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ソニックメーカー作ればワンチャンあると思うか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 13:07:41.10ID:N9Mpsvv+d
ソニック父さん、起死回生の巻
0037名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 13:59:26.17ID:FdPgLn2K0
>>28
作り込んだコースを一瞬で通過していくソニワドが最高傑作なんだからそれはない
0038名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 14:10:58.78ID:99jCRqhka
>>13
魔界村自体やる気ないだろ。
ロックマンと比べてなんだあの体たらく。
0040名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 14:47:19.85ID:/+COjiBW0
ない。
ソニックマニア遊んで、ソニックはつまんないということが
確信できたから
0041名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 14:50:50.75ID:uGV//K8C0
2Dソニックは約4作しかなく作りも初代とほぼ一緒マリオで云うとこの2までしかででないのと同じアクションに幅か無さすぎる(ナックルズとテイルスがいてもあまり変わりは無い)
0042名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 14:58:06.15ID:uGV//K8C0
2Dマリオは2Dソニックが死んでいた時もゆっくりでも進化していたからな
ソニックマニアも初代の焼き直しファンが作るから新しいアクションは入れずらい
0044名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 15:10:56.56ID:AKWCEjtV0
2Dマリオの地味な進化よりも、DSのソニックラッシュの進化の方が断然面白いわ
0047名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 16:36:14.31ID:qGAit66R0
ソニックは難しいだろ
コース入り組んでるし分岐あるし高速だから結構長く作らなきゃいけない
0048名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 16:37:32.67ID:qGAit66R0
>>42
いうてスーパーマリオワールドからNEWマリオまで死ぬほど期間空いたじゃん
それいうならソニックもNEWマリオのすこし後にソニック4出してたし
0049名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 16:39:38.37ID:puEIkN8sa
「ハイスピードが売りなのに敵や障害物で止められてしまうのがクソ」
とか批判してる奴を黙らせるのにはいいかもな
それを無くしたらアクションゲームとしてどんなクソゲーが出来上がるのか自分で作ってみればいい
0050名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 16:40:19.88ID:qGAit66R0
>>49
ほんこれ
ソニックエアプがこればっか言っててうんざりする
ほどよく慣れたら走れるステージとちゃんとやるステージ交互なのに
0051名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 16:44:00.12ID:N9D63NYM0
全自動マリオとの相性はめちゃくちゃ良さそう
普通のステージは微妙
0052名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 16:49:10.73ID:UF8Uz+le0
>>50
エアプ言うなよ
同じ場所で必ず落下死する
スピードを落とせって?嫌だ メーカーさせろ
0053名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 17:28:41.44ID:dFyoUZHi0
>>52
同じ場所で何度もってそれはいつまでもヘタなのが悪いんじゃね
それかクソゲーの部類のやつ引いちゃったかだな
0055名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 17:41:53.85ID:qGAit66R0
>>52
おぼえろよ
お前はマリオの同じ場所で毎回落下死してんのか?
0056名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 17:48:43.36ID:tHSfOI+/0
>>49

ソニックの個性がアクションゲームとして破綻していることが明らかになるだけ
ソニックを活かすコース作りはとても難しい
素人が作ってもクソみたいなコースしか出来ない

ソニックはコースがダメなのではなくソニックのハイスピードという個性自体が欠陥
0057名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:13:02.10ID:rXQgjYe+p
作るのは面白そう
作った本人は気持ちよく走れるだろう
遊ぶ側は面白くないだろうけど
0058名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:19:44.84ID:N9D63NYM0
もし自由に作られたらSEGAの2Dアクションのセンスのなさがバレちゃうからやらなさそう
0059名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:31:51.43ID:+4OUes7da
>>49
全面ノンストップハイスピードのソニックラッシュアドベンチャーは懐かしのDS mk2でも超高評価だったのですが
0060名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:32:42.35ID:tCBbWMuv0
操作性がクソすぎるからノーチャン
0061名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:35:35.01ID:BoTJ3CWH0
セガがマリオメーカー並の整理された制作画面を作れる気がしない…
0062名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:36:19.52ID:GMK5XE+V0
>>33
TrackMania懐かしいな
初代のゆったり感が好きだったのにNationsでミニ四駆みたいなのに乗るようになって萎えた
0063名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:38:35.37ID:GMK5XE+V0
ソニックは気持ち良く走るためにある程度の練習が必要なのに
常に初見コースを遊ばされるメーカーとは相性悪いやんけ
0064名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:46:44.47ID:jFCkTXO20
>>56
そうかねぇ…

ワルアド、カラーズ、ジェネ、アド1、アド2、マニア

アクションゲームとしてソニックのハイスピードは
他にはない操作感・個性を持っていてとても欠陥と言うものではないと思うんだけどね

カメラとかステージレベルデザインとか、他のACTゲームより繊細な作りが求められるのは合っているかもしれない…
でも良作ACTゲームが↑こんなに挙げられるよ。破綻・欠陥と言うだけ遊んだの?
0065名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:50:33.88ID:3DdcAiAb0
誰もメガドラ版の裏ワザの話ししてないのなw
0066名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 18:54:57.39ID:2b8AOudEM
4:3でろくに見えない中でのスピード感は正直つまらなかった
今なら反射神経で対応できるゲームデザインに出来るんじゃない?
0068名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 19:04:30.77ID:c5SnrRUf0
おま値おま国おまセールの反日セガにチャンスを与えたいの?
反日セガは少なくとも日本ではノーチャンスだよ
0069名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 19:07:03.20ID:it93H21Or
まぁ駆け抜けるスピード感が気持ち良いのに水中に迷路にみたいな面多いからなぁ
0070名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 19:07:06.15ID:tHSfOI+/0
>>64
全部は遊んでないけどその辺も良作止まりじゃね?
自分の中ではソニックは面白いと思えたら良い方って程度のシリーズなんだが
0071名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 19:08:11.01ID:gNTktvmW0
無いと思う。
ソニックとマリオ両方遊んだ人なら分かると思うけど、ソニックの方は作り込みが甘い。
あと妙に操作性が悪くてルイージでプレイしてる感じがする。
0072名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 19:27:12.82ID:jFCkTXO20
>>70
じゃああなたの言う面白いと思える良作以上のACTゲームとは具体的になんですか

…たんに自分の中だけで好みが合っている合っていないという話じゃないのか
それを拡大してアクションゲームとしてどうこう、欠陥・破綻だとか勝手に言ったんだろ
0073名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 20:16:21.10ID:ZmEYWVW10
2D(サイドビュー)だとダメ。
3Dじゃないと。でもそうすると労力が格段に上がりそう
0074名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 20:32:53.60ID:AKWCEjtV0
>>71
いや両方遊んでるけど両方すごいわ(最新作のフォースから目を逸らしながら)
0075名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 20:47:48.95ID:AKWCEjtV0
敢えて下手な人の動画を貼るけど、ソニックラッシュシリーズはハイスピードとアクションの融合に成功している
https://youtu.be/AWM_Tn1_ydc

第1に、ブーストというゲージを消費して最高速・敵に当たっても自分でなく敵が死ぬ・トゲの上も走れるというシステム
敵を倒したりスムーズにギミックをこなしていくことでゲージが溜まるから、速く走るほど有利になるよく出来たシステム

第2に、ギミックは触れてから操作できるタイプに徹底されている(このステージだと吊り滑車)
これで反応できずにギミックにぶつかって足止めされるゲームではなく、ギミックにぶつかった後に対処するゲームになっている

爽快感無いとかいう奴はいつまで30年近く前の初代ソニックやってんだか
0076名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 20:49:18.73ID:AKWCEjtV0
んで、ついでに言っとくとソニックはステージデザインだけじゃなくてステージ固有のギミックの比重が強いから

パーツ組み合わせるだけの○○メーカーには不向き、自分でギミックプログラム出来ないと駄目だわ
0077名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 23:53:20.19ID:Lw9XKDTOd
マリオに肩はる長さのシリーズは
これくらいしかないんだが
やっぱ尖ってんだよなぁ
0078名無しさん必死だな
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2019/07/02(火) 23:58:27.18ID:gk1vHRs0d
つうか、セカサターンでソニック出さなかったのが最大の失敗だよね…
0080名無しさん必死だな
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2019/07/03(水) 00:00:29.29ID:z4TWs3lV0
核爆死しかないセガだしな
0082名無しさん必死だな
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2019/07/03(水) 08:32:35.25ID:/uNs6XvM0
基本事故らせるゲームだから大味なんだよソニックは
リング一つあれば生きられるからと意地悪、視界の下に針山も多くて泥仕合になる
DSのラッシュでゲージ消費加速でのひき逃げできるようになったのは嬉しかったが

ステージメイクも制約や敷居があると思う
ソニックの挙動把握したり分岐を作ったり、一回転するループのパーツが場所とったり
単純に速いってだけでコースも長くて手間になるしデータ食うな
0083名無しさん必死だな
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2019/07/03(水) 13:35:59.44ID:EOHAyw0+d
たしかにマリオはクリアするまでやった人たくさんいたけど、ソニックをクリアするまでやった人は見かけなかったわ…、
0085名無しさん必死だな
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2019/07/03(水) 14:49:30.01ID:Hxux5HyN0
ソニックはスピード乗ってると楽しいけど、
乗らないと歩くスピードがだるくてストレス溜まる。
それで繊細なジャンプ操作要求されるから遊びづらい
0087名無しさん必死だな
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2019/07/03(水) 16:42:42.76ID:ZrTRSc9e0
何ていうか文法がアケっぽいんだよな
観た感じ派手だけど基本出落ちで殺しに来る感じ
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