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【永遠の謎】ドラゴンクエストが海外で全く売れない理由ってなんなの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/11(木) 20:53:50.36ID:9Cmba+Bqa
マジでなんなの?
0163名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:01:19.51ID:k+dZYn2Wa
そもそもJRPGは海外では売れないのが常識だった
それを打ち破ったのがポケモンとFF7
0164名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:33:52.25ID:ItN6Jy7Y0
万年ワンパターン時代遅れ化石ゲードラゴミクソストが通用するわけがない。思い上がるなドラゴミクソストが
0165名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 08:53:46.19ID:OwCbNAm00
アニメで例えるとワンピースみたいなもんだろ
にわかにヨイショされて実際は中身がないコンテンツ
0166名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:04:59.76ID:PedfRqNFM
むしろDQ9みたいなものをだした時点でシリーズ終わるべき
知障しか買わないだろ
0167名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:41:44.64ID:u73d/waJa
戦闘が単調
鳥山デザインにDBほど求心力がない
過去作のファンが少ない
0168名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:47:42.02ID:NYXosxS/M
毎回言われているけど、ゲームシステムが古いと。

ウルティマとウィザードリーがベースだろ、これ。
ずっと。

何年前のゲームよ。
0169名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 09:56:41.59ID:RI5VwLyMa
初代PSが出てしばらくの間ってのは、CS中心の日本のゲーム会社が海外のゲーム会社より技術的にも優位に立っていた珍しい時期
今でも海外で通用する日本のビッグタイトルってのは、この時期に世界中で大ヒットしてブランドを確立したものが多い
DQはSFC時代に海外進出していなかった上に、PSへの進出も乗り遅れた
PSでDQ7を出した頃は、すでに日本でPS2が出ていてゲーム会社の実力も海外が日本を再逆転していた
だから、世界でブランドを確立するのに失敗した
0170名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 10:48:24.44ID:j9O7n0LfM
>>6
DQやドラゴンボール好きな日本人でもブルードラゴンは買わなかったのと同じや
鳥山だから売れる訳じゃない
0172名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:29:09.86ID:gcSi1t/rr
昨日の9発売10周年放送で海外100万超えた事に言及してたな
任天堂の手助けがあったのが強かったって
結局そこなんだろうなあ
0173名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:30:49.50ID:aKZenxET0
俺たちはDQで育ったけど
あいつらはウルティマで育った
ただそれだけのことだ
0174名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:33:22.78ID:Cr++FHRW0
むしろ日本で売れるほうが謎なんじゃねえの
なんも変わらない古臭いゲームが
0175名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:36:15.97ID:l6QsPir80
マンガっぽい絵に古臭い戦闘だろ?
思い出補正の無いあっちから見るとコロコロコミックみたいな子供向けに見えるだけじゃないのか?
0176名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:41:42.86ID:zskICOh9a
日本って貴種流離譚と実は王の庶子の子孫 みたいな話すきだけど欧州だとバスタード (庶子) ってクソ野郎 とか神に祝福されない忌み子 扱いだしね
教会で生き返りとかも不敬だし
0177名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:49:30.85ID:ZMFYsU1Pd
FFみたいに思い切ってキャラデザを変えたら売れるようになるんじゃね?
0178名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 11:51:14.41ID:GVojX7vO0
ウルティマとウィザードリィのコピーゲームなんて
向こうは80年代に散々味わい尽くしてるから
戦闘システム根本的に変えない限り人気でないよw
0179名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 12:26:56.62ID:RdjyXrLWr
ドラクエは普段ゲームやらないライト層でも遊べるよう丁寧に作られている
だからメタスコアは悪くない

しかし日本で国民的RPGになれたのは日本で作られてきた馴染み深いものだから
外国のライト層向けゲームなんぞわざわざやらない
0180名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:09:26.70ID:BfsQb6bS0
ジャンプが売ってなかったからな
DQ成功の半分はジャンプのおかげだろ
0181名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:28:49.40ID:/DMBkHgqM
ライト層でもというかライト層「しか」楽しめなくなってるならこういうことになってる
0182名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:30:05.24ID:GudVRMRx0
>>172
そりゃそうだよ
海外のゲームショップだと、まあ日本でもそうだけど任天堂販売のソフトがメインの棚を占領してる
そこに任天堂の新作として並ぶだけでぜんぜん違う
0183名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:37:59.70ID:57rFDfC2H
海外から見たらJRPGはアメコミみたいなもんじゃね

日本人から見たらアメコミ=アメリカンヒーロー好きが買うものみたいな感じで
海外から見てJRPG=ジャパンファンタジー好きが買うものみたいな
0184名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 13:46:07.35ID:57rFDfC2H
だから「普通の」RPG買いたい外人は最初にJRPGを選択肢から除外する
0186名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:20:06.73ID:p9QdQrxI0
11は声付きだから思ったより売れたんじゃね?
あれテキストオンリーだったらやばいことになってるよ
0187名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:20:37.09ID:57rFDfC2H
30年前に世界で売れてるRPGをパクってヒットしたのは良いが
調子に乗って30年前の普通をドラクエらしさと称して今でも使ってるから古臭いなんて評される

スクエニの言うドラクエらしさはもうRPGのスタンダードから外れまくってるんだから
いい加減原点回帰して今世界で売れてるRPGをパクった方がドラクエらしいんじゃないの
0188名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:27:26.70ID:u9IgC5sm0
演出が過剰だからじゃないの?

洋ゲーって、
あっさりしてるじゃん。

人がゴミのように死ぬし。
0190名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:35:18.01ID:Z6cstsPM0
一昔前ならWoWがMMO戦争を終わらせたけど
FF14がそれパクって後継の座獲得に成功したから
ドラクエの席はもう無いな
0191名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:38:31.19ID:57rFDfC2H
今の時代ストーリーを乗せるゲームシステムと言われたら1番多いのはFPSかTPSじゃね
イメージする基本操作も大体FPS基準でしょ

多分日本人のイメージしてるRPGと外人がイメージしてるRPGでかなり乖離がある
0192名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 14:49:45.52ID:J9hXgLEYa
11のテキストはほんとつまらなかった
無理矢理話を作ろうとするから起承転結を詰め込んで街の何気ないモブでさえ話が長く、いつも改行してた記憶しかない
その癖に大して面白くも印象にも残らないセリフばかり
昼と夜でパターンが違うんだろうけどこういうゲームで始めてモブのセリフを聞き回るのを飛ばした
イベントのキャラは誰に話しかければいいかわかったしな
0194名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 15:18:15.51ID:57rFDfC2H
日本人はやたらキャラ重視してストーリーの舞台や世界観適当に作るからな
外人は逆でキャラはその辺のおっさんでも気にしないけど舞台設定とかストーリーと世界観の関係とか滅茶苦茶気にする

ほぼ100%ファンタジー一択で世界観も主人公とその周辺以外はほぼ取って付けた様のは合わないんじゃね
だから史実やホラーやドラマみたいなものにRPG要素乗せてゲームにする
0195名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 15:32:14.34ID:Z6cstsPM0
>>191
FPSは課せられる役目が明確だから
直球ど真ん中のRPGよ

俯瞰で指揮する意味に整合性があるパターンなら
軍事SLGもど真ん中のRPG
AD&Dのエキスパート版とかになると
レベル(身分)が君主まで扱うようになって軍隊率いるし
そもそもTRPGは海戦ボードゲームからの派生
SLGとRPGを分ける意味が無い
0198名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 18:15:29.95ID:nWKlRgMI0
>>189
TESだろ
アレをパクって出せたらドラクエも世界で売れるんだろうが
それもウィッチャーに取られたからな
0200名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 18:28:33.90ID:VTpMD4Ccr
パーティープレイやめなきゃ洋ゲーには追いつけんよ
まずはソロゲーに戻れ
0201名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 20:16:52.61ID:ydrFL3ZT0
>>198
9のアクション化もクリアできないプレイヤーが出てくるって断念したし
まあ無理だろうな
0202名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 20:20:04.23ID:2+iA6iGGK
ゼルダとドラクエ
同じ30周年RPGでも明暗がくっきり別れてしもうた
0203名無しさん必死だな
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2019/07/12(金) 20:33:11.28ID:dVhrwuUv0
初期のブランド形成に失敗したのが最大の理由だろう
逆に言えば国内では最高に上手くいった
0204名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 01:02:03.76ID:Wj9eThzIH
>>201
今大体の人間がゲームと言われて連想する操作は敵の方向いてボタン押せば攻撃出来るゲームだ
ゲームやらない人間にはいきなり画面変わって色々文字が出て来るゲームの方が100倍難しい
0205名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 10:08:55.40ID:yrMNVj5Q0
そもそもなんでこの板には、外国人の方がゲームセンスがあって
外国人に選ばれるゲームこそ本当の良ゲーみたいな感覚を持ってる奴が結構居るんだ?

あんな銃で人殺しするゲームばっかり流行ってるような連中のセンスが何故そんな信じられるんだ?w
0206名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 10:26:18.76ID:UUr86G4La
外国のゲームを銃で人殺しする物しかないと思ってるような浅い知識のやつが少ないからだろ
0207名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 11:06:47.32ID:Wj9eThzIH
と言うか固定概念が凄まじいだけだと思う
記憶消した上で今の技術でゼロから自然にゲーム作ったらこうはならんだろって言う歪な存在だからJRPGって

だからゲームに触れたことのない初心者にしてみたら何でこうなるのかみたいな疑問が湧きまくって混乱する
0208名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 11:12:22.67ID:QlqmP/+t0
>>205
日本人 1億3000万
地球人 77億

日本人に100%売れるより5%の外国人に売れた方が商売になる、それだけの話
外国人様の感覚に合わせた方が賢い
0209名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 11:14:48.86ID:pjFhWe3I0
PS4のDQ11はE3でプッシュしてお金払ったのか知らないけど海外レビュー高評価だった
出たころゲハでは海外のユーザーレビューか知らんけどすぎやま曲が不調和音で
プレイしてて不評ってスレあったが本当かどうかは知らん
0210名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 11:26:31.63ID:Q08UgCYP0
JRPGを海外で売るというのがまず無謀なんだよ
FFが特別なだけ
0211名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 11:32:20.17ID:GC9DSlLNa
>>207
そういうのはゲームのお約束だから疑問を持つやつは異端者で、俺達がゲームの王道だとやり続けてきたのがスクエニ
日本人はスクエニから卒業しないとどんどんゲーム後進国になっていく
0212名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 11:47:40.26ID:yrMNVj5Q0
>>208
まるで世界には「日本」と「日本以外」という
2国しか存在しないかのような言い方だな
0213名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 12:18:34.53ID:xJ4NBS9B0
日本と違って海外ではDQはRPGの先駆者みたいな立ち位置を持ってないとか
DQの神通力が通用しないとかじゃないの
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