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【永遠の謎】ドラゴンクエストが海外で全く売れない理由ってなんなの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:53:50.36ID:9Cmba+Bqa
マジでなんなの?
0002名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:54:32.66ID:AZGUqWnm0
“ えんえん”な?
0005名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:56:01.91ID:09lrx3c/0
世界観じゃないか?
海外は日本大好きだからペルソナ5は大好物だけど、勇者と魔王のファンタジーにそれほど興味ないのかな
0006名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:56:05.21ID:Aj76TRfG0
あいつらドラゴンボール好きなのにおかしいよな
0009名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:56:59.11ID:FSRseW15d
日本人が考えた中世ヨーロッパのゲームというのは
外国人が考えた江戸時代の時代劇みたいなもんだから
0011名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:58:41.70ID:Uw7jNTQr0
売れない方が正解、国内の4以降はブランド買い祭り買いでしかない
0012名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:58:56.85ID:bu02al0Pp
鳥山なのに。ドラゴンボールの作者なのに。

鳥山の短編マンガあるだろ
こっちでいうそれぐらいの存在だ海外のドラクエの位置は
0013名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:58:57.14ID:N8jV8QtI0
敵が怖くないから
0014名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:59:08.35ID:Izg5C0na0
>>6
ドラゴンボールは好きでもドラクエは好きじゃないってだけでしょ
鳥山デザインなら何でも食い付くわけじゃない
0015名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:59:38.29ID:doaTn+yP0
FFバイオMGSと外人のハートを掴んだPS1時代に
あんなスーファミに毛が生えたようなもん出してたらそらアカンわ
0016名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:00:18.64ID:DEw2WQfE0
外人は家庭用ゲームは遅れてたからな
ゲーム黄金期のファミコン、スーファミ時代のRPGを知らないから日本のRPGの楽しみ方を知らないだけ

ゼルダはディスクシステムの時に刷り込まれてるからクソゲーでも持ち上げられてるだろ
0017名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:00:28.83ID:qSs8StUjd
鳥山を神格化してる奴居るけどキャッシュマンやゴーゴーアックマンは売れてないだろ?
ドラクエはそいつらと同じ枠なんだよ
0018名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:01:38.16ID:rBuCOoCe0
鳥山は人気だしffは売れてるからコマンド戦闘が避けられたわけじゃない
タイトルが英語圏からするとパッとしないとか?
0019名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:02:14.85ID:OhgQLbYu0
しょぼい桃太郎伝説みたいなもんを、海外メーカーが日本で出したらどうなるか
みたいな感じか
0020名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:02:35.75ID:bu02al0Pp
鳥山といえば

日本
ドラゴンボール Dr.スランプ ドラゴンクエスト

海外
ドラゴンボール
クロノトリガー(ナード限定)
0021名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:02:46.91ID:lrpcsZeq0
全盛期にエニックスが海外展開全くしなかったのがずっと響いてる
そのくせドラクエを超えれるのはドラクエだけとかいうCM打ってるんだもんな
0024名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:03:53.20ID:F3eIEU85d
外人が死ぬほど嫌いな無双ですら8が海外70万くらい売れてるんだぜ?
11は50万だから死ぬほど嫌いな無双より嫌いって事だw
好かれる努力をしろw
0025名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:03:55.78ID:OzXtiJjX0
初期のFFとかドラクエって全部ラピュタの影響でしょラピュタが海外だと人気ないんだもん
売れるわけないじゃん
0026名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:04:05.08ID:DC5zHCHD0
>>1
そりゃ向こうにもってきゃ
ウルティマスタイルのオールドRPGでしかないからね
0027名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:04:09.44ID:FSRseW15d
例は極端だが
ニッポンマラソンの逆バージョンみたいなもんさ
0028名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:04:20.02ID:qkfoo26na
外人さんには合わないからでしょ。
外人のゲームで日本人に合わないからゲームなんて山ほどありますよ
0029名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:04:26.36ID:7+cVD6/x0
クロノは売れてるわけだから、ゲームデザイン部分の問題じゃねえかなあ
0030名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:05:19.54ID:bu02al0Pp
DQ123の海外版は日本より力入れてたけどな
1は勇者カニ歩きじゃないし
2はアニメーションタイトルだしオープニングもあるし
3もオープニングとオルテガのグラ新規で作ってるし
0031名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:05:23.28ID:lrpcsZeq0
後7の糞っぷりな
無名ゲームなら日本人だろうがあんなの投げ出すやろ
0032名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:05:49.44ID:uJ5Jy8lkd
システムが化石みたいなレベルだし
あれをドラクエじゃない新規タイトルとして出したら日本でも売れんだろ
0033名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:05:50.22ID:okj7tIsR0
ウルティマとウィザードリィが日本パンピーにウケないので
ウケるようにマージしてカスタムしたのがドラクエ
シナリオも血筋の話とか日本人好みになってる
0034名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:06:51.72ID:il99N51n0
>>6
>>12
>>14
アメリカで出たドラクエ123は
パッケージや説明書が
鳥山明デザインじゃなかったから

ドラゴンボールがアメリカで人気になったのは2000年ごろ以降

アニメが人気なだけで
鳥山明に人気があるわけではない


以上
終わり
0035名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:06:56.48ID:I/bYDSny0
海外で売れるようなドラクエはもうドラクエじゃない気がする
0036名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:07:00.81ID:bu02al0Pp
>>31
最初で挫折ってのが多かったらしいね
多分、話題性ではじめて触れた人が大半だろうが
あれは無いな。DQ好きでも辛い
0037名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:07:01.13ID:NaOjhI/md
11の戦闘中のフリーランって外国人はどう見たんだろうな?
やっぱ渇いた笑いしか無かったんだろうか?
0038名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:08:07.47ID:/Q7sl91wd
テキストで持ってるだけで
ゲーム性には乏しいから
テキストが読めなくても動かしてるだけで楽しいとかそういうのないし
0039名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:08:13.56ID:HCsjNT/Q0
ドラクエのアートスタイルが西洋人には受け入れられないんだよ
野村氏を起用すれば海外でも劇的な変化がみこめるだろう
0040名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:08:23.66ID:L/x7m/FN0
フランス人の作った日本題材ゲーは変だろ逆もそう思ってるよ
0041名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:08:46.79ID:1pgmfX0H0
DQは序盤が退屈
日本人はビッグネームだから面白くなるまでプレイするが
権威が通用しない外国人はすぐ辞める
0042名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:09:11.29ID:Pp2VdXBl0
まず売れる理由がない
0043名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:09:29.61ID:bu02al0Pp
>>34
>2000年以降
んなわけねぇだろアニメ周回遅れでも連載中にアメリカ始めフランスやらでも大人気だったわ
0045名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:09:42.67ID:gDM553NM0
戦闘がゴミなのとトンヌラとかぱふぱふとかの堀井節のニュアンスが全く伝わらないところだろうな
0046名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:10:04.31ID:e9yN6gtbd
海外だと鳥山明がキャラデザしてるからまだちょっと話題になるくらいで鳥山明じゃなかったら
注目度はそこらの名も知られない中小ゲーと変わらんだろうな
0047名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:11:18.84ID:il99N51n0
>>43
1995年にアメリカに住んでたが
アメリカではドラゴンボールは全く無名。
日曜の朝6時ぐらいに放映されてたからな
0048名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:11:48.82ID:bu02al0Pp
ブルードラゴンでハッキリ答え出たしな
0051名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:14:33.54ID:7+cVD6/x0
そもそもドラクエにおける鳥山明テイストって
ほぼモンスター部分にしかないもんな
人間キャラは人形だし、イメージ絵くらいにしか鳥山テイストがないわ
0052名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:14:45.70ID:bu02al0Pp
>>47
それお前の界隈だろ
コミックもゲームやらもとっくに展開してて人気あったよ
カートゥーンアニメの規模ナメちゃダメだ
0053名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:15:12.91ID:svy1Mayh0
外人じゃないけどドラクエがこんなに人気な理由はわからない
ぶっちゃけ戦闘がつまらないんだよなぁ…
0054名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:15:31.18ID:HPiNRAOz0
こんな懐古需要が100%のショボくておもしろくないもん海外で売れる理由ないじゃんか
0055名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:16:30.53ID:Ok3qsRTU0
思い入れがないから
0056名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:16:58.39ID:fTHR34tnd
ビルダーズもヒーローズも売れないわけだからキャラや世界観の問題かなと思う
キャラや世界観に魅力あったら売れてるだろうし
0057名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:17:39.66ID:w9nUQDeI0
ドラクエというブランドがなければ
日本でだってそこまで売れないと思うよ
0058名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:20:05.79ID:ewNzvzNh0
当時の少年ジャンプと鳥山明が大正義で流行の発信地だったという下地があって
外国人はその洗礼を受けてないから
おしまい
0059名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:20:09.11ID:il99N51n0
>>52
いや無いよ
特にコミックの人気は今でも全く無い。
日本の漫画は海外で全く売れていないからね
0060名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:21:47.61ID:Wqrkfsuc0
ブランドにあぐらをかいたガラパゴス時代遅れゴミゲーだから
キャラとストーリーが違うだけシステムはろくに進化が無いゴミが通用するわけがない
信者がマンセーしてるだけ
0061名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:23:39.09ID:amgZszQP0
PVすら見て貰えないレベルで拒絶されてるから理由探ししても無駄だろ
0062名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:26:21.21ID:bd2MEYI60
世界3000億大ヒットのアベンジャーズ/エンドゲームだって日本じゃ50億ちょいだもんな。
ドラクエは「日本文化」でしかないんだよ
0064名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:28:18.44ID:F4ooa9t90
ドラクエはグラフィックの進化に大して力を入れなかったからなぁ

ゲハじゃ「ムービーゲー」とか「髪の毛1本そよぐだけで面白い」とか馬鹿にしとるけど
FFのグラ重視の方向性は世界で売れるには必要だったんだよ
0065名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:29:13.20ID:A87WbbLR0
海外で売れてない理由より日本で売れてる理由がわからんわ
0066名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:29:47.76ID:+2VQ9u/e0
ドラクエはスタートからラストまで淡々淡々と起伏なく進んでいく作業的なゲームだと思ってる
0067名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:29:50.95ID:lZ3163BY0
>>63
何だかんだでアメリカにもブームがあるからな
それを読まないと例え物凄く作り込んだとしても売れない
0069名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:30:43.78ID:zxE65aBZM
ポケモンが人気あるのに無いのはわからんよね
0071名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:33:19.81ID:O7p5VqyP0
>>65
日本だと、RPG=ドラクエだからな
国民的アニメといったらドラえもんやサザエさんの名前が挙がるようなもん
0072名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:36:17.82ID:QVjl6JmJa
>>69
ドラクエはシリアスな暗い話だから
モンスターの見た目も恐ろしくないといけない
0074名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:36:33.57ID:il99N51n0
>>65
>>63
エニックスとジャンプが広告戦略を大プッシュしたからだろう

アメリカでもFFはスーファミの人気あった
当時のスクエアがアメリカでもかなりFF6とか広告を出してたからな。

エニックスは海外展開が弱かったんだろう。
ドラクエ5,6は海外出なかったし
当時のエニックススーファミゲームは
ガンガン漫画のゲームとかだし、
ガイア幻想紀は任天堂から販売されている
0076名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:40:35.52ID:8RgLr1N30
初期のWizardryとUltimaをパクったのがモロバレで
アメリカ人に白けられてる
0078名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:41:40.16ID:faJ9tdfB0
ペルソナとの違いは世界観だと思う
やっぱり中世でコミカルなのが受けにくいんじゃないか
0079名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:41:59.26ID:zxE65aBZM
アメリカ人がビーズ聴くみたいなもんか
0080名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:42:32.77ID:YuKN6dCu0
>>76
そして今のドラクエにはその二つのゲームの欠片も残ってないのがまた・・・
ドラクエだから許してるけどぶっちゃけ単なるアニメ和ゲーだよ
0081名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:43:35.73ID:A87WbbLR0
>>74
昔のDQが流行ってるのはわかるんだよ
今はなぜ?て感じなんだよ
他にやるゲームいっぱいあるのに
0082名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:44:41.61ID:YirDy3qd0
エルおじ速報の箸休めコンテンツには丁度良い感じのテーマでナイス
0083名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:47:38.87ID:lZ3163BY0
>>81
そりゃ掴んだファンが買ってるからだろ
他にやるゲームが日本でブームを作ったのか?って話になるので
そんなこと気にすること自体に意味は無い
0084名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:49:04.04ID:1UubTbGm0
仲間を集めて経験値をつんでパワーアップしてみんなでラスボス倒すって
戦隊ものみたいな日本産RPGの定番が個人主義の外国人にはピンとこないのでは
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 21:50:50.83ID:ihuL9Nxk0
クロノトリガーが人気なのが余計に分からん
コマンドRPGが古いんだろってんならP5が売れるのが分からん
結局ブランドがウケてるかどうかだけな気がするが
0086名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 21:53:49.20ID:TLoukPsb0
漢字変換の壁でタイプライターの歴史がない日本では
コンピュータオンチが多くその世代の少年にデジタル洋物ファンタジーをキャッチーに売ったのがドラクエ
ITの先例を受けた下の世代とそもそもメカオンチがゲーム市場に来ない外人にはウケないだろう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 21:54:26.88ID:Uw7jNTQr0
>>81
>他にやるゲームいっぱいあるのに

ココがポイントなんだよ、TVゲームの場合他の趣味と違って
要はいくらでも体験版や動画見れる時代になっても自分にとっての良ゲに
そう出会えるもんじゃないんだよな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 21:54:46.13ID:lt0txO9j0
洋ゲーばっかやってる俺の感性からすると
DQにはゲーム性がない

洋ゲーって要は英語わからなくても遊べるのが多い
お話ではなく動かすっていう「文字に頼らないゲーム性」があり
直感的、感覚的に遊ばせる部分が大きいから字に頼らず遊べる

ロシア人だ殺せ的に翻訳も意味も間違ってても遊べちゃうわけだし
究極、字なんか一切読まなくても遊べる
任天堂のゲームもそういうとこあるよね

で、ドラクエみたいな「お話が主体」で「ゲーム性皆無」
そういうゲームが海外にあったとして
それ日本に入ってきたら間違いなくやらないだろうね

そこを楽しむって言語が母国と同じ人しかできないでしょ
英語で微妙なニュアンスがふんだんに盛り込まれたお話主体
そしてゲーム性は皆無の洋ゲー

commanda?
>fight
item
magic
run

tom attacks to slimeA that was dameged 10
トムはスライムAに攻撃それは10のダメージを受けた

こんなん微妙なログをダラダラ流されるゲームなわけだよ
やるか?やらんわな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 21:58:59.79ID:YuKN6dCu0
ドラクエはRPGの世界のトレンドからも外れてるからね
己の経験値アップのために効率のよい敵を探し回り殺しまわるスタイルは初代から変わらないが
いまそういうゲーム減ってるよね。だいたいクエストクリアで経験値ってパターン
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 21:59:50.86ID:FwK4Ohr30
ドラクエは海外発売が遅すぎた
1989年に1出してるんだぞ
翌年には日本で4がでてる時期だしな
0091名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:02:07.20ID:Xsxzm98Cd
ドラクエの実写CMみたいな中世感の強いグラフィックにすればウケるよ
逆に今の原色だらけのアニメ風景に親しんでる日本人には受けないだろうけど
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:02:40.71ID:64YxM57f0
日本でももうゲームとしての認識は薄れてきてるもんな
ゲーム好きよりも萌え豚のほうが多い
海外でももっと日本的なオタク文化が浸透すれば売れだすかも
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:05:45.41ID:mqvD3mVgx
自由度が無さすぎるからに尽きるよ
すべて決まっている
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:09:56.65ID:FwK4Ohr30
>>93
1980年代にドラクエテキストをしっかり翻訳できる人間は日本にもアメリカにもいないよ
居てもそんな人達はゲームの仕事しない時代だし
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:10:15.83ID:faJ9tdfB0
>>93
結局ペルソナがどうして人気なのかみたいな話になっちゃうよな
本当になんであれだけ売れたんだろう
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:11:34.66ID:lEjmWPZ50
ドラクエは毎回ストーリーは面白いだけど
ゲーム部分が面白くないだよなぁ
11もマップ広い癖にダッシュすら無いし
馬も昔ながらの考え方でフィールドマップのみでしか乗れないし
それでいて後半はマップ使い回しだから余計イライラしたわ

少しはゲーム部分を快適にしようとか考えてくれ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:12:33.93ID:lt0txO9j0
ペルソナ5はグラでうけてるって感じる
半アメコミみたいな感じ
結局アクションにするけどね
たぶんリサーチ的にアクション化望む声が多かったんやろう

アクションにすると翻訳が微妙でも遊べる
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:12:38.17ID:ofioGsw50
>>1
ドラゴンクエストとは一言で言えば偉大なるマンネリズム
それは裏を返せばクラシックでありオールドタイプ
変わらないからこそ日本では受け、変わらないからこそ海外では受けない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:15:24.08ID:lt0txO9j0
俺の中ではウルティマの
そうかい?またね
が神翻訳のひとつ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:18:07.55ID:lt0txO9j0
I've got to go.Goodbye
そうかい?またね

ぜんぜん意味違いそうだけどやたらはまる
むしろ日本語のほうが良い返しじゃねまである
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:19:23.72ID:rpN90a5j0
外人に人気のゼルダが勇者と魔王の中世ファンタジーで
トゥーングラでコミカル表現もあるんだからそこがダメなわけじゃない
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:25:11.99ID:lt0txO9j0
外人もゼルダの絵面がもっとリアルになるのは望んでると感じるけどね
任天堂だからできないけど

ただゲーム内容で遊ぶってとこは変わらず
文字情報はゲームを進めるtips以外はあまり重要ではないのが
任天堂ゲームの大きな特徴

ドラクエの絵面はまず受けない
日本人でもはっきり言って惰性って感じてるだろう
ドラクエのデザインすごいなんて新作出せば出すほど言うやついない

でもやめられない 魅力はもうないがやめたらやめたで揉めるからだ
ジレンマに陥ってる
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 22:28:18.81ID:KK9xiG/Pa
本編はウルティマのパクリ、モンスターズはポケモンのパクリ、ビルダーズはマイクラのパクリと外人にとっちゃパクリの印象しか無いだろうな
0105名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:28:27.92ID:4CoHs6A40
冷静に考えたらつまんねえもんドラクエ
5はすげえ面白かったけどさ
0106名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:29:34.87ID:loPmHiJ70
FF1メタスコア74
FF2メタスコア73
FF3メタスコア80
FF4メタスコア89
FF5メタスコア85
FF6メタスコア91
FF7メタスコア92
FF8メタスコア90
FF9メタスコア94
FF10メタスコア92
FF11メタスコア87
FF12メタスコア92
FF13メタスコア83
FF14メタスコア92
FF15メタスコア85
DQ1メタスコア73
DQ2メタスコア76
DQ3メタスコア78
DQ4メタスコア86
DQ5メタスコア90
DQ6メタスコア86
DQ7メタスコア81
DQ8メタスコア89
DQ9メタスコア87
DQ11メタスコア86
全て一番メタスコア高い機種採用
0107名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:31:03.89ID:lt0txO9j0
とりあえず字を読まなくても遊べるゲーム性が
国際化の最低の担保やろう
DQにはそれが無い

それでいて見た目のデザインも日本人すらもう褒めなくなった惰性の物
持ってるのは「ブランド」しかない

そのブランドって唯一のセールスポイントも海外では通用しない
俺が外人ならDQは選択肢に入らない
ゲーム性が無くデザインもひどい 何の魅力があるんだ?
0108名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:34:13.47ID:wXSnjGKmM
ドラクエの世界観が海外から見たら
日本から見た欧米の「ニンジャ」「サムライ」「ハラキリ」と
同じように
荒唐無稽に見えるだけでは?
0109名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:35:30.11ID:T76d3tm80
>>6
ファイブスター物語が好きだからってエアーズアドベンチャーを評価するか?
0110名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:37:52.87ID:MrF4kaHk0
>>7
ガーイ♪
0111名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:40:42.10ID:lt0txO9j0
海外って言うけど日本だって
ファミコンでドラクエにハマった事を主原因とした団塊Jrが
おもにユーザー層として構成されてるブランドなだけで
日本国内でも若者には求心力ないでしょ

日本の人口比率が歪んでるから第一線級に見えるけど
昔にDQハマった団塊Jrの惰性ブランドなんだよねその正体は

そういうの関係ない若者にはやはり魅力的には見えないゲーム
外人なら翻訳の壁まであるわけでもっと魅力に感じない
0112名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:42:29.08ID:uD5b86R+0
アメコミが日本で流行らないように
堀井のストーリーの良さが伝わんないんじゃないか?

最新作はやってないからわからんが
ドラクエの肝はグラとかボリュームとかではなく
セリフまわしとストーリー展開のうまさだと思う
とか言っても好きじゃない人には通じないだろうな
0113名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:42:40.73ID:Xsxzm98Cd
8で完全3Dのトゥーングラフィックになってからのドラクエって漫画の吹き出しみたいなダメージ表記とかまんまレベル5のデザインを踏襲しているんだけど

個人的にそれまでドット絵とウインドウテキストから思い描いていた絵面はとても神秘的で格好良いファンタジーの世界だったから
レベル5チックなこの子供向けを強く意識しているデザインワークスが凄く違和感あるんどよなあ
0114名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:43:38.89ID:aFt5qIKtM
海外の掲示板見てるとドラクエは「子供っぽい」って意見ばかりなのでゲームとして興味全くもたれてない感じだね
戦闘も古臭いターン制だしアジアに少し売れるぐらいがせいぜいかな
0115名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:45:36.44ID:CLrjPFIf0
同じ素人の門外漢の作ったなんちゃってファンタジーとしてハリポタは受けた
ドラクエとの差は何だったのか
0116名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:48:23.62ID:/Z+AeKiZ0
童話がモチーフの話が多いからな。
人魚とか、雪の女王とか。
0118名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:49:21.59ID:TIRXUNSp0
まず外人にとってはブランドとしてショボいということもあるだろうし
日本だとDQは超大作って感覚だけど海外は違うよな
DBゲーは海外の方が日本より遥かに売れるしモンハンはWで海外でも売れたけどDQ11はダメだった
0121名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:53:42.27ID:lt0txO9j0
>>115
ハリポタもゲームは売れてない
ゲームって操作して遊ぶもん
ゲーム性無ければパリポタでも売れない
世界で受けた最高のファンタジーシナリオ持ってきても無駄ってこと

ゲームはゲーム性で評価されるもの
堀井節が売りだ!ではそこは埋まらない
それは副次的な物
もしDQのゲーム部分が星を見る人ならいくら堀井節が盛り込まれていても
大ヒットは無い

DQは外人から見たらゲーム性が無い(もしくは相当にクラシックな)ひどいゲーム
0122名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 22:57:26.94ID:+uRFg99i0
>>106
意外にスコア高いなドラクエ
6高いなーメタスコア86って傑作クラスだな
0123名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:00:39.06ID:ofioGsw50
なぜペルソナ5が受けてドラクエ11が受けなかったのか
これは一言で言うと快適性の違い

ドラクエもペルソナもマップの作り込みという点では大きな違いはない
ただペルソナの方はその作り込まれたマップを探索するかしないかは自由
あえて町の隅から隅まで探索するもよし、ショートカットで直接武器屋に行くもよし
コミュに行くにしても一々人を捜す必要もなくアイコンを目印にすぐに会うことができる
戦闘にしても最初は覚えることも多いけどそれらを覚えるとコマンドRPGとは思えないぐらいテンポよく戦うことができる

ありとあらゆる面での快適さ
この点では現時点でペルソナ5がナンバー1と言ってもいいんじゃないかな
0124名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:02:48.57ID:lt0txO9j0
でもゲーム内容変えると日本に存在するDQのメイン支持者から
何で変えたんだと文句出るんでしょ
アクションになんかなったらはぁ?これドラクエじゃねえよみたいに

ブランドだけどブランド故に制約があって雁字搦めで詰んでる状況やね
新タイトルがヒットするのが一番いいんだけど
そんな事は挑戦したくないって話だろうし

DQは団塊Jrの支持層抱えたまま緩やかな死を迎えてく感じかねえ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 23:17:43.88ID:q0NtXLAj0
他の人も言ってるが、むしろいまだに日本で人気あるのが不思議。
RPG黎明期は確かにドラクエ,FF以外でまともに楽しめるRPG探す方が難しいくらいクソRPGが溢れてたけど、今はどこのRPGもちゃんと遊べるレベルに仕上がってるしわざわざドラクエやる必要がないと思うんだが。
海外ではショボゲーショボい売り上げで終わったってだけだからなんの不思議もない。
0126名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:23:33.94ID:VRU/x4/uM
ドラクエは海外では開き直ってキッズ向けで売ればまだマシなんじゃん
プライドがあるのか王道大作ファンタジーみたいな宣伝の仕方をするからいけない
0127名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:27:46.57ID:8wTASo0FM
幼稚だからでしょ
0128名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:33:37.35ID:FqpvNl/A0
ペルソナはweeb受けしただけやろ
海外のオタクが買った
ドラクエは低年齢向けのガキゲーという扱いで尚且つキッズに受けない
0129名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:34:28.53ID:e5g/pC5C0
この手のいつもの古臭いネガスレしかないから
ゲハは老人ホームと化すんだよ
0131名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:41:42.08ID:FqpvNl/A0
日本におけるレイマン
お前らがレイマンを買わない理由がまんま外人がドラクエを買わない理由に通じる
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/11(木) 23:42:19.99ID:YuKN6dCu0
日本でももう王道じゃないでしょ。他の人気IPに比べて若い人の支持が少なすぎる
0134名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 23:54:06.82ID:JqJPGQNfp
日本で広義に受けてるRPGの形式が海外ではものすごく古臭くて刺激にかけるってだけでしょ
海外ではゲームはながらプレイするようなもんじゃなく集中してエキサイトするもんだからFPSやアクションがメインになりがち
0135名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 00:19:14.08ID:77ENl0p70
日本人に媚びを売る様なゲームデザインだからしょうがない
0137名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 00:40:19.87ID:8q/ULp3oM
海外でウケる中世ファンタジーRPGてウィッチャー3みたいなのだからな
あれもゲーム部分はあんま面白くないんだけどプレイするドラマみたいな感じで超ボリュームのシナリオと選択で物語がかなり分岐するって部分が受けたんだろ
日本でも売上40万超えてるとか言う話だ
0138名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 01:05:26.77ID:DCq/9k9Nd
マザー2ですらワゴン行きだった国だぞ(のちにプレミア化
幼稚なだけのドラクエがウケるか
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 01:58:32.60ID:T389ECEYx
ストーリーが無名の若者が周囲の信頼を勝ち取り徐々に成長していくパティーンで日本人向けなので外人にはマッチしない
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 02:04:31.41ID:g9fyeT6O0
魅力のないキャラクター
代わり映えしないゲームシステム
0143名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 04:41:57.26ID:ZyHp4NopM
>>142
だな
テキストのキャラ描写もさることながら
メラという呪文ひとつとっても、日本人に馴染みやすい文字
0144名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 04:53:25.62ID:nWKXE0W9d
テキスト頼りというか日本語だから面白いって部分が強いんじゃないの
0145名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 04:54:35.39ID:4oiJIljE0
>>143
海外版は
メラはBlaze
ホイミはheal
になってるよ

メラとかホイミとか通じるのは
日本人だけ
0146名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 05:23:03.82ID:6NI9oqu4M
でもスージーさんは
2018年のベストゲームをドラクエ11にしてたよ
UKでは人気あるのかな
0148名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 05:45:32.52ID:FI2+oMkZd
FFは実力で売ったがドラクエはステマが酷かった
子供の頃は気付かなかったが
0149名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 06:11:46.92ID:hwSkm6np0
ステマというか堂々たる広告攻勢だろ。メディアミックスの元祖だもん
0150名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 06:12:47.18ID:A7QFTkR40
あんなもん売れるわけないよ

致命的なのがモーション、アニメーションがヘボすぎること
素人が無理して作ったらああなるんだなって感じ
音楽ももう完全に無理して作ってるし
0151名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 06:18:45.64ID:90B3b/Fo0
ドラクエは挑戦しないと海外はダメだと思うわ
今のよくも悪くもドラクエらしさ、と言い訳してる保守的な部分にメス入れないと
ドラクエよりも刺激的で派手でスタイリッシュなゲームが溢れてて
最初のゲームがそれらに当たる今の若い世代もこれなんじゃないかと思ってる
0152名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 06:26:35.33ID:hwSkm6np0
子供向けなのにその子供はスマホに取られて人気がないというジレンマ
0153名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 06:37:09.55ID:F+5wtUKtr
国内だけで売っていけばええやん
作り手もユーザーもマンネリを良しとしてるんでしょ?
互いに良い関係じゃまいか
無駄に高望みしなきゃ良いだけや
0154名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 06:43:44.68ID:rWo54Mbva
だから海外での売上実績で言えばペルソナFEドラクエこの辺ほとんど同格だっての
日本でのボリュームに対して大きいかショボいかでバイアスかかってるだけ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 07:20:21.25ID:FRCFBtdw0
>>154
ペルソナ5は世界270万本だから国外200万越えてる
ドラクエは国外100万だから倍
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 07:21:57.35ID:HgZM6Mn9M
真偽は分からんがゼノより売れてないって話聞いたときはわりと衝撃だった
0158名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 07:30:35.28ID:7TQo1mB50
堀井のシナリオがーテキストがー調整がー
…冷静になればどれも大したことないのがな
0159名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 07:31:39.15ID:NvOa/cwt0
英語テキストめっちゃ子供向けにローカライズされて子供は見向きもしないけど買ったおっさんはめっちゃ喜んでるね
8で稼いだ信頼を切り売りするしかなくにわかに買わせる戦略がない
0160名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 07:39:15.04ID:6itqNlQha
海外ではないちもんめ戦闘は受け入れられない
全員棒立ちだし
0161名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 07:56:07.57ID:A0uPtfQEa
>>1
DQ9(DS)
426万(国内)
102万(国外)

余り間を置かず3DSで11出してれば伸びたんじゃねぇの?
0162名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:01:10.80ID:Z6cstsPM0
>>6
あいつらが好きなのはスーパーサイヤ人
ドラゴンボール(鳥山ギャグ)が好きなわけではない
0163名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:01:19.51ID:k+dZYn2Wa
そもそもJRPGは海外では売れないのが常識だった
それを打ち破ったのがポケモンとFF7
0164名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:33:52.25ID:ItN6Jy7Y0
万年ワンパターン時代遅れ化石ゲードラゴミクソストが通用するわけがない。思い上がるなドラゴミクソストが
0165名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:53:46.19ID:OwCbNAm00
アニメで例えるとワンピースみたいなもんだろ
にわかにヨイショされて実際は中身がないコンテンツ
0166名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:04:59.76ID:PedfRqNFM
むしろDQ9みたいなものをだした時点でシリーズ終わるべき
知障しか買わないだろ
0167名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:41:44.64ID:u73d/waJa
戦闘が単調
鳥山デザインにDBほど求心力がない
過去作のファンが少ない
0168名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:47:42.02ID:NYXosxS/M
毎回言われているけど、ゲームシステムが古いと。

ウルティマとウィザードリーがベースだろ、これ。
ずっと。

何年前のゲームよ。
0169名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:56:41.59ID:RI5VwLyMa
初代PSが出てしばらくの間ってのは、CS中心の日本のゲーム会社が海外のゲーム会社より技術的にも優位に立っていた珍しい時期
今でも海外で通用する日本のビッグタイトルってのは、この時期に世界中で大ヒットしてブランドを確立したものが多い
DQはSFC時代に海外進出していなかった上に、PSへの進出も乗り遅れた
PSでDQ7を出した頃は、すでに日本でPS2が出ていてゲーム会社の実力も海外が日本を再逆転していた
だから、世界でブランドを確立するのに失敗した
0170名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 10:48:24.44ID:j9O7n0LfM
>>6
DQやドラゴンボール好きな日本人でもブルードラゴンは買わなかったのと同じや
鳥山だから売れる訳じゃない
0172名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:29:09.86ID:gcSi1t/rr
昨日の9発売10周年放送で海外100万超えた事に言及してたな
任天堂の手助けがあったのが強かったって
結局そこなんだろうなあ
0173名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:30:49.50ID:aKZenxET0
俺たちはDQで育ったけど
あいつらはウルティマで育った
ただそれだけのことだ
0174名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:33:22.78ID:Cr++FHRW0
むしろ日本で売れるほうが謎なんじゃねえの
なんも変わらない古臭いゲームが
0175名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:36:15.97ID:l6QsPir80
マンガっぽい絵に古臭い戦闘だろ?
思い出補正の無いあっちから見るとコロコロコミックみたいな子供向けに見えるだけじゃないのか?
0176名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:41:42.86ID:zskICOh9a
日本って貴種流離譚と実は王の庶子の子孫 みたいな話すきだけど欧州だとバスタード (庶子) ってクソ野郎 とか神に祝福されない忌み子 扱いだしね
教会で生き返りとかも不敬だし
0177名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:49:30.85ID:ZMFYsU1Pd
FFみたいに思い切ってキャラデザを変えたら売れるようになるんじゃね?
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 11:51:14.41ID:GVojX7vO0
ウルティマとウィザードリィのコピーゲームなんて
向こうは80年代に散々味わい尽くしてるから
戦闘システム根本的に変えない限り人気でないよw
0179名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 12:26:56.62ID:RdjyXrLWr
ドラクエは普段ゲームやらないライト層でも遊べるよう丁寧に作られている
だからメタスコアは悪くない

しかし日本で国民的RPGになれたのは日本で作られてきた馴染み深いものだから
外国のライト層向けゲームなんぞわざわざやらない
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 13:09:26.70ID:BfsQb6bS0
ジャンプが売ってなかったからな
DQ成功の半分はジャンプのおかげだろ
0181名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:28:49.40ID:/DMBkHgqM
ライト層でもというかライト層「しか」楽しめなくなってるならこういうことになってる
0182名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:30:05.24ID:GudVRMRx0
>>172
そりゃそうだよ
海外のゲームショップだと、まあ日本でもそうだけど任天堂販売のソフトがメインの棚を占領してる
そこに任天堂の新作として並ぶだけでぜんぜん違う
0183名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:37:59.70ID:57rFDfC2H
海外から見たらJRPGはアメコミみたいなもんじゃね

日本人から見たらアメコミ=アメリカンヒーロー好きが買うものみたいな感じで
海外から見てJRPG=ジャパンファンタジー好きが買うものみたいな
0184名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:46:07.35ID:57rFDfC2H
だから「普通の」RPG買いたい外人は最初にJRPGを選択肢から除外する
0186名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:20:06.73ID:p9QdQrxI0
11は声付きだから思ったより売れたんじゃね?
あれテキストオンリーだったらやばいことになってるよ
0187名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:20:37.09ID:57rFDfC2H
30年前に世界で売れてるRPGをパクってヒットしたのは良いが
調子に乗って30年前の普通をドラクエらしさと称して今でも使ってるから古臭いなんて評される

スクエニの言うドラクエらしさはもうRPGのスタンダードから外れまくってるんだから
いい加減原点回帰して今世界で売れてるRPGをパクった方がドラクエらしいんじゃないの
0188名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:27:26.70ID:u9IgC5sm0
演出が過剰だからじゃないの?

洋ゲーって、
あっさりしてるじゃん。

人がゴミのように死ぬし。
0190名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:35:18.01ID:Z6cstsPM0
一昔前ならWoWがMMO戦争を終わらせたけど
FF14がそれパクって後継の座獲得に成功したから
ドラクエの席はもう無いな
0191名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:38:31.19ID:57rFDfC2H
今の時代ストーリーを乗せるゲームシステムと言われたら1番多いのはFPSかTPSじゃね
イメージする基本操作も大体FPS基準でしょ

多分日本人のイメージしてるRPGと外人がイメージしてるRPGでかなり乖離がある
0192名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:49:45.52ID:J9hXgLEYa
11のテキストはほんとつまらなかった
無理矢理話を作ろうとするから起承転結を詰め込んで街の何気ないモブでさえ話が長く、いつも改行してた記憶しかない
その癖に大して面白くも印象にも残らないセリフばかり
昼と夜でパターンが違うんだろうけどこういうゲームで始めてモブのセリフを聞き回るのを飛ばした
イベントのキャラは誰に話しかければいいかわかったしな
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 15:18:15.51ID:57rFDfC2H
日本人はやたらキャラ重視してストーリーの舞台や世界観適当に作るからな
外人は逆でキャラはその辺のおっさんでも気にしないけど舞台設定とかストーリーと世界観の関係とか滅茶苦茶気にする

ほぼ100%ファンタジー一択で世界観も主人公とその周辺以外はほぼ取って付けた様のは合わないんじゃね
だから史実やホラーやドラマみたいなものにRPG要素乗せてゲームにする
0195名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 15:32:14.34ID:Z6cstsPM0
>>191
FPSは課せられる役目が明確だから
直球ど真ん中のRPGよ

俯瞰で指揮する意味に整合性があるパターンなら
軍事SLGもど真ん中のRPG
AD&Dのエキスパート版とかになると
レベル(身分)が君主まで扱うようになって軍隊率いるし
そもそもTRPGは海戦ボードゲームからの派生
SLGとRPGを分ける意味が無い
0198名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 18:15:29.95ID:nWKlRgMI0
>>189
TESだろ
アレをパクって出せたらドラクエも世界で売れるんだろうが
それもウィッチャーに取られたからな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 18:28:33.90ID:VTpMD4Ccr
パーティープレイやめなきゃ洋ゲーには追いつけんよ
まずはソロゲーに戻れ
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 20:16:52.61ID:ydrFL3ZT0
>>198
9のアクション化もクリアできないプレイヤーが出てくるって断念したし
まあ無理だろうな
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 20:20:04.23ID:2+iA6iGGK
ゼルダとドラクエ
同じ30周年RPGでも明暗がくっきり別れてしもうた
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/12(金) 20:33:11.28ID:dVhrwuUv0
初期のブランド形成に失敗したのが最大の理由だろう
逆に言えば国内では最高に上手くいった
0204名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 01:02:03.76ID:Wj9eThzIH
>>201
今大体の人間がゲームと言われて連想する操作は敵の方向いてボタン押せば攻撃出来るゲームだ
ゲームやらない人間にはいきなり画面変わって色々文字が出て来るゲームの方が100倍難しい
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 10:08:55.40ID:yrMNVj5Q0
そもそもなんでこの板には、外国人の方がゲームセンスがあって
外国人に選ばれるゲームこそ本当の良ゲーみたいな感覚を持ってる奴が結構居るんだ?

あんな銃で人殺しするゲームばっかり流行ってるような連中のセンスが何故そんな信じられるんだ?w
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 10:26:18.76ID:UUr86G4La
外国のゲームを銃で人殺しする物しかないと思ってるような浅い知識のやつが少ないからだろ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 11:06:47.32ID:Wj9eThzIH
と言うか固定概念が凄まじいだけだと思う
記憶消した上で今の技術でゼロから自然にゲーム作ったらこうはならんだろって言う歪な存在だからJRPGって

だからゲームに触れたことのない初心者にしてみたら何でこうなるのかみたいな疑問が湧きまくって混乱する
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 11:12:22.67ID:QlqmP/+t0
>>205
日本人 1億3000万
地球人 77億

日本人に100%売れるより5%の外国人に売れた方が商売になる、それだけの話
外国人様の感覚に合わせた方が賢い
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 11:14:48.86ID:pjFhWe3I0
PS4のDQ11はE3でプッシュしてお金払ったのか知らないけど海外レビュー高評価だった
出たころゲハでは海外のユーザーレビューか知らんけどすぎやま曲が不調和音で
プレイしてて不評ってスレあったが本当かどうかは知らん
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 11:26:31.63ID:Q08UgCYP0
JRPGを海外で売るというのがまず無謀なんだよ
FFが特別なだけ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 11:32:20.17ID:GC9DSlLNa
>>207
そういうのはゲームのお約束だから疑問を持つやつは異端者で、俺達がゲームの王道だとやり続けてきたのがスクエニ
日本人はスクエニから卒業しないとどんどんゲーム後進国になっていく
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 11:47:40.26ID:yrMNVj5Q0
>>208
まるで世界には「日本」と「日本以外」という
2国しか存在しないかのような言い方だな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/13(土) 12:18:34.53ID:xJ4NBS9B0
日本と違って海外ではDQはRPGの先駆者みたいな立ち位置を持ってないとか
DQの神通力が通用しないとかじゃないの
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