しかしまたPCエンジンvsメガドライブの戦いが見られるとか懐古ゲーマー冥利に尽きるよな
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後出しの方が有利だからPCエンジンのお手並み拝見だな! セガがかなり本気だし
コナミには頑張って収録してほしいわ 当時PCエンジン派だったけど
メガドラミニのラインナップに勝てる気しないわ
マジカルチェイスはなんとしてでも入れろ 当時から両機種持ち(共にCDも)&レーザーアクティブ両パックも持ってた メガドラミニが凄すぎるせいでPCエンジンミニは相当ハードル上がっちゃってるな コナミはPCエンジン派のすべてを背負う事になるけど本当に大丈夫か? >>6
メガドラミニのコナミはかなりツボをついてるからな PCEミニにCDソフトが入るのは正解だと思うが
当時のPCEユーザが求めたプチエロやアニメ絵だらけのゲームは
今のユーザには受けんと思うがな。
俺はヴァリス好きで全部持ってたがぶっちゃけゲーム自体はカスだからな。
反対にPCEユーザに今受けるソフトが余り思い付かん。正直THE功夫いるか?
ダライアスプラスもMDがやっちゃったしなぁ…。 ハードル上がりまくりだよな
これでナムコが無かったら目も当てられない CDの読み込みって無くなるもの?
それとも再現されちゃう? >>11
バンナムがコナミと険悪になってないのを祈るだけだわ メガドラは1万円で本体買えば大抵の有名ソフト遊べるから良かった
エンジンはコアグラこそ安かったけどHuカードは新作出なくて 当時の思い出が売りなんだからありのままで良いんだよ、規制がどうなるかは分からないけど
良くも悪くもそれ目当てで当時買われたのなら変更なぞする意味が無い
まあ他版権のを勝手にとかなら取り下げざるを得ないけど
・・・ヴァリスの新マンとか何だったかでゴマちゃん出してたりしたっけ・・・
ただCDの読み込みが無くなるとかシミュゲーで思考時間の短縮とかはあってもいい改善だと思う ぜひPCエンジンミニには
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナーII
を入れてSEGAを煽って欲しい。 >>16
そうそう、俺もそれ思った。
俺もPCEでもセガゲー大概買ってんだよね。
特にファンタジーゾーン、スペハリ1はMD版出てないしな。
他に思い付くのはそっくりマンワールド…またセガゲーだし出来良いし。
後は獣王記と戦斧は…出来悪いけど買ってたな。 ほんと何でこのタイミングで発表したんだろな
タイトル発表全部終わっておまけまで発表してメガドラミニの評判アップしてるこの時期に
落ち着いてから発表すりゃいいのにな
どっちも買うけどさ まあそうなった前例があるからな、しかもあれはエミュとしての性能も悪い上採用タイトルもどぐされだった >>16
俺的にはアフターバーナーUとファンタジーゾーンは外さないで欲しい所だが メガドラミニは買うけどPCエンジンミニはソフト次第かな
ビジランテとエイリアンクラッシュとデビルクラッシュと戦国麻雀とシューティング多数入ってたら買う >>23
完全にさくま次第だが無理なんじゃね?
首縦に振るならアーカイブとかで出してたろうし 後期名作を今のエンジンの権利持ってるコナミが持ってるのは強いな
スナッチャーとか何だかんだでときメモとか
それはそうとパッドは当時のままなのかな?
方向キーは一工夫欲しい所 >>27
最近のコメントではもう10年はムリらしい
マルチコアに似てるCPU構成だからやっぱ要求スペックが高いんだろう >>4
マジカルチェイスが入ってなければ絶対買わないぞ スペースファンタジーゾーンの完成版が入ってたら買う AC移植戦が少ないから争い起きないだろうな
MD最後の二つは新規で後出しだけど
PCEの切り札は何出せるんだろう メガドラミニに入ったコナミ版権もコレクション発表で空気にさせたからな
メガドラミニはスーファミミニが0本なのにレッスルボール収録したし
コナミがナムコ版権きちんと収録出来るかな? メガドラのナムコはレッスルとナディア以外は
空気みたいなもんだが
PCエンジンにそうはいかない
ナムコは主力といってよい すごく前向きに考えるなら
これきっかけでコナミとさくまの関係が改善して
桃太郎シリーズ再燃とかだといいかなぁ?
まあ個人的には桃鉄以外特に興味ないんだけどさ コナミは肝心のゲームにおいて従来ファンの信頼失ってる感あるけど
悪魔城アニメ化とかシモンのスマブラ参戦とか
過去のIPを活用する姿勢はあるんだよな
うまくゲームに結びつけてほしいからPCEもいい形で出してほしいわ
ツインビーとかゴエモンとかは
うまくいじれば子供向けに再利用出来るコンテンツだと思うんだよなぁ スーファミミニに新桃太郎伝説欲しかったのは正直ある さくまは本人が書いてた日記を読めば何も包み隠さないどぐされぶりが見れたから
あれが居なくなればとかファンならファン程思ったんじゃないかと
そもそも古い友達を当時新聞並みの発行部数を誇ったジャンプ放送局にてコイツ顔が面白いから
お前ら弄れで対して自分は神様として君臨
それ以外も幾らでも出せる酷さ さくまは読者投稿コーナーで散々自分たちがやってた横山智佐の貧乳いじりに読者がのってきたらその読者を吊るし上げてネチネチ言ってたのを見てこの人性格くそなんだろうなと思ったのをよく覚えてる
あれ投稿者は相当傷ついたろうな スーパーグラフィックの大魔界村入れてくれたら買う。 >>43
え?まさか入れないわけないだろ
無かったら1円の価値も無いじゃん >>44
大魔界村はメガドラミニに入ってるからな
スト2ダッシュも被るし
ファイティングストリートと何かじゃね?
ちなみに海外だとどっちも発売されてないし
SGやアーケードカードも無いからな ちなみに海外で出てる
カプコン版権
虎への道
サイドーアーム
ホンピングワールド
の4本のみ!
ナムコやタイトーも日本より少ない
セガ版権もファンタジーゾーンとスペハリ
モンスターレアの三本 PCエンジンってフランスでは一定のシェア築いてたらしいね
正式な許諾を得た企業が日本からPCエンジンの本体とソフトを輸入販売してたらしい(ソフトの中身は勿論日本語)
海外でフランス以外でPCエンジン人気だった国あるのかな? 尚フランスのPCエンジンゲーマー達PCエンジンミニヨーロッパ版のゲームソフトのパッケがアメリカ仕様だったのにぶちギレたらしい
コナミは何かしら対応するのかスルーするのか今後の対応が気になるわ >>50
メガドラミニは北米とヨーロッパで収録タイトルは一緒だがタイトルパッケージは北米とヨーロッパできちんと別になってるからね メガドラミニも仕切り直す前は
M2はノータッチ、奥成氏も関わってなかったろうし
酷い物が出来てた可能性は高い
エンジンの方も拘れるスタッフが必要 >>16
セガがOK出すかな?
当時PCEにセガゲー出すのOKしたのが不思議なんだが、今ミニで出すならまた許可もらう必要あるはず >>53
当時のセガは家ゲーとアーケードは違う戦略で動いてた
アーケードの方は広く遊んでもらう為(認知度を広げる)に
自分ではやらないけども他のメーカーには他機種での移植許可出してた >>55
なんだそりゃ
会社一丸となってメガドラを勝たせようという体制になってなかったということだな
そりゃ負けハードになるわけだ >>56
当時のSEGA、AMとCS仲悪かったんよ。
というよりAMがCSをかなーり低く見てた。
でもメガドラ末期からAMがCSにすげえテコ入れしてたよ。バーチャレーシングなんて当時のエース、AM2研自らメガドラに移植してたし。 >>54
パンツァドラグーン等他社から出るみたいだし
メガドラミニにコレクションのついでに2本収録してるしな
モンスターレアなんかはセガの許可居るし
後、アトラスもPCエンジンでハドソンの下請けやっとる セガも2本は絡んでたら許可出すでしょ
ぷよぷよはさすがに許可しないと思うが? >>56
当時の家ゲーは赤字続きでアーケード事業は稼ぎ頭の中心
いかにセガのゲーセンに客が入るか、セガの筐体に金を入れてもらえるかが最優先だったんだよ
その結果がライセンス許諾出して遊んでくれる人を増やして認知度を上げる
方針変わるのは、メガドラ末期かサターンぐらいから コナミだから信用できない
無理やり事業作って天下り先の予算を確保する役人みたいな仕事しかしないだろここは >>46
これを完成させるだけの熱意とセンスが今のコナミにあればなぁ スターフォックス2やテトリスの幻枠として
スペースファンタジーゾーン
ワードナの森
天外魔境3
モンスターメーカーの続編はいらない PCエンジンの版権は使うなら今しかないから
桃鉄は自社で無理そうだし
新作作れる人材居ないし、配信タイトル寄せ集めで稼ぎたい風にしか見えない!
そもそも自社版権すら出さないコナミに期待持てないわ
ゴエモンやドラキュラの新作くらい作らないと信用無い 移植済みのアーカイブ全部入りで15000円ポッキリみたいなざっくりした売り方してくれてもいいけどそうはならんやろな。 アメリカだとPCエンジンのソフト150本も出てないのだがヨーロッパ版のソフトラインナップ今のところアメリカ版と一緒なのだがこのままソフトラインナップ一緒のままならヨーロッパのPCエンジンゲーマーからは大きな不満が出る可能性があるかもしれない
パッケ絵で既にフランス辺りから不満が出てるがコナミはヨーロッパ版のソフトラインナップ等に関しては本当に考え直した方が良いのでは… >>66
ヨーロッパで出すなら最低でも英訳は必要だからな
当時のソフトも音声は日本まんまだし
CDソフトなんか新規で英訳するにしてもかなりの手間かかる
海外だけ、連射パットなのはアクションとシューティングばかりのラインナップだからそうなったんじゃね? メガドラミニのラインナップ弱くね
食指が伸びるのが幽☆遊☆白書くらいしかないんだが たしか海外のCDロムロムは日本のゲームがそのまま動いたはず
日本のは海外の動かないんだけどね
だから濃い欧州や北米ユーザーは輸入したり日本に来てゲーム買い漁ってたそうだ
アクションやシューティングなんかは日本語わからなくても遊べるしね
RPG理解したくて日本語勉強したってケースも少なくないとか
意外とRPGやアドベンチャー以外はそのまま収録しても受け入れられるかもしれない >>68
そう思うんなら買わなきゃいいしむしろ何があれば良かったのか聞きたいぞ? >>60
うーん
儲かっているアーケードを重視するという方針自体は間違ってなかったかもしれんが、だからといって苦戦してる家庭用で相手に塩を送るような方策が良いとは思えないな
やっぱり当時のセガはアホだわ セガの方針はわりと一貫してると思うがな
予算厳守即ちスケジュール厳守
発売延期して良い物を作るより予定通りにクソゲーを出すのがセガ
酷評されても利益は確定してるんだからライセンシーがもっと売れるものを作ったところで儲かりこそすれ損する事は無い(という発想) >>71
当時のセガの営業は他ハードへの移植は自分らで何もしなくても
お金が入ってきてラッキーみたいな考えだったって何かで言われてた >>69
フランスはPCエンジンが現役だった頃日本から直接ソフトとか輸入してて日本語なのが当たり前だったらしいからね
アクションやシューティング等の言語が分からなくてもあまり問題ないジャンルのソフトを主に輸入してたらしい >>1
対決して盛り上がるのは結構だが、
貶しあいだけはいただけないなぁ〜
さらにいえば、あくまでミニの話なのに
過去の実機時代の噂話程度の事をさもホントの様に言って
罵り合うのは間違ってると思うぞ? >>56>>57
当時の社長がCSに対してもダメ開発と公言してるんだな
テトリスがアケでヒットした時にもこんな単純なゲームなら
CS「でも」移植できてメガドラ初期に牽引するソフトにできると
売ろうとして結果はあぁなっちゃった
あまりに冷遇されるんで中はソニックだした後に一回辞めてる >>75
信者や元信者が昔話するためのスレみたいなもんだし >>77
そういうスレは別板に既にあるからなあ
10年以上前からさ >>78
イメージでゲーム系の板を語るアホは「ゲハガー」連呼するけど
実はあいつらがレトロ板を最底辺にしてる元凶なんだよな 結論言えばコナミとセガも同じ年に発売?かは分からんが
オッサン世代がメインの客なんだからネット利用して若い世代に興味持たせるだけで勝ちな気はする
少なくとも、お互いに知ってたのは確実だしな
普通にメガドラミニに2本コナミがコレクションに収録したり、PCエンジンミニを作ってる事
無断にするはず無いし 一般層への訴求力は両方ともほぼ0
マニア層への訴求力は7:3でMD有利 ミニの売上は結果だからな
セガは新サクラ作ったり、ジャッジアイズ等
ゲーム事業にやる気は感じるが
コナミはスポーツ物とメタルギアばかりよりは
自社版権のドラキュラやゴエモン等新規で作るくらいしないと信用回復しないよ! >>81
自分メガドラもPCエンジンどっちも遊んだ事ないがPCエンジンミニにぷよぷよ通CD入るなら買おうかなって思ってる
PCエンジン版は漫才デモの内容が他機種と違うし豪華声優陣のボイス付きだからかなり興味がある あの魂斗羅はPvPもあるとか凄い嫌な予感するんだよなあ
今のコナミはCSにもガチャ要素入れるから何やらかすか >>85
CSにガチャって…えっまさか有料ガチャなんですか? PCエンジンは独自の路線を行ってて
ファミコン、メガドラ、スーファミとはあんまり競合してなかった印象 ファミコンの後釜だった前半
アニメゲームに特化した後半
前半のおかげでハードは売れたが
固定客の確保に成功したのは後半 序盤はPCエンジンが圧倒的なんだけど
メガドラは終盤の収穫期に良作がゾロゾロ PC98を使うレベルには行かないまでも当時マニアックでオタク指向の奴がPCエンジンを買い支えたイメージ
エロもあったしな
CD-ROMROMに行くまではビックリマン、カトケン、R-TYPE、ガンヘッド、PC原人、桃太郎、ボンバーマンみたいな定番のやつも子供にも人気あったっぽいが PCエンジンユーザーは前後半に分かれるので
どっちを狙うか両方を狙うのかでミニの戦略が試される PCE、PC-FX、レーザーアクティブと全部追いかけてた
セガハードもSG-1000からドリキャスまで全部買った
任天堂機もFCからバーチャルボーイ以外全部
我ながらゲームキチだと実感するわw >>89
良作?MD信者の声がデカいだけで凡ゲーだらけだったような >>89
PCEは後期完全にCDに移行してパソゲーの移植ばかりになったからなぁ
イースとかダライアスは良かったか、それ以外は微妙なのが多かった >>12
CDのローディング時間を考慮に入れた上で作られてるゲームがけっこうあるんで
それを無視しちゃうとおかしくなることがあるらしい
Ootakeの作者が苦労してる メガドラミニとPCエンジンミニが上手くいったら次はどのゲーム機が復刻されるのだろうか
ゲームボーイ・ゲームギア・ネオジオポケットとかの携帯ゲーム機そろそろくるかな? 詳しい人居たら教えて欲しい
任天堂はマリオ
セガはソニック
PC原人の名前は原人で良いの?
サイトウキやレッドのサイト見たが名前や設定すら無いから 開始前に試合を捨ててるメガドライブミニじゃなあ
ラインナップが糞過ぎる PC原人ってマリオやソニックとよく比較されるけどあれゲームとしては魔界村やドラキュラに近いんだよね PCエンジンは海外での人気が無いからな
人気どころか知名度がほぼ0でしょ どっちかを落とすってのは雰囲気悪くするだけだからね
(メガドラ・PCエンジン世代の据え置きはファミコン・スーファミしかやってなくてすいません) >>103
アメリカとフランスでは一定の知名度あるから… 作る側のハードへの思いってか熱だろうなぁ。
メガドラミニは正直やり過ぎだw
「今も昔もセガはアホだった」
第四弾発表の回は声出して笑ったものw
メガドラタワーミニとか「馬鹿じゃねぇのか!?w」
ふざけてんのかマジなのか理解に苦しむ所だが熱量はガチ。
こういうね、何つーか、、
こういうのをやる、やれるのが今も昔もセガだけなんだよなw
セガの遺伝子。
企画の発想がもはや斜め上w
PCEミニはタイミングはあれど、面白くなりそう。
ナムコ枠をどんだけ突っ込めるか。
コントローラーも6Bデフォなのかとか、価格も気になる所だよなー。
しかしまさか今の世になってこういった形でハードを超えて語り合えるのは良いものだな。 個人的にはFC、SFC、MD 、PCエンジンミニの四機種を揃えてモニターの前に置いておきたい。
当時憧れの全機種制覇再現みたいな?
NEOGEO miniは、あのデカイカートリッジさす家庭用機種のタイプだったらなー・・・ちと残念 セガVSハドソンがセガVSコナミになっただけ
ハドソンはエンジンで難しそうなポピュラスやシムアースを当時版権取って出したが
コナミはな・・・
カトケンすら海外版でお茶濁しそうだし レトロゲーム板の片隅で行われていた小さなゲハみたいな争いだったな 猿人フアンの全盛期はヤバかったね
マトモな議論ができないまであったよ 売り上げなら日本はエンジン辛勝
世界はメガドラ圧勝 >>112
海外売上含めるとメガドライブだけど、PCエンジンもドラキュラとかときメモとか
いいソフトは出していたから、単純な勝ち負けでは評価しづらいかなあ。 海外展開しないで 国内のみでって事で
エンジン版ドラキュラ開発されたらしいから
海外でイマイチだったのもアナガチ悪い事だけじゃなかった
(国内onlyて事で 海外じゃ厳しい 魔方陣やら半人半獣とかを
めいっぱい詰め込んだってサントラライナーに書いてあった)
まあ今回は煽りあうより両方揃えた方が ずっと楽しめるよね
エンジンは今後のラインナップ次第だけど >>112
MD200万台
MCD40万台
PCE390万台
ROM2(Duo含む)190万台 メガドラは国内390万台だよ
世界累計はエンジン580万に対してメガドラ3500万台
全く勝負にならない >>115
ドラキュラXって海外から希望多かったからPSPでクロニクル発売された経緯有るし
最近でもダウンロード版でPS4とかで配信してるからな
海外で出すならオリジナル版だし、海外版に入ってないのはやる気無いんだろうな
一番海外で目玉になりそうなタイトルなのに >>117
これって出荷台数なのか実際に店頭で売れた台数なのかどっちなんだ?
WikipediaだとPCエンジンの出荷台数全世界で役1000万台
メガドライブ3000万台弱になってるんだが… >>117
MDは200万台だよ
セガの入交社長が経済誌で200万台発言してるし
ソニックの高橋社長がゲームビジネスアーカイブで(91年で180万台と言われてたが実は半数以上アジアに出荷されて当時60万から70万だった)なんてゲロってる訳でな
(91年途中以降の台数合計すると約200万台) スーファミ
メガドラ
PCエンジン
当時の総合誌だとこの序列が多かったけど
メガドラそんなに売れてなかったのね メガドラはゲーマー向けだったがマニアは最先端のアケでアニオタはPCエンジンに向いてて中途半端だったからな
今としてはアクション主体なんで遊べるゲームが他機種より多いのは皮肉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています