アストラルチェイン「主人公の台詞が一切ありません」
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ええやん
主人公喋らんゲームは面白いの多いからな
和ゲーの主人公とか癖強いの多い 正直ベラベラ喋りまくるかと思ってたからこれは評価できる 主人公が勝手に人格持つのは甚だ不愉快だから、これがいい 行くっス! とか、やっぱつれぇわ! とか
昔からいらんと思ってたわ これ双子の選ばなかった方はベラベラ喋ってるんだよな
動画見てりゃわかるが
余計な情報入れるより主人公力になりきる優先ってところかね
田浦Dのこだわりポイントなんだろうか ああそういうことか
ポケモンの選ばなかった性別の方みたいなもんか これに関してはどっちでもいいわ
台詞があるならそのキャラクターの個性として楽しむし、台詞が無いなら記事にあるように感情移入しやすいし そうなると主人公は男で確定やな
女の方が色々喋ってくれて男は寡黙で自操作キャラがベスト カマくせぇ声でベラベラしゃべられるよりよほどいいわ
主人公がしゃべらんゲームは名作多いで witcher3 の名探偵ゲラルトは軽いサスペンス劇みたいで
本人の偏屈さとプレイボーイな性格をいい味を出してたけど
JRPG全般でボイスはいらんわ
別に感情移入はしたことないしな
ガキの頃でもピンとこなかったし大人になったらつまらんボイスを聴きながらプレイするのも苦痛になったわ
和ゲー離れした原因がコレかも まあアクションがメインのゲームだからその辺はどうでもいいよ >>23
そら昔のは喋らんだろ(笑)
今は2019年だからなぁ これについては全然問題ないけど、そろそろ神谷の作った尊大でふてぶてしい主人公を見てみたくもある 良い取り捨て選択
ゼルダシリーズもリンクは喋らないけど神ゲーには変わりないんだから >>16
双子のうち選ばれなかった方がベラベラ喋るNPCになると思う 主人公しゃべらないのか
俺が見た町での探偵パート?ではボイスなしだったな
そうとう予算けちってるな
てかゼルダもほとんど声なかったな
手抜きばっかだな GEみたいに普段は掛け声しか言わないけどここぞというシーンで喋るとかそういうのが好き >>26
これレールタイプのゲームでブレワイみたいな自由度ないからな 主人公しゃべらん型って基本あんま好きじゃないんだよなぁ
主人公=自分とかやらないから >>42
低予算の中小のゲームだと思う
持ち上げてる奴もいるけど俺にはさっぱりだね >>44
まあ自分とは似てもにつかんし展開を自分の意思で左右できるわけでもないからな 主人公がしゃべるのは嫌だと言いつつゼノブレ2は叩かない豚さんたち
おっと、早速ゼノコンプと言われちゃうかなw >>44
じゃあこのゲームには向いてないな 作り手がこう言ってるのだから
>プレイしてくれる人が自身を投影して、自然に感情移入できるものにしたい。 喋らない主人公なんて別に珍しくないだろ
というか、キャラメイクできるゲームは喋らない方が多くね? 選択肢すら出ないレベルなら嫌だがポケモンの主人公みたいな感じならむしろありだぞ 作家性の強いゲームだと主人公喋らないときつい
例えばメタルギア以降のの小島監督のゲームで主人公喋らなかったら成立しないし
がっつりと世界観を練り上げる高橋哲哉タイプでやるとゼノクロみたいな大惨事になる
でもゲームプレイ優先のゲームだと主人公ベラベラ喋られると邪魔でしかない
プラチナは正しい判断をしたね つかストーリーいらんのだけど
フレーバーでいいのに >>47
ゼノブレイドみたいな奴が好きな奴もいれば、ゼルダみたいなのが好きなのもいるだけだぞ?
唐突にゼノブレイド2ガーとか言い出すからゼノコンプなわけで >>53
俺も同じ気持ち!
モノリスも新作は気をつけてくれ >>58
まぁゼノクロのサイドストーリーは声なしのおかげで
クソ非情な選択肢選んで異星人見殺しとかできてそれはそれで面白かったがな
高橋哲哉監修じゃない新規ipではガンガンやってくれて構わん 喋らないならキャラメイク欲しかったな
FEもだけど このゲーム、アクションなの?RPGなの?
どっちなんだよ ゴキブリは声の有無という部分しか認識できないから極端な事しか言わない
どちらがいいなんてゲームによって変わる部分であるだなんて考えもしない >>64
アクション
RPGではない
ベヨネッタにショボい味方1体つけて戦う
別マップで探偵ごっこもできるよっていうゲーム つまりジュネスとか接近戦おばさんみたいな主人公面した準主役が主人公っぽいセリフ喋ってくれるいつものRPGだろ >>68
>>70
>>74
あんのか
桂正和のデザインだからないのかと思ってたわ ゼノブレ2は声に合わせてコンボするから喋ってくれないと困る 主人公が喋るタイプのゲームと喋らないタイプのゲームはそれぞれに得手不得手があるからな
どちらの方が秀でてるってものじゃないんだよ
ところでこれを叩いてるゴキちゃん的にはペルソナとかどうなるんだろうね
海外で大評価されてるクロノトリガーも主人公がしゃべらないタイプだけど ドラクエ式か、好きでも嫌いでもないけど没入感とかを大事にする人はこっちの方があってるんだろうね そもそも双子の時点で恋愛要素ないし女キャラ一択だろ ゲームだと割とよくあるだろ
アトラスのメガテンシリーズなんか毎回そうだぞ
てかアストラルチェインPVでめっちゃ喋ってたような プラチナ関わってて主人公が喋らないってなんか逆に珍しい印象 そんなゲームいくらでもあるだろ ゴキブリはゲームやらないから知らないかもしれんが ゲームデザイン次第の仕様だな
まあゴキちゃんはゲーム知らないからアニメみたくなんでもかんでも喋るのがデフォだと思っているみたいだけど じゃあ、女主人公を喋らせるには男使わなきゃならんのかよ 男とか操作したくねーのに、女キャラ操作したら男主人公が駄弁り出すってことか 容量がDVD一枚分だし爆死に備えて相当コスト抑えてるんだろう FFシリーズが死んだのは色々要素があるけど、そのうちのひとつがボイスじゃないか?
行くッス! の時点でヤバい気はしてた FFのティーダ、ヴァン、ノクティスはアウト
気持ち悪過ぎた
自己主張は控えめだが強そうなロスオデのカイムはカッコいいからOK
WitcherゲラルトもOK
個人的にはこうだが許せる許せないのラインは何となく見えてくる
クソガキの声を聞いてたらイライラするということ 喋らないのは全然いいんだけどさ
だったらもっと細かくキャラクリできるようにして欲しかったな 別にこれだけではプラスでもマイナスでもないどっちでもいい要素だろw 主人公=自分って置かないでプレイするからしっかり喋ってほしい派だな GE3は最後めっちゃ喋り始めて「えっ!?」ってなったわ
悪くはなかった
キャラメイクのあるゲームで会話で喋らんのは普通に受け入れられるけど
ペルソナみたいに何から何まで作り手が設定を決めた主人公が会話で全く喋らんのは少し気味悪い エスコンもシリーズ通して喋らんけど高評価だな 逆に喋らせたAHは評判悪かったくらい キャラクリあるといじりがちだけどこのゲームだけはデフォルトでいく GEBは美味しいところをかっさらっただけで喋りまくってはいないぞ
GE2はクライマックスでもなんでもないミーティング中になんの前触れもなくいきなり喋った >>9
選ばなかった方が兄弟として出てくるらしいしそのセリフかね 自分の価値観と同じなら
感情移入できるけど
違った時は
無口主人公以上に
感情移入できないし >>22
>>85
なんというジレンマw
キャラ選択の時からゲームは始まっているのか!? キャラクターをアバターとして自分が物語に入り込むか、第三の視点から物語を鑑賞するかの違いだよなこれ 主人公を男女選択出来るから
選ばなかった方はNPCとしてガッツリしゃべってくれるのか
2回やるのも楽しくていいな >>22
女主人公の声好きだからなぁ…
でも操作したいなぁ
迷うわ 主人公が無言と聞いてD2を思い出した
あれは不自然きわまりなかったな
違和感ありまくりだった でも主人公以外のキャラが「主人公は〇〇だって言ってるぞ!」とか主人公の通訳しちゃうんだろ トレイラーで男女の台詞を被らせてたのはそういう意味だったのか アマ公みたいな感じかな
あんだけスッとぼけていてもキャラ的に困るがw >>132
そういうのはむしろ喋らないとおかしい
完黙な性格なら良いけど 主人公のセリフって寧ろ入らないはだけど。主人公がどう思うかなんてプレイヤーに委ねるのが一番だわ。 >>114
主人公ってよりエルマチームのちょっと使える新人ってくらいのポジだからな 異常な無口という個性キャラに感情移入などできない
自分にあった主人公のゲームやる方がよっぽど感情移入出来る いつも思うんだが、喋らせることはできるんじゃねーの?
分岐ストーリーぽいから、台詞が膨大ってのがあるんだろうけど >>112
GEBで主人公喋った時は盛り上がりが凄いシーンで
「うおおおおお!」
ってなったけど
GE2は
「え?今なんか言ったか(´・ω・`)?」
って感じだったからな……。 FO4がクソといわれる理由の一つが主人公が喋るからだぞ >>112
なんのこだわりもなく話作ってんだろうな 東京魔人学園の感情入力システムは秀逸だった
わりと「えっそういう感じで答えたことになったの?」ってなることもあったけど
それはそれでいい面白かった チケット使ってあらかじめで買ってしまった
もう後戻りは出来ない RPGとアクションゲームをそのまんま比べる意味もわからんが ゲハのPSファンはペルソナ5もやってないから台詞無いの知らないんやろうなwww 動かして面白そうだから声はどうでもいいかなうるさくなければ ゲーム以外の媒体だと普通に喋らせる位なら普通にゲームでも喋って欲しいわ これアイスボーンと発売日が近いけどどっちやるんだろ。両方買う人が多そうだけど >>153
両方買う人はアイボンでしょ
モンハンとかオンラインゲームは最初の勢いの良いときじゃないと面白さ半減するし
オフラインのゲームはその点マイペースにできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています