X



 ディスクシステムって失敗だったんだよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 20:15:55.87ID:KC3OwH5M0
あっという間に消えたみたいだし
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:13:24.89ID:AxNjMXBz0
>>20
当時としては大容量だったのとセーブが出来たと言う事で、あの当時はディスクでしか実現しえなかったゲームだからな
ファミコン終期の頃にカセット版が出たが、ロードは無くなったもののディスクは4音に比べカセットは3音だから音楽が劣化していた

なお、GBAのファミコンミニで出た奴はカセット版の移植で、スイッチオンラインに出てるのはディスク版の移植
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:13:52.69ID:M3h3Rmuq0
>>20
メトロイドもそやで
ゲーム自体はファミコン時代の任天堂の一番脂乗ってる時期のが遊べたからいいんだよ
サードがほぼ乗っかってこなかっただけ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:14:47.92ID:M3h3Rmuq0
>>22
ビッグタイトルだけじゃなくて2年間くらい任天堂はカセット出さなかったのよ
これからはディスクシステムにしか任天堂のゲームは出しませんって宣言したから
結果は知っての通り
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:15:08.74ID:QDPzd4G50
名作は多いが、大失敗だ 著作権共有要請で多くのサードパーティの態度を硬化させた
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:15:15.51ID:YCXj1tnJ0
長く続けば勝利なのか?
TAKERUとかディスクライターより遥かに長く続いたけど
実際の所はともかくあれがディスクライターより商売になってたとはとても思えん
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:15:16.20ID:AxNjMXBz0
>>25
ディスクシステムは普通のファミコンよりも高い年齢層をターゲットに考えていたのか
ディスクシステムの任天堂ゲーは、どれも任天堂ゲーにしては珍しくやたら高難度だったな
そしてメトロイドのようなダークな世界観のゲームがあるのもその一環かもしれない
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:16:39.45ID:M3h3Rmuq0
>>30
ファミ探とかも普通の低年齢層より少し上に設定されたゲームだよな
ファミコン時代の任天堂黄金期のゲームがリアルタイムであそべたのは大きい
あと何よりやすかったわ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:18:14.49ID:P/E9R11fM
>>9
当時から豚とか言われても選択肢なかったからなあ
いつ消えるかわからないよくわからないハードだらけでそんなのに手を出す余裕なかったし
任天堂なら失敗したとてバックアップあるけど新勢力のハードなんて消えてバイバイばかりに投資はできない
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:18:14.81ID:P/E9R11fM
>>9
当時から豚とか言われても選択肢なかったからなあ
いつ消えるかわからないよくわからないハードだらけでそんなのに手を出す余裕なかったし
任天堂なら失敗したとてバックアップあるけど新勢力のハードなんて消えてバイバイばかりに投資はできない
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:22:06.22ID:M3h3Rmuq0
>>35
いやお前全然何も知らなそうだからおしえてあげたの
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:23:38.07ID:RTtK/8Pl0
500円は当時ありがたかった
悪魔城ドラキュラのディスク1枚でいろいろ書き換えた
後々に友人からディスクをもらったんで2枚組とか青ディスクも遊べた
ゼルダ・メトロイド・マリオ2・ファミ探・夢工場・リンク・パルテナ・F1レース・ホットラリー・VSエキサイトバイク
ザナック・謎の壁・ダババ・ニコル・ファルシオン・グリーンベレー・バブルボブル・ガチャポン・ナゾラーランド・・・
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:24:06.13ID:AFJIP96Ya
昔話まで豚ゴキ論かよ
そんなんだからゲハが廃れるんだぞ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:33:04.27ID:YHM18e1h0
>>37
俺のswitch、そんなかんじで中身書き換えながら色んなゲームやってるわw
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:34:03.23ID:XlMTjSQQ0
コナミもスクエアも頑張ってたのに
DOGの聖剣伝説とエクスカリバーまだかな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:37:20.40ID:YCXj1tnJ0
元ハミングバードソフトの人達とか今何をやってるんだろう…
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:08:16.09ID:TB3vIL5zd
>>23
デォスクシステムには確かFM音源が搭載されていたから
コナミの矩形波倶楽部がノリノリだった
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:51:25.15ID:Zn8GYILSM
デスクを2hdにして2つ使えるようにしてればまだまだ利点の方が大きいかったんだろけどね
フロッピーディスクの選択が失敗の原因かなあ
あの頃はまだまだフロッピーディスクが高額だったから仕方ないのかな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:06:39.12ID:nS7zi58p0
コンセプトは良かったんだけどなぁ
ソフトは大容量だし進行記録にパスワードも要らない
当時としては夢のようなシステム
ROMカセットの技術革新があまりにも早すぎたのが不幸だった
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 17:48:41.10ID:rw+j6wV70
やろうと思えばPCみたいにディスク2枚組とか3枚組とか大容量のゲームを作れたが、
ディスクライターでの書き換えが前提となると、そういう訳にもいかなかったんだろうな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:46:46.45ID:JHdP2XmA0
買って失敗したと思ったかどうかで言えばどうなの?
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:55:13.19ID:D1j3uBKFH
実は円盤を真っ先に採用してた任天堂
しかも書き換え式で価格破壊
全てにおいて時代の先を行き過ぎてるな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:55:45.86ID:T9PChTtA0
ディスクシステムはコア向けのゲームが多くて好きだったわ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:15:24.05ID:ahQX5qNC0
ゴルフランキングとか楽しかったけどな
USコース超むずいが
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 20:30:55.51ID:vSCIH/S90
元々はROMの容量不足解消のためという建前だったが
その後大容量ROMが普通に使われ、バッテリーバックアップも可能となったので
ディスクシステムは用済みとなったのであった

ディスクシステム=両面で約1Mビット
がんばれゴエモンのROM容量=2Mビット
(笑)
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:18:59.45ID:Z0oJpHNC0
>>52
前後編という形だけど普通に任天堂がファミ探で裏表使ってディスク2枚のゲーム出してたじゃん
当時としてはあのくらいで十分すぎた
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:20:35.78ID:Z0oJpHNC0
>>59
というよりは違法コピーツールやコピー屋が蔓延した結果サードが離れていって任天堂もやめたんだよ
一番の要因はこれだと思う
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:25:32.89ID:748Iuj760
任天堂ハードの成否は売上だけでなく生み出したIPも考慮される
ディスクシステムはゼルダとメトロイドを生み出した
スイッチの成功にBotWの貢献は大きい
これだけでディスクシステムは成功と言える
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:46:05.20ID:Hh4Z5WqC0
ディスクシステムって400万台売れたんでしょう
一応成功してるんじゃ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:47:32.73ID:tCEvDXXE0
>>1
ディスクシステムは懐かしいわ
500円玉握り締めてはよく近くの玩具屋で書き換えしてもらってたな
カードは客の持参だったし玩具屋は機械に通すだけだから俺がお店の人はボロ儲けじゃんって子供ながらに思ってたけど
書き換えする機械が店から消えて行ったわけだから子供が想像するような単純な話ではなかったんだろな
その頃から大容量を売りにするゲームが話題になりだしたのも
ディスクシステムが廃れた理由なのかもね
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:52:19.93ID:GJPj1XrPM
FCDS 売上(年)
1986  224
1987  *75
1988  *29
1989  *11
1990  **5
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:52:57.79ID:tNVsjcTh0
>>1
てめー64DDさんに謝れよ!
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:54:15.29ID:tCEvDXXE0
ファミコン初期のゲームは
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 23:48:29.41ID:y7SRES98a
ディスクシステムみたいな感じで、店頭DL式のパッケージソフトを出して欲しいな。

専用の機械の設置費用など多少の初期投資はかかりそうだけど、
売り切れることもないし逆に在庫を抱え込むこともないから店側にもメリットがあると思うけどね。
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 00:12:11.30ID:vRo+ggnj0
ディスクシステムの最大の弱点はデータロード
その弱点が最悪に極まったゲームがあった
暗黒要塞レリクス
ジャンプして画面が切り替わるとロード画面
ゲーム画面に戻ると一瞬だけキャラ表示され、また画面が切り替わってロード画面
ロード地獄を先取りしたゲームだった(笑)
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 00:12:12.69ID:zwDm8YGn0
今の時代だとなんでわざわざ店までDLしに行かなきゃいけないんだ?となりそうだが・・・
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 00:25:59.91ID:LBDdEaJ9a
>>71
祖父さん祖母さんゲーム機を買ってもらつたけど家が貧しくてネットがない子供向けや
俺みたいな頑ななパッケージ派向けとしてだったらありだと思うけど。
0073猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2019/07/21(日) 03:53:50.75ID:yO4m7+lo0
>>53
十二分に知っている。

かつてはカセットテープで音声データを管理していた世代だからね。
0074猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2019/07/21(日) 03:55:10.74ID:yO4m7+lo0
カセットテープのデータ容量は、60分テープの両面で約1.44MB弱の容量がある。

最新鋭の2,400bpsで通信可能なデータレコーダーでデータ通信をして確かめた数値だ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況