Switchは大成功したのに何でWiiUは大失敗したんだろう?
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昨日も立ってた
何スレ立てるつもりだこのスレ
>>1は煽りたいのと、他のスレの勢い落としたいだけだぞ >>25
その時も別にPSは大して売れてなかったな
PSP⇒PS3⇒Vita⇒PS4
でひたすら減っていた WiiUの功績はスプラトゥーンを生み出した事と
後々Switchに移植する為のソフトを蓄えられた事くらいか
Switchへの移植のおかげで、WiiUゲーが無駄にならずに済んで良かったな 本体でかいダサい
仮にタブコン単体で動いても厳しかったろ >>4
まぁ売れてたらSwitchでもやってただろうなとは思う
あれ一部の古参の声がでかいだけでろくに売れてなかったと思う >>1
マジレスするとゼルダ新作や和風ゲーを勢いがあるうちに出さなかったこと
デモでゼルダと日本庭園のムービー見せたときの反応は間違いなく期待されてるものだった
あのゼルダが出せてりゃ海外から勢いがある程度維持されて少なくとも歴代最低なんかにはならなかった
でもいざ発売したら任天堂すら主力ソフト出さないとかいう自滅ムーヴ決めたからな WiiUの話をするなあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
WiiUンコ出た(´・ω・`) >>38
マジレスするけど、WiiUに限っては売れなかったのはハードの問題が大きい
ハードやシステムの問題と、商品コンセプトの問題の両面でな
まず、発売直後からOSの不具合が表面化したのが大きな要因
次に、ハードのコンセプトが中途半端で色々と問題があった
プアマンズPC路線なのか、オンリーワン路線で行くのかが定まって無かった
ハード構成的にはプアマンズPC路線なのに、サブディスプレイを付けて、
コンセプトの迷走感が拭えなかった
さらに、プアマンズPC路線で行くにはスペックアップが中途半端で、
PS3や箱よりはずっと高性能だが、PS4や箱1よりはずっと見劣りがして、
そっち系のゲーマーを引き込むには至らなかった
最大の問題は、Wiiとの差別化が十分では無かった点で、
これはネーミングからWiiの高性能版と思ったライト層が実際にかなり居たのと、
Wiiと劇的に違う有力タイトルの投入が遅れたことも影響してる
洋ゲーはWiiと明らかに違ったが、Wiiのメイン層は洋ゲーに興味無かったからな Switchはたった1年でWiiU最大キラーのスプラ2とVita最大キラーのマイクラが来ている
これらの負ハードの両方合わせると1000万台になるからそれだけでも需要はある
さらにBOTW⇒カービィ⇒フォートナイト⇒スマブラSPと
客層が被ってないオタ・ライト両方がいる有力IPが断続的に出ていくんだから完全に勝ハードのソフト投下
それに加えてキャラゲ・カジュアル向けのポッ拳・ドラゴボ系・太鼓・ピカブイ・Fitボクシングに>>28の12とARMS
さらにJRPG世代+アニメバブル世代+深夜アニメ向けなゼノブレ2なんてのもある
他方カジュアル向けとホラーしかなかったWiiU、ぶっちゃけホラーはハード牽引力皆無 switchと連続性があるから単なる失敗ではなくて意味のある失敗だったと思う
しかしギミック路線であんだけ失敗したのに諦めずswitch出したのは頭おかしいよな
成功したから良かったけど
switchも失敗してたら経営責任レベル ハードもソフトもゴミ
スプラトゥーンを生み出したのは良かったが マリオwiiがあるのに、マリオUがロンチでは無理。 特許で引っかかってセンサーを2つ使ったゲームが出来なくなったのが大きいんじゃない WiiUロンチの最大IPはおそらくマリオUだが
なんと頭がおかしいことにニューマリオ2を数ヶ月前に出してしっかり需要を削ってから後発で出した
普及台数に差があり、低いハードを牽引したいのなら、低いほうを先行させるのが普通
これはスマブラforも同じ、3DS版を先行させたからWiiU版はハードを全く牽引できなかった >>42
WiiUは言うほどギミック路線ではねえよw
メインディスプレイ+サブディスプレイってのはPCでは普通だし、
特別なギミックという訳じゃない
実際、初期からタブコンはサブディスプレイとしてのみ使うソフトもあった
WiiUはWiiに比べると、プアマンズPC路線にかなり足を突っ込んでる PS4も今やギミックまみれ
しかも死にギミックまみれ 単純にもっさりクソハードなうえソフトも全然なかったからな
基本的に勝ちハードってのは全部いいハードだったと思う >>26
キャッチコピーもスーパーなWiiだったからな
メガネのいらない3DのDSもそうだったけど、詳しくない奴からしたらバリエーション機にしか思えないんだもの
あれらを考えた奴はマジで駄目 Switch以前はハードチームがリードしてコンセプト決めてたんだっけ
Switchは小泉Pとかソフト部門もかなり初期の段階から加わってるんですよみたいな話してて
あぁだからWiiUみたいなソフト開発者が迷走するハードが生まれたのかと納得した 3DSにも注力しないといけない状況だったから
WiiUの方が中途半端になってた 画面が二つになることを新しい遊びとして提案したが、任天堂さえも使いこなすことが出来なかった
ファーストが出来なかったものをサードに使いこなせるはずもなくWiiUは死んだ
switchもギミックハードではあるが、クセがなく嫌味がない
嫌味がないから触って貰える
触って貰えるからヒットしたんだろ もう性能以前にデザインからして全く魅力なかったぞ
マリメやスプラとかすごい惹かれてたけど、それでも購入させるには抵抗感のあったあのダサさはある意味すごい コンセプトはWiiのままでジャイロ搭載コントローラ付けるだけで
PS4やX1のスペックに近いものにしておけば今でも戦えてたのだろうか Wii2とか分かりやすい名称でジョイコンみたいなリモコン2つ付属で良かったんだろうな。
アナログ一本 デジタル1系統 8ボタン+4ショルダーみたいなの。
結果的に見ても単なる強化版Wiiの路線が正解。
…だがその歴史だとSwitchが産まれなかった。 >>56
そういえばハードのデザインがDS/3DS系ともWiiともSwitchとも共通点が無いな
かなり高齢の開発だけで決めたような見た目 Wii Uはパッドがセンサーバー内蔵だからある程度,形が決まってしまってたんじゃないかなあ >>57
その路線だと、PS4と箱1が死んでた可能性があるよw
WiiUはそれらより1年早いリリースだからな もしTegraを拾えなかったらSwitchはWiiUの轍を踏んでた
利益を出しつつ庶民が違和感なく使える最低限の性能を見誤ったのが原因
Wiiの時は割と合致してたのにね
その点Switchは上手くいった 「おかあさん、WiiU買って〜」
「Wiiならあるでしょ?あれと同じでしょ?うちではもうWiiは買いません」 >>62
そこはどうかなあ・・・
個人的にはtegraよりもDMPのM3400とかを積んだ方が良かったと今でも思ってる
M3400をさらに拡張したシステムを16nmプロセスで作ったSoCとかね
多分、M3400だと同発マルチソフトは出し難くなる恐れがあるけれど、
どうせSwitchで同発マルチは主力ソフトになって無いので問題が無い
そして、Switchの内蔵ストレージが32GBと小さいことを考えると、
DMPが力を入れてるハードウェアテッセレーション等も有用だったと思う
M3400なら、1TFlops相当の演算性能を備えることも可能だったし
個人的にはそういう完全にオンリーワン路線のSwitchも見たかったよw >>11
スイッチは早ければ今年の年末には5000万台に到達するペースで売れてるんだが。 スイッチは買取保証してるだけで実際にはwiiu位しか売れてない。 Switchもまだ4000万台ぐらいだろう?まだ大成功は早いんじゃね WiiUはWiiの成功を引き摺ったから失敗した
Wiiが売れなくなってきた時の異変に気付かなかった任天堂取締役の責任 パーティゲー用途としてもタブコンは一つだけで他は違うコントローラー使う訳でしょ
アンバランス感があるよね
どうしてもゲームマスター的な人がタブコンで
他はスティックつかうみたいなマニアックな構図になってしまう
むしろあのタブコンを活用するにはソロ専じゃなくちゃいけない
んでそうならもうちょっと一人で黙々とプレイするような層が
好むソフトを出せなきゃいけなかったんじゃないかな WiiUとSwitchってコンセプト似たところはあるだろうけど根本的に違うよね
WiiUはとくにそのコンセプトが整頓されてないし性能的に痒いところに手が届いてないことが多く消費者に楽しさが伝わりづらかった Wii UはTVが使えなくてもゲームパッドだけで遊べます!
とか言っといて2画面ゲームだらけ
マジで終わってる
2画面は禁止しておかなきゃいけなかった
そして画面付きゲームパッドはオプション(別売)にして本体価格を下げるべきだった SwitchはWiiUの失敗から相当学習してる
Switchライト投入もそのひとつ
TV出力、ジョイコンを捨てるというこの柔軟さ。
ムキになるのは辞めようという岩田聡最後の置き土産である! 実際にゲームパッド使うとコントローラーとしてもめちゃくちゃ使いづらい
例えばWiifitなんかボタンのみでは操作できなくて、タッチパネルと併用しないと進めないとか >>64
ARMにすることでスマホゲーの開発環境を流用させるのも狙いなんだろうと思ってる
この時代に汎用性のない環境はいくらエンジンで差を埋められるとはいえ火傷の元だよ
単独でPS4くらいバカ売れが保証されてるなら別だけど >>1
テレビを使わずに手元でもゲームが出来る部分だけを取り上げると同じに見えるがWiiUは全く違うコンセプトにも挑戦してる。
それはmiiversを中心としたオンラインコミュニティの構築。これはスプラトゥーンの盛り上がりなどそれなりの成果もあったけどそれ以上に問題の方が大きかった。
スイッチではその辺の機能を極力シンプルにしたのが成功の要因の一つだと思う。 なんかスッキリしてなかった
スマートじゃなかった
俺が買わなかった 動作がもっさりだったからだな
ゲーム始めるまでに時間かかりすぎ
Switchはサクサク動いて快適だから売れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています