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しかしまたPCエンジンvsメガドライブの戦いが見られるとか懐古ゲーマー冥利に尽きるよな
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0073名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 20:25:16.44ID:ad/utoEZ0
>>71
当時のセガの営業は他ハードへの移植は自分らで何もしなくても
お金が入ってきてラッキーみたいな考えだったって何かで言われてた
0074名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 20:49:29.58ID:Kt06A2Lu0
>>69
フランスはPCエンジンが現役だった頃日本から直接ソフトとか輸入してて日本語なのが当たり前だったらしいからね
アクションやシューティング等の言語が分からなくてもあまり問題ないジャンルのソフトを主に輸入してたらしい
0075名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 20:57:06.05ID:LACKn2To0
>>1
対決して盛り上がるのは結構だが、
貶しあいだけはいただけないなぁ〜
さらにいえば、あくまでミニの話なのに
過去の実機時代の噂話程度の事をさもホントの様に言って
罵り合うのは間違ってると思うぞ?
0076名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:00:02.15ID:w62ULCNC0
>>56>>57
当時の社長がCSに対してもダメ開発と公言してるんだな
テトリスがアケでヒットした時にもこんな単純なゲームなら
CS「でも」移植できてメガドラ初期に牽引するソフトにできると
売ろうとして結果はあぁなっちゃった

あまりに冷遇されるんで中はソニックだした後に一回辞めてる
0078名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:03:27.79ID:Kt06A2Lu0
>>77
そういうスレは別板に既にあるからなあ
10年以上前からさ
0079名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:10:35.05ID:DKphtUE00
>>78
イメージでゲーム系の板を語るアホは「ゲハガー」連呼するけど
実はあいつらがレトロ板を最底辺にしてる元凶なんだよな
0080名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:16:22.44ID:rnzBoqFs0
結論言えばコナミとセガも同じ年に発売?かは分からんが
オッサン世代がメインの客なんだからネット利用して若い世代に興味持たせるだけで勝ちな気はする
少なくとも、お互いに知ってたのは確実だしな
普通にメガドラミニに2本コナミがコレクションに収録したり、PCエンジンミニを作ってる事
無断にするはず無いし
0081名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:29:00.29ID:m1rFPMDw0
一般層への訴求力は両方ともほぼ0
マニア層への訴求力は7:3でMD有利
0082名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:33:03.03ID:rnzBoqFs0
ミニの売上は結果だからな
セガは新サクラ作ったり、ジャッジアイズ等
ゲーム事業にやる気は感じるが
コナミはスポーツ物とメタルギアばかりよりは
自社版権のドラキュラやゴエモン等新規で作るくらいしないと信用回復しないよ!
0083名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:37:09.04ID:Kt06A2Lu0
>>81
自分メガドラもPCエンジンどっちも遊んだ事ないがPCエンジンミニにぷよぷよ通CD入るなら買おうかなって思ってる
PCエンジン版は漫才デモの内容が他機種と違うし豪華声優陣のボイス付きだからかなり興味がある
0084名無しさん必死だな
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2019/06/19(水) 21:39:31.79ID:Kt06A2Lu0
>>82
コナミ魂斗羅の新作この前発表したから…
0085名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 00:39:26.68ID:BsM1fQpoa
あの魂斗羅はPvPもあるとか凄い嫌な予感するんだよなあ
今のコナミはCSにもガチャ要素入れるから何やらかすか
0086名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 02:37:07.62ID:ldd+eaGd0
>>85
CSにガチャって…えっまさか有料ガチャなんですか?
0087名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 02:53:33.05ID:1qTT259G0
PCエンジンは独自の路線を行ってて
ファミコン、メガドラ、スーファミとはあんまり競合してなかった印象
0088名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 02:59:53.33ID:5/ZIPA5m0
ファミコンの後釜だった前半
アニメゲームに特化した後半
前半のおかげでハードは売れたが
固定客の確保に成功したのは後半
0089名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 03:50:03.81ID:a1QSbdrud
序盤はPCエンジンが圧倒的なんだけど
メガドラは終盤の収穫期に良作がゾロゾロ
0090名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 08:17:12.78ID:JRBWOEr80
かたや猿人はB地区を得意とした
0091名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 09:35:31.17ID:+yL0pHrg0
PC98を使うレベルには行かないまでも当時マニアックでオタク指向の奴がPCエンジンを買い支えたイメージ
エロもあったしな
CD-ROMROMに行くまではビックリマン、カトケン、R-TYPE、ガンヘッド、PC原人、桃太郎、ボンバーマンみたいな定番のやつも子供にも人気あったっぽいが
0092名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 09:46:57.41ID:5/ZIPA5m0
PCエンジンユーザーは前後半に分かれるので
どっちを狙うか両方を狙うのかでミニの戦略が試される
0093名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 09:49:12.78ID:LSL2Tpjvp
PCE、PC-FX、レーザーアクティブと全部追いかけてた
セガハードもSG-1000からドリキャスまで全部買った
任天堂機もFCからバーチャルボーイ以外全部
我ながらゲームキチだと実感するわw
0096名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 12:18:52.90ID:J9eygHIfd
>>89
PCEは後期完全にCDに移行してパソゲーの移植ばかりになったからなぁ
イースとかダライアスは良かったか、それ以外は微妙なのが多かった
0098名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 18:36:02.25ID:1qTT259G0
>>12
CDのローディング時間を考慮に入れた上で作られてるゲームがけっこうあるんで
それを無視しちゃうとおかしくなることがあるらしい
Ootakeの作者が苦労してる
0099名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 21:16:08.90ID:ldd+eaGd0
メガドラミニとPCエンジンミニが上手くいったら次はどのゲーム機が復刻されるのだろうか
ゲームボーイ・ゲームギア・ネオジオポケットとかの携帯ゲーム機そろそろくるかな?
0100名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 21:34:48.59ID:NiqhmAs20
詳しい人居たら教えて欲しい
任天堂はマリオ
セガはソニック
PC原人の名前は原人で良いの?
サイトウキやレッドのサイト見たが名前や設定すら無いから
0101名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 22:11:58.48ID:Y1H65Sgs0
開始前に試合を捨ててるメガドライブミニじゃなあ
ラインナップが糞過ぎる
0102名無しさん必死だな
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2019/06/20(木) 23:57:28.46ID:7fPFAtQ+0
PC原人ってマリオやソニックとよく比較されるけどあれゲームとしては魔界村やドラキュラに近いんだよね
0103名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 00:50:46.30ID:DexoPAeo0
PCエンジンは海外での人気が無いからな
人気どころか知名度がほぼ0でしょ
0105名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 02:38:01.68ID:avWM9o+m0
どっちかを落とすってのは雰囲気悪くするだけだからね
(メガドラ・PCエンジン世代の据え置きはファミコン・スーファミしかやってなくてすいません)
0107名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 04:22:24.00ID:kf9zH6k70
作る側のハードへの思いってか熱だろうなぁ。
メガドラミニは正直やり過ぎだw

「今も昔もセガはアホだった」

第四弾発表の回は声出して笑ったものw
メガドラタワーミニとか「馬鹿じゃねぇのか!?w」
ふざけてんのかマジなのか理解に苦しむ所だが熱量はガチ。
こういうね、何つーか、、
こういうのをやる、やれるのが今も昔もセガだけなんだよなw
セガの遺伝子。
企画の発想がもはや斜め上w

PCEミニはタイミングはあれど、面白くなりそう。
ナムコ枠をどんだけ突っ込めるか。
コントローラーも6Bデフォなのかとか、価格も気になる所だよなー。
しかしまさか今の世になってこういった形でハードを超えて語り合えるのは良いものだな。
0108名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 04:58:48.60ID:SfCKe540d
個人的にはFC、SFC、MD 、PCエンジンミニの四機種を揃えてモニターの前に置いておきたい。
当時憧れの全機種制覇再現みたいな?
NEOGEO miniは、あのデカイカートリッジさす家庭用機種のタイプだったらなー・・・ちと残念
0109名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 09:42:13.62ID:5wvncZzY0
セガVSハドソンがセガVSコナミになっただけ
ハドソンはエンジンで難しそうなポピュラスやシムアースを当時版権取って出したが
コナミはな・・・
カトケンすら海外版でお茶濁しそうだし
0110名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 09:45:07.59ID:GZipNt+P0
レトロゲーム板の片隅で行われていた小さなゲハみたいな争いだったな
0111名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:15:43.28ID:D6MaRBXC0
猿人フアンの全盛期はヤバかったね
マトモな議論ができないまであったよ
0112名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:16:20.65ID:s0h9NOI1d
結局どっちが勝ったんだ?
0113名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:29:22.07ID:09fEuJmFd
売り上げなら日本はエンジン辛勝
世界はメガドラ圧勝
0114名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:29:24.03ID:o9w9GULT0
>>112
海外売上含めるとメガドライブだけど、PCエンジンもドラキュラとかときメモとか
いいソフトは出していたから、単純な勝ち負けでは評価しづらいかなあ。
0115名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 14:37:59.34ID:Gw+eh3GP0
海外展開しないで 国内のみでって事で
エンジン版ドラキュラ開発されたらしいから
海外でイマイチだったのもアナガチ悪い事だけじゃなかった
(国内onlyて事で 海外じゃ厳しい 魔方陣やら半人半獣とかを
めいっぱい詰め込んだってサントラライナーに書いてあった)

まあ今回は煽りあうより両方揃えた方が ずっと楽しめるよね
エンジンは今後のラインナップ次第だけど
0117名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 16:15:42.24ID:09fEuJmFd
メガドラは国内390万台だよ
世界累計はエンジン580万に対してメガドラ3500万台
全く勝負にならない
0118名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 16:26:31.39ID:5wvncZzY0
>>115
ドラキュラXって海外から希望多かったからPSPでクロニクル発売された経緯有るし
最近でもダウンロード版でPS4とかで配信してるからな
海外で出すならオリジナル版だし、海外版に入ってないのはやる気無いんだろうな
一番海外で目玉になりそうなタイトルなのに
0119名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 16:31:25.58ID:avWM9o+m0
>>117
これって出荷台数なのか実際に店頭で売れた台数なのかどっちなんだ?
WikipediaだとPCエンジンの出荷台数全世界で役1000万台
メガドライブ3000万台弱になってるんだが…
0121名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:10:01.20ID:R58+3TRS0
>>117
MDは200万台だよ
セガの入交社長が経済誌で200万台発言してるし
ソニックの高橋社長がゲームビジネスアーカイブで(91年で180万台と言われてたが実は半数以上アジアに出荷されて当時60万から70万だった)なんてゲロってる訳でな
(91年途中以降の台数合計すると約200万台)
0122名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:27:16.21ID:NVW0AIKWd
スーファミ
メガドラ
PCエンジン

当時の総合誌だとこの序列が多かったけど
メガドラそんなに売れてなかったのね
0123名無しさん必死だな
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2019/06/21(金) 17:36:38.87ID:cAe/Ld2na
メガドラはゲーマー向けだったがマニアは最先端のアケでアニオタはPCエンジンに向いてて中途半端だったからな
今としてはアクション主体なんで遊べるゲームが他機種より多いのは皮肉
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