ではましになったから良かった https://youtu.be/yJMUEZTKB3A
ファンメイドだけど素晴らしい出来
澤野BGMバックにスマブラやりたい 曲のタイトルわかりづらすぎるよな
でも澤野が一番脂乗ってる頃の作曲だから(発売延びたので作ってるのはゲーム発売よりもっと前
終わりのセラフくらいから枯れた感じはあったが アーアーアーアー
ンンンンーンンロン
みたいな曲が神すぎる 「まれ」のサントラ一部入れ替えてもきっと誰も気づかない ゼノクロは内容もいいぞ
終わり方にケチがついただけ >>125
ラストに限らずストーリーや演出で要らないことをやり過ぎてるんだよね 曲自体は良いんだよ
ゲーム音楽として失格というだけで
戦闘BGMのサビが来るまで2分以上かかるとか
それもう戦闘終わってるという現実を知らないからクソなだけ >>115
そうやって勿体ぶるって事は実際は大したことないんだろ
ただストレートにケチつけたら反論されるのが怖いだけで >>5
音楽だけ聞いてたらそういう感想なのかもな
inゲームだとクソ邪魔でこいつは金輪際二度とゲームに関わるなと言う感想になるぞ Wir fliegenは名曲
ゲーム導入部のBGMも良い
まぁ街中のBGMはう〜んだが 曲は全部いいぞ
使い所がクソなだけ
ここでそれ使う?ってのが多かった ロボで空飛ぶ時の曲というか雰囲気きらいじゃなかったな >>125
不満点もあったけれど探索は楽しかった
ただあの第一部完(打ち切り)みたいな終わり方はモヤモヤする
いつか完結させてほしいけれどあんまり期待できなさそうなのがな >>36
ホントにやってんのか?
その曲流れるのラオでもキマエラでもテレシアでもないぞ
確かにラオはキマエラっぽくはなるがテレシアとはなんの関係もないし曲のタイトルだけじゃネタバレどころかミスリード誘ってるぐらいだわ あの曲どこの曲か覚えてないけど、曲名そのものとゲーム中のどこで流れるかはあんまり関係なくね
交互になる組み合わせがラオキメラとテレシアだし
ある程度ゲーム進めた人間が見たらラオがキメラになるのとテレシア出る時の曲なのかなって普通に思いそうなもんやが 今更ゼノクロやり始めてテレシアワンパンで倒せる程度にはやり込んだけど
普段ゲーム音楽なんてたいして気にし無いと思ってたのに
このゲームのBGM煩わしいの多いなと思えた作品だったわ
特にNLAのBGMがこんな頻繁に聞かせるもんじゃないだろと
全体的に主張し過ぎな気がする >>134
強制的にBGM変わるのだけは勘弁して欲しかったがな >>140
聞き疲れすんだよな
長時間やるゲーム向けの曲じゃない ゼノブレ2でも、エルマさんつれて戦うと。ゼノクロのオーバードとオーバークロックのフル版聞けるぞ。 >>142
特にクエストで住人から情報集める時とか嫌になってくるんだよね
クエストの目的の場所はマップに表示されるけど
範囲があまりにも広すぎて目的のキャラ何処にいるか探すのに右往左往しなきゃいけない
そんな状態であのBGMは鬱陶しいと思えてしまうよ >>142
こいつの作る曲はBGMじゃないからな
ゲームに向いてないから二度と関わるな >>137
そもそもキメラ的存在が出るのってラストバトルだけだろ
その時点でテレシアだけ切り離してラオがキメラにって発想はしにくい
現に本スレではラオとテレシアのキメラ的な予想されてたしな
テレシア自体は本編に一応顔出しするからこいつと合体するのか?とミスリードしたやつもいたが
少なくとも発売前の本スレではそこまで致命的な扱いではなかったよ 白樹BGMとか最高なんだけど
ループ部分で澤野さんゲーム音楽作りに慣れてないんだなぁと思ってしまうし
強制Don‘t worryでモノリス側もオープンワールドゲー作りに慣れてないんだなと思った
まぁ両者初めてだったから仕方ない >>131
それはない
せいぜいNLAラップがうざい程度で、Uncontrollableや46-:ri9、亡KEI却KOKU心はかなり評価高いし 通常戦はイントロで終わる
オーバード戦はピーク時にはOCGのせいでbgm上書き
フライトユニットでbgm上書き
bgm良曲揃いだったが当時のモノリス かなり雑だったよね 澤野のあのクロスのpvで流れた奴好きだわ
ルクザールがあの人の器が今我が元に...!って言うやつ 澤野はどの作品でもこんな感じだよな
進撃で立体機動ってつけりゃいいのに立body機motionとかつけてたのがマシに思える 違う曲が流れてても脳がスルーしていつも同じ曲が流れてる錯覚を起こしてる
ゲームBGMじゃないのがいけない NLAの夜はラップ部分はまだいいのかもしれない、アン、アン、アン、ホヨヨはまだ聞ける。
途中の木製打楽器的なドドドド、ドドドド、ドドドド、ドドドドの部分がヘッドホン組には超絶耐えられんかったな。
フライトのはサントラだとまさかフライトとは思わなかった。
エンディングかスタッフロール的に感じた。
ついでにだけど日本の曲って全体的に虹を超えすぎだと思う。
なんか理由があんのかな?
あと、あまり指摘がないけど洞窟の曲ももうちょい合う感じの曲があり得た気がするんだよなあ、、、。
ピーン、キーン、モゾモゾとかの電子音系で不協和音系の高い音でミステリアスな感じの方が異星感があったんじゃないかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています