【Switch/PS4】『たべごろ!スーパーモンキーボール』が2019年10月31日に発売決定!
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週刊ファミ通2019年8月1日号(2019年7月18日発売)では、セガゲームスからNintendo Switchおよびプレイステーション4で2019年10月31日発売予定(Steam版の発売日は未定)の『スーパーモンキー』シリーズ最新作『たべごろ!スーパーモンキーボール』の新作スクープをお届け! おサルの入ったボールを転がしてゴールを目指す、シンプルなゲーム性と操作がウリのアクションゲーム『スーパーモンキーボール』。 週刊ファミ通2019年8月1日号(2019年7月18日発売)では、2006年にWiiで発売された『ウキウキパーティー大集合』をリメイクした最新作『たべごろ!スーパーモンキーボール』のスクープ記事を掲載!
ゲームの特徴や魅力を始め、盛りだくさんの追加機能を紹介しているほか、『スーパーモンキーボール』の生みの親で、龍が如くスタジオの総合監督などを務める名越稔洋氏と、本作でプロデューサー兼ディレクターに抜擢された城崎雅夫(※崎は正しくは山へんに立可)氏へのインタビューも載っているので、お見逃しなく! >Wii『ウキウキパーティー大集合』リメイク作で
【悲報】Switchの新作がまたしてもリメイク 最後に出たのが2012年のVitaのやつだったか
7年ぶりなんだから新作出せばいいのにチョコボみたいなことしてるな 新作じゃないのと爆死確実なPS4があるのが恩義かな GC以降のは駄作ばっか
なぜ旧作路線で作らないのか コアなド変態が人間やめてTAしてるイメージしかない
いや普通に難易度たっけーらしいけど GCの2はミニゲーム含めいまだに現役
1も良かった
でもWii版はイマイチ嵌まらなかったんだよなぁ
理由は分からないけど 【Switch/PS4】『スーパーモンキーボール』の新作が発売決定か?台湾のレーティングに登録
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562759471/
5 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 20:53:03.46 ID:5iOryZZKd
新作とは限らんだろ
7 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 20:53:53.74 ID:/UcN58350
>>5
タイトルが既存のじゃないやん みなさんご存知のスーパーモンキーシリーズみたいに書かれてるけどそんなに有名なの?
聞いたこと無いけど スイッチユーザーでもキッツイのにPS4にも出すとかチャレンジャーだな 龍が如く0をSwitchで出す準備整ったってことか >>31
>>32
>>33
>>35
老害だろお前らこそ
セガのマイナーゲーが世間一般に知られてるわけねーだろこんなん知るか これオンライン対戦あるのかな?
有吉いいいいでやりそう PS4ユーザーの名越信者は
当然これ買うんだよね?(´・ω・`)
マルチ売上対決で負けたら恥だぞ? >>32
過去のシリーズ、ゲハでスレ立って盛り上がってる? >>45
モンキーボール3DSはスレ立ってたの覚えてる >>46
どこが発狂してるの?
なら道行く人にモンキーボール知ってますかあああああ!!!と質問してみろよ
100人中100人が知らんと答えるぞ 名越は「龍が如くは客層ガー」とか「WiiUで売れなかったから」とか言うのに
スーパーモンキーボールは客層やVitaでの失敗を無視してPS4にも出すんだな >>41
シリーズ累計600万は越えてるんだが・・・・・ 絶望的にスレが伸びない
アトラスに土下座してペルソナが如く作らせてもらおうぜかりんとう 一体地球上のどこの馬鹿がこんなゴミゲーを買うんだ? >>50
スイッチonlyにしたらまた優越感感じられないとPSユーザーが暴れ出すからな
買う買わないはどうでもいいんだろ 昔はリッジレーサーとモンキーボールは新ハードのローンチ常連だった
リッジは死んだがこれはLiteに色眼鏡使ったやつや これをswitchローンチに持ってこれないところが今のセガ
同発してりゃボンバーマンくらいは行けただろうに
今出してもプリパラとかすみっこ未満の大爆死だろ >>51
ならこの新作も売れそうだね
初週10万は堅いかな? >>45
GCを代表するソフトだからな
GCのモンキーボール60fps
PS2のモンキーボール30fpsって煽りが20年くらい続いてた
近年のだとVitaのモンキーボールに川村ゆきえ出して炎上してたな >>50
それな
客層論を偉そうに語りながらソニックはマルチ徹底だった時から嘘つきだとしか思ってない モンキーボールがそんな有名なタイトルって知らんかった
みんなありがとな、俺お前らのこと好きだわ! モンキーボールの移植いけるならソニックワールドアドベンチャーとソニックカラーズ移植してくれ トラックボール操作じゃないモンキーボールに何の意味があるのか未だに理解できない >>50
VITAのは客層を意識してオトナ(笑)向けの川村ゆきえステージを付けてただろ アレックスキッド、サンバdeアミーゴ
任天堂やソニー以上に猿推しだよな
MSには猿関連あるっけ? >>51
ドヤってるけど日本じゃ売れてないからな
>>60
真っ先に仕事くれた任天堂に恩義感じるべきなんだけどな
>>1
>日本でぜんぜん売れなくて。「これは、やっちゃったなあ」と思っていたら、海外でヒットしてくれたんです。
>でも、正直な話、俺は何で売れたかなんてぜんぜんわからない。
>そんななか、当時のセガの社長に呼ばれて「お前はちゃんと海外を見ていたんだな」って褒められたんですよ。もちろん「そうです!」って答えましたけどね(笑)。 知らないけど人気シリーズだったのかこれ
名越絡みでしか認知してなかった >>71
こんなもんSwitchでも売れねーよ
GCの時買ったがマジ糞つまらなかったし。 これ名越なん?
新作を作る金が無いのか?
チョコボ時忘れみたいな動きやってるな ノーカン!ノーカン!
最初から任天堂寄りのゲームはノーカン! >>78
スイッチに何か出せって上から言われて適当にでっち上げたんだろ GC
PS2
箱
Wii
DS
3DS
VITA
これだけのハードで出てるのに知らないってのはさすがに >>68
一作目のアーケードからレバー操作だったろ、バナナの形の
海外ではトラックボールになってたらしいが 知らないもんは知らない
人気あったのは海外なんだろ? >>81
これだけのハードに出しておいて
まったくブランド価値がないのがあかんのやろ?
なんでまた出すの?(´・ω・`) >>82
うん、だからアーケードの時点で意味わからなかった Switchには新作を出さないで移植かリメイクを出そう
サードフル協力で強い結束力だね PS4版も出すのは流石かりんとうって感じ、アホだろ ワンボタン移植じゃないけどSwitchで作ったものをPS4向けに調整する事はその逆と比べると比較的簡単だからね
とりあえずマルチで出しとくかっていう判断は今の時代普通 スイッチは昔のゲームが売れるって言われているからな これボールを動かすんじゃなくて床を動かすからイライラする >>84
GBA無茶移植シリーズだとクレイジータクシーが好き
建物の描画が間に合わず直前まで表示されないので
マップを暗記してないとまともに遊べない いろんなハードで出してるけど毎回あんま売れてないよね
これ利益出てんのかね?海外で売れてるとかかな なんとしてもソニーへの忖度でPS4版を出したいんだなぁ
キッズの星への支援かな 龍が如くがヒットしてから露骨に手抜き品しか出さなくなった名越の暗黒面やぞ かりんとうがオンギィ…オンギィ…って作ってるわけじゃないのか。
微妙だな。 このゲームってGC独占だから任豚が持ち上げてただけだよね たべごろ随分過ぎてる気がするんですけど大丈夫ですかね >>95
その普通をせずにスイッチや箱はともかくPCマルチにすらなしで
サクラ大戦とかをPS4独占にしてる会社がセガなんだよなぁ 自分が聞いた事ない古いゲーム知ってるやつは老害!
でもモンキーボールはガキゲー! >>2
「スーパーモンキーシリーズ」ということは
ファミコンの「スーパーモンキー大冒険」から続いているのか? >>1
食べ頃?とっくに賞味期限きれて干からびてるじゃねーかよw こんなもんに金どぶするくらいならインディーに金ばらまいて
セガIPの続編作っていいよとかやった方がずっといいだろ プレステ独占で売れよ
Switchに寄ってくるなよ >>56
すみっこは世界で売れないが
モンキーボールは主戦場は海外
モンキーボールの勝ちだよ〜 今更こんなものだして1%でも売れる可能性あると思ってんのか? マーブルブラストウルトラ好きにはいいんだろうな
俺はマーブルブラストウルトラ派だけど しかしなんでモンキーボールは外人に
ウケたんやろな? >>111
独占だからどうこうじゃなく、開発者が違うだろってレベルで
1と2、ソレ以外で出来が全く違うゲームなんよコレ
リメイクするなら1と2ベースにしてくれ… >>119
PS2とXBOXにデラックスがVitaに特盛りアソビ〜タ出てたよ かりんとうは龍よりモンキーボール育ててた方が良かったと今でも思う アーケード版は名越が女子高生にバナナ握らせたいという理由であのコントローラーになったんだよな 最近のセガは売るもん無くなって昔のタイトル掘り起こしてるけどその一環なのかな セガって過去売れた記憶に縋りすぎてない?
あの時人気だったからその要素を入れよう→爆死のフジテレビ現象起きてそうで怖い チューチューロケットとかぐるぐる温泉とかも出せばいいのに 安心しろセガだぞ
久しぶりにゲーセン行ったら『SEGA焼き』なんてもん売ってた >>133
え?セガCSパッケージは年々販売数増加
してるんだが
16年3期 922万本
17年3期 1028万本
18年3期 1733万本
19年3期 2344万本
むしろ売るもんが増えてる セガ大赤字じゃん
ソフトの本数とかもう嘘だらけだろ >>139
CSパッケージ部門は黒字だよ
敗北を知りたい ソンソンみたいな横スクアクション期待しちゃったやんけ
紛らわしい名前にしやがって >>140
龍が如く、ジャッジアイズ、ペルソナだな
ここにサクラ大戦が加わる >>137
これ、くにおくんとかYU-NOとかクラッシュ・バンディクーとかセガとは関係無いサードソフトが増えてるだけだな これこそ基本無料で出せよ
こんなのに金落とす奴いねーぞ これDL専用?
いくらで出すつもりなんだろ
999とか? 1 2 DXは面白かったな ウキウキパーティーはジャンプの糞仕様とボス戦さえ無ければ神ゲーだったな GCの時投げ売りされてたから期待せずに買ったら割と面白かったわ こういうパーティゲームのリメイクに需要があるとは思えん で オンラインランキングやリプレイのシェア 対戦くらいはあるよな?今どきあって当たり前だからな? RTA動画見てるとステージギミックを動かすボタンをジャンプ台にしてゴールまで飛ぶ
とかとんでもないルートやってて面白いけど自分でやる気にはならないなぁ PS4でこれが売れなかったら
他のソフトも出さないってするのかね >>117
これ
何で「モンキーボールシリーズ」って言わなかったし 名越が趣味で作って赤字前提で売ってるゲームという印象 海外で売れて当時のセガ社長に褒められた
勝ち組タイトルがモンキーボールだぞ 高難易度ともなると恐ろしく難しいのに演出とか絵面がめちゃくちゃ子供向けな感じ出し続けてるのなんなのこのシリーズ https://twitter.com/SEGA/status/1151159556392783872?s=19
We’re not monkeying around, Super Monkey Ball: Banana Blitz HD lands on the Nintendo Switch, PlayStation 4, and Xbox One on October 29, 2019, with a Steam release planned for Winter 2019!
まーーーーだ国内独占とかクッッサイことやらしてるのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 名越スレ立つ度にモンキーボールでも出してろって書いてたが
リマスターとはいえマジで出されると引くな 評価も何もWiiで出てたバナナブリッツのリマスターだぞ 安室奈美恵withスーパーモンキーボールじゃないの? >>177
ちょっと変えるだけで印象は全然変わるからな、リメイクだし これ会長が今後スイッチにも力入れていくって言ってたやつの内の1本だろうけど
PS4版は名越がPS4にも出さなきゃ作らせないとか言ってゴネてねじ込んだんだろ >>158
最強魔法オンギオンギでなかった事にするよ PSが任天堂がとかはまだ小さな問題で
名越案件しか内製ソフトが出ないのが問題だな 新人教育用に過去作品のリメイク作らせてたら意外とちゃんと完成したので売ってみたんだろうな >>187
実際Wii版の一人用のボリュームはどうだったのよ?俺は3DS版はジャイロスティック両操作コンプしたけど、1日くらいで全部終わったな
誰か猿に詳しいマニアはおらんのか 全100ステージ分くらいかな 2のストーリーみたいに全10ワールドあったはず(1ワールド10ステージ)他の作品と違うところはプレイアブルが全6キャラそれぞれ性能が違うのと途中でボーナスが挟まれるのとボス戦がある 残規制だけど全滅してもすぐコンテ可能
ステージは他の作品に比べたら広いステージが多め(60秒以上あるステージが結構ある)かな wii版は操作性のせいで難易度がかなり高かった覚え PS4版の方が売れなかったら機嫌が悪くなるんだろうな。また >>105
スマホアプリレベルだしインディ価格でないと売れるとは思えないよね。
セールとかで安くなったら少しは売れるかも >>121
そんなに獣王記やゴールデンアックスやアレックスキッドがやりたいのか
どうでもいいけどiPhoneだと荒烈駆主と普通にできるのか これ、マジでつまんないゲームじゃん。
本当に需要あるの? GCが出た当時は結構楽しめたゲームだった
しかし今時になって… って感じではある
2000円くらいで出すならワンちゃんある 名越は本当に公私混同が激しいな
自分が関わってなかったら絶対企画を通さないタイプのゲームだろこれ >>75
任天堂は仕事させてくれるだけだけどソニーは出世もさせてくれるし接待もしてくれるしだからソニーの方が恩義は大きくなってしまう これってどの層に向けたゲームなんだ?
ファミリーとかキッズ向けならコンスタントに出さないと駄目なのに、
10年以上ぶりとか売る気無いとしか思えんし イカレたRTA走者向けじゃないの?
いやまあ旧作で事足りるのかもしれないけど >>196
そもそもセガゲーに国内の需要なぞ無いぞ そんな事もないぞ
去年の年末vita最強格IPだったGEとの
直接対決は売上、ゲーム評価共に
セガ軍のジャッジアイズが勝利 シリーズを重ねた結果
古参ファンばかり見て
初心者を置いてけぼりにした
いかにもセガらしいタイトル >>202
任天堂にゲーム作ることになった名越が適当にアイデア詰めて作らせたゲーム 名越「これで、スイッチの発表会に出た意味を果たせた
じゃあなアバよ!」とか思ってそう >>190
とりあえず期待してよさそうだな、後は評判しだいか
>>203
むしろただクリアしたい勢の俺向け
簡単なゲームはRTAするしか遊び方ないけど、難しいゲームはクリア目指すだけで楽しめるだろ >>206
逆やろ 古参ファン捨てて新規獲得しようとした そしたらそれも失敗してオワコンに モンキーボールほど求められてる内容がはっきりしてるタイトルも無いのにな 名越Pはこんなにスイッチを重視してるのにお前らは被害妄想に囚われすぎ >>42
価格が結構安いヨドバシ.comで見た限り定価は3289円だった >>222
全然うまくないぞ
獣王記は海外で売れたから移植されるという
意味がちゃんとあるからな
海外メガドラミニにも選ばれてる モンキーボールは獣王記のように、何処かの国では人気だったりするのか? >>228
そういや発売日被ってしまったなバナナだけに 名越の「任天堂では売れない」実績作りの定番なのに
PS4に出したら効果薄れちゃうよ? モンキーボールは海外じゃ売れたんでしょ
名越が当時の社長から褒められてるぞw 調べてきたぞ
モンキーボールシリーズ累計400万
獣王記 140万
モンキーボールの勝ちぃ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています