今やっても面白いファミコンソフト
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タイトーグランプリ
ガチャポン戦記2
キャプテン翼2
スーパーマリオ3 ロックマン全部、ドラクエ2、ドラクエ3、ドラクエ4、FF3、沙羅曼蛇、グラディウス2、スーパーマリオ
RPGは不親切だしグラガーってなるかもしれないけどな >>15
RPGはむしろグラが良い
UIとかエンカウント率がダメダメなの多いけど いっしょにやる相手がいりゃ同時プレー系は今でも面白いのかなり多いだろ
ツインビー バトルシティ アイスクライマー マリオブラザーズ 烈火 上海 桃太郎伝説 ゼビウス 新鬼ヶ島 グリーンベレー ドクターマリオやテトリスなどパズルゲームはFCで完成してた >>23
ドクターマリオは
スマホ版のほうが面白い バレーボールとアイスホッケーは人と一緒にやる分には面白い メトロイドはガチ
正確にはディスクシステムだけど
オートマッピングが無いのが欠点 FF3
スーマリ1、2、3、USA
初代ゼルダ
エスパードリーム
グラディウス2 >>27
あの時代だからな
同じような形が多いだけでそこまで広くないから覚えるのはさほど難しくはない ギミック!
スパイ&スパイ
バトルトード
NYニャンキーズ
サマーカーニバル92烈火
ウィザードリィ1,2,3
女神転生2
ラグランジュポイント 天地を喰らう
フラッピー
山村美紗京都財テク
リサの妖精伝説 >>24
まったく別物だから比較するのはおかしい
まあ俺はファミコンの方が面白いと思うけど 女神転生2は当時の名作だけど今やって遊べるゲームじゃねーよ
エンカウント率とフィールドの移動速度が耐えられるレベルじゃない 天地を喰らうは2のが良かった記憶
キャプテン翼も2が良かった >>49
同意
今なおFCの初代Wizが最高傑作ってどういうことよw レッキングクルー ソロモンの鍵 アトランチスの謎 アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃
スーパースターフォース マイティボンジャック
難易度が初心者お断りみたいなもんもチョコチョコあるけど テンポが良いやつが良いな
FF2の全体ブリザドとかイライラしそう >>53
FF2からFF3になった時、戦闘の快適さに感動した
この頃のスクウェアは前作の反省点をちゃんと次回作で改善していたんだよ
今も反省はするけど、その結果、さらに訳わからん方向へぶっ飛んでいく マリオ、カービィ、ロックマン、ゼルダはもはや言うまでもないな
バルーンファイト、アイスホッケー、ジョイメカファイトは今でもSwitchでおすそ分けプレイやってるくらい面白い パンチアウトは面白いな
あれはブラボとかセキロやってるような感覚になる ちょうどレッキングクルーやってるわw
どこでもセーブ便利すぎ >>50
FCのWizはACバグがあるのに不思議だよな
後期のアクションゲームはやりすぎ感あって好き
ガンデックとか switchでワリオの森やってるけど
なーんか続けられる ロードファイターと
ローリングサンダーは
今でもやる
ちょっとした暇つぶしによい ウィザードリーってまだ続いてんだ
ドラクエよりも老舗なんだよね? ウィザードリィのFCの買ったけど
古すぎて意味不明だったぞ MOTHERもええぞ
エンカウント激し過ぎてキツイけど ドラクエ
ウィザードリィ
は今やっても
普通に面白いな あぁ
MOTHERもいいねぇ
あれはFC版こそが至高だよ >>51
うーんテクモの当たり率の高さ
当時ボンジャックとアルゴスはコレジャナイ感で賛否あったけど
CSである事を考えたらあのアレンジはありだったと思う くにおくんって意外と今でも面白い
昔ほどじゃ無いけど メガテン2はさすがに攻略サイトか攻略本のマップが無いとしんどい
オートマップ無いからな コントラとスーパーコントラは30機にしてサクッとプレイすると楽しいと思う >>74
そのゲームをする時って…俺必ずポテトチップスうすしおを食いながらしてた。
旨かったな〜ポテトチップスもゲームも! 四角ボタンのFCがあったとか
誰が想像出来る、プレミアの失敗作 ランパート対戦
月風魔伝はグラ綺麗にすればそのまま新作で通るわ >>56
NASAが300億円かけて宇宙でも使えるボールペンを発明し
その一方でソ連は鉛筆を使ったコピペを思い出したわw
くにおくんシリーズのほとんどは、今でも十分以上に遊べる アルカノイド2とかアテナのwit'sの対戦とか
友達来るたび遊ぶの定番になってるわ ウィザードリィ123
ベストプレープロ野球
ドラクエ3 実際任天堂とテクノスくらいしかない
他はロックマン、スーパーチャイニーズ、火の鳥
ツインビーとかグラディウス、ボンバーマンくらい 任天堂以外なら
ドラクエシリーズ
ffシリーズ
デジタルデビルストーリー女神転生
さんまの名探偵
迷宮組曲
天地を喰らう1、2 手軽に爽快感味わえる系のSTGだと サクッと遊べて今でも楽しい
ガンナックとかクライシスフォースは ヌルゲーマーでも後半まで楽しめそう
同じような理由で 龍剣は今なら3くらいしか楽しめなそう もう1や2は指が反応できないかも
>>52
データイーストの RPG版ソーサリアンみたいなやつ
ちょっとタクティカルRPGみたいな戦闘の >>98
ダークロードは、スーファミで出た同系列ゲームの方が
むしろ劣化しているという恐ろしい完成度だったなあ… メガテン1は中盤以降の難易度の上がり方がきつい
マッピングしないで記憶プレイして迷うとえらいことになる マッピングしないとヒノカグツチは絶対に取れないわな
あんな陰険なダンジョンはそうはない あの時代の3Dダンジョンはマッピングしないことを想定してないだろ 面白いかはともかく
ラフワールドは今やってもBGMすげえって思う
重低音も高音もビンビンくる ファミ探2作と新鬼ヶ島は年末年始のたびにプレイしてる
忘れっぽくて毎回楽しめる 女神転生の迷宮はそこまで複雑ではないマッピングしなくても全ステージの迷宮を記憶できるだろ
新しいステージに入るとマッパー使って隅々まで歩き回ってるうちに自然と覚えられるよ
マッパーで空洞してる怪しい部分をみつけてヒノカグツチの入手ルートが分かったけど流石にマッピングしたのはその時だけだな
一歩進めては別の場所に飛ばされてを繰り返しながらだったけど
全ステージ記憶してるからそこまで苦ではなかったな >>19
お主分かってるな
あれ名作だよね、EDも良かった コズミックウォーズ
メタルマックス
ジャストブリード
ラディア戦記 黎明編
プロ野球?殺人事件
必殺仕事人
メタルスレイダーグローリー >>120
メタルスレイダーは 遊んで楽しいゲームでもあるけど
むしろ仕事の丁寧さにぶったまげるか呆れる作品だなあ
セリフの表示にシンクロさせて キャラや背景を
あんだけピッタリ動かしてるの他に見た事無い
ちょっとシンドイけど文字と画面同時に見てるようにすると丁寧さが分かる 先にドキドキパニックがあるからなあ
USAより そっちで覚えてる人も多いんでない? >>121
採算度外視で人件費かけまくると
ファミコンでもあんなすごくなるんだ
ってやつ くにおくんシリーズは今でも普通に遊べるな
当時のシステムで完成されていたからだろうか
新作もあんま変わらんぽい感じだしなw くにおくんシリーズはファミコンの中では圧倒的に敵の動きがいいね
そこだけは任天堂もカプコンも圧倒してる
そしてその後他社が何度リメイクしてもくにおの動きも敵の動きもテクノスレベルに達しない >>129
ユニット費用をアクションの腕でひっくり返せるところが面白かった >>133
ビームナギナタ便利だよね
困ったときにゲルググ量産した キャプテン翼2
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部1消えた後継者
メタルスレイダーグローリー ガシャポン戦士2の上位互換っていまだに現れないな
なぜか障害物のない空中戦になったり
Wiiの何か違う子供騙しになったり ガチャポン戦士は3から入ったから3が好きだけど駄作扱いされてる感じ ロードランナー、ボンバーマン、シティーコネクション >>137
wiiのとか言ってる時点でにわかだろ
GCのソフトを引き延ばして移植してんだぞ! >>122
今でも遊べるほうだと思うんだけど、GBA版は俺のトラウマ 悪魔城ドラキュラ面白かったな
バーチャルコンソールだけど switchオンラインでやったんだけど忍者龍剣伝ってかなり面白くないか?
他のファミコンのアクションゲーと比べてもかなり完成度高いだろ
難易度もそこそこでどこでもセーブ無しでもなんとか進めるし 龍剣伝は今更あらためて評価するまでもなく
当時から名作だから…
龍剣好きな人にオススメしたいのはエイコム開発のガンデック ガンデックはちょっと簡単すぎるところが
クインティはおもしろいなぁ 今第二次スーパーロボット大戦をやっている
後のスパロボとは全然システムが違うので、逆に新鮮さを感じるかもしれない へべれけ
メトロイドタイプだが何度もクリアしたわ
あと後期のギミック!
どっちも続編欲しかった ロックマンはどんなに新作を重ねても結局ファミコンのシリーズが最高だという結論に行き着く >>148
人気があるのはおそらく2だろうが、個人的には3が一番だな
スライディングは欲しい、でもタメ打ちは無くて良い、だから丁度いいのが3って感じだ 今でも時々やりたくなるのは
チャレンジャーと迷宮組曲かな
よくよく考えるとこの2つの後継的なゲームって無いような気がする ロックマン
ガンスモーク
バレーボール
ゼルダの伝説
バルーンファイト
ウインターゲームズ
スマッシュピンポン
ファンタジーゾーン
夢工場ドキドキパニック
スーパーダイナミックス バドミントン >>152
バレーボールはファミコンオンラインで凄く久々にやって結構面白いなこれと思った。難しいけど
ドンキーコング3は初見だったけど、割と面白かった。単純だからそんな長くやるものではないけれども バイナリィランド
ソロモンの鍵
↑アクションパズルの傑作
テトリス以降は猫も杓子も落ちモノばかりになっちまってなぁ
ロードランナー?どの機種版でも難しすぎて挫折したわorz >>51
ソロモンの鍵はおもしろいよね
アーケードと別物だけどアルゴスも冒険感が強くて好きだなあ そういえばヒットラーの復活が出てないみたい
アクションも展開も音楽も大好き キングスナイト
キングオブキングス
キングコング2
キングと付くやつは面白かった バベルの塔のパズルメカニック考えた人ってガチの天才だろ
なんなんだあのセンス パズルはパズルとしてじっくり楽しみたいのに敵に追い回されるのが多くてなあ コナミのランパートは天才的なアレンジだった!
アタリのアーケード版やメガドラ版よりずっと楽しかったなあ ワイワイワールドが面白かったんだがあれはもう駄目だろうな
グラディウスは今やっても面白いがあんなのよくクリアしたと思う、もう無理だ >>153
バレーボールは今遊んても本当に面白い。
自由度が高くて自在に技を出せるのが気持ちいい。 >>165
ワイワイワールドは今遊ぶと
スクロール開始ポイントが進行方向より過ぎて激ストレスだな 謎の村雨城
当時は桃雨城の女城主までしか行けなかったが
今クリア動画見たらよくそこまで行けたなおい!って難易度で笑った
忍者が本気で殺しにきてる >>165
ワイワイワールドのストレスポイントは、パスワードコンティニューで
やられた時の復活が面倒くさいって点なので、どこでもセーブがあれば
相当快適になる気がする。でも、版権の問題で移植は無理かなあ ワイワイワールドはガラケー版あったぞ
だがマイキーをウパに差し替えるって力業やっててワロタ コングもペンタロウ?か何かに変わってたんじゃなかったっけ? ザ・グレイトバトルシリーズ
終わってしまって悲しいね ファミコンのRPGって今やるとミネルバトンサーガがぶっちぎりで面白い >>179
当時はクソゲーって評価だったよな
なんだったんだあれは バンゲリングベイ
当時としては斬新すぎてクソゲー評価だったけど俺としては何故かハマった マイライフマイラブ
子供の頃やってたなら大人になってやり直すとまた違う感想を持つ
俺にこの行動力があればなあとか >>184
ファミコン時代と現在の洋ゲーを比較すると
当時これが作りたかったんだろうなあと思ったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています