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Switchは大成功したのに何でWiiUは大失敗したんだろう?
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0002名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:25:58.71ID:BElEk4Fwd
外で使えないくせにVCを独占して3DSユーザーに恨まれていたから
0004名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:27:39.91ID:IDrbk4phd
ぶっちゃけVCとか求めてたのごく少数だろ
0007名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:32:44.12ID:AKqBJqQ3M
据置機として認知されて画質を比べられた
ソフト展開の遅さ
0008名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:33:37.97ID:P+0ps/k80
持ってれば分かるけどWiiUパッドはDSの初期型以上にデカくて野暮ったい
まるで子供用のタブレット
そのぶん頑強だけど(ジョイコンみたく簡単に壊れない)
使っててこれは売れねーわと思った
お洒落さ皆無だもの

あとテレビとパッドの二画面は目線の移動量が多すぎてDSとは全然違う
あの欠陥は企画の時点で気づくべきだった
0009名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:35:33.11ID:IDrbk4phd
>>6
これでもマリオがあるだけ3DSよりはマシって言われてた
0010名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:35:36.02ID:AKqBJqQ3M
タブコン対応してたりしてなかったりの不明瞭感
タブコン自体のスタイリング、取り回しの悪さ、起動の重さ、Wiiエミュとの親和性のなさ
0011名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:35:53.69ID:wrUDowjU0
3DS 7400万台
wiiU 1300万台
スイッチ 3400万台

あと5000万台売らないと 
前世代割れやん
0012名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:40:23.71ID:g7ZYko8z0
ゲームパッドモードの動作範囲がせめて家じゅう全体なら部屋ちょっと移動しただけですぐ切れる
あと結構重ためだから長時間のプレイには不向きだったな
0013名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:41:28.33ID:P+0ps/k80
画質は意外にも綺麗だよ
Switchの据置モードくらいはある

ソフト展開は酷かったね
開発が遅れて2Dマリオ系を連発したりVCで誤魔化したり擁護できなかった
これは反省点としてSwitchに活かされてる

Wiiの互換があるのは良かったけど、WiiはSD画質のゲームだから
HD液晶テレビとの相性が悪い
ブラウン管に映すよりも液晶テレビの方が変なボケかたになって汚らしい
0014名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:48:41.80ID:hIS/ERjpp
WiiUのロンチモンハンやぞ。しかもオンラインがなかった3Gのオンライン追加版
0015名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:51:03.29ID:35R7ZalH0
>>1
かんたんな話だよ


3ds殺した
0017名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:56:33.99ID:P+0ps/k80
ロンチにリマスター程度じゃダメだよ
Switchなんてロンチにゼルダ、GWにマリカ、夏にイカ2、年末に3Dマリオとゼノブレ2だよ?
モンハンワールド級の大型タイトルを年内に3、4つも揃えたSwitchとは比較にならない
大体リマスターだったらSwitchにもXXがあるわけだし
0018名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 07:56:43.07ID:/A8WhYd40
ソフトでなかった。月に何本でた?てくらいなかったような。
0019名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:00:59.25ID:AAfx5GJkr
>>18
実際ろくにソフトが出なかったからWiiU総合スレは2015年の後半くらいから誰も立てなくなった
立っても特に話題がないからすぐ落ちたし
0020名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:03:52.56ID:iIFBghPqr
>>11
Switchがあと5000万台売るとかそこは楽勝だろ
0021名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:04:17.30ID:YYVPm9HcM
メモリ4GBで1TFLOPS程度の処理能力のGPU
ハードディスク標準搭載
コントローラはWiiコンとクラコンPROを同梱

こんな仕様なら今も生き残れた
0022名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:05:47.20ID:xqgZmEdQ0
wiiU時代はswitchの為にソフト作ってた期間と捉えている
マリカー8を代表にswitch移植されまくりだし
0023名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:07:13.37ID:4qQ5oMxwr
>>1
マジレス
ただの据え置きのWiiuと
据え置きと成功した携帯機の統合というガチの本気の差
0024名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:07:26.22ID:TSqtTyb60
任天堂失敗機の伝統任天堂専用機だったからじゃね
スイッチはサードも入るようになった
0026名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:08:26.98ID:qv9NJqu6d
>>1
名前が悪かった

ゲームヲタじゃないと新世代って判らない名前はNG
新世代アピールすると、まだ売れてたWiiを急減速させるから詰んだ状態になった

何も知らんカーチャン勢にもそれとなく判るようじゃないと無理
企画連中の意識高い系っぷりが判る
0027名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:09:33.12ID:gFCr7nC+d
携帯出来ない上にタブコン重すぎて不便だし売れるわけない
SwitchはWiiUに必要だった機能をそのまま詰めこんだだけのWiiU2だし
0028名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:10:22.85ID:SdX3VzHF0
一部の例だけ挙げてもこれだけ違ったら売上も違うのが普通

ロンチ付近のソフトのハード牽引力が違いすぎる
WiiU  マリオU・Nintendo Land・ゾンビU・ゲーム&ワリオ・ラビッツランド
Switch BOTW・12スイッチ・マリカ8DX・ARMS・マイクラ・スプラ2

ハードも大違い、WiiUは据置を室内携帯限定にするにしては解像度が低すぎる
WiiU   室外不可 タブコン重い 液晶480p OS重い 非モーションコン   デザイン色ほぼカジュアル向け
Switch 完全携帯 本体軽い   液晶720p OS軽い モーションコン復活  デザイン色全客層対象
0029名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:10:31.98ID:EsEAae4Ga
結局サードに遠慮して任天堂タイトルの数を絞ったら、ロンチ以降にサードの弾が少なく、ソフト不足が表面化してしまったから

もっと、任天堂がサードと密にソフト準備をすべきだった
0030名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:12:36.10ID:lDCxNFN70
Wii Uの工場をソニーに買われて
生産出来なくなったから1356万台しか作れなかった
Wii Uを続けても意味がないのでSwitchに移行
0031名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:13:07.94ID:m7AB2RlJ0
まずゴミッチ成功してないじゃん
0032名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:14:33.24ID:QPzUk5sGM
昨日も立ってた
何スレ立てるつもりだこのスレ

>>1は煽りたいのと、他のスレの勢い落としたいだけだぞ
0033名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:14:52.84ID:lDCxNFN70
生産出来てたらもっと売れてた
0034名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:17:59.02ID:SdX3VzHF0
>>25
その時も別にPSは大して売れてなかったな
PSP⇒PS3⇒Vita⇒PS4
でひたすら減っていた
0035名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:18:37.45ID:P+0ps/k80
WiiUの功績はスプラトゥーンを生み出した事と
後々Switchに移植する為のソフトを蓄えられた事くらいか

Switchへの移植のおかげで、WiiUゲーが無駄にならずに済んで良かったな
0036名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:19:34.98ID:VIGpYjsh0
本体でかいダサい

仮にタブコン単体で動いても厳しかったろ
0037名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:20:23.15ID:BU0hKRkTr
>>4
まぁ売れてたらSwitchでもやってただろうなとは思う
あれ一部の古参の声がでかいだけでろくに売れてなかったと思う
0038名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:20:40.83ID:Tebk9nWn0
>>1
マジレスするとゼルダ新作や和風ゲーを勢いがあるうちに出さなかったこと
デモでゼルダと日本庭園のムービー見せたときの反応は間違いなく期待されてるものだった
あのゼルダが出せてりゃ海外から勢いがある程度維持されて少なくとも歴代最低なんかにはならなかった
でもいざ発売したら任天堂すら主力ソフト出さないとかいう自滅ムーヴ決めたからな
0039名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:24:49.77ID:o6u5qiLWM
WiiUの話をするなあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
WiiUンコ出た(´・ω・`)
0040名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:35:34.38ID:6Ktp2cgma
>>38
マジレスするけど、WiiUに限っては売れなかったのはハードの問題が大きい
ハードやシステムの問題と、商品コンセプトの問題の両面でな

まず、発売直後からOSの不具合が表面化したのが大きな要因

次に、ハードのコンセプトが中途半端で色々と問題があった
プアマンズPC路線なのか、オンリーワン路線で行くのかが定まって無かった

ハード構成的にはプアマンズPC路線なのに、サブディスプレイを付けて、
コンセプトの迷走感が拭えなかった

さらに、プアマンズPC路線で行くにはスペックアップが中途半端で、
PS3や箱よりはずっと高性能だが、PS4や箱1よりはずっと見劣りがして、
そっち系のゲーマーを引き込むには至らなかった

最大の問題は、Wiiとの差別化が十分では無かった点で、
これはネーミングからWiiの高性能版と思ったライト層が実際にかなり居たのと、
Wiiと劇的に違う有力タイトルの投入が遅れたことも影響してる

洋ゲーはWiiと明らかに違ったが、Wiiのメイン層は洋ゲーに興味無かったからな
0041名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:38:36.80ID:SdX3VzHF0
Switchはたった1年でWiiU最大キラーのスプラ2とVita最大キラーのマイクラが来ている
これらの負ハードの両方合わせると1000万台になるからそれだけでも需要はある

さらにBOTW⇒カービィ⇒フォートナイト⇒スマブラSPと
客層が被ってないオタ・ライト両方がいる有力IPが断続的に出ていくんだから完全に勝ハードのソフト投下

それに加えてキャラゲ・カジュアル向けのポッ拳・ドラゴボ系・太鼓・ピカブイ・Fitボクシングに>>28の12とARMS
さらにJRPG世代+アニメバブル世代+深夜アニメ向けなゼノブレ2なんてのもある

他方カジュアル向けとホラーしかなかったWiiU、ぶっちゃけホラーはハード牽引力皆無
0042名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:40:41.83ID:sYu60gLS0
switchと連続性があるから単なる失敗ではなくて意味のある失敗だったと思う

しかしギミック路線であんだけ失敗したのに諦めずswitch出したのは頭おかしいよな
成功したから良かったけど
switchも失敗してたら経営責任レベル
0043名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:42:01.56ID:fp8O2BP30
ハードもソフトもゴミ
スプラトゥーンを生み出したのは良かったが
0046名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:44:45.24ID:EjKirjLkM
特許で引っかかってセンサーを2つ使ったゲームが出来なくなったのが大きいんじゃない
0048名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:52:28.46ID:SdX3VzHF0
WiiUロンチの最大IPはおそらくマリオUだが
なんと頭がおかしいことにニューマリオ2を数ヶ月前に出してしっかり需要を削ってから後発で出した
普及台数に差があり、低いハードを牽引したいのなら、低いほうを先行させるのが普通
これはスマブラforも同じ、3DS版を先行させたからWiiU版はハードを全く牽引できなかった
0049名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 08:56:33.80ID:6Ktp2cgma
>>42
WiiUは言うほどギミック路線ではねえよw

メインディスプレイ+サブディスプレイってのはPCでは普通だし、
特別なギミックという訳じゃない

実際、初期からタブコンはサブディスプレイとしてのみ使うソフトもあった

WiiUはWiiに比べると、プアマンズPC路線にかなり足を突っ込んでる
0051名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 09:01:48.20ID:C4QLGVmO0
単純にもっさりクソハードなうえソフトも全然なかったからな
基本的に勝ちハードってのは全部いいハードだったと思う
0052名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 09:08:05.87ID:zFT5kf/Ua
>>26
キャッチコピーもスーパーなWiiだったからな
メガネのいらない3DのDSもそうだったけど、詳しくない奴からしたらバリエーション機にしか思えないんだもの
あれらを考えた奴はマジで駄目
0053名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 09:16:18.54ID:BLL4b+/D0
Switch以前はハードチームがリードしてコンセプト決めてたんだっけ
Switchは小泉Pとかソフト部門もかなり初期の段階から加わってるんですよみたいな話してて
あぁだからWiiUみたいなソフト開発者が迷走するハードが生まれたのかと納得した
0054名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 09:47:57.43ID:UX37FSfKd
3DSにも注力しないといけない状況だったから
WiiUの方が中途半端になってた
0055名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 10:08:49.72ID:fhASGosB0
画面が二つになることを新しい遊びとして提案したが、任天堂さえも使いこなすことが出来なかった
ファーストが出来なかったものをサードに使いこなせるはずもなくWiiUは死んだ

switchもギミックハードではあるが、クセがなく嫌味がない
嫌味がないから触って貰える
触って貰えるからヒットしたんだろ
0056名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 10:15:54.44ID:IornnFJY0
もう性能以前にデザインからして全く魅力なかったぞ
マリメやスプラとかすごい惹かれてたけど、それでも購入させるには抵抗感のあったあのダサさはある意味すごい
0057名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 10:36:25.92ID:fUKf7R4G0
コンセプトはWiiのままでジャイロ搭載コントローラ付けるだけで
PS4やX1のスペックに近いものにしておけば今でも戦えてたのだろうか
0058名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 12:32:03.15ID:DgkpeN84p
Wii2とか分かりやすい名称でジョイコンみたいなリモコン2つ付属で良かったんだろうな。
アナログ一本 デジタル1系統 8ボタン+4ショルダーみたいなの。
結果的に見ても単なる強化版Wiiの路線が正解。
…だがその歴史だとSwitchが産まれなかった。
0059名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 13:20:46.46ID:SdX3VzHF0
>>56
そういえばハードのデザインがDS/3DS系ともWiiともSwitchとも共通点が無いな
かなり高齢の開発だけで決めたような見た目
0060名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 13:57:36.73ID:EjKirjLkM
Wii Uはパッドがセンサーバー内蔵だからある程度,形が決まってしまってたんじゃないかなあ
0061名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:03:19.24ID:q7PbPIkia
>>57
その路線だと、PS4と箱1が死んでた可能性があるよw

WiiUはそれらより1年早いリリースだからな
0062名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:03:55.80ID:LanGJpkd0
もしTegraを拾えなかったらSwitchはWiiUの轍を踏んでた

利益を出しつつ庶民が違和感なく使える最低限の性能を見誤ったのが原因
Wiiの時は割と合致してたのにね
その点Switchは上手くいった
0063名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:07:32.45ID:RkHvRFls0
「おかあさん、WiiU買って〜」
「Wiiならあるでしょ?あれと同じでしょ?うちではもうWiiは買いません」
0064名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:29:15.66ID:q7PbPIkia
>>62
そこはどうかなあ・・・
個人的にはtegraよりもDMPのM3400とかを積んだ方が良かったと今でも思ってる
M3400をさらに拡張したシステムを16nmプロセスで作ったSoCとかね

多分、M3400だと同発マルチソフトは出し難くなる恐れがあるけれど、
どうせSwitchで同発マルチは主力ソフトになって無いので問題が無い

そして、Switchの内蔵ストレージが32GBと小さいことを考えると、
DMPが力を入れてるハードウェアテッセレーション等も有用だったと思う

M3400なら、1TFlops相当の演算性能を備えることも可能だったし

個人的にはそういう完全にオンリーワン路線のSwitchも見たかったよw
0065名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:34:20.41ID:3YXIxaWIp
>>11
スイッチは早ければ今年の年末には5000万台に到達するペースで売れてるんだが。
0066名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:37:23.80ID:Tmpd0HJWd
スイッチは買取保証してるだけで実際にはwiiu位しか売れてない。
0067名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:38:48.64ID:vOeWmsb70
Switchもまだ4000万台ぐらいだろう?まだ大成功は早いんじゃね
0068名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:49:27.64ID:xZRutG2M0
WiiUはWiiの成功を引き摺ったから失敗した
Wiiが売れなくなってきた時の異変に気付かなかった任天堂取締役の責任
0069名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:50:47.66ID:m+mHgDprx
滝川クリステル
0070名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:50:50.69ID:mCabwJNw0
パーティゲー用途としてもタブコンは一つだけで他は違うコントローラー使う訳でしょ
アンバランス感があるよね
どうしてもゲームマスター的な人がタブコンで
他はスティックつかうみたいなマニアックな構図になってしまう
むしろあのタブコンを活用するにはソロ専じゃなくちゃいけない
んでそうならもうちょっと一人で黙々とプレイするような層が
好むソフトを出せなきゃいけなかったんじゃないかな
0071名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 14:59:27.18ID:rON1G9vo0
WiiUとSwitchってコンセプト似たところはあるだろうけど根本的に違うよね
WiiUはとくにそのコンセプトが整頓されてないし性能的に痒いところに手が届いてないことが多く消費者に楽しさが伝わりづらかった
0072名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 15:00:57.73ID:iZ4O/5yYH
Wii UはTVが使えなくてもゲームパッドだけで遊べます!
とか言っといて2画面ゲームだらけ
マジで終わってる
2画面は禁止しておかなきゃいけなかった
そして画面付きゲームパッドはオプション(別売)にして本体価格を下げるべきだった
0073名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 15:06:19.29ID:xZRutG2M0
SwitchはWiiUの失敗から相当学習してる
Switchライト投入もそのひとつ

TV出力、ジョイコンを捨てるというこの柔軟さ。
ムキになるのは辞めようという岩田聡最後の置き土産である!
0074名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 15:12:38.71ID:6rdi5ua/0
実際にゲームパッド使うとコントローラーとしてもめちゃくちゃ使いづらい
例えばWiifitなんかボタンのみでは操作できなくて、タッチパネルと併用しないと進めないとか
0075名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 16:51:11.73ID:LanGJpkd0
>>64
ARMにすることでスマホゲーの開発環境を流用させるのも狙いなんだろうと思ってる
この時代に汎用性のない環境はいくらエンジンで差を埋められるとはいえ火傷の元だよ
単独でPS4くらいバカ売れが保証されてるなら別だけど
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/17(水) 17:21:05.57ID:3YXIxaWIp
>>1
テレビを使わずに手元でもゲームが出来る部分だけを取り上げると同じに見えるがWiiUは全く違うコンセプトにも挑戦してる。
それはmiiversを中心としたオンラインコミュニティの構築。これはスプラトゥーンの盛り上がりなどそれなりの成果もあったけどそれ以上に問題の方が大きかった。
スイッチではその辺の機能を極力シンプルにしたのが成功の要因の一つだと思う。
0077名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 17:23:04.10ID:bdqnL78v0
クソデカタブコンが足引っ張り過ぎた
0078名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 17:24:25.21ID:frtFdSkpa
>>1
君は人生失敗してるのにね
0079名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 17:39:52.80ID:BElEk4Fw0
ACアダプタのデカさだな
0080名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 22:56:01.00ID:5dSiScZh0
なんかスッキリしてなかった
スマートじゃなかった
俺が買わなかった
0081名無しさん必死だな
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2019/07/17(水) 23:18:29.41ID:b6pQRgNIp
動作がもっさりだったからだな
ゲーム始めるまでに時間かかりすぎ

Switchはサクサク動いて快適だから売れた
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