モノリスソフト、最終利益2億7499万円 前期から倍増
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>>75
MAPはディレクションが元ソニックスタッフで
外注先は他所の会社だろ
海外のインタビュアがモノリス狂だった所為で
後の青沼が「モノリスの関与はSWSと同程度」って訂正したぐらいだからな >>8
アトラスは昔から収益的には安定してモノリスより上やで
アトラスと違ってデベロッパでしかやってないから、黒字額小さいのは仕方ないが >>98
とはいえUI周りをはじめとした欠点や不満点は多々あったので次はその辺も強化した完璧なタイトルを出して欲しいところだな >>41
実際当時は不良債権にしか思えない実績だから仕方ないね つかそもそも任天側から金突っ込まれたり業務改善されなきゃバンナム時代とかわらんやろ モノリスは任天堂の手伝いに駆り出されたりしてるってのはモノリス自信がよく言ってるけど
アトラスはセガの手伝いしてるのだろうか?
アトラスがセガの手伝いに駆り出されるイメージが湧かない 事件とまで言われたレトロスタジオの反省から下請けとして重用しつつ作りたいものも作らせるってスタイルなんだろうね
その結果任天堂のセカンドの中で結構重要な立ち位置にまでなったと >>75
スタッフロール見る限りだとマップ班に名を連ねてるモノリス社員はいないから普通に大筋出来てからのヘルプ要因っぽい。 >>101
対立煽りがわざとやってるようにしか見えん >>109
むしろセガがアトラスを手伝うべきとちゃうんか >>93
アトラスは規模に見合った開発してない
正式にメガテン5を凍結してペルソナ一本に絞った方が… >>27
これ?
1名無しさん必死だな2018/04/28(土) 01:44:59.02ID:7tPypcJB0
あれだけの人件費、宣伝費、開発期間、
開発費を投じて全世界でたった131万本だからね
10億円かけて1億円の利益じゃ大損だし、
何かしらデータがないとゼノブレ2が成功とは言えないと思う >>113
ほんとアンチソニーって異常にパート化させるよなぁ 200人で2億はしょぼいだろ
日本一は150人で前期3億、前々期5億だぞ >>94
世界樹もナンバリング新作からかなり経つしメガテンも全然出ない
だから叩かれるんだぞ >>117
アンチ任天堂は異常なほどスレ乱立して上げ続けるやん めちゃくちゃホワイト企業らしいから
優秀な人材が集まるんだろうな
デスマーチにならないよう、徹底したコスト管理してるのが強い
着地点が見えないFF7Rとは雲泥の差 >>92
技術は金で買えるから、他の会社に依頼して手伝ってもらうだけだぞ >>123
それでもPGが倒れるんですがね(大体ゼルダのせい) DLCを中心に、利益をあげれたって言うのは良いんじゃないかと思う。
イーラはDLCの中でも遊べるトータル時間でも作りこみでも物凄くコストが良いし、新エンジンのグラフィックの実験としても使っていたし、それでこの利益っしょ。
やっぱりソフトと比べて、作り損がないし、ある程度の収益もあらかじめ予想できるのだろうか。
ゼノクロをはじめ他ソフトではぼったくりのDLCってあるけど、ゼノブレ2みたいに作りこんでユーザーが納得するタイプのDLCなら、その評判を高めるし、
DLCを買うとお得という文化や価値観みたいなものはこれから作らなきゃいけないし、イーラはその貢献としては大きかったような。
DLCは話題性を持続させてソフト寿命を長くさせて、本体の寿命も高めるだろうし。
この利益を、ほんと真摯なDLCゆえののものだと思ってもらって、
イーラ並みの作りこんだDLCを、恐らくあるブレワイ2のDLC(ブレワイだってDLCで求められたのは新規マップの新ステージだった)からやって欲しいな。 さっきからパブリッシャーと混同してるバカなんなん?w >>118
セカンドとサードでは立ち位置が違うからな
そりゃ利益を上げるに越したことはないけど、任天堂とは別軸のクオリティ重視で開発費突っ込んでも最悪トントンなら任天堂的には問題ない訳で 任天堂とセガじゃ資金に差がありすぎるからモノリスとアトラスで開発スピードが全く違うんやろなあ スクウェアが消滅したからモノリスに期待するしかないよね
スクエニというバッタもんはしらね >>115
ダンスや格闘で売れなかったのに何すんだよ、ずっとペルソナ生産期になれってか
あれアニメ含めたメディアミックス前提で動くコンテンツになってるから、ナンバリング下手に進ませられないぞ
間違いなくP5RAとか放送すんぞw >>120
まあ世界樹は去年3DS新作出しているから作っているにしてもまだ時間がかかるだろう
一画面でどういった作品に仕上げるかも難しい部分だし
メガテン5についてはさすがに遅すぎるとしか言いようがないな >>122
立て続けるだけなら個人でもできるからなぁ >>114
俺もそう思う。
セガがアトラスを有効活用しようとしたら人だして稼ぎ頭のペルソナなりを乱発までは言わないがもっと短いスパンで開発して金稼がせないとなんのために買ったんだ?ってなる。 >>102 >>111
この流れ定期的に見るよNE!
モノリスはマップの印象が強いから
貢献度が嵩増しされるっぽいね 確かブレワイはモブNPCの顔やってなかったか?
まあ研修も兼ねていろいろ参加しててもおかしくないけど P5Rて持ち上げ方が凄いけど
あれさ2Dの絵で誤魔化してるけど3Dモデリングはクソのクソだよな
マップの景観もひっどいし 任天堂セカンドになってちょっとゲーム作っただけでこれよ 地道に実績を積み上げてきて実力が認められたので
今新規ゼルダの開発を任されてるんだろうな >>123
残業するときはするって原田との対談で言ってたような
以前のようにダラダラし続けたりしないとも >>143
モノリスの仕業だと思われてる
っていうのは嘘なの?
そういう風潮あるよねって話だが 任天堂はけっこう開発体制とかに口出ししまくってたけど
セガはそこら辺はアトラスにどうこうってのはないのかね?
技術力もう少し分けてやればいいんじゃないかと思うんだけど スプラトゥーンも関わってるし
ぶつ森も関わってる
もはや任天堂の主力だな 夢島リメイクを制作しているグレッゾは子会社ではないけどそれに近い立ち位置なのかな >>150
ソフト開発するときに任天堂で雇うよりは関係会社で雇ってもらった方が経理的にいいだろうという判断なんだろうな。
任天堂自体、社員がかなり少ないみたいだし。 買収当時は金の無駄とかボロクソに言われてたんだっけ セガの開発体制つっても、ペルソナの売上越えられてるタイトルってせいぜいソニック関連じゃない
龍が如くみたいに使い回しの極意教わって、エンジン変えたから使い回しできない部分はオミットしますやらかされたらたまったもんじゃない 利益出た分は会社の規模拡大に回してるだろ
飯田橋と大崎にスタジオ増やしたばかりだしな スプラトゥーンはデザイン関係とかもかかわったとか
言ってた気がする >>153
一番伸びてるのでもこの程度かよ
PS3コケスレなんて1万以上いってるからな >>161
PS3総合が荒らされたから集まってるんだと自称しているくせに、PS3総合立つ前からネガキャンしてた速報は5000越えてるもんな
■■ 速報!@ゲーハー板 ver.497 ■■
http://game10.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1103972843/
12 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:04/12/25 20:26:53 ID:Kw/xsSeC
改訂版 妊娠って地球のお荷物だよね!!
マリオ → 時代遅れの馬鹿アクション。もう誰もこんなのに興味ないからw 事実出すたびに売上は半減
ゼルダ → KHに完全敗北したカッスゲー、謎解きも稚拙でアクションもジャンプもできない糞仕様
爽快感ゼロのクソゲー、こんなゴミみたいなゲーム好きなやつなんているの〜(激藁
ポケモン → ただモンスター集めるだけのワンパターンな幼稚ゲー。FF様とは格が違うんだよ。
FZero,マリカ → グラフィックはしょぼいしおまけにカクカク。操作性もお世辞でも良いとはいえない。
スマブラ → 理由も無く殺し合いなんかするなよ。しかも落としてもキャラクターにはなんともないからこれに影響された人殺しまで出現。戦いとしてはショボすぎ。
GC,DS → あれ?こんなショボハードまだのこってたんだ(wwww
やっぱりキチと精薄の宝庫妊娠だね。こんなゲームをやっていたなんて。君等はずぅっと人間に嫉妬していなさい。
狂い死にしないでね?ハハハハハハハハハ(wwwwwwww >>163
そこはいろんな情報が貼られてるだけじゃんw モノリスは任天堂の下請けトップとして八面六臂の活躍をしてるから
自社タイトルを出してない時期の方が儲かってるという >>149
コエテクに買われたガストなんかはコエテクにテコ入れを色々されてる感じはするよね
それでもガストなんでアレだけどw >>148
ねえよ
クレジット確認しない与太話なんぞ無視すりゃいいだけだろ >>149
当初はセガが上にあって口出ししてたけど、今は横並びになってるはず 任天による任天のためのメーカー止まりじゃなんかしっくりこねーなぁ
フロムはソニーやバンナムやアクティやMSといろんなとこからきてて頼もしいけど >>166
■■速報@ゲーハー板 ver.43537■■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487833773/
898 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スプッッ Sdf3-/g6M [1.75.245.85])[sage]:2017/02/23(木) 17:56:12.07 ID:iaUVCmxzd
ニーアやってたらゴミが釣れた(´・ω・`)
http://imgur.com/z3XUtTq.jpg
904 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Sr2d-Dovv [126.161.19.255])[sage] 投稿日:2017/02/23(木) 17:56:46.42 ID:z6OlR3Cpr
>>898
はい突撃(´・ω・`)
946 名前:ぽんぽこ ◆trAMl.2T4o @無断転載は禁止 (ワッチョイW b379-KQy9 [133.202.32.114])[s] 投稿日:2017/02/23(木) 18:01:00.43 ID:dgezZKUS0
>>898
そこはWUとかWIじゃないと(´・ω・`)
965 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 93f9-NuST [125.199.6.52])[sage] 投稿日:2017/02/23(木) 18:03:57.60 ID:DoOoKgBl0
>>898
任天堂ブチ切れてまたスクエニと断交しそう
今の任天堂に断交されても困らないだろうけど
975 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 932b-mslL [27.127.186.6])[] 投稿日:2017/02/23(木) 18:06:42.50 ID:cGNLf7FJ0
>>898
△
´-`)これ開発の何人か首になりそう
↓ ソクミン、スレ立てて煽る
http://hissi.org/read.php/ghard/20170223/UkEwVXFPZFYw.html
【コラボ】ニーアにNintendo64が登場!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487840883/ 買収されたときの当時のゲハ調べたら鯖が壊れていて一時期閉鎖していたから反応が分からねえ
とりあえずまこなこはモノリス買収にはマイナス思考だったな
モノリスソフトを任天堂が買収の真意
https://www.makonako.com/2007/04/post-584.html
任天堂としては自社が弱いロールプレイングゲームを強化したいという思惑がある。
ですが、それですとバンダイナムコ側にメリットが何も無いではないですか。
バンダイナムコとしては、大して稼ぎにならない製作会社を切るきっかけになる。
!?
だってさ、ここ最近、たいした実績上げてないじゃん。ナムコとしては必要だったからもしれないけど、バンダイ側としては特に必要の無い会社だし。
ただでさえ、ナムコと経営統合して普段手元に無かった製作スタッフを大量に抱えることになったんだから、いらなさそうなところはバンバン切っていきたいってのが本音だろう。
(中略)
モノリスソフトの今後の動向に注目ですね。
……。
ちょっと!! コンプさん!!ゼノブレ2が爆死していたはずでは!? >>75
ないよ
ゼルダチームが本気でフィールド考えたから発売前のモノリス関わってるなら行けるだろうの遥か上行ったわけで >>149
普通はアトラスが親会社のセガに開発や事業展開不介入の条件突きつけるってのは考えられないんだからセガの怠慢なのかねえ…… 売上はどれくらいあったんやろな
大手企業は1000億単位だが当然そうなんやろな モノリスを買った時の反応はそら任天堂はバカじゃないのっていう感じだろ
ゼノシリーズって当時どんどん遊びづらくなっていった覚えしかないし グレッゾは任天堂と資本関係はないから
ソニーやバンナムからも仕事をうけられると思うが
任天堂との仕事が多いね >>179
トライエースは良くも悪くもスキルあるメンバーがやってる同人のノリのままやから RPGの景観フローなモノリスと、
アクションエリアのゼルダでは、MAPのスタートも目的も異なるからな
MAPが似る筈がない、が答えだな
似てるって奴は、OW開けば全部似てるんじゃねえか?w そら社員増やせるよね
あとは新作のリリースペースが早ければ完璧や 確かに当時のモノリスは扱い悪かったね
でも俺はバテンやってたから密かに期待してたわ ゼノサーガやってモノリスに価値を感じてたら
それはそれで天才的に見る目があるか無能のどちらか
岩田は天才的に見る目がある側
モノリスの子会社化は岩田の手柄の1つ
確か買収額が3億円だっけ >>173
任天堂傘下になるまで
実績は微妙なくせに問題を起こしまくるデベロッパーという感じしかしなかったからなぁ
有力なRPGが多い他サードではお荷物扱いでも
任天堂では弱い分野を埋めてくれる貴重な戦力だったろうし
技術的な底上げをしてくれる意味でも貴重な人材だったろうから
かなり良い待遇を受けたんだろうと思う >>181
頼む理由ないだろう
インディーズに毛の生えたレベルだし あそこ 額はソースが無いな、それぐらい?みたいな
あとゼノより、一緒に仕事したバテンだと思われる >>172
業界最高クラス※1のノイズキャンセリング性能とDSEE HX?でハイレゾ相当※2の高音質に浸れる
優れた接続性・最長で計24時間※3再生可能な完全ワイヤレス型ヘッドホン『WF-1000XM3』発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201907/19-0705/?s_tc=aff_999_0_10_170686
こういう情報も貼られてますねぇ いやぁほしいなぁこれ >>171
結局ゴキブリはこうやって自ら馬鹿を晒すんだよな >>105
ついこの間も赤字9億とか出してなかった? >>11
確かに
16億の赤字を出したフォワードワークスに比べると少なすぎ >>193
あと片手間に手伝う雑用メーカー的なイメージも拭えないわ
性能的にもスケール的にも閉じ込められてワクワクしねーし >>196
お前がいくらそういう言葉を使ってもさ、
世の中変わらんだろ ソフトも出して任天堂の手伝いもできるって有能すぎでは? ゴキブリにとってはどうでもいいがゲームユーザーには
なくてはならない会社だからな 人増やしたりスタジオ作ったり金使いまくってるのに3億近くも残るとか
アトラスは大赤字なのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています