X



ソニックメーカー作ればワンチャンあると思うか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:07:41.10ID:N9Mpsvv+d
ソニック父さん、起死回生の巻
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:10:14.24ID:2mztnc1/0
ない

ランドストーカーメーカーならワイ大歓喜
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:10:50.39ID:EPSKuKkd0
クレイジータクシーメーカーでクレイジーなコース走れる方がやりたい
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:10:55.21ID:IsDzNYka0
オートマリオタイムアタック要素はソニックのが…映えるが見栄えいいステージ作るのきっと大変
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:11:31.10ID:2mztnc1/0
そういえばソニックって初代にギミック配置出来るデバックモードあったよな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:14:54.55ID:PTa/wJeq0
ソニックはステージ作りにそこまで幅出せるとは思えない
ソニックの挙動が原作と違うとかなら幅出そうだけど
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:15:47.52ID:N9Mpsvv+d
カプコン「魔界村メーカーか、、」
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:17:49.41ID:dFyoUZHi0
相当センス良くないとただ走るだけだったりアスレチックやらされまくったりのクソステージが出来るだけ
マニアのスタッフは有能だった
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:25:14.50ID:Ii1gjcL90
マリオに比べたらギミックが少なすぎるのでバリエーションのあるコースが作れない

できることがが少ないし誰が作っても同じようなコースになりそう
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:30:15.47ID:N9Mpsvv+d
ギミックパターンの豊富さが肝だから
シリーズを積み重ねた
アクションゲームと相性が良いんだろうな
○○メーカーは

ソニックならカラーウィスプもありじゃね?
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:30:24.52ID:1iHdnpIR0
無い
ソニック2Dマジでつまらん
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:31:18.94ID:p8VOsfF+0
海外ファンがmodでステージ再現してたりするし需要はあると思う
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:32:04.80ID:S9bdN1w20
ソニックてゲームデザイン自体が若干事故ってるんだよな
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:35:51.00ID:v4mZwzHH0
アウトランメーカー、ハングオンメーカー、クレタクメーカー、デイトナUSAメーカー、セガラリーメーカー
レースゲームのコースメイキングってゲームとして実際どうなんだろうね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:37:47.94ID:ap7zMl3Ia
気持ちよく走れるコースを作る→作り込んだコースが一瞬で通過されて殆ど見てもらえない
作り込んだコースを見てもらうため謎解き入れたり入り組んだ地形にする→ソニックらしさが薄いと叩かれる

つみです
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:42:45.90ID:ZwOpdKus0
>>28
マーブルゾーンくらいの謎解きなら…まああのステージ爽快感がカケラもないけど

所謂クラシック系かラッシュ系かで求められるデザインもガラッと変わるし難しそう
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:46:38.26ID:N9Mpsvv+d
>>28
そもそものソニックが抱えるジレンマな件

ハリネズミのジレンマとかちょっと皮肉
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:50:26.47ID:UF8Uz+le0
>>9
ハイスピードアクションはもの凄く面白い
落下即死と障害物衝突でゲームになってないが
ソニックメーカーでソコを弄れるなら神ゲー
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:50:34.13ID:6DBiVqO00
>>27
老舗のTrackManiaが
と書いてTrackManiaやTrialsで先行されてるからますますキツい感じもあるねえソニック
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:51:19.72ID:0E3uMpQid
仮に自分でステージ作れても、ソニックだと一瞬で通りすぎるからね…あと凝って作りすぎて、いちいち立ち止まらせるようなステージ作ってもクソゲーになっちゃうし。
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:55:12.05ID:76z11HGz0
ステージ長くしないといけないから作るのだるい
引っかかるのは不快

ソニックって生まれたときからアクション向きじゃなかったよな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:58:53.55ID:Z/KgZTsB0
ない。
見た目はマリオより栄えるが、プレイすればコレを顔としてるようじゃあセガは任天堂に勝てんと分かる。
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 13:59:26.17ID:FdPgLn2K0
>>28
作り込んだコースを一瞬で通過していくソニワドが最高傑作なんだからそれはない
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 14:10:58.78ID:99jCRqhka
>>13
魔界村自体やる気ないだろ。
ロックマンと比べてなんだあの体たらく。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 14:47:19.85ID:/+COjiBW0
ない。
ソニックマニア遊んで、ソニックはつまんないということが
確信できたから
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 14:50:50.75ID:uGV//K8C0
2Dソニックは約4作しかなく作りも初代とほぼ一緒マリオで云うとこの2までしかででないのと同じアクションに幅か無さすぎる(ナックルズとテイルスがいてもあまり変わりは無い)
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 14:58:06.15ID:uGV//K8C0
2Dマリオは2Dソニックが死んでいた時もゆっくりでも進化していたからな
ソニックマニアも初代の焼き直しファンが作るから新しいアクションは入れずらい
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 15:10:56.56ID:AKWCEjtV0
2Dマリオの地味な進化よりも、DSのソニックラッシュの進化の方が断然面白いわ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 16:36:14.31ID:qGAit66R0
ソニックは難しいだろ
コース入り組んでるし分岐あるし高速だから結構長く作らなきゃいけない
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 16:37:32.67ID:qGAit66R0
>>42
いうてスーパーマリオワールドからNEWマリオまで死ぬほど期間空いたじゃん
それいうならソニックもNEWマリオのすこし後にソニック4出してたし
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 16:39:38.37ID:puEIkN8sa
「ハイスピードが売りなのに敵や障害物で止められてしまうのがクソ」
とか批判してる奴を黙らせるのにはいいかもな
それを無くしたらアクションゲームとしてどんなクソゲーが出来上がるのか自分で作ってみればいい
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 16:40:19.88ID:qGAit66R0
>>49
ほんこれ
ソニックエアプがこればっか言っててうんざりする
ほどよく慣れたら走れるステージとちゃんとやるステージ交互なのに
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 16:44:00.12ID:N9D63NYM0
全自動マリオとの相性はめちゃくちゃ良さそう
普通のステージは微妙
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 16:49:10.73ID:UF8Uz+le0
>>50
エアプ言うなよ
同じ場所で必ず落下死する
スピードを落とせって?嫌だ メーカーさせろ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 17:28:41.44ID:dFyoUZHi0
>>52
同じ場所で何度もってそれはいつまでもヘタなのが悪いんじゃね
それかクソゲーの部類のやつ引いちゃったかだな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 17:41:53.85ID:qGAit66R0
>>52
おぼえろよ
お前はマリオの同じ場所で毎回落下死してんのか?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 17:48:43.36ID:tHSfOI+/0
>>49

ソニックの個性がアクションゲームとして破綻していることが明らかになるだけ
ソニックを活かすコース作りはとても難しい
素人が作ってもクソみたいなコースしか出来ない

ソニックはコースがダメなのではなくソニックのハイスピードという個性自体が欠陥
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:13:02.10ID:rXQgjYe+p
作るのは面白そう
作った本人は気持ちよく走れるだろう
遊ぶ側は面白くないだろうけど
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:19:44.84ID:N9D63NYM0
もし自由に作られたらSEGAの2Dアクションのセンスのなさがバレちゃうからやらなさそう
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:31:51.43ID:+4OUes7da
>>49
全面ノンストップハイスピードのソニックラッシュアドベンチャーは懐かしのDS mk2でも超高評価だったのですが
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:32:42.35ID:tCBbWMuv0
操作性がクソすぎるからノーチャン
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:35:35.01ID:BoTJ3CWH0
セガがマリオメーカー並の整理された制作画面を作れる気がしない…
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:36:19.52ID:GMK5XE+V0
>>33
TrackMania懐かしいな
初代のゆったり感が好きだったのにNationsでミニ四駆みたいなのに乗るようになって萎えた
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:38:35.37ID:GMK5XE+V0
ソニックは気持ち良く走るためにある程度の練習が必要なのに
常に初見コースを遊ばされるメーカーとは相性悪いやんけ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:46:44.47ID:jFCkTXO20
>>56
そうかねぇ…

ワルアド、カラーズ、ジェネ、アド1、アド2、マニア

アクションゲームとしてソニックのハイスピードは
他にはない操作感・個性を持っていてとても欠陥と言うものではないと思うんだけどね

カメラとかステージレベルデザインとか、他のACTゲームより繊細な作りが求められるのは合っているかもしれない…
でも良作ACTゲームが↑こんなに挙げられるよ。破綻・欠陥と言うだけ遊んだの?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:50:33.88ID:3DdcAiAb0
誰もメガドラ版の裏ワザの話ししてないのなw
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 18:54:57.39ID:2b8AOudEM
4:3でろくに見えない中でのスピード感は正直つまらなかった
今なら反射神経で対応できるゲームデザインに出来るんじゃない?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 19:04:30.77ID:c5SnrRUf0
おま値おま国おまセールの反日セガにチャンスを与えたいの?
反日セガは少なくとも日本ではノーチャンスだよ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 19:07:03.20ID:it93H21Or
まぁ駆け抜けるスピード感が気持ち良いのに水中に迷路にみたいな面多いからなぁ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 19:07:06.15ID:tHSfOI+/0
>>64
全部は遊んでないけどその辺も良作止まりじゃね?
自分の中ではソニックは面白いと思えたら良い方って程度のシリーズなんだが
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 19:08:11.01ID:gNTktvmW0
無いと思う。
ソニックとマリオ両方遊んだ人なら分かると思うけど、ソニックの方は作り込みが甘い。
あと妙に操作性が悪くてルイージでプレイしてる感じがする。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 19:27:12.82ID:jFCkTXO20
>>70
じゃああなたの言う面白いと思える良作以上のACTゲームとは具体的になんですか

…たんに自分の中だけで好みが合っている合っていないという話じゃないのか
それを拡大してアクションゲームとしてどうこう、欠陥・破綻だとか勝手に言ったんだろ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 20:16:21.10ID:ZmEYWVW10
2D(サイドビュー)だとダメ。
3Dじゃないと。でもそうすると労力が格段に上がりそう
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 20:32:53.60ID:AKWCEjtV0
>>71
いや両方遊んでるけど両方すごいわ(最新作のフォースから目を逸らしながら)
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 20:47:48.95ID:AKWCEjtV0
敢えて下手な人の動画を貼るけど、ソニックラッシュシリーズはハイスピードとアクションの融合に成功している
https://youtu.be/AWM_Tn1_ydc

第1に、ブーストというゲージを消費して最高速・敵に当たっても自分でなく敵が死ぬ・トゲの上も走れるというシステム
敵を倒したりスムーズにギミックをこなしていくことでゲージが溜まるから、速く走るほど有利になるよく出来たシステム

第2に、ギミックは触れてから操作できるタイプに徹底されている(このステージだと吊り滑車)
これで反応できずにギミックにぶつかって足止めされるゲームではなく、ギミックにぶつかった後に対処するゲームになっている

爽快感無いとかいう奴はいつまで30年近く前の初代ソニックやってんだか
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 20:49:18.73ID:AKWCEjtV0
んで、ついでに言っとくとソニックはステージデザインだけじゃなくてステージ固有のギミックの比重が強いから

パーツ組み合わせるだけの○○メーカーには不向き、自分でギミックプログラム出来ないと駄目だわ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 23:53:20.19ID:Lw9XKDTOd
マリオに肩はる長さのシリーズは
これくらいしかないんだが
やっぱ尖ってんだよなぁ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/02(火) 23:58:27.18ID:gk1vHRs0d
つうか、セカサターンでソニック出さなかったのが最大の失敗だよね…
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/03(水) 00:00:29.29ID:z4TWs3lV0
核爆死しかないセガだしな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/03(水) 08:32:35.25ID:/uNs6XvM0
基本事故らせるゲームだから大味なんだよソニックは
リング一つあれば生きられるからと意地悪、視界の下に針山も多くて泥仕合になる
DSのラッシュでゲージ消費加速でのひき逃げできるようになったのは嬉しかったが

ステージメイクも制約や敷居があると思う
ソニックの挙動把握したり分岐を作ったり、一回転するループのパーツが場所とったり
単純に速いってだけでコースも長くて手間になるしデータ食うな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/03(水) 13:35:59.44ID:EOHAyw0+d
たしかにマリオはクリアするまでやった人たくさんいたけど、ソニックをクリアするまでやった人は見かけなかったわ…、
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/03(水) 14:49:30.01ID:Hxux5HyN0
ソニックはスピード乗ってると楽しいけど、
乗らないと歩くスピードがだるくてストレス溜まる。
それで繊細なジャンプ操作要求されるから遊びづらい
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/03(水) 16:42:42.76ID:ZrTRSc9e0
何ていうか文法がアケっぽいんだよな
観た感じ派手だけど基本出落ちで殺しに来る感じ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況