ゲームをスマホから取り戻すのはもう無理なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソフトランキングで1位でも1万本ぐらいになったりで酷い事になってるしもう無理なのかな? >>41
元々アクションゲームが苦手でRPGに逃げた過去があるしな 時代に適応できなくなった脳みその硬いおじさんがわめいてるだけだからCSはそのうちなくなるよ もう10年以上前からゲハじゃソシャゲはすぐ終わるすぐ終わると言い続けてたのに
一体いつおわるんだか・・・ スマゲは基本無料にして爆死して赤字積もる一方やからな
儲かってるのは一部だけで大半は撤退ゲやで
ようするにクソゲは糞なんよ >>52
それでもガチャ規制はすべき
依存症としてパチンコと肩を並べたんだから >>56
誰が言ってたんだよ?
CSにはぶつ森っていう大ヒットソシャゲあるじゃん
ばかなのかな? >>1寧ろ逆に考えたら
ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに前払い。
DL版なら返金すらままならん。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらあることもある。
買ったら買ったで設置、登録、そして初心者には操作も面倒で難解。
最早CSゲームはハードルが高くて新規やライト層に厳しい存在なんだわな >>41
さらに言えば、公式同人誌を素材にした二次創作やファンアートをSNSで共有するのがメインだからなソシャゲって
というかテレビゲームですら二次創作とかの素材でしかなかったりする
つまりゲームとはシナリオや世界観を押さえとく為に1周クリアするだけの素材
オタク間の話題に着いていく為だけの物。大事なのはキャラクターの魅力
まぁそのせいで売れなかったりもするが。ネットでキャラだけ認知すればいいし スマホゲもピークAUTOしたしこの先は共存
決して消えない残り火として、たまに出火させるぐらい >>18
それなりに「基本無料ゲーム」ってあるにはあるな。 >>13
子供は親からスマホ買って貰って 少ない小遣い使うこともなく基本無料ゲー
この「基本無料」の部分が強いからね しかもゲームも多いし 時間もあり余っているからな
今更「買い切り」なんて論外なんだろうね >>63
共存というか、30年前から衰退し続けてるアーケードが
一応いまだほそぼそと存続してるし、国内CSもそういった存在になるだけ。
完全消滅は十年は先だろうな。
ゲハがさきになくなってりして。 >>3
盛り返す必要なんかないだろ。
ユーザーは減る一方とはいえアケゲーやアナログテーブルゲームみたいに細く存続するだろうしな。 「ライトユーザー」はもう戻ってこないよ
そしてPSってのは元々ライト層って層を作り上げて伸びて来たハードだから
その辺はしんどいね >>1
心配しなくてもSwitchがすでに取り戻してるぞ
スマホゲーガンガン移植されまくってるやろ
うたわれがスマホに逃げたのはどうしてもSwitchには行けないからだろう
何でかは知らんが アシストモードつけてほしい。経験値倍増とかレア素材アップとか
短時間で終わるスマホはできてもじっくりやるゲーム中々進まない。
300円とかで変えられるんなら買うわ。 >>68
ゲーマーとやら名のり出したの
PS3以降だしな
国内で少数派になってから >>70
そういうのはデュエルリンクスが充実してたな
あまり好評とは言えんが >>70
ゲハじゃ叩く奴多いけど、悪いことじゃないよね
ライトとヘビーが同居する一つの手段だと思うし。 学生時代は、家の事は親がやってたから時間はあったけど
一人暮らしと仕事を合わさってさらに他の事をやると本当に時間空けるのが大変なんよね。
じゃあCSなんてやらなければいいじゃんってなるけど、やっぱり面白そうなのや流行りみたいのがあるとやりたくなるのよね。
そこに手を刺し伸ばしてくれるのがあればって思うのよ。 今の日本はライフスタイルも経済状況も自然にスマホゲーへ向かうようになっているからね
無理やりな動機が無い限りCSへは向かわない そんな事したらスマホがないと維持できない会社から暗殺される >>72
リンクスクソゲー過ぎてやめたんだが少しはマシになった? 今年度はスマホゲーの市場はなんと半減予想(日経ソース)
今年度は好調のCSの市場規模がスマホゲー市場を逆転するんだと >>76
アプリである以上抜け道いくらでもありそう
そして、
ゲーム専用機規制するほうが遥かに楽そう ベッドで横になってゲームって携帯ゲーの頃から快適なんだが
それ極めたのがスマホだからな スマホゲーも停滞ムードあるけど
売上ランキングには5周年だの6周年だのがごまんとあるし モバイル版のPUBGや荒野でも上手い人らはクソ上手いし
音ゲーマーはスマホに完全に行ってるし
スマホ版=ライトユーザーってのももう古い認識だよ 数百円とか低価格でもちゃんと遊ばせるのがすごい
数千円払う時代じゃないな >>83
CSの30周年だの20周年だのなブランドタイトルがぽっと出の9割以上を蹴飛ばしてんのと同類だろ
既成資産・知名度を含む安直で分かりやすい高価値に好きに群がらせればそりゃ格差拡大社会になる、そんなのどこだって同じ 勝ち組が固定化するのと
市場の衰退は関係あるようで関係ないしな
チョコレート産業なんて大昔から明治森永ロッテだよ >>83>>88
ゲハじゃスマホゲームやスマホゲーム市場の問題点を指摘したがるけど、
結局それらがCSの復興に繋がるわけじゃないのが悲しいわ
スマホだけでは出来ない、別途CSハードと有料のソフトが必要、というだけで大多数のユーザーには選択肢にすら入らないからな ゲーセンが家ゲーからゲームを取り戻せなかったんだから無理 >>13
これはデカイよな
子供の頃にゲーム機で遊ばなかった人が
大人になってからゲーム機を買うのかって話になるからな
買う人も0じゃないだろうけど
子供の頃にゲーム機で遊んでいた世代と比べたら少なくなるのは間違いないだろうしね お前らが子供作ってCSゲーム買い与えてやらのが悪い >>86
スマホで妥協してる時点でライトでしょ
それらはガチるならPCでやるようなゲームだぞ 子供の頃ゲーム機で遊んでいた世代が遊びたくなるような題材は
スマホゲーのほうがむしろ強い
見たことも聞いたこともないような洋ゲー大量に並べられても
子供の頃和ゲーに馴染んだ層の購買意欲が湧いてくるわけがない 今の子どもたちがゲームと接触しやすい環境といえば、スマホか旧型ゲーム機+中古ソフト。
前者は親の旧型機をゲーム機化すれば良いだけだが、中古CSは店頭に並んでるモノがやや問題。
本当に価値ある作品はオークション側に流れちゃうんだよな。 >>96
ほんこれ
洋ゲーとかフロムゲーとか、見るからにめんどくさそうだし
実際難しいしな
ライト層が離れた、てどの口が言うか。 >>1>>3
そもそもゲハすら本音ではそこ迄取り戻すことを望んでないだろ
ゲハからすればゲームなんて任天堂CSと高性能な洋ゲー以外興味ないんだし
今の任天堂以外国内CS全滅の状況はゲハ的には大して困るもんでもないし。 コンシューマハードの勝者は常に
必ず一番手軽でポピュラーなハードだったから
そのポジションを奪い返さない限り
どれだけ質や性能をアピールしても無駄 >>100
でもそれっていつもゴキちゃんが叩いてるゲームの類いじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています